絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

避妊手術の日程が決まりました

2009/10/24
エーコとジタンの健康診断と、ビビの2回目のワクチンを打つために、動物病院へ行って来ました。
ビビの歯肉炎は完治してないけど良くなって来ているので、ワクチンは大丈夫でしょう、と先生は判断され、注射を打ちました。
「この子は1回目のワクチンを打った時、熱が出ています(ビビは病院にいた時に1回目のワクチンを受けてます)。もしこの後、発熱や嘔吐、下痢、ぐったりするなどの症状が出たらすぐお電話下さいね。」と言われたので、ビビをできるだけ安静にさせなければなりません。

さて、エーコとジタンの健康診断ですが・・・。
エーコの体重は2.15kgで体が小さめですが、決して痩せているわけではないようで、健康状態は良好。
そしてジタン・・・先生がジタンを見た瞬間、「少し太り気味ですね~」ですって(^^;
でもビビより体重が少なく2.8kg位で、ビビは3.2kgあったんですよ~。

3匹の子猫たちの手術についてですが・・・。
スプレー行動が始まる前に先に去勢手術するか、それとも確実に避妊できる避妊手術を先にするか、ということで、先生が悩んでいました。悩む理由があるのです。
エーコは体が小さめなので心配。体格的には問題のない男の子たちなんですが、ビビは歯肉炎が完全に治っていない。
そして、実はジタンは精巣が1個しか下りてないんです。生後4カ月になってももう1個が下りて来ないと、多分もう無理でしょう、と言われていました。(明日で5カ月になります)
もう1個の精巣を探すのに開腹手術が必要となり、それでも精巣が小さい場合は見つけられないこともあるそうです。
子猫たちにそれぞれの問題があって、それで病院側も悩んでいました。
ただ延び延びになってしまうとエーコが妊娠してしまう恐れがあるため、日程を決めなければならないギリギリのところまで来ていました。
「まず、健康なエーコちゃんの手術からしましょう。確実に避妊できますから。体重が2kg以上あるので大丈夫でしょう。」と先生は判断を下されました。
避妊手術は11月6日に決定し、エーコが落ち着いてから男の子たちの手術をします。

病院内でキャリーバッグに入っていたビビは「ニャーニャー」と鳴きながら大騒ぎ!
とにかくバッグに入れられることが大嫌いで、バッグ内で大暴れしてバッグがコロンコロンと床で転がっていたんですよ~。( ̄m ̄〃)
それを見ていた先生が、「運動会でダンボールの中に入って転がす競技みたいですね」と笑っていました(笑)
エーコとジタンはバッグが大好きで、自ら入ってくれるからラクなんですけどね(^_^;
帰宅してからビビはご機嫌斜め。私が声をかけると「グルルル・・・」と怒るんですよ。
よっぽどバッグに入れられたことが嫌だったんでしょうね。
「ビビ、ごめんね~」と大好きなウェットフードでご機嫌取りしたら、「ゴロゴロ・・・」と甘えて来てのでホッとしました。

eko-up448.jpg

eko-up449.jpg

eko-up450.jpg

eko-up451.jpg
機嫌が悪くなることのないエーコ達と違って、ビビはちょっと難しい性格です(;´▽`A``



にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

13:20 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ついにエーコちゃんの術日が決まりましたね。
2㎏あれば、手術されるところ多いですし、
先生もとても丁寧な説明をして下さるので安心して
病院にお願いできますね。

ジタンくん・・・やっぱ、太めなんだ・・。
お腹ぽよぽよだもんねw
てことは、うちのも次連れて行ったら
言われるのね・・。

精巣がおりてないて、たまに聞きます。
そのままにされてる子の方が多そう。
スプレー行為とかが問題になることがある
みたいですが、ジタンくんは今のところ大丈夫
そうですね。

ビビくんの運動会競技☆
またまた、ぷぷっ!!と噴きだしてしまいました。
ちょっと見たかったかも^^
Re: タイトルなし
☆nene様☆

ついに手術日が決まりました。
男の子が先か、女の子が先か先生が悩んでいたのですが、健康体のエーコを
先に手術することに決めました。
2kgあると、手術に耐えられるようですね。
ジタンはやはり太り気味だそうで、ダイエット食を購入しました。
ジタンの食べる速度がとても速くて、自分はサッサと食事を済ませて、
他の猫の分まで食べちゃうんですよ~(-_-;
早食いは太りますよね。ジタンの胃袋は底なしです(滝汗)
精巣が一個しか下りてなくて、開腹手術で探すそうです。
今のところ、ジタンもビビもスプレー行動はしていません^^
でも時間の問題でしょうね・・・。
バッグが転がっている光景を見せたかったです(^m^;)
先生も笑っていました(笑) 
いつもはクールなビビですが、おちゃめな面もあるんですよ~^^
3にゃんと病院に行くって大変ですね><
ビビくんはやっぱり賢いから
帰ってきてからすねたりするんでしょうね^^

エーコちゃん、避妊手術ですか。。
あずきも同じくらいの時期に手術しました!
体重も同じくらいのようです^^
なのでエーコちゃんも大丈夫ですよ!
あずきの場合は、臍ヘルニアの手術も一緒に行ったのでかなりあずきの負担になったと思いますが。。。

ジタンくん、精巣が下りてこないんですか。
はじめて聞きました。。
深刻なことなのに、なよっちいジタンくんのことなので
ちょっと笑ってしまいました><
だからなよなよしてるの??って。。。
ごめんなさい。。
手術、決まりましたか(^^)
まずはエーコちゃんですが、ジタン君もビビ君も心配ですね。
精巣が1個降りて来てないということですが、実は私の息子も
生まれてから1才過ぎまで精巣が1個、お腹の方でウロウロと
してまして…(笑)
何度も私がお腹から下げてあげたことを思い出してしまいました(^^ゞ

色々と大変でしょうが、あとは先生にお任せしてエーコままさんはどーんと構えていましょう♪

片タマおりてこ~い!!
色々問題がありましたか。。。
歯の生え変わりは口臭がしますよね。
我が家の猫も少しにおいます。ぷ~んと(笑)

一番健康なエーコちゃんからなのですね。
私もメスネコ3姉妹が待ち受けているのでドキドキです。
エリザベスカラーをつけない方法はないのかしらと考え中です。

ところでジタンくん、2.8キロで太めですか?!
うきゃっ!!じゃ、うちのうにも太めです。
偶然にも同じ体重ですよ~。2.8キロ(笑)
少し控えようかな・・・・・

また是非様子を聞かせてくださいませ!!
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

3ニャンズを連れて行くのは、すごく大変ですぅ~^^;
ビビの大騒ぎは恥ずかしかったです。バッグを転がしているんですもんf^^;
ホント、バッグに入れられるのが嫌いなんですね。
帰って来てから機嫌悪くて、ご機嫌取りに一苦労しました。
賢いけど、難しい性格です^^;でも甘えるときは、べったりなんですよ~

あずきちゃんも、エーコと同じ月齢の時に手術したんですか。
エーコは体が小さめなので心配なんですが、大丈夫そうですね^^
そう言えば、あずきちゃんは臍ヘルニアがあったんですよね。
でもそれを乗り越えて頑張ったんですね、あずきちゃん^^

ジタンは1個しか精巣が下りてこなくて、もう1個を探さなければならないそうです。
ちょっと女の子っぽいところがあると、私も思ってました。
胸も、ビビと比べるとけっこう目立ってるような気がするし・・・。
やっぱりそれが原因なのかしら・・・?(^^;
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

はい、来月6日に決まりました^^
体が小さめなエーコなので不安はありましたが、先生も皆さんも2kg以上あれば
大丈夫でしょう、とおっしゃっているので、きっと大丈夫ですね^^
エーコは健康体だし♪
ジタンを引き取った時に、精巣が1個しか下りてないことを病院側から
言われていました。
そのうち下りてくるかな・・・と期待していましたが、結局五カ月になった今も
下りていません。もう無理なようです・・・。
さくらさんの息子さんも小さい頃に精巣が下りてこなかったのですね。
ご苦労されたんですね。
ビビはビビで歯肉炎になってるし、いろいろな心配が尽きないけど、ドーンと構えていきますね(^^)
ありがとうございます!!
Re: 片タマおりてこ~い!!
☆ちゃき様☆

そうなんですぅ・・・
子猫たちにそれぞれ問題があって、病院側もどうするか悩んでいました。
エーコが一番健康だし体重が2kg以上あるので、最初に手術をすることになりました。
一番体格が良いビビは歯肉炎で口臭がすごくきつかったんです。
治療でだいぶ良くなりましたが、まだ完治していません。
ちゃきさんのところの子猫ちゃんも少し口臭がするんですね。
子猫は歯の生え変わりで、口臭がする子が多いようですね^^;
ジタンはジタンで、精巣の問題があって・・・。
それにちょっとメタボ気味だから、これ以上脂肪がついてしまうと
開腹手術の時に大変になるそうなので、これ以上は太らないよう管理しなければ
なりませんA^_^;
うにちゃんも2.8kgあるんですか?
ジタンと同じ体重なのに、なぜにウニちゃんの方がスマートな体型に見えるのでしょう???
ジタンとは全然違いますね。羨ましい・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。