絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

猫の年齢

2009/11/03
昨日の記事の中で、「現在生後5カ月のエーコは人間で例えると7歳~8歳で、小学校1年生位ということになります。」と書きました。
その後、先日買ったキャットフードの袋に、生後3カ月で2~3才、生後6か月で14才と記載されているのを見てビックリ!      コレ↓
eko-up515.jpg
(娘の袋の開け方が汚いですね^^;)

「生後6カ月でそんな年齢になるの?短期間で一気に14歳にワープ!?」
ネットでいろいろ調べてみたたところ、農水省のサイトでは、生後6カ月で人間の9才と書いてありました。それなら納得です。
猫の生態は人間には解らない部分もあると思うので年齢は推測なのでしょうが、9才と14才では小学生と中学生の開きがありますよ~A^_^;
1~2歳位の差なら分かりますが、どうしてこんなに差があるんでしょうね?(;´▽`A``
う~ん・・・どちらが正しいのかな?

娘に「お母さんのブログに、“そのうち自分の年齢を越してしまう時が来る”と書いてあったけど、お母さんの年齢を越すまでって一体何年かかるの?私なら、エーコ達が1歳になった時に追いつかれるけどさ。」と言われて=( ̄□ ̄;)⇒グサ!!
そうだよなぁ・・・私も一緒に年を取るんだもんね。
農水省の「犬、猫の年齢」の一覧では・・・▲■※(秘密)年後になってやっと私の年齢に追いつくのよね・・・||(-_-;)||||||

eko-up514.jpg
はいはい、どうせ私は若くないですよ(-"-;A




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


00:00  | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
えーっ☆ これでいくとニーナは14才以上・・・
もちろん、まだまだ私の年齢には追いつきませんがw

そりゃ、子供産めるんやもんなー
まだまだ赤ちゃんみたいなのに。

猫は人間の2-3歳の知能があるそうです。
賢いですよね。
ビビくんは4歳くらいになりそうですよね。
エーコままさん、はじめまして。
我が家には1年前より
闘病中の親戚から譲り受けた猫2匹
(三毛メス18才2.5kgとキジトラオス6才5kg)
がいます。

少し前からねぇやさんとneneさんのブログを拝見していましたが
エーコさんのお名前を何回か見かけてお邪魔してみました。

エーコちゃんがビビ君に乗っかっている様子は
我が家のチャリ(三毛)がハク(キジトラ)に乗っかっているのにそっくりです。
チャリは寒がりなのですがハクは迷惑そうな感じです。

18才って年寄りなのはわかりますが
一体人間で言う何歳になるのでしょうか?
もしかして100歳超えてるんでしょうか…

Re: タイトルなし
☆nene様☆

キャットフードの袋の裏の猫の年齢表を見てビックリしました。
ニーナちゃんは14歳以上になりますね。
思春期?いえいえ、青春真っ盛りかな^^
子供産めるということは、14歳の方が正しいのかな?なーんて
思っちゃいますが、でもたった3ヶ月でいきなり14歳に・・・う~ん。
猫の知能は、人間の子供(2~3歳児)位あると私も先生から聞きました。
賢いですね!
確かに行動を見てると、「頭いいな~」と感じることがあります。
ビビは・・・どうなんでしょうね?^^; 4歳児並みにあるかな^^
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

かんみさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます^^
ねぇやさんの所からいらしてくださったんですね。
エーコがビビに乗っかっている様子の写真が、かんみさんの所の
猫ちゃんにそっくりなんですね(゚▽゚*)
チャリちゃんとハクちゃんという名前なんですね。可愛い!!
チャリちゃんは寒がりなんですか。うちのジタンと一緒です(笑)
18才の場合、人間では88才のようで、100才を超えていません。
(農水省の犬猫の年齢表参照)
すごく長生きされていますね!すばらしいことですね!
こちらでご覧になれます↓(*^-^*)
http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0404/01.html
また遊びに来てくださいね!お待ちしていますo(*^▽^*)o

管理者のみに表示

