絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

手術終了しました

2009/11/15
昨日夕方5時過ぎ、娘と一緒にビビを迎えに行って来ました。
キャリーバッグに入っていたビビはとても元気そうでホッ
エリザベスカラーはしていなくて、「これをすることでストレスが掛かる子がいるのであえてしていません。もし傷口を舐めるようであれば、その時は仰ってください。」と言う事で、エリカラも術後服も無し。
術後は特に飲ませる薬が無いので(抗生剤を打ってる)、ちょっと気持ちが楽かな^^
うちの3ニャンズは素直に薬を飲んでくれないので、苦労するんですよ~

担当の先生は、どんなに忙しくても、質問に対して一つ一つ親身になって笑顔で答えてくださいます。
先生も猫を飼っているそうなので、猫飼いの気持ちを理解されていました。
私達に気を使ってくださって、避妊手術後のエーコの様子を見ることも出来ました。
お腹に包帯らしきものを巻かれて後ろ向きになっていたエーコ。(隣にいた猫ちゃんも後ろ向きになってたっけ^^)
ガラスの扉を先生が開けてくれたので、「エーコ!」と声をかけると、エーコはこちらを見ながら「ニャ~ン」と返事しました。やっぱり飼い主の顔は判るんですね(^^)
まだ眠そうな目つきでしたが、元気そう!
ただやさぐれたような(?)顔で、「何で連れて帰ってくれないのよ!」と言いたげでしたA^_^;
連れて帰ってあげたいのは山々だけど、月曜日に迎えに来るから、それまでちゃんと大人しく休んでいてね。
先生が「エッちゃん!」と呼んで可愛がってくれているようなので、飼い主としては嬉しい限りです^^
帰宅したビビは、嬉しそうに部屋の中をウロウロ歩き回り、やがてベッドで寝てしまいました。
傷口の痛みは無さそうです。


ビビの術後です。
eko-up619.jpg

私に抱かれるビビ
eko-up620.jpg
よく頑張ったね、ビビ(^-^)




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

00:00 エーコ&ビビ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ビビちゃん、エーコちゃんよくがんばりましたぁ♪
ビビちゃん、無事の退院おめでとうございます(^▽^)
やはりオス猫ちゃんは術後のケアも楽なんですね。
エーコちゃん、麻酔がまだ効いていたんですね、でも、そんな中でもままさんの声が分かったなんてなんていじらしい(;へ:)あと1日がんばってね!
わーい、ビビ君おかえりなさーい♪
エーコちゃんも無事に済んだようで良かったですね。
また、とても良い先生でよかったですね。
動物病院は個人一人でやっているところと
何人かの先生が勤めているタイプが
ありますがどちらに行かれましたか?
うちは後者です。前者は藪医者でした(治療費返せ~)

我が家のハクは腸が弱くて
家に来たたばかりの頃病院通いしていました。
汚い話で申し訳ないのですが
便(当時はずっと液状でした)を
排出する時痛いらしく辛そうに鳴きながらしていましたが
数ヶ月の治療の甲斐あってそれはなくなりました。
今でも便は調子がいい時でも下痢気味の軟便ですが
辛うじて形があり鳴かなくなっただけでも良かったです。
それにしてもチャリと同じもの食べてるのに
出るものがどうしてこうも違うのか…?
チャリは小さく丸いのを5~7個します(ウサギか?)
しかも全然臭くありません。
ハクのは息をとめるほどで本当臭いです。

またチャリも庭(我が家はマンション1Fです)
で日向ぼっこしていた時に
野良にやられて足を負傷し
足を着くことができなくなりましたが
治療の甲斐あって今は何ともないように治りました。
最初は老齢だしびっこが残るかもと言われてましたが
治って本当に良かったです。
それ以来チャリは完全室内飼いです。

ハクは好きではないけど
薬を飲まされることに慣れていて
それに関しては本当にスムーズで手がかかりません。
逆にチャリは嫌がって大変でした。
いいお医者さんに巡り会うことは
本当にラッキーなことですよね。
長文失礼しました。
Re: タイトルなし
☆サクラノオカン様☆

ありがとうございます!!
ビビとエーコの手術が無事終わってホッとしました(^^)
部屋に帰って来たビビは、めちゃ元気です!食欲も旺盛!
女の子と比べれば、男の子は楽ですね。抜糸もないし^^
エーコはまだ眠そうな顔をしていましたが、元気そうでした♪
声をかけるたびに「ニャ~ン」と答えてくれて嬉しかったです(^▽^)
術後のケアをプロにお任せできるので、安心しています。
明日夕方、エーコを迎えに行って来ます(^^)/
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

かんみさん、ご心配いただいてありがとうございました!
無事終わって、ビビは帰って来ましたよ~^^
めちゃ元気で、食欲も旺盛です!
エーコも元気そうで、ホッとしました。明日夕方、エーコを迎えに行ってきます(^0^)

私が通っている動物病院は、先生が複数います。
なので、担当医を自分で決めることが出来ます。
今までいろんな先生に診てもらいましたが、担当の先生を決めました。
でもどの先生もすごく親切丁寧なんです^^ きっと病院の方針なのでしょうね。
医療費もそれほど高くありません。診察だけであれば、500円なんです^^
爪切りは無料でやってくれます♪
地元ではとても評判が高く、他の地域からも通う人がいるほどです。
かんみさんが通っていた病院は、藪だったんですか・・・。それは悔しいですね(>_<)
やっぱり病院選びって、すごく大切ですね。助かる命も助からなくなって
しまいますから・・・。そしてやたら医療費が高い病院も注意ですね。

ハクちゃん、腸が弱い子なんですね。(ジタンもです)
水溶便はお尻が痛くなって、かなり辛いと思います(T_T)
ハクちゃん、どれだけ痛かったことでしょう・・・。
腸の弱い子は、臭いが強烈ですね!(お腹に虫がいる場合も臭いとか・・・)
今は少し良くなっているようで良かったです。でもできれば、形のあるウンチを
してほしいですね。。。可哀想なハクちゃん・・・。
チャリちゃんは大丈夫なんですね^^

でも、野良猫に怪我させられたんですか!!大変でしたね;;
怪我が治ったようで、安心しました。
完全室内飼いを薦める病院や本が多くなりましたね。
うちもエーコ達を引き取る時に、室内飼いを薦められました。
室内で飼う事で、いろんなことから守れますから(*^^*)

ハクちゃん、お薬を飲ませるのに手が掛からなくて羨ましいわ~。
うちの3ニャンズは、苦労します(>_<)
固形の薬の場合、ウェットフードに混ぜて何とか食べさせてますA^_^;

良い病院、良い先生に出会えることは、とてもラッキーですね!
本当にそう思います~^^
ビビくん、エーコちゃん、手術お疲れ様><
無事に終わって本当によかったですね^^
ビビくんはエリザベスカラーなしでいいんですね!!
男の子の手術の方が簡単で負担が少ないんでしょうか??

エーコちゃんの帰宅は明日ですか><
待ち遠しいですね^^♪
お医者さんは、「エッちゃん」って呼んでくれてるんですね!!
以前は「鬼太郎」でしたっけ??^^
無事に手術が終わって、よかったです。
ビビ君の様子はどうですか?
信頼出来る動物病院の先生が選べる事が、うらやましいです。
こちらは、地方の田舎町で病院の数も少く、休日、夜間にも診てくれる動物病院は、一軒もありません。
時間外だと電話にすら出てくれないですよ。
お世話になっている先生は、良心的で信頼出来るのですが、救急で診てもらえない事が、残念です。
獣医さんにも、生活があるから仕方がないのでしょうね・・・。

ビビくん、エーコちゃん、無事手術終了おめでとう!
そしてお疲れ様でした。

♂の手術は簡単で負担も少ないと聞いていたので
安心してましたが、エーコちゃんは華奢だし
どうかなぁ・・と心配していました。
特にうちは経過も悪かったので・・。

まだ入院中ではありますが、返事ができるほど
回復していて何よりです。
それにもともと育った病院なんだから、
先生方もとりわけ思いいれも強いでしょうし(*^-^*)

いい病院で手術できて本当に良かったですよね。
エーコままさんも心配してお疲れでしょう。
ゆっくり休んでくださいね。
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

ありがとうございます~^^
初めてのことなので、何でも心配になってしまいますf^^;
ビビは元気です!手術前の絶食の反動なのか、夜中にも食事の要求で起こされてしまいましたA^_^;
そうなんです。エリカラはしていません。女の子と違ってそれほど心配は無いようです。
女の子は開腹手術なので体の負担が大きいのでしょうね。。
病院でエーコに会いましたが、なんか痛々しい姿でした。
明日の夕方、エーコをお迎えに行きます。
今、担当の先生は「エッちゃん」と呼んでくれますが、以前は「鬼太郎」でした(笑)。
スタッフの中で、まだ「鬼太郎」と呼ぶ人もいます(笑)。
でも、鬼太郎も可愛いかな♪と思うこの頃・・・f^^;
Re: タイトルなし
☆カヨ様☆

ありがとうございます!
ビビは元気です。食欲旺盛で、夜中にも食事を要求されてしまいました^^;
絶食の反動なのでしょうか。。。
評価の高い病院があり、そこでエーコ達と出会い、そしてそこで手術しました。
(以前、違う動物を飼っていたので、その病院に行ったことがありました)
急患に限り夜間受け付けもしてくれるので、心強いです。
カヨさんが行ってる病院も、出来れば夜も診てもらえると助かりますね。
でも先生も人間だし、生活もありますものね・・・。
私が行ってる病院は、複数の先生が交代で診るから出来ることなのでしょうね。
ただ、大したことのない症状で真夜中に電話する人もいるようで、
こういう問題って難しいものがありますね(>_<)
Re: タイトルなし
☆nene様☆

ありがとうございます!
男の子は、女の子と比べると簡単に終わるようですね。
ビビはとても元気です。
昨日、術後のエーコにも会いましたが、ビビと比べて痛々しい姿でした(>_<)
(お腹の辺りの包帯が・・・・)
でも私たちが声をかけると、怖い顔して「連れて帰ってよー!」と言わんばかりに
鳴いていましたA^_^;
担当の先生は、母猫のお腹から生まれた小さなエーコを知っているので、気持ちもどこか違うのかもしれませんね。

neneさんがニーナちゃんの術後の様子を書いて下さったので、そのことも先生に質問したりしました。
neneさん、ありがとうございます。
ニーナちゃんが元気になって、本当に安心しました。ずっと「どうしたんだろう?」と心配していたんです。

今夜はゆっくり寝たいですぅ。ビビに起こされなければ・・・A^_^;
エーコちゃんとビビ君の手術、無事に終了したようでなによりです♪
男の子は簡単で済んじゃうけど、やっぱり女の子のエーコちゃんは
お腹を切るだけあって、心配ですものね(^^ゞ
術後のお顔がやさぐれてるって、確かにそうなんですよね(笑)
痛みや手術の影響もあるんでしょうが、飼い主からみたらちょっとショックですよね(笑)
月曜日にはきっといつものエーコちゃんになって帰ってきますよ!
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

ありがとうございます!
やっぱり男の子は簡単なようですね(笑)。
エーコはちょっと痛々しい姿でした。
声をかけると返事をしてくれましたが、ホント!やさぐれた顔だったんですよ~A^_^;
娘と「エーコ、何であんなにやさぐれた顔してんの?」と話していたんです^^;
飼い主としてはショックでした。。。やっぱり痛みと緊張なのでしょうね。。。
明日、エーコを迎えに行きますが、甘えてくれると嬉しいな♪
いないと寂しいですぅ~。
ヒビくんおかえり~~♪
無事手術を済ませる事が出来ましたね~!!
良かった!!良かった!!

ビビくんの股を開いた写真が毛がモシャッとしてて可愛い♪頬ずりしたいわ~。
ヒビくんも元気そうでなによりです♪
男の子は比較的楽な手術なので少し気が楽ですね。

術後のエーコちゃんにも会えてよかったですね。
安心したのではないでしょうか。
ただ、連れて帰れないから後ろ髪引かれる思いだったでしょ~(T_T)
明日には家族揃いますね!

担当の先生が頼もしそうでいいですね!!
しっかり検査してくれるし親身になってくれて安心してみてもらえそうですぅ。
ちょっと羨ましい(笑)

次はジタン君ですね!
もう一息です!!!
ふたりとも無事に終わってよかったですね。
とてもいい先生みたいで何よりです。^^
本当に病院選びは悩みますよね…。
もっと情報があればいいのにと思います。

明日はもうエーコちゃんのお迎えですね。
きっと元気いっぱいに帰ってきますよ。
うちの小梅のときは看護師さんとかにすりすりしちゃって
「もう1泊してく?」ってくらいごきげんでした。^^
Re: ヒビくんおかえり~~♪
☆ちゃき様☆

ただいまです~^^
ビビはすごく元気で、今、お気に入りのテントウムシのおもちゃで遊んでます(笑)
手術も簡単だったようで、やっぱり男の子は女の子と違うんですね。
ふふ・・・写真を見ると頬ずりしたいでしょう?(*^^*)
私も、お腹の毛にもふもふしたくなります。

エーコも元気そうでした!連れて帰りたかったです。
明日は迎えに行く日なので楽しみ♪
エーコ、「土曜日は、何で連れて帰ってくれなかったの?」と怒ってないかしら?(^^;アセアセ
冷たくされたらショックだわ~A^_^;

担当の先生は本当に親切で、患者の家族の気持ちを理解してくれてます。
そして先生も猫飼いなので、いろいろ訊きやすいんですよ~^^
どんなに忙しくても、嫌な顔をしないで聞いてくれるので助かります。
ただ、病院には複数の先生がいるから出来ることなのかも知れませんね。

次はジタンです!
精巣のこともあるので、6カ月経って体の作りがしっかりしてからの手術になります。
開腹手術になると思うので、ジタンにしっかり体力をつけてもらわねば!(^^)

Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

はい、やっと2匹終わりましたA^_^;
残るはジタンだけです。
生後6カ月になって体の作りがもっとしっかりしてから(精巣の関係で)、
手術となります。
これが終われば、肩の荷が下りるでしょうね。。。

病院選びは重要だと実感しました。
助かる命も助からなくなることもありますよね。
担当の先生はとても親切で、親身になって相談に乗ってくれます。
先生も猫を飼っているので、私の気持ちを理解してくださっているんです^^
他の先生も親身になってくれるので、人間性の他に病院の方針もあるのでしょうね。
常に、患者の家族の気持ちを考慮してくれてます^^
動物病院の情報が、もっと判ると良いですよね。

明日、エーコを迎えに行って来ます♪
いないと寂しくて・・・。
小梅ちゃん、すごく元気でご機嫌が良かったんですね^^
エーコもご機嫌でいてくれるかしら?
昨日は、やさぐれたような表情でこちらを見てましたから・・・と言うより、睨んでたと言う方が合ってるかな^^;
甘えて来てくれると嬉しいな♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。