絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご飯ちょーだい!

2009/11/30
早朝、いつものエーコの「ご飯ちょーだい!」コールで目が覚めました。
朝食をあげるとペロッと平らげ、そして部屋の中の家具から家具へと飛び回り、元気いっぱい!!
数日前のことがウソのよう・・・
今日も病院のオープンと同時に診察してもらいました。
2100gまで落ちていた体重が2350gに一気に増え、熱も無し
今日はビタミン剤などの注射、そして漢方薬を飲ませてくれました。
漢方薬はけっこう大きめな玉で、先生は上手にエーコに飲ませていたので感心していたら、「練習してみますか?(他にも飲ませる錠剤があるので)」と言われて一瞬躊躇。薬を飲ませるのが下手でいつも苦労してて、先生から教わってもうまく出来なかったら恥ずかしいな・・・って。
でも練習できるチャンスだし、今後のこともあるからチャレンジしてみよう!ということで、顔の抑え方や口の開け方、そして薬の入れ方のコツを伝授してもらいました。
先生の教え方がとても解りやすくて、一度で成功!
これなら自宅でも苦労せずに薬を飲ますことが出来るかも
「エッちゃんはとても飲み方が上手な子なんです!口の真ん中に薬を入れると、ちゃーんと飲んでくれるんですよ。嫌がる子は、ペッペと吐き出してしまいますからね(笑)。」と褒めて(?)くださいました
帰宅後、エーコはダダダダダ~!!と勢いよく走り回り、またドアを開けようとした時、僅かな隙間から脱走してくれましたA^_^;。
ただ・・・まだ安心は出来ない、と先生から言われてます
今は薬の力で熱が安定しているので、効果が切れた時がどうなるのか・・・。
食欲があれば次回は一週間後で良いそうですが、もし食欲が無くなったら明日も病院です。
何事もなく済みますように・・・


我が物顔で私の椅子を占領するエーコ(^_^;
eko-up705a.jpg

励ましをいただいてる皆さま、本当にありがとうございます



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


11:00 エーコ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
こんにちわ
エーコちゃん、元気になって良かったです。
お薬難しいですよね。私はシロップを飲ませるのが苦手で、いつも吐かれてしまうんです・・・。
でも、エーコちゃん上手に飲めているようで、えらいですね!
お薬が出ている間は、エーコままさんもまだ安心できないでしょうけれど、だいぶ回復したような感じがしますね。
本当に良かったです。
エーコちゃんすっごく可愛い表情してる~~
よかった、元気になって(*^_^*)
これからも、薬を飲ませることとか、不安なこととか
いろいろと大変だとは思いますが、
少なくとも、食欲があれば安心できると思うので
エーコちゃん沢山食べて、体力付けてねe-266
エーコちゃん、快復に向かってますね(^^)
漢方薬を処方していただいたとか、素晴らしい病院だと思います。他の病院もと思いましたが、各分野のエキスパートの先生がいらっしゃるようで安心しました、なるべく負担をかけずに治療を考えてくださっているんですね(^^)
そうですよ、なかなかお薬ニガテなこが多いから、エーコちゃんはとってもいいこですねー。
サプリメントの情報もありがとうございます、私もまだまだ知識が浅くてとっても勉強になります。
暫くは様子を見ることになりそうですね、一日でも早くエーコちゃんが全快しますように!!!
コメントありがとうございます
☆カヨ様☆

ホッとしました^^
まだ油断は出来ませんが、とにかく元気になって良かったです!
今日、3回も部屋から脱走されましたA^_^;
私は隙だらけなんですね(苦笑)
私もお薬を飲ませるのが下手で、錠剤はいつも砕いて
ウェットフードに混ぜていました。飲み薬も吐かれます^^;
先生から錠剤の飲ませ方のコツを教えてもらいました。
エーコは錠剤を上手にゴクンと飲むのでビックリ!
ちゃんと飲ませ方をしれば、こんなに楽なことはないですよね^^
これからお薬を飲ませる日々が続きますが、エーコのために頑張ります!


☆まゆ様☆

スッキリとした顔をしてますよね(*^^*)
見違えるほど元気になってホッとしてます!
先生が、「食欲があることが良かったです。食べることは生きることに
繋がりますので」と仰っていましたが、まさにその通りですよね。
まだ油断は出来ませんが、前向きに考えて行きたちです。
これからお薬を飲ませる日々が続きますが、エーコが元気になるのなら
どんな苦労も耐えられます(^^v


☆サクラノオカン様☆

漢方薬のお薬を処方していただきました。
大きめの玉なので、砕くとかなり苦くなって猫が飲まなくなるそうなので、
上手に飲ませる方法を先生から伝授していただきました^^
コツを覚えると、本当に楽に飲ませられるんだ~!!とビックリしました。
何事も知らないって損ですねf^^;

通っている病院は、それぞれの分野を得意としている先生がいらっしゃいます。
担当の先生が漢方を専門としている先生に相談して、漢方薬での治療も
始めることにしました。
体に負担をかけないことを考えてくださっているようです(^_^)
担当の先生は本当に親切で思いやりがあって優しくて、笑顔を絶やしません。
先生ご自身も猫を飼っているので、猫飼いの気持ちをすごく理解してくださっているようです。
どんなに忙しくても、「何か不安なことはありませんか?」と聞いてくださり、
「何か(緊急なこと)ありましたら夜中でもけっこうですので、お電話下さいね。」と
言ってくださいます^^
サプリメントですが、プロポリスが免疫力アップに良いようです。
お値段も3000円台と手頃でした。
お腹の調子を整えることは免疫力アップにもつながるようで、私のブログでも
紹介していますが、「きゃどっく」というふりかけみたいなものを
食べさせています。
使って一カ月ほど経って、ジタンとビビのウンチの臭いがかなり軽減されました^^
(エーコのウンチはもともと臭っていませんでした)

私はまだまだ解らないことばかりなので、サクラノオカンさん、
今後何か情報がありましたら、ぜひ教えてください^^
エーコが元気になるのであれば、どんな苦労も頑張れます!
これからもよろしくお願いします(^^)/


エーコちゃん、すごく瞳もイキイキしてるし
食欲も出てきてよかった!
お薬も上手でえらいですね。^^*
このまま体調が落ち着いてくれますように!

病院で漢方専門の先生がいらっしゃるのは心強いですね。
わが家の先代猫も長い間、漢方のお世話になっていました。
副作用がないのがとてもうれしく、しかもよく効いていました。
専門家がついていらっしゃるので素人の私がおこがましいのですが、
もしお役に立てることがあればお伝えできたらなと思います。
エーコちゃん、元気が戻り本当に良かったですね。
お家に戻って表情も嬉しそうに見えます。
またエーコままさんが選んだ病院の先生は
とってもいい方ですよね。
本当にお薬も慣れですよね。飲む方も飲まされる方も。
ハクは数年間前飼い主のところで
毎日整腸剤を飲んでいたので本当に慣れています。
チャリは歯を力一杯くいしばり苦労します。
今後のチャリのために教えてくださいm(__)m
口を開けさせるコツって何ですか?
Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

数日前とは目の輝きが違います!(^^)
食欲がすごくて、「ご飯ちょーだい!」と鳴きながらフードを置いている扉の前で
座って待ってるんです^^;
避妊手術後は太ることが心配ですが、今のエーコは体力をつけさせるために、
お腹が空いたらご飯をあげています。
このまま落ち着いてくれると良いなぁ♪

本当に、漢方専門の先生がいらっしゃるのは大助かりです!
インターネットで漢方の治療も調べていました。
梅蔵母さんの先代猫ちゃんも、漢方薬を飲んでいたんですね。
効果の経験をお持ちなので、もし今後解らないことがあれば、
ぜひ教えていただけますか?
その時はどうぞよろしくお願いします。
こうして皆さまからのご協力をいただけて、本当に心強いです!
梅蔵母さん、ありがとうございます(^▽^)
お言葉にウルウルしてしまいました・・・
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

数日前のエーコとは全然違うんです(^^)
顔がすっごくイキイキしているんですよ~^^
さっきも暴れていました~(笑)
私が通っている病院は、地域の中でも高レベルな最新医療を
やっていて、評判が評判を呼んで、毎日混んでいますA^_^;
担当の先生はとても優しく思いやりのある先生で、患者の家族の気持ちを
汲んでくださいます。
そしてエーコをすごく可愛がってくれているんです^^
お薬の飲み方を先生から教わりました。
口では説明し難いのですが、飲ませる時はいつも行かない部屋で、机やテーブルなどの
台の上に猫を置くことです。
そして右手で猫の頭の上から頬骨から口元までのラインに沿って親指と中指で押さえて
顔を少し上に向け、左の親指と人差し指で錠剤をつまみ、中指で口を開けて
喉をめがけて口の真ん中に上手く薬を落とすようにすると、ゴクンと飲み込みます。
ただ、飲む子と吐きだす子がいるようです。
(今日は自宅で飲ませるお薬が無いので、もしかしたら方法を勘違いして書いているかもしれません;
その時はゴメンナサイ;)
かんみさんはこの方法をやっているかもしれませんね^^
上の方法は、2人でやると楽なようです。
動物の薬を飲ませるのは苦労しますよね^^;
でもハクちゃん、ちゃんと飲むから偉いなぁ~!!


ますます元気?
欲もモリモリ!
走り回って元気いっぱい!!
うんうん!嬉しい報告ですね~~♪
体重も着々と増えているようで本当に本当に安心しました。

錠剤のお薬は難しそうです。
顆粒や粉末はごはんで誤魔化せそうですが、錠剤となるとそうはいきませんからねー。
でもエーコままさん上手そうですね~~♪
エーコちゃんも上手だからストレスなくいきそうですな。

色々な方の助言や経験など物凄く心強くなりますよね!!
エーコままさん!!
大変だけどニャンコライフを一緒に楽しみましょ!
こんばんわ☆
お昼は失礼しました^^;
会社でコメントを入れようとしても
なぜか画像認証が表示されないので、
拍手コメントからコメントさせていただきました。
公開していただいて大丈夫です^^
わざわざありがとうございました☆

エーコちゃん、本当によかったです^^
このまま回復してくれることを願いましょう♪

ひとつ気になったのですが、前の記事に
ウェットフードだけに。。って書いてありましたが
昔、ウェットフードだけでは充分な栄養が摂取できないって聞いたことあるんです。
なので大丈夫かな?ってちょっと心配になったのですが、
エーコままさんのことだからきちんと栄養が取れる
ウェットフードを選ばれますよね^^
Re: ますます元気?
☆ちゃき様☆

エーコは見違えるほど元気になって、いたずらばかりしています^^;
体重も一気に増えました(笑)

錠剤は難しいですね(><)
顆粒ならフードに混ぜて何とか食べさせられるのですが、錠剤は嫌がる子が
多いですね。
エーコが上手だとは、先生が飲ませるのを見るまで知りませんでしたf^^;
次お薬を飲ませるのはちょっと自信ありませんが、先生から習った通り
(ちょっと忘れてるけど)やってみます。
慣れれば大丈夫になるでしょうから♪

本当に、こうして皆さんからのアドバイスをいただけて勉強になりますし、
励みにもなります^^
はい!ニャンコライフ、楽しみますよ~(^^v
毎日ニャンコ達に癒されてます^^
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

ご心配いただきましてありがとうございました!
エーコは目がイキイキ&ランランと輝いております。はい、すでにいたずらっ子の目です^^;
早速暴れまくっています(笑)
何とかこのまま元気になってくれれば・・・と。

ねぇやさんの仰ることは、私も本で読みました。
ウェットフードは、「総合栄養食」と記しているものを中心に選んでいて、
あとは少し安くなっているものも買って、混ぜたりしています。
有名なメーカーのドライフードにも酸化防止剤が入っているようなので、怖くなりました(><)
あと、あまりにも安いドライフードも要注意らしいです・・・。
キャットフード選びは難しいですね。まだまだ新米なので、
皆さんからの情報で勉強になってます。
手作りもチャレンジしてみたいですが、ちょっと難しいかな・・・f^^;

管理者のみに表示

