絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新しい家族・ビビちゃん!

2009/10/03
いつも行ってる動物病院で、1匹のトラ猫ちゃんが少し前から里親を待っていました。
子猫にしては体が大きい・・・ケージの上の紹介文を読むと、「5月生まれ・・・」と書いてあったので、うちの子猫達とほとんど変わらない?それにしてもこの体格の差・・・ジタンが小さく見える。同じ男の子なのになぁ~(;´▽`A``
病院に聞くと、ハッキリした誕生日は判らないとのことでした。
かなり臆病みたいですが、抱っこが大好きだそうで、人には慣れているよう。
でもこれだけ体が大きいと、なかなか引き取る人がいないかも・・・?
娘が「お母さん、この子の面倒を私が責任を持って見るよ!」と言い出しました。
今の2匹でさえ精一杯(お世話や経済的な面)なのに、3匹も飼えない・・・。
それにエーコやジタンと相性が合わなかったらどうする?・・・・・悩みました。
ここにいる猫ちゃん達はいろんな所で保護されたらしく、それを病院で里親を募集しているとか。
この子猫ちゃんの過去はわかりませんが、きっと可哀そうな境遇だったのでしょうね。

で、今日、うちで引き取ったんです、そのトラ猫ちゃんσ(^_^;)
すごいビビりちゃん!でも抱っこされるとホッとするのかゴロゴロと喉を鳴らします。
「ビビ」と命名。ビビりな性格だからじゃないですよ~(笑)
これも娘が付けました。またゲームのキャラのようです┐( -"-)┌
エーコやジタンと違って、妙に落ち着いている大人しい子。
(エーコとジタンはうちに来た時から暴れまくっていましたから・・・^^;)

うちに連れて帰って来ると、子猫達がお出迎え。
2匹とも興味津々でビビの近くまでやって来ましたが、ビビは「ウ~・・・フーフー」と威嚇します。
そりゃそうでしょうね。初めて会うんですもの。血が繋がっていないし・・・。
ビビは、椅子の下にもぐり込みました。
家や環境、エーコやジタンに馴れるまで少し時間が掛かるでしょう。

もうこれ以上は引き取ることは真面目に限界です。(お世話や経済的に)
今後も病院で里親募集があるでしょうが、優しい飼い主さんが現れることを切に望みます。
私が住んでいる地域は、行政で猫を処分する頭数が全国でも多いと知って、とてもショックを受けました。
安易に飼い、安易に捨てる・・・そんな身勝手な人間が猫を不幸にしているんです。
猫に限らず、全ての動物が不幸にならないでほしい・・・。

そうそう、エーコが発情期に入り始めているので、病院に相談しました。
「そろそろジタンと部屋を別にして、まずお互いを呼び合うか様子を見てください。
どうしても離れているのが辛そうだったら、ジタンの去勢手術を早めにしましょう。
もし大丈夫そうだったら、二匹とも生後六カ月になったら手術をしましょう」と言われました。
+1匹、去勢手術をするのが増えましたが・・・A^_^;
近いうちに、エーコを私の寝室で、ジタンとビビが慣れたら一緒に父の部屋で、もしジタンとビビが慣れなければ、ジタンを娘の部屋で、ビビを父の部屋で・・・と部屋を分けなければなりません。
人がいない時に交尾するかもしれないので。しばらくの間はこの生活が続きそうです。猫用トイレを買わなきゃ・・・。
人が見ている時は、3匹を馴れさせるためにも少しずつ遊ばせたいと思います。


病院のケージに居た時のビビ
eko-up267.jpg

家に連れて帰って来ると、イスの下にもぐり込んでしまいました
eko-up268.jpg

恐る恐る様子を窺うビビ
eko-up269.jpg

eko-up270.jpg

私に抱かれるビビ
eko-up271.jpg

ホッとしたのか眠ってしまいました
eko-up272.jpg

ビビを抱っこした感想ですが、本当に抱っこしてほしくて、しがみついてくる感じなんです。
エーコやジタンはナデナデは好きですが、抱っこはあまり好みません。手足を伸ばして嫌がることも・・・A^_^;
やっぱり猫ちゃんによって違いますね。
これから猫3匹との生活になりますが、仲良く暮らせたらいいな♪(苦労も待っているだろうけど)
あ!誕生日決めなきゃ♪
ところで、ビビの種類はキジトラ猫で良いんですよね?猫の新米ママは、あまり詳しく判らないので・・・A^_^;
こんな頼りないママですが、皆さん、どうか応援して下さいね。




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


18:40 ビビ | コメント(6) | トラックバック(0)

半日経ったビビ

2009/10/04
我が家に来て半日経ったビビは・・・
父の部屋でだいぶ落ち着いたようです。
大きな音がすると、驚いてベッドの下に隠れたりしますが・・・。
だいぶ心を開いてくれたようで、私が「ビビ、おいで♪」と猫の目線で声をかけると、ビビが寄って来て、私の顔にスリスリしてくれます(*^-^*)
でも思いっきりぶつかってくるので、痛いけど・・・(^^;
父にじゃれて遊んでいました。父の腕を甘噛みしたり、お腹を見せて「ナデナデして~」と言わんばかりのポーズで甘えていました(笑)
ビビは体が大きいせいか、エーコ達と違ってじゃれていてもちょっと怖く感じますが、やっぱりかわゆい!(^ー^* )

父のベッドの下で遊ぶビビ
eko-up276.jpg

可愛く撮れてる♪
eko-up277.jpg

父が手に持ってる照明のリモコンを欲しがるビビ。父に猫パンチもしていました(笑)
eko-up275.jpg

緊張していたせいか餌を食べなかったビビですが、やっと食べました。
そしてトイレ・・・用意していた砂をガサガサ・・・と掻いたかと思ったら、ふんばり始めました。
周りにいた家族は「やっとうちのトイレでしてくれた♪」と感激しながら見ていたのですが・・・
3分以上も同じ姿勢でふんばっていて、みんなはシーン・・・
(エーコ達はサッサと終わらすんです)
「もしかして便秘?大丈夫かな?」と心配していたのですが、見事大量のウ○チを出しました!
うちに来て緊張して我慢していたから、ウ○チが出難かったのでしょうね。
とりあえず餌も食べてくれたし、トイレもしてくれたし、一段落です(*^^*)

ビビの誕生日ですが、5月11日になりました。これも娘が決めたんです。
どうやらまたゲームのキャラクターの関係らしいです・・・(^_^;




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

00:03 ビビ | コメント(6) | トラックバック(0)

猫をかぶっていた猫

2009/10/05
タイトルの主人公は、ニューフェイスのビビです(笑)
落ち着いた大人しい子・・・と思っていたのですが、どうもそうではないようです(^_^;
我が家に慣れてきたビビは、本性(?)を現わして来ました。
けっこう気の強い暴れん坊のようです(^^;
でも人懐っこいのは変わりません♪

「ビビ!」と呼ぶと、父のベッドの下にいるビビの前脚が、ニュっと出てきました
eko-up278.jpg

そしてこちらの様子をうかがいます
eko-up279.jpg

私がビビに触ろうとすると、じゃれようとして体を半分出して来ました^^
eko-up280.jpg

ベッドの上で、父にじゃれるビビ
eko-up281.jpg

体が大きいので、迫力を感じます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本人は遊んでいるつもりなのでしょうが、けっこう痛いです(苦笑)
eko-up282a.jpg

今日もビビのお話しでしたが、次回はエーコとジタンの話題です^^




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


10:38 ビビ | コメント(4) | トラックバック(0)

賢いビビ

2009/10/10
先日、ビビが人の言葉に耳を傾けるというお話しを書きましたが、それを証明するような出来事がありました。
私がパソコン作業をしていると、動く指が気になるのかキーボードの上に乗ろうとしたので、「ビビ!ここに乗っちゃダメだよ!」とちょっときつく注意すると、何とキーボードを避けるようにして私の目の前(キーボードとデスクの間の狭いスペース)をスイスイと歩いて行きました。(わざわざ目の前を歩かなくても・・・^^;)
エーコ達は、何度注意しても平気でキーボードに上がるのに・・・。ビビから比べるとエーコ達は幼いと言うか、天真爛漫なんです。
ビビは人が「ダメ!」と言ってることを理解しているようで、怒られるようなことをしません。
常に人の目を見て様子を窺い、話しかける一言一言に反応して、人との会話を好みます。本当に賢い子だと改めて感じました。そして慎重で、周りに気を使っているようで、子猫の無邪気さがありません。エーコ達と同じ5月生まれなのに、大人っぽさを感じます。
人間同様、猫の性格もいろいろですが、ただ、性格を左右するのはやっぱり生い立ちもあるのではないかと。
ビビが元野良猫だったとしたら、辛く寂しい思いをして来たのではないでしょうか?
人間に甘える仕草も大袈裟過ぎるほどで、愛してもらいたい、かまってもらいたい、人間に気に入られたい、と言うようにも見えるんですよね・・・。
もしそうだとしたら、ビビが不憫になりました(ノ_・。)

eko-up310.jpg





にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


00:15 ビビ | コメント(2) | トラックバック(0)

ビビの元の名前

2009/10/15
ビビはワクチンを一回しか受けていないと病院から聞かされていましたが、つい先日、第一回目のワクチン接種の証明書を頂きました。
ビビを保護した人が自腹でワクチンを接種させて、その後病院に預けたようなんです。
(病院で里親募集しているため)
証明書を見ると、猫の名前の欄に記載があるじゃないですか!!
その名前は・・・サバ

eko-up371.jpg

なんと ビビの元の名前はサバだったんです!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!
知らなかった・・・。
サバ・・・サバ・・・魚の・・・??? うん!変わった名前だけど可愛い!!(⌒▽⌒)
この名前は、その保護した人がつけたのかな?
ビビという名前は、ビビを家族としてお迎えした日に娘が愛情込めてつけました。


僕、サバという名前だったの・・・?
eko-up350.jpg
今は、ビビという名前だよ。歯肉炎が完全に治ったら、2回目のワクチン受けなきゃね^^




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

20:00 ビビ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

