絵日記
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

あちゃ~(>_<)

2009/11/21
やってくれました
今まで粗相をしたことのないエーコが、クローゼットの引き戸の前でウンチを・・・
(過去に濡れ衣を着せられたことがあったけど・・・)
それも朝の忙しい時に なぜ
eko-up654.jpg

甘えるだけじゃなく、ウンチまで漏らすなんて・・・ 何が原因か考えました。
もしかしたら、レオタード・・・じゃなかった、術後服がストレスになってる?
窮屈そうだし、猫は服を嫌がる子が多いから・・・。もしそうなら、脱がせてエリカラを付けた方が良いかな?と思いましたが、素人判断は出来ないので、動物病院の担当の先生に電話をかけて相談しました。
「術後6日経っていますので、エリザベスカラーを付けなくても大丈夫かと思います。カラーを付けるとストレスになる子もいますから。もし傷口を舐めたりするようならカラーを付けてください。」と言われました。
ハサミで服を切り脱がせたところ、解放感からかエーコは体を思いっきり伸ばしました。
カラーを付けなくていいって!良かったね、エーコ
だから傷口舐めたり、糸を引っ張らないでね。

脱いでホッとしたのか、おもしろいノビノビポーズで熟睡してます(笑)
術後服を着てたら、ノビノビ出来ないもんね。
お腹に傷口がありますが、脂肪が盛り上がって傷口が埋もれてます・・・(* ̄m ̄)
eko-up656.jpg

エーコのお腹の傷口を公開
お腹は地肌が見えるほど剃られていないようです(^^;
eko-up657.jpg

うす~く毛を残してる・・・って感じでしょうか。
寒そうに見えませんね(笑)
eko-up658.jpg
早く毛が生えるといいね

術後、食事をあまり口にしてなかったのですが、今日の夕方に出したフードをペロっと平らげて、おかわりを要求したほどで、急に食欲が出てきたようです。
ブロ友さんのお話を聞いてるし、先生からも「術後は食欲旺盛になるので、太らないようにしてくださいね!」と釘を刺されました
術後一週間で3kgも太った猫ちゃんがいると先生がお話されていました。ビックリですね
エーコも太り過ぎないよう気をつけなくちゃ・・・。

術後服を脱いだ後に食欲旺盛になった・・・と言う事は、今まではお腹を締め付けられて食べられなかったのでしょうか・・・?
術後服を着せてる方が食欲を抑えられたのかな・・・?(^^;
でもエーコのストレスになっていようだったから、脱いで良かったんですよね。
もしかして、ウンチしたのは「早く脱がせて~!」という抗議だったのかしら?服に慣れたように見えていたんですけどね・・・。
これで粗相しなくなるといいなぁ・・・




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ
00:00 エーコ | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
ありゃ、やっちゃいましたね。…>_<…
しかもオシッコじゃなくウンチだったのですか。
でもおかげで服を脱がせてもらってノビノビですね。(^^ゞ
傷口はふさがってるでしょうからあとは糸を引っぱらないで
くれるといいですね。それでも6日間術後服でよくがんばりました!
食欲旺盛は今のところは食べ遅れかも…?

だんだん元のエーコちゃんに戻ってきたのかな?
あの甘えっぷりはどうなるのでしょう…。^^
この週末抜糸ですか?
おはようございます
エーコちゃん、すっきりされた事でしょう。
ウンチしずらかったのかもしれませんね。
でも早めに脱げて、良かったですね!
気にしてないようでも、ストレスにはなっていたのかもしれませんね。
でも、経過もいいようで、安心しました。

はやく、お兄ちゃんと遊べるといいね!
エーコちゃん、もうちょうとだよ~。
遅くなりましたが、
エーコちゃんお帰りなさーい♪
術後はいつもと違うこともあると思いますが
快方に向かっているようで良かったです。
エーコちゃんのバンザイポーズが可愛い(*^_^*)

体重が急に増えると気になりますよね。
先日チャリが足を怪我したことをお話しましたが
その時処方していただいた薬の副作用に
食欲増進の作用があるとのことで
家に居る時は気をつけてたんですが
2.5kgの体重が1週間でなんと2・8kgに!
これって体重50kgの人が56kgになることと同じ?
成長期でもないのに?と思い
すごく心配しましたが足が良くなり
薬をやめたら元に戻りました。

粗相の方はストレスとかの一時的なものだと思いますよ。
ハクはこれまたお話したとおり腸が弱いのですが
便の状態が悪い時はトイレにしてくれません…
多分砂の上は安定してなくて自分の足に
便が付くのが嫌だからだと思います。
なので我が家の床は新聞紙を常に敷きつめた状態です。とほほ…(+_+)



Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

はい、やってくれました。大物を・・・(´_`。)
オシッコはしていませんでしたが、ウンチをしっかり扉の前に・・・。
目の前にトイレがあるのに・・・。
エーコの脱がせろ!抗議だったのでしょうか。
脱いでからというもの、一時ほど甘えなくなったんです。
(私がいなくなると、まだ鳴くときもありますが・・・)
でも、自分の意思を鳴いてしっかり伝えるようになったんです!
やっぱり術後服がストレスになっていたのかも知れませんね。
で、食欲旺盛になって、今朝の食事でまたおかわりの要求がありました。
あげたい気持ちはありましたが、必死にこらえましたA^_^;
これから、女帝エーコに戻るかもしれませんね~(; ̄ー ̄A
来週水曜日に抜糸する予定です。
抗生物質を8日分いただいていて、それが切れた時に抜糸すると言われました。
火曜日に行こうと思ったんですが、担当の先生がお休みなんです~^^;
Re: おはようございます
☆カヨ様☆

エーコはすっきりしたのか、よく動き回るようになりました。
確かにあの締め付けるような服を着ていたら、動き難いし、
ウンチだってしずらかったでしょうね・・・。
ウンチを漏らしたのは、エーコの訴えだったのかもですね(; ̄ー ̄A
傷口も順調に塞がっているようですし、エリカラも付けなくて良いので、
エーコにとっては、万々歳だったでしょうね^^;

来週水曜日に抜糸予定です。
別々の部屋にしていますが、食事とかいろいろ大変なですA^_^;
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

ありがとうございます!
術後のエーコは、すっかり甘えん坊ちゃんになって手を焼いていたこともありましたが、
術後服を脱いでから、それが少し治まりました。
やっぱりストレスになっていたのでしょうね。
トイレもしずらかったのかなぁ・・・とも思います。それを抗議したのかな?^^;
(それも朝野忙しい時に・・・^^;)

今朝の食事も、おかわりを要求してきました。
ニャ~ニャ~と鳴かれて、飼い主としてはぐらぐら・・・と気持ちが揺れ動きました。
本当に可哀想で・・・でもここは心を鬼にしなければ!と必死で堪えましたよ~( ̄ー ̄;
チャリちゃんが飲んでいたお薬に、食欲が増す成分が入っていたんですか?
エーコが飲んでいるのも入っているのかしら・・・?それともホルモンのバランスのせいかな?
猫の場合、300gが6kgも太ることになるんですね!
えー!ビックリです!・・(゚_゚i)タラー・・・
先生が仰っていた3kg太った猫ちゃんって、相当なものですよね!こわ!(>_<;)
ホント、太るのは気をつけなければなりませんね(滝汗)

ハクちゃんは腸が弱かったんですよね・・・。
砂が自分の足に付くのを嫌がるんですか・・・。きっと綺麗好きな猫ちゃんなのでしょうね。
床に新聞紙を敷きつめなければならないかんみさんも大変でしょうね。
いつか、はくちゃんの腸が丈夫になることを祈っています。

お互い猫飼いとして苦労がありますが、猫に癒されているのも事実ですよね~(*^^*)
御無沙汰してます~(;^_^A
エーコちゃん、術後が順調そうで何よりです~!!
そういえば、うちの三毛娘も手術後から甘えたになってきたかも・・・
って、今になって、私、思い返してます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

先ほどのレスで書き忘れたので、追伸で~す(^^)
ジタンにウンチやオシッコを棚の陰でされた時は、本当に参りました。
「またしてる?」と気が気じゃなかったし、されたら気持ちがe-43で・・・
だから、かんみさんの大変さが解りますv-356
ジタンはもともと腸が弱くて血便が出たり、軟便だったりで病院に走ってました。
でもこの苦労も、可愛い猫を見てると許せるし、猫がいるから癒されてますよね^^
いなくなったら、心にぽっかり穴が開くような気がします。
長生きしてほしいですね(*^^*)
Re: タイトルなし
☆miuchibi様☆

ご無沙汰してます~^^
エーコの避妊手術が終わって一週間が経ち、傷口も大丈夫そうです。
ただものすごく甘えん坊になって、抱っこばかりしていたので
大変でした(>_<)
術後服を脱がせてからは、あまり抱っこをせがまなくなったんです。
ただ部屋を出ると鳴くこともありますが・・・。
やっぱり術後服がストレスになっていたのかもしれませんね。
miuchibiさんのところの美羽ちゃんも、甘えん坊ちゃんになったんですね?
猫にとって、手術は怖いものでしかないんだろうなぁ・・・と思いました。
エーコは甘えるだけ甘えさせて、心が満たされるようにしてあげたいと思ってます(^^)
エーコちゃん、手術おつかれさま♪
(遅くてすみません^^;)
neneさんとこと同じような白い術後服なんですね^^
あずきは術後服なしで、でっかい絆創膏を着けられていましたよ!
抜糸まで毎日薬を塗らないといけなかったからかな。。。

うんPしてしまいましたか。。。
術後服を脱いだらもう大丈夫でしょう♪
甘えん坊なエーコちゃん、
ちょっとだけママさんに自由の時間をあげてね^^
お風呂とお手洗いくらいはね^^;
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

お仕事お疲れ様です!
遊びに来てくださって、嬉しいです~。
エーコは元気で食欲も出て来て、ちょっと焦ってますA^_^;
食の細かった子が、おかわりの要求をするようになったんですよ~。
やっぱり術後は食欲が出るんですね(>_<)
鳴いておかわりを要求するので心が揺れ動くんですが、「我慢させないと・・・」と
心を鬼にしています^^;
術後服はサポーターのように収縮性があって窮屈そうだったので、
ストレスを感じていたのでしょうね。
あずきちゃんのように、絆創膏だけだと楽だったのでしょうが・・・^^
ただ毎日薬を塗るのも大変ですね^^;

ウンチしてしまいました。
でも服を脱がせてからは、ちゃんとトイレでしました~♪良かったA^_^;
甘えるのも少し治まったのでホッとしていますが、また女帝エーコに
戻るかと思うと、もうちょっと甘えん坊でもいいかな・・・なーんて複雑な心境です^^;
さすがに、トイレとお風呂には連れて行けませんよね~(苦笑)
毛剃りの範囲、というかホントにうっすらとしか剃られていないんですねぇ。
うちのチョコの剃り具合はいったいなんだったんだろう?(笑)
チョコは2針ぐらいしか縫われていませんでしたが、エーコちゃんは
たくさん縫われているし…。
その辺はやっぱり病院によるんでしょうね(^^ゞ

ダーリンちのくるみちゃんは糸を食べてしまったようで…(笑)
抜糸に行ったら、「もうないですね(笑)」って笑われて帰って来たって
話してましたよ(笑)

術後服のストレス…確かにあるんでしょうね。
それに、排泄もしづらいんじゃないでしょうか(^^ゞ
食欲も増してきたみたいだし(笑) 
さぁ、エーコちゃん!うちのチョコと一緒に貫録をつけましょー♪♪(笑)
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

うっすら毛が残る程度の毛剃りですよね。
チョコちゃんをイメージしていたので、地肌が見えるものだと思っていました。
エーコは何針も縫われているようです。
やはり病院によって、手術の仕方が違うんですね。
くるみちゃん、糸を食べてしまったんですか。
先生が笑っていたという事は、しっかり傷口がくっ付いていたんでしょうね^^
じゃないと、傷口が開いて大変ですもねA^_^;

術後服はやっぱり窮屈だったんだと思います。
動き難そうでしたし・・・。
脱いでからというもの、甘えるのが減りました。
そしてちゃんとウンチもトイレでしました!^^
で、食欲も出てきたし。さっきもご飯を要求されて、「夕食はまだだよ」と。
鳴かれると心がグラグラ~となってしまいますねf^^;
エーコに貫録がつくと、女帝エーコ、怖いものなし!って感じになるかも~(;´▽`A``アセアセ
うちも、うんPの切れが(猫草など繊維質が繋がっているとき)悪くて変なトコにポロなんてあるんですよね、、、
エーコちゃん、開放されたのね、その気持ちのいい伸びようは、やはりちょっと慣れなかったのかな。
猫って驚異の回復力でうちもお医者様の言われた通り多少舐めたりは大丈夫でした。私も獣医さんにそういわれて一緒にいられるときはエリザベスカラーを外していましたぁ。
お腹、サクラと一緒、天然タラコが2腹e-454
あと1週間、エーコちゃんがんばってね
Re: タイトルなし
☆サクラノオカン様☆

あ!わかります!
ウンチの切れが悪いと繋がった感じで、それがトイレ以外で
ポトっと落ちるんですよね(^^;
エーコは窮屈な術後服から解放されたら、動きが速くなりました。
で、あまり甘えなくなったんです(楽だけど寂しい・・・^^;)
猫は、人間よりも治りが速いのかもしれませんね。
見てる限りではエーコは傷口を舐めていないようです。
サクラちゃんは、サクラノオカンさんがいる時はエリカラを外していたんですね。
カラーはつけない方がストレスがかからなくて、猫ちゃんにとって楽でしょうね。
お腹、確かにタラコに見えますね(* ̄m ̄) 色が天然タラコだわ~(笑)
あと1週間、エーコに頑張ってもらいます!
2枚目の写真のエーコちゃん、お腹プルプル\(◎o◎)/!
全然そんな風に見えなかったのにぃ。
でも、病気の心配の無い程度なら、ちょいポチャ位が可愛い気が・・・

我家の猫さんは、食事では痩せなかったけど
子猫が来たら、やせ始めました。
やっぱり、運動って大切なんですねぇ
Re: タイトルなし
☆まゆ様☆

エーコのお腹ってあまり脂肪が目立たないんですが、
毛を剃ってみると、けっこうあるでしょう?(^^;
でもまだ心配な太り方ではないので良いのですが、
問題はこれからですよね~(笑)
今日も食事の時に、おかわりをおねだりしていましたから・・・A^_^;

ターボちゃんは、チクワちゃんが来てから痩せたんですか?
何となく解る気がします~^^;
うちは食欲と運動不足気味で太っていると思うので、もっと運動させなきゃ・・・(汗)
ありゃま、本当にあちゃーですね(;´・ω・)

ただ、いつも汚されたもうっ!
ではなく、どうしたんかなー?何かストレス??
と心配するエーコままさんの優しさにいつも感動します。

術後服、タンクトップを着せたときほど
過剰に嫌がりはしませんでしたが、やっぱり猫には
辛いんでしょうね。
エーコちゃんが、落ち着いてよかった(*^-^*)

うちもお腹そんな感じです~
地肌が見えないし、子猫の時もそんな感じだったので
剃られた感がないww

縫合がキレイですよね。
うち雑だったからなぁ(-_-;) 先生ぶきっちょさん
なのかしらん。
Re: タイトルなし
☆nene様☆

エーコがウンチを漏らすなんてビックリです( ̄Д ̄;) ガーン
ジタンならわかるんですけどね・・・。
猫はとてもデリケートな動物だから、原因を見つけないと・・・と思っちゃったんです。

術後服は窮屈そうでした。
体を締め付けられる感じだったので、エーコはそれが辛かったのかもしれませんね。
人間もサポート下着とかの締め付けが苦しかったりしますし・・・^^;
脱いだ時の解放感は、何とも言えないほど爽快♪
エーコもそうだったかも^^

ニーナちゃんも毛を剃られた感じがありませんでしたね。
エーコもそんな感じだったので、ニーナちゃんのことを思い出しました^^
縫合綺麗ですか?
私は詳しく解らないんですが、皆さんが仰るならそうなんですね^^
だけど傷口を見ながら、「糸ってこんな感じなんだ~」とか「こんな風に縫うんだ~」と
興味津々で眺めてましたf^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。