絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

マタタビのお香

2010/04/22
最近、ノラ猫たちがうちのすぐ近くで縄張り争いをしているのか、「ニャーオー!」ともの凄く大きな声で鳴きながら、激しくいがみ合いをしているんです
その声に反応したジタンとビビが、キャットタワーから外をずっと覗いているのですが、ビビが「グルルル・・・」とイラだった鳴き声で、落ち着かない様子でウロウロすることがあります。
それが夜中だと、なかなか眠れない・・・
また、若いエネルギーを持て余しているのか、夜中に運動会をすることもあるし・・・
既にフラワーレメディを使い切ったので、また買いに行かなければなりません。
(最近忙しくて、なかなか買いに行けない><)
そこで、3ニャンが一緒に落ちつくことが出来る物を・・・と言う事で、マタタビのお香を試してみることにしました。
人間もお香でリラックス出来るし、部屋にも良い香りが漂うので一石三鳥!?

昨日届いたマタタビのお香です。ネットショップで購入。
eko-up1631.jpg
ラベンダーとカモミールの香りを選びました。
※お香は火を使うので、猫たちが香炉を倒したり、落としたりしないよう注意が必要です。

以前、100均で買った香炉です。
eko-up1632.jpg
この猫の表情が可愛くて買ってしまいました

上から撮影すると
eko-up1633.jpg
煙が流れているのが判るかと思います

お香を早速使ってみました。
野良猫の声が気になって、外を眺めているビビでしたが・・・
eko-up1637.jpg

お香の効果?か、表情が和らいで
eko-up1638.jpg

やがて寝てしまいました
eko-up1639.jpg

始めはお香に興味津々で騒いでいたジタンも、床で横になりました
eko-up1634.jpg

ゆったりした感じでくつろいでいます
eko-up1635.jpg

その後、タワーで眠ってしまいました
eko-up1636.jpg

マタタビに釣られて?お香の周りをウロウロしていたエーコでしたが・・・
eko-up1640.jpg

やっぱり眠ってしまいました(^^;
eko-up1641.jpg

3ニャンは、かなり落ち着いた様子です
夜も運動会をしないで、ゆっくり寝てくれるかな?
(マタタビは個体によって効果が違います)

普段の生活で、3ニャンがどのくらいストレス感じているのか、私は知ることが出来ません。
人間も猫の世界も、全くストレスを感じずにいられることは、まず無いと思います。
このお香で少しでもリラックス出来れば良いな♪



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking
00:00 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

