絵日記
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

猫の好きな爽やかな香り

2010/05/12
昨夜、久し振りに家族で外食しました。
自宅近くに、安いラーメン屋さんがあるんです!味は家族からも好評でした♪
お店を出てから、まだ通ったことのない道を散歩がてら遠回りして帰りました。
お酒や食料品を売っている昔ながらの古いお店の前に、ポットや鉢に入ったお花がたくさん並んでいるのを発見!
そして、値段も近くにあるお花屋さんより安いのです!(^∇^)
赤に近いピンク色の小さい綺麗なお花が目に留まりました。確か「ローズ・・・サルビア」と書いてあったような・・・???
私はあまり植物に詳しくないので、この名前が正しいか自信ありません。記憶違いかも><
この葉っぱからミントのような爽やかな香りがするではありませんか~ ミント大好き!!
これから夏になるし、蚊やゴキ対策も兼ねて、虫除けになるハーブを買おうかなぁ・・・と思っていたところだったのです。猫がいるので、薬を使うのは怖いですから・・・><
1ポットが何と50円と言う格安な値段だったので、10ポット買いました。ベランダで育てようと思います。

eko-up1801.jpg

アップで見ると、こんな感じのお花です。
植物に詳しい方、名前を教えていただければありがたいです
eko-up1802.jpg

ジタンとエーコが花の周りに寄って来ましたw( ̄o ̄)w オオー
eko-up1803.jpg
2匹で、クンクン嗅いでいます

特にジタンがこの香りを気に入ったようで
eko-up1804.jpg

ずっとお花の周りをウロウロしていました
eko-up1805.jpg

ウットリした顔ですね~(笑)
eko-up1806.jpg

猫の好きなハーブと言えば、キャットニップ(「イヌハッカ」)というものがありますから、猫はミントの香りが好きなんですね(*´∇`*)
「虫除けに!」と言う理由で買って来たのですが、虫除けが出来て猫も喜ぶなら、
良かったわ(* ̄∇ ̄*)
・・・と言いたいところですが、ビビはちょっとだけ匂いを嗅いで、サッサと立ち去りました。
猫によって違うんですね~(^▽^;)



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
00:00 ジタン | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

