絵日記
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

東日本大地震

2011/03/13
東日本大地震・・・
マグニチュード8.8から9.0に修正されましたね!
時間が経つにつれ、悲惨な被害状況が明るみになっています。
津波によって被災された方の様子が映し出され、家や大切な家族を亡くされたり、
連絡が取れなくて不安な毎日を過ごしていることに、涙が出てきます。
岩手県のある町では、人口の多くが安否不明と言うニュースも。
どうか行方不明の方全員がご無事でありますように!

福島に住む私の従妹も、避難所生活を余儀なくされているようです。
ただ無事だということが解ってホッとしました。

震源地が違う地震も頻発していて、長野でも大きな地震がありましたし、茨城県沖でも・・・。
あちこちで起きている地震は、東北での地震が関連しているのでしょうか?
そして恐れていた福島原発の大事故。被曝された一般人もいます!
日本はいったいどうなってしまうのでしょう?とても不安になります。

昨日朝、スーパーのオープンと同時に保存食などの買い出しに行って来ました。
ミネラルウォーターはアッと言う間に売り切れてしまったようで、我が家は購入することが出来ず・・・。
缶詰やお米、腹もちの良いチョコレートなどをカートに入れてレジに行くと長蛇の列で、ピリピリした雰囲気でした。
今日午前中、近くのドラッグストアへ薬を買いに行くと、いつもは空いている店内にたくさんの人が・・・。
ミネラルウォーターが入荷していて、何とか買うことが出来ました。
缶詰やインスントラーメンなどが陳列されていた棚はすでに商品が無く、今回の大地震で私のように慌てて非常食を買いに来た人が多いのでしょうね。
うちのマンションで非常食の缶詰が配給されて助かりました。

猫たちの迷子札を購入して首輪に取りつけました。
eko-up2614.jpg
eko-up2613.jpg
eko-up2612.jpg
キャリーバッグも、ドライフードもバッチリです。
※大地震後様子がおかしかったエーコは、落ち着きました。

おとといの大地震が起きた時、食器が跳び出さなかったのが幸いでした。
システムキッチンを取り付けた時、食器棚も同じメーカーにお願いしたのですが、揺れを感じると扉にロックが掛かるようになっているんです。
eko-up2610a.jpg

eko-up2611.jpg
そのおかげで助かりました。最近のものってスゴイですね。
ただロックが掛かった経験が無いので解除の仕方が解らず、メーカーのサポートセンターの電話が運良く通じたので解決しました。
うちの辺りのライフラインは何も遮断されていないので今のところ大丈夫ですが、節電しなくては・・・。

いつ起きるかわからない大きな余震。
避難時のバッグもいつでも持ち出せるようにしていますが、これが必要になることがあってほしくない・・・。
皆さまもどうか十分お気を付け下さい。

※お見舞いコメントありがとうございます!
スポンサーサイト
14:30 出来事&猫 | コメント(19) | トラックバック(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。