絵日記
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新しい家族・ビビちゃん!

2009/10/03
いつも行ってる動物病院で、1匹のトラ猫ちゃんが少し前から里親を待っていました。
子猫にしては体が大きい・・・ケージの上の紹介文を読むと、「5月生まれ・・・」と書いてあったので、うちの子猫達とほとんど変わらない?それにしてもこの体格の差・・・ジタンが小さく見える。同じ男の子なのになぁ~(;´▽`A``
病院に聞くと、ハッキリした誕生日は判らないとのことでした。
かなり臆病みたいですが、抱っこが大好きだそうで、人には慣れているよう。
でもこれだけ体が大きいと、なかなか引き取る人がいないかも・・・?
娘が「お母さん、この子の面倒を私が責任を持って見るよ!」と言い出しました。
今の2匹でさえ精一杯(お世話や経済的な面)なのに、3匹も飼えない・・・。
それにエーコやジタンと相性が合わなかったらどうする?・・・・・悩みました。
ここにいる猫ちゃん達はいろんな所で保護されたらしく、それを病院で里親を募集しているとか。
この子猫ちゃんの過去はわかりませんが、きっと可哀そうな境遇だったのでしょうね。

で、今日、うちで引き取ったんです、そのトラ猫ちゃんσ(^_^;)
すごいビビりちゃん!でも抱っこされるとホッとするのかゴロゴロと喉を鳴らします。
「ビビ」と命名。ビビりな性格だからじゃないですよ~(笑)
これも娘が付けました。またゲームのキャラのようです┐( -"-)┌
エーコやジタンと違って、妙に落ち着いている大人しい子。
(エーコとジタンはうちに来た時から暴れまくっていましたから・・・^^;)

うちに連れて帰って来ると、子猫達がお出迎え。
2匹とも興味津々でビビの近くまでやって来ましたが、ビビは「ウ~・・・フーフー」と威嚇します。
そりゃそうでしょうね。初めて会うんですもの。血が繋がっていないし・・・。
ビビは、椅子の下にもぐり込みました。
家や環境、エーコやジタンに馴れるまで少し時間が掛かるでしょう。

もうこれ以上は引き取ることは真面目に限界です。(お世話や経済的に)
今後も病院で里親募集があるでしょうが、優しい飼い主さんが現れることを切に望みます。
私が住んでいる地域は、行政で猫を処分する頭数が全国でも多いと知って、とてもショックを受けました。
安易に飼い、安易に捨てる・・・そんな身勝手な人間が猫を不幸にしているんです。
猫に限らず、全ての動物が不幸にならないでほしい・・・。

そうそう、エーコが発情期に入り始めているので、病院に相談しました。
「そろそろジタンと部屋を別にして、まずお互いを呼び合うか様子を見てください。
どうしても離れているのが辛そうだったら、ジタンの去勢手術を早めにしましょう。
もし大丈夫そうだったら、二匹とも生後六カ月になったら手術をしましょう」と言われました。
+1匹、去勢手術をするのが増えましたが・・・A^_^;
近いうちに、エーコを私の寝室で、ジタンとビビが慣れたら一緒に父の部屋で、もしジタンとビビが慣れなければ、ジタンを娘の部屋で、ビビを父の部屋で・・・と部屋を分けなければなりません。
人がいない時に交尾するかもしれないので。しばらくの間はこの生活が続きそうです。猫用トイレを買わなきゃ・・・。
人が見ている時は、3匹を馴れさせるためにも少しずつ遊ばせたいと思います。


病院のケージに居た時のビビ
eko-up267.jpg

家に連れて帰って来ると、イスの下にもぐり込んでしまいました
eko-up268.jpg

恐る恐る様子を窺うビビ
eko-up269.jpg

eko-up270.jpg

私に抱かれるビビ
eko-up271.jpg

ホッとしたのか眠ってしまいました
eko-up272.jpg

ビビを抱っこした感想ですが、本当に抱っこしてほしくて、しがみついてくる感じなんです。
エーコやジタンはナデナデは好きですが、抱っこはあまり好みません。手足を伸ばして嫌がることも・・・A^_^;
やっぱり猫ちゃんによって違いますね。
これから猫3匹との生活になりますが、仲良く暮らせたらいいな♪(苦労も待っているだろうけど)
あ!誕生日決めなきゃ♪
ところで、ビビの種類はキジトラ猫で良いんですよね?猫の新米ママは、あまり詳しく判らないので・・・A^_^;
こんな頼りないママですが、皆さん、どうか応援して下さいね。




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


18:40 ビビ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
新入り君のお顔を見に来ました~♪
エーコままさんに抱っこされている姿、ほんとに
安心している様ですねぇ(^^)
まだエーコちゃんやジタン君と仲良く遊ぶことは
出来ないかも知れませんが、大人しい子みたいだし
バランスが取れていいかも知れませんね。

エーコちゃんもジタン君も、避妊・去勢の時期なんですね。
多頭飼いをしていると、手術前の絶食とかが大変みたいですが、頑張ってくださいね(笑)
ブログのコメント見て急いで飛んできましたよ!!!
え~!え~!!
ビックリです!!!
でも、優しい娘さんですね、エーコままさんも^^
ビビちゃん、ビビリなんですか^^;
これから大変なことが増えると思いますが
ビビちゃんが仲間入りしたことで癒され度が高くなると思います!
なんてったって、抱っこ好きなビビちゃん♪
あずきもエーコちゃんジタンくんと同じように
抱っこ嫌いなのでうらやましい限りです^^
抱っこされて眠りにつくビビちゃん、シアワセそう^^*

エーコちゃんもジタンくんも家族が増えて嬉しいだろうな♪
ビビちゃんがエーコちゃんジタンくんと仲良くなって
落ち着いて暮らせる日が早くくるといいですね^^

別々の部屋生活、大変そう・・・^^;
がんばってください><


あ、たぶんキジトラでいいと思います。。
わたしも実はあまりネコに詳しくないんです^^;
うちでのコメを見た時、
?? エーコままさんに子供が??
と誤解したほど、(そっちの方が私的にありそうだった)
まさかーっ!ですよ。

ジタンくんに続いて、ビビくんとはっ!!

ビックリですが、ビビくんにとっては
優しい家族が一度にたくさんできて本当に
幸運でしたね^^
だって、これからは絶対に幸せになれるんやもん♪

3にゃんのお世話は大変だと思いますが、
エーコままさんと娘さんたちで協力して乗り切れると
思います。
これからは、ビビくんの成長も楽しみですね!
応援していますヾ(*´▽`*)ノ
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

見に来てくださってありがとうございます^^
今、ビビは父の部屋で過ごしています。
あのビビりな性格では、いきなりジタンやエーコ達とは同じ部屋はキツイでしょうし・・・。
でもだいぶ心を開いてくれるようになりました~♪
時々、父や私に甘えてきて、甘噛みやじゃれて遊ぶんです。
ホント!バランスが取れると良いですね♪

多頭飼いは、何かと大変でしょうねA^_^;
手術の時は、どうなるのでしょう・・・?今からドキドキですが、頑張りま~す!(笑)
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

すみません、お騒がせしております(;´▽`A``
突然ですが、新しい猫ちゃんをお迎えしました。
3匹も・・・どうなるんでしょうね、我が家は?^^;
だいぶ心を開いてくれたようで、じゃれてきます!!
ビビはスリスリして甘えるんです。抱っこも大好きなようで・・・。
スリスリする時、思いっきり頭からぶつかってきて痛い・・・(^^;
人間と一緒に寝るのも好きみたいです。先ほど、父と横になっていました(笑)
とりあえず明日まで、父の部屋で落ち着かせたいと思います。
それから徐々にエーコやジタン達と遊ばせようかと^^
早く3匹が仲良く遊んで欲しいです♪

エーコまたはジタンやビビの手術が終わるまで、別々の部屋にしないとなりません。
しばらくは大変かも・・・でも猫達を見ていると癒されます^^

キジトラで良いんですね?私もそう思ったんですが、イマイチ自信がありませんでしたf^^;
ありがとうございます。
Re: タイトルなし
☆nene様☆

すみませ~ん!誤解させるような書き方をしてしまいました~(;´▽`A``
私、そんなに若くありませんf^^;
また新しい子をお迎えしました!!
エーコ達とは種類の違う猫で、キジトラです。
すぐ仲良くなれ無くても、少しずつ仲良くなれるかなぁ・・・と期待しています。
うちに来た時は、めちゃめちゃ緊張して固まっていたビビですが、
先ほど、父と一緒のベッドで寝ていました^^
だいぶ心を開いてくれて、じゃれたりしたんです!スリスリも!!^^
そんなビビが可愛くて仕方ないようです、父は(*^-^*)
みんなで協力して、3匹の猫の成長を見守りたいです!
応援、ありがとうございます\(^▽^)/

管理者のみに表示

