絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

避妊手術が延期になりました

2009/11/06
今朝早く、3ニャンズを連れて病院へ。
手術前に血液検査をするため、エーコはエリザベスカラーを首に巻かれて採血の注射をされました。
痛みと恐怖からか、「ギャーギャー!」と大きな声をあげて怒ったんです。
先生と助手を睨みつけるエーコの顔は、眉間にしわを寄せたまさに“般若の顔”!(;´▽`A``
特に注射をした先生に対して怒りをあらわにしていたエーコ。先生は「エーコちゃん、ゴメンネ~」となだめていました。
血液検査の結果が出るまでの間、ジタンとビビの診察をしました。
やはりジタンは特に悪い所は見つからず、様子を見ることに。
前回診ていただいた時と違う先生なので、二人の目で診てもらえれば多分大丈夫でしょう。
ただ体重が食べている割には増えてないのが気になります。
ビビは歯肉炎がほとんど治っていて、健康的には全く問題なし!
待合室では、バッグの中で「出せ出せ」コールをして大騒ぎしていたビビなのに、診察台に上がると急に大人しくなり、先生の前でコロンとひっくり返って甘え始めたんです。「診察、いつでもどーぞ!」みたいに^^;
そのポーズを見た先生は、「そこまで要求していないんだけどなぁ~」と苦笑い(^^;

エーコの血液検査の結果が出て来たので説明を受けました。
「GPT(肝機能)の数値が200と高く、この状態で手術をすると危険な場合もあります。一週間お薬で治療して、肝機能の数値が良くなってから手術した方が安全です。」とのこと。
発情前になると、肝機能の数値が高くなる場合があるとか。
「でも、今日手術できないことはないのでどうしますか?」、と聞かれましたが、やはりリスクがあることはしたくない!エーコの安全を取りたい!
ということで、来週土曜日の治療の結果が良ければ、そのまま手術することとなりました。
エーコの猫エイズは(-)陰性でホッとしました。

予想外の展開に、前夜から準備していた私はちょっとガッカリ(--;)
エーコも空腹を我慢していたのにね。
今朝も食事を要求してニャーニャー鳴いていたけど、あげるわけにはいかず・・・。
イライラ最高潮のエーコは、ビビに八つ当たり的に喧嘩を売って大暴れしていたんですよ。
そんな様子を見て、私は涙が出そうになりました(/_<。)
帰宅してからすぐ食事を与えたら、もの凄い速さで平らげていました。
来週またエーコに同じ思いをさせてしまうんだね。
でも仕方ありません。今回の決断は、エーコの体を思ってですから。
だから許してね、エーコ!お薬しっかり飲んで、来週には手術できるようにしたいね。
ビビもエーコと同じ日に去勢手術をすることになりましたが、血液検査の結果でどうなるか判りません。
来週の金曜日の夜から、2匹も食事を我慢させなければならないのかぁ・・・(-。-;)

余談ですが・・・エーコとジタンの母猫の名前は、“おじゃる”ちゃんだそうです(^^;
(今日の先生からお聞きしました)
平仮名なのかカタカナなのか判りませんが、おもしろい名前ですね!
そして、ビビはやっぱり元野良猫ちゃんだったようです。


今朝、いつもの場所に行き・・・
eko-up539.jpg

朝食を待つエーコ
eko-up540.jpg

食事を済ませたジタンの匂いを嗅ぐエーコ
eko-up541.jpg

爪とぎでストレス発散!!「ムッキー!!」
eko-up543.jpg
本当に可哀想でした・・・


帰宅してから食事を与えると、美味しそうに食べていました。
お腹空いていたよね・・・。
eko-up542.jpg
1週間後は、手術を受けられると良いね、エーコ




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

12:30 エーコ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
そうですか…。でも大事を取ったほうがいいですもんね。
数値が下がって来週、無事に手術できますように。

ごはんを待つエーコちゃんの姿、ちょっと切ないですね。
うちのときは2にゃんとも絶食はわりと平気だったので
すんなりクリアしたのですけど、こんなに張り切って
待たれてたら我慢させるのつらいかも…。

関係ないですがエーコちゃんの後頭部の柄、かわいいです。
耳の付け根をぐるっと黒くなってるんですね。^^
お疲れ様でしたー(*^^*)
延期、ちょっと気が抜けてしまいましたね、、、
エーコちゃん、もう1回断食かぁ、食べたい盛り、
でもがんばるんだぁ(^▽^)
ビビちゃんもがんばれ~(^▽^)
おじゃるちゃん、かわいい名前~(*´∇`*)
母猫がいるっていいですね、うちのこもどんな母猫だったのか知りたいです。。。
エーコままさんも、移動や食事制限等大変ですね、
今度は無事に出来ますように、応援してます!
がんばってくださいね(^○^)ぽちっ。
Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

まさかの展開にショックでした。
血液検査を受ける前に、「もしエーコちゃんに何らかの異常が認められた
場合は、今日はお帰りいただくことになります」と説明を受けていて、
なーんか嫌な予感がしたんです。その勘なんと当たりました( ̄_ ̄ i)

>数値が下がって来週、無事に手術できますように。
ありがとうございます!
一週間後は数値が下がって、無事手術できることを願いたいです。
やはり危険があるのを判っていて手術したくないですよね。

ご飯を待つエーコの姿が可哀想過ぎて、涙が出そうになりました。
「何でご飯もらえないの?」みたいな目つきで要求するんです。
猫に説明したって判らないから、よけいに辛かったです(>_<)
雷蔵ちゃんと小梅ちゃんの絶食は楽だったんですね。いいなぁ~。
うちの3ニャンズは食いしん坊なんです^^;

エーコの頭は、ちょっと人間っぽいんですよ~^^
額は鬼太郎風な髪形だし(笑)。
髪の毛が生えているかのようなんです(笑)
Re: タイトルなし
☆サクラノオカン様☆

ただいまです~。今日は疲れました(;´Д`A ```
手術が延期となり、また食事を我慢させるのかと思うと・・・
うちの猫たちは食いしん坊だから、空腹を我慢できないのでしょうね。
次は手術できると良いなぁ。
ビビの血液検査の結果も何ともありませんように(=人=)

エーコ達の母親がいることを知っていましたが、名前を知りませんでした。
おじゃるという名前、可愛いですよね^^
エーコの母親が保護され、病院で避妊手術を受ける時に、お腹に
エーコ達がいることが判り、病院で産まれたそうです。
サクラちゃんのお母さんのことを知りたいでしょうね・・・。

ありがとうございます!
3ニャンズの手術が全て終わるまで頑張りますね!(*゚∇^*)ノ
応援もありがとうございます!!
せっかく頑張って絶食したのに、延期…(^^ゞ
でも数値が思わしくない結果だったということは、やっぱり
手術は避けた方がエーコちゃんの為ですよね。
しっかりお薬を飲んで、数値をきちんと下げて、今度こそ手術が
できるようにしたいですよね(^^)

絶食の後の食欲・・すごいでしょー(笑)
手術後はそのままそれが延長するんです(笑)
そして、うちのチョコみたいになってしまう…っと(笑)

ちなみに、エーコちゃんが食べているご飯はウェットご飯ですか?
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

そうなんですぅ。
せっかく絶食して手術に臨んだ(?)のに、検査の結果で
引っ掛かって、一週間延びました(^^;
今日でも手術を出来たようなんですが、やはりリスクを考えると
エーコのためには一週間延ばす方が安心ですよね。
お腹が空いていたエーコの顔は殺気立っていましたよ~A^_^;
ビビに八つ当たりするし、暴れまくって大変でした。
帰宅して食事をあげると、もの凄い勢いで食べ尽くしました(笑)
術後の延長ですか・・・今から不安だわ~^^;
今日、エーコが食べたのはウェットフードです。
いつもはドライフードなのですが、今日は特別エーコに好物のウェットの方をあげました♪
ドライの方が経済的なんですが、たまにおやつ的にウェットもあげています^^
避妊手術延期になりましたかー。
昨日は友達と「エーコちゃんが手術なんだよー。無事に終わるといいね」と話してました。
延期でしたかー(笑)
やはり安全に手術したいですよね。少しでもリスクはなくしたいもの。
また絶食をするのね・・・・エーコちゃんも辛いけどエーコままさんも辛いですね(泣)
ガンバレーーーエーコちゃん!!
Re: タイトルなし
☆ちゃき様☆

そうなんですよ~・・・^^;
手術が延期になったんですぅ。
血液検査の結果が引っ掛かってしまって・・・。予想外の展開でショックでした。
皆さんから応援を頂いて、「エーコ、今日は頑張ろうね!」と手術に臨んでいたのですが・・・。
でもリスクが少しでもあれば怖いし、エーコの安全を優先しました。
また絶食させるのは辛いですが、仕方ないですよね。
いつもありがとうございます!
一週間後はビビも一緒に手術できるといいな^^
朝食をはりきって待っているエーコちゃん。
待たれていると切ないですね(;_;)

手術延期には驚きましたが、
ちゃんとお薬をのめば、数値もきっと下がりますよ^^
あまり気落ちされませんように。

来週、2にゃんを絶食させないといけないのね・・。
たっ、大変だ。
がんばって、ママさん!!
Re: タイトルなし
☆nene様☆

昨日は、朝食をねだるエーコを見て辛かったです(>_<)
飼い主としては、あげたくなりますもん。でも心を鬼にしました。
また来週、エーコとビビに同じ思いをさせなければなりません・・・(-_-;
手術の延期は残念ですが、エーコの安全を考えれば今回の決断は
正しかったと思っています。
薬を飲めば、きっと来週は受けられますよね^^
neneさん、ありがとうございます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。