絵日記
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

トイレの仕方も個性あり

2009/12/14
トイレをすぐ覚えてくれる猫が多いですね。うちの3ニャンもそうでした。
ウンチをした時は、前脚で砂をかける習性があります。
自分の存在を他の動物に知られないように・・・などいろいろな説があるようですね。
うちの3ニャンはトイレの仕方に個性があります(笑)

エーコの場合は、ウンチした後は「砂(チップ)をかけた方が臭いがしないかな?」と申し訳しわけなさそうな感じで砂をかけますが、たまにかけないでそのままのことも・・・・。
まあ、その時の気分でしょうか。気まぐれエーコですので・・・ヾ(;´▽`A``
eko-up779a.jpg

ジタンの場合は、全く砂をかけません。ウンチを済ませると、パッとトイレから飛び出して来ます。
人間で言えば、水を流さないで出て来たようなものでしょうか(^_^;
(※写真は2009年10月に撮影したもの)
eko-up780.jpg

ビビの場合ですが、念入りに砂をかけまくらないと気が済まないようです。ウンチがまったく見えなくなるまでザッザッザと長い間砂をかけて、納得してからやっとトイレから去ります。
何とも神経質で潔癖症なビビらしい・・・( ̄_ ̄ i)
(※写真は2009年10月に撮影したもの)
eko-up781a.jpg

砂をかけるのは良いのですが、今まで別室で使っていたトイレが小さかったので体の大きいビビには狭かったせいか、たまに前脚にウンチが付くことがありました。
私が近くにいる時はすぐ前脚を拭いてあげられますが、不在の時はそういう訳にもいかず、何度かウンチが前脚に付いたまま歩かれたようで、床にウンチをこすったような跡があちこちに・・・
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
「ヒエーーー」と大慌てで拭き掃除しました・・
トイレ処理をしているビビを見ると、「別に砂をかけなくてもいいよ~」と思ってしまいます
ジタンのように砂をかけない方が前脚にウンチが付着しないので、私としては助かるんですけどね。
カバーがついたトイレじゃないと周りは砂だらけだし、大きめじゃないとウンチが前脚につく確率が高くなるので、ビビ対策のためにフルカバーの大きめのトイレをネットで購入。
新しいトイレになってから、ビビによる被害(?)は無くなりました
でもビビが悪いわけではありません。本能なんですもん。

これが先日買った別室用トイレです。上に持ち手があるので、持ち運びがラク
エーコが使っているシステムトイレ「ニャンとも清潔トイレ」にしようと思いましたが、新しいトイレは入り口に扉が付いているので、排泄物がまともに見えないので良いかなぁ・・・と。
ただ砂よりもチップの方がこぼれても掃除しやすいんですよね。
eko-up782.jpg

3ニャンが一緒になってからは、新しいトイレをリビングに置くつもりです。
寝床である主寝室には、今までの「ニャンとも清潔トイレ」だけです。
その理由は、うちの猫達は同じ部屋に複数置いても使うトイレが決まっているからです(;´▽`A``




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


00:00 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

