絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

なんか泣けました

2009/11/07
ふと眠りから覚めたエーコ。
両隣を見ると、ジタンとビビが寝ていました。
躊躇することなくエーコはジタンの方へ・・・。
そして、元気のないジタンに寄り添いました。
eko-up564.jpg

「早く元気になってね・・・」とキスしているかのよう
eko-up565.jpg

ジタンを心配しているんだね
eko-up567.jpg

エーコとジタンの深い絆に、なんか泣けました(T_T)
eko-up568.jpg

ビビもエーコたちと仲良くなろうとしているけど、この2匹の中には入れない・・・。
やっぱりきょうだいだもんね。
でもジタンが元気な時は、3匹一緒に遊んでいます。
ジタンですが、食欲はあってちゃんと食事をしているし、おやつをもらえる時は寝ていてもパッと飛び起きて来るので、きっとそのうち、いつものように元気に遊ぶようになるでしょう。

エーコとジタンの生い立ちですが・・・。
(エーコ達を引き取る時と、通院の間に病院から聞いた話をまとめたものです)
母猫「おじゃる」ちゃんは保護され避妊手術を受ける際に妊娠していることが判明したそうで、その時お腹にいたのがエーコとジタン、その他のきょうだいでした。
エーコ達は病院で生まれ、病院のスタッフから愛情をいっぱい受けながら育ちました。
なので、温室育ちでもあるんです。
そして、病院での里親募集で我が家の家族になりました。
ビビは元野良猫で、今よりもっと小さい時に保護され、保護した人が自腹でワクチンを打ち、その後病院に里親募集の依頼したようです。
エーコ達とは違って、やっぱりビビからはどこか野性的なものを感じます。寒さに強いのもそのせいかな?(^^;
時々窓から外を懐かしそうに見ているビビ。でも我が家は完全室内飼いなので、外には出していません。
病院からも完全室内飼いを薦められましたし、それを薦める本も多くなりました。
理由としては、糞尿による近所トラブル、野良猫との接触による病気、怪我、ノミ、そして交通事故から避けることが出来るからです。




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


13:30 エーコ&ジタン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ、エーコままさん。
すみません、ジタンくんのこと全然知らなくて
コメントが遅くなってしまいました。。。
ジタンくん、心配ですね。。
部屋を暖かくしてもやっぱり“冬”ということを本能的に
わかっているのかもしれないのかも、ってふと思いました。
勝手な想像なのであてにならない意見ですが。。。
あずきも最近は寝てばかりです。
仕事から帰宅しても、お出迎えとごはんの時間以外は
ほとんど寝ています。
暖かい日も変わらず寝ています^^;

なんともなく、早く元気になることを願っています!!
エーコちゃんとジタンくんの絆はやっぱり深いですね^^
優しいエーコちゃんに感動してしまいました。
ビビくんもジタンくんのこと心配していると思います。
みんなのためにも、ジタンくん、早く元気な姿見せてね☆
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

こんにちは、ねぇやさん!
いえいえ、お気になさらずに^^
最近、ジタンの元気が無くて病院で診てもらっているんですが、
特に異常が見つからないんです。
ただ24時間中23時間も眠っているので、心配で・・・。
ねぇやさんのおっしゃる通り、本能的に〝冬”を感じとって
以前より行動的ではなくなったのかも知れませんね^^
あずきちゃんも寝ていることが多いんですね。
それを聞いて、何だかホッとしました~(^^)
本当に具合悪かったら、食事もとれませんよね。
ジタンは、しっかり食事をとってますので~(笑)
エーコは、ジタンが大好きなようです。
ビビに対しては、あまりこういうことはしないんです。
やっぱりエーコとジタンは、深い絆で結ばれているんですね。
ビビはジタンと遊びたくてウズウズしているようで、時々寝ているジタンに
ちょっかい出しては喧嘩になっています^^; 心配しているのかもしれませんね。
早く元のジタンを見たいな♪
エーコちゃんとジタンくんとっても仲良しですね。
ジタンくん、食欲があるならたぶん大丈夫だと思いますが
やんちゃな子が元気ないと心配ですよね。
でも本当に具合悪いとまず食が細くなるでしょうし、体重が減ったり
毛並みとか顔つきとかでも分かると思います(見た感じつやつや?^^)。

ねぇやさんの言われるように冬モードなのかもしれませんね。
季節の変化に順応するためにじっとしてるのかな…。
早く元気に飛び回る姿を見せてほしいですね。

↓エーコちゃんの悪い顔、とっても好きですよ~。^^
Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

エーコとジタンはきょうだいのせいか、本当に仲良しです(*^-^*)
深い絆で結ばれています。
突然元気が無くなり、全く遊ばなくなりました。
24時間中23時間は眠っていて、ちょっと寝過ぎかなぁ・・・と。
獣医さんも心配されていました。
でも確かに、本当に具合悪いと食欲が落ちるでしょうし、毛並みとかも
悪くなりますよね。今のところ、体重は減っていませんが増えてもいません。
食べている割には(動いていないし)、体重が増えないなぁ・・・と少し心配です。
でももともとメタボ気味だから、太らない方が良いのかな(^^;
ねぇやさんの言う通り、冬モードに入っているのかもですね。
猫を迎えて初めての冬なので、わからないことばかりなんです。
冬モードで、大人しくなったのなら良いのですが・・・^^;

エーコの悪い顔お好きですか?
実は私も好きなんです^^
ついからかいたくなってしまいます~(笑)
ネコは単独行動の生き物だから仲間は必要ない、と断言する方が
いらっしゃいますが、お外にいる野良ちゃんならともかく
完全室内飼いが当たり前となった昨今、やはり仲間どうし、
ましてや血のつながった兄弟ならば尚更のこと、お互いの存在は大きいはず。
ジタン君に寄り添うこのエーコちゃんを見ればそれがよく分かります。

エーコちゃん、ホントに優しいんですね(^^)
血の繋がりってやっぱりあるのかなぁ。
兄妹って仲が良いですよね。我が家でもそうです。
どんなにケンカしてても、寝るときは寄り添って寝ます。
それがまた可愛い♪

エーコちゃんとジタンくんの寝顔を見ると胸がキューーーーっとします。
この子達を守ってあげたい!!って寝顔を見るとますます思いますよね。

ジタンくんは検査の結果は悪いところがないのですね。
数値的には問題ない。。。
食欲もあるしトイレも問題ないのなら一先ず大丈夫なのかな。
でも元気がない。
メンタルな面も考えられるかもしれませんね。
意外と猫はデリケートなところがあるので、何か3匹の猫さん達の中で何かあったのかもしれません。
ケンカして負けてしまったとか、やきもちを焼いてショックを受けたとか。
猫さんに聞いてみても言葉は分からないからなー。
語りかけてあげるのもいいかもしれないですねー。
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

猫は単独行動ってよく本やネットで書かれてますね。
私もさくらさんと同じ考えなんです。
室内飼いの猫と野良ちゃんとは違うのではないかと・・・。
エーコとジタンは血がつながったきょうだいだし、やはりお互いの存在は
かけがえのないものになっていると思います。
ビビに対してエーコはグルーミングをあまりしませんが、ジタンには
いつもグルーミングしています。
獣医さんも、「きょうだい、ということはわかっていると思います。」と
仰っていました^^
今は室内飼いが普通になりましたね。やはり猫ちゃんの安全を思えば、
それが一番安心かもしれませんね。
Re: タイトルなし
☆ちゃき様☆

獣医さんが「きょうだいだということはわかっていると思います」と
仰っていました。
やはり血のつながりは感じているのでしょうね^^
ちゃきさんの4ニャンも、やっぱり仲良しなんですね!
喧嘩しても、ちゃんと仲直り出来るんですもの♪
エーコはすごくジタンが好きで、ジタンに寄り添う事が多いです。
あまり元気のないジタンを気遣っているようで、その姿を見てキューンとしました(>_<)
3ニャンは私が守ります(^^)v
ジタンの元気のない原因がハッキリ判らずいました。
冬になったせいもあるでしょうね。
そしてちゃきさんが仰るメンタル面!なるほど。。。それも考えられますね!
デリケートなんですね、猫ちゃんは・・・。
ジタン、何があったのかな・・・?言葉が通じれば良いのに・・・。

管理者のみに表示

