絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ジタンの近況

2009/12/04
ジタンですが、一応・・・“元気”です。
11月04日に、 「元気のないジタン」 で書きましたが、我が家に来た頃のような活発さは無くて、目つきはトロ~ン、行動もノロノロ・・・。猫じゃらしの紐を振っても、ボーっとしているだけ。
ジタンとビビのツーショットの写真をご覧いただくと、ジタンの目に力が無いのに気づくと思います。
この力のない目つきが非常に気になっていました。

体がだるそう&眠そうな表情。それでも一日22時間~23時間は寝ていました。。。いくら猫でも寝過ぎです
(10日程前に撮影)
eko-up725.jpg
でももの凄く食欲があって、食事の時はガツガツ食べていました。

寝るか食べるか・・・という生活がずぅーっと続いていましたが、おとといから突然行動的に
部屋の中を走り回ったり、階段をもの凄いスピードで駆け上ったり、猫じゃらしに飛びつくようになったんですw( ̄▽ ̄;)w
おっとり⇒やんちゃ に戻った!?と思ってしまうほど


現在のジタン(昨日撮影)
上の写真と比べると、目がパッチリしていてイキイキした表情に見えます
eko-up724.jpg


猫じゃらしの紐を真剣に見る目つきは鋭く、顔がキリっとしてる(昨日撮影)
eko-up722.jpg

eko-up719.jpg

eko-up723.jpg

eko-up720.jpg

eko-up721.jpg
夢中になってたね(笑)。だいぶ元気になってホッとしたよ~


ここで、生後3カ月頃のジタンが、同じように猫じゃらしで遊ぶ写真を再度載せます。
(2009年09月05日に掲載したもの)
懐かしく思う人もいるのでは・・・?

.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*.*:☆。.:*:

元気いっぱいだったジタン!
今より体が小さくてまだスマートな体型ですね(笑)。顔も若い!?^^;
eko-up107b.jpg

eko-up108.jpg

eko-up109.jpg

eko-up107.jpg

eko-up110.jpg

ジタン、顔怖いよ・・・
eko-up111.jpg
♪あの頃は若かった~♪・・・ってまだ3か月前じゃん!
でも子猫の3カ月は、人間では何年も年を取っているんですものね・・・
ジタンがどれだけやんちゃだったかお分かりでしょうか?(^^)
体型・顔つきは変わりましたが、この頃のように元気になったのが嬉しいです


ジタンの去勢手術は、先送りになりそうです。
精巣が一個しか下りてないので開腹手術となるために体への負担が大きく、また麻酔による影響も懸念されます。
術後の体調悪化はエーコで経験しています。その怖さを実感したばかり・・・
ジタンがまだ本調子ではないため、万が一のことを考えて慎重にすることにしました。
「ジタンちゃんのように精巣が一個しか下りてない子は、発情はあまり無いかと思います。焦らないで様子を見ましょう。もしマーキング(スプレー行為)が起きたら、その時また考えましょう。」と担当の先生から言われました。
ジタンもエーコのように体調を崩したら大変なので、焦らず成長を見守りたいと思います。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


00:00 ジタン | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
猫って3カ月で、すごく成長しますね~~~
今では、すっかりおとなの風格漂うジタン君も
3か月前は全然子猫子猫していて・・・
(あ、エーコちゃんは小さいので、今も子猫っぽいです)

それにしても、ジタン君元気になって良かったv-290
発情が無いなら、去勢しないまま、ってのもありと思います。
♀ほどではないにしても、猫の負担が0という訳ではないから
手術しないで済むなら、したくないですよね~!
Re: タイトルなし
☆まゆ様☆

猫の成長は本当に速いですね!
たった三ヶ月で、人間では4~5歳は年をとっているんですから・・・。
ジタンは体格も良くなって、顔つきもオヤジ・・・じゃなく
大人になりましたA^_^;
エーコは体が小さいせいか、まだ子猫っぽいです~^^

ジタンは毎日ダルそうで、眠そうで、活発さはありませんでした。
ただ食欲はすごくあったので、動かない分どんどん太って・・・。
なので、少し食事の量を減らしたりしました。
ジタンの体調を考えると、今手術するのは怖いので、もし発情が無いのなら、
様子見をするか、まゆさんの仰るように手術しなくても良いかな・・・と
思いました。
もし術後体調が悪化したら・・・と考えただけでゾッとします(><)
エーコのことで懲り懲りです。。。あんな心配はしたくありません。。。
3ニャンとも元気に長生きしてほしいです。
にんにちわ
子猫の成長は気がついたら、大きくなっていた・・・そんな感じですよね。
子供も同じかな(笑)
ジタン君、表情がだいぶ違いますね、いったい体に何がおきていたのでしょう?
このまま、元気になってくれるといいのですが。ぱっちりオメメのジタン君、かわいいv-238
手術のリスクが大きいと聞けば、怖いですよね。
私も、急がずに今は見送った方がいいと思います。
ジタンくん復活ですね。よかった!
でもどうしちゃってたんでしょう。
季節の変わり目にアンニュイになってたとか…。

3ヶ月前の写真、とっても小さいですね~。
まだ本当に仔猫って感じでかわいい。^^*
この頃のやんちゃ坊主が復活ですね。

去勢手術、開腹となると考えてしまいますよね。
病院の先生も慎重に考えて下さってるようですし、
ジタンくんの様子を見ながら焦らずに決められるのが
よさそうですね。
↓エーコちゃん、元気そうですねーo(^▽^)o
ジタンちゃん、サクラも一時食欲はあるのに寝てばっかりというのがあって、よーく観察していたら低気圧に弱いことがわかりました。ジタンちゃん今元気いっぱいのようなので
気候とか何かだるくさせる原因があったのかもしれませんね。
3ヶ月前、ほんとに成長が早いですよね~(*^^*)
でも、そのエキサイトっぷりは変わらないですね(⌒▽⌒)
コメントありがとうございます
☆カヨ様☆

子猫の成長は速いですね!
人間の何倍もの速さで年を取るんですものね(^^;
ジタンは、本当に体がだるそうな目つきでした。
やっと元気になったから、このままずっと元気でいてほしいです。
手術は慎重にしたいと思ってます。
まだ本調子ではなさそうだし、もし術後に体調が悪くなったら・・・と思うと
心配でたまりません(><)
体調と相談しながら決めたいです。もし発情が無ければ、リスクの大きい手術を
無理にすることもないですよね。


☆梅蔵母様☆

ジタン、やっと元気になりました(^^)
一ヶ月ちょっと前に急に元気が無くなって、心配していました。
ただ食欲だけはしっかりあったんです^^;
アンニュイになっていたんでしょうか・・・。

たった3か月前でも、かなり違いますよね!
ジタンはうちの家族になった時から、もの凄くやんちゃで大変だったんですよ~A^_^;
それが突然“おっとり”ジタンに・・・。
でもまたやんちゃに戻りつつあります。ホッとしました。
やっぱり元気が一番だな!と思います!

去勢手術は急がず、慌てずで行こうと考えています。
エーコのこともあるので、慎重にならないと怖くて・・・(><)
先生もいろいろ考えてくださっているので、よく相談して行きたいです。
ジタンの体調を第一に決めます^^


☆サクラノオカン様☆

ご心配をおかけしました。エーコはとっても元気です!!
今日も大暴れのエーコでしたA^_^;
猫は寒さや低気圧に左右される子が多いようで、サクラちゃんも低気圧に弱いんですね。
ジタンももしかしたらそうなのかもしれませんね。
たった3カ月前なのに、かなり大きさが違います^^;
顔も違いますよね~(笑)
子猫時代のパワーが少し戻って来たようです!!
猫じゃらしの紐で遊ぶジタンに迫力がありました(笑)
おっとりジタンも良いけど、やっぱり元のやんちゃジタンが良いな♪
このまま元気でいてほしいと願っています(^^)
ジタン君も復活ですね!!
良かった~♪
動物って自然治癒の力があるから、体に何かあったら
自分でおとなしくして治す。。って言いますから
もしかしたらそうだったかもしれないですね。

もしそうだとしたら、薬など使わず理想的な治癒だと思います。
薬の負担ゼロですから~♪
これもエーコままさんの愛情の賜物ですね!

ジタン君もエーコちゃんも復活してくれて本当にありがとーーです!
あとは風邪だけですね。
最近はエーコちゃんのことでかかりきりだったけど、
ジタンくんの様子も気になってました。
先生も問題ないとおっしゃってたようですが、あれほど
様子が変わると気になりますよね。

再び、元気な様子が見れて嬉しいです(*^▽^*)
この日記から元気が、継続してるのかな?

私の好きな”くるねこ”という漫画にジタンくんと同じ症状の
ぼんちゃんがいますがとても元気で暮らしてますよ♪


たった3ヶ月ほどの間に、すっかり体格が変わりましたね。
Re: タイトルなし
☆ちゃき様☆

ジタンがやっと元気になりました!ヾ(^▽^)ノ
動物は自然治癒力があるんですね。具合が悪い時は、本能で大人しくして
治すんですか。なるほど~・・・・^^
ジタンは体調が良くなるまで大人しくしていたのかもしれませんね。
薬を使うとどうしても体への負担がありますね。
出来るだけ食事で元気にしたくて、動物用サプリを混ぜたりしていました。
ニャンコ達が元気ないと、「自分が代わってあげたい!」と思います(><)
私の大切なニャンコ建ちなので・・・。
ちゃきさんも、猫ちゃん達に愛情を一杯注いでいますよね^^
エーコとジタンがこのままずっと元気でいてくれることを願っています!
風邪が完治して、エーコの方も体調がバッチリになれば、また3ニャン一緒の
生活に戻れます♪
獣医さんはいつOKを出してくれるかな?待ち遠しいなぁ~(*^^*)
Re: タイトルなし
☆nene様☆

ご心配おかけします;
今はすごく元気で、今朝もエーコの大暴れで起こされたんです~><
日記が続いているのは、エーコが元気な証拠です♪^^
一週間前はドタバタでした・・・A^_^;
エーコが急に具合悪くなって、心配で心配で・・・
本当にエーコに掛かりきりでしたが、男2ニャンはちゃんとお利口さんに
してくれていたので助かりました^^

”くるねこ”というマンガに出て来る猫ちゃんも、ジタンと同じような
症状なんですか?
でも元気に暮らしているんですね!安心しました。
今日のジタンもめちゃめちゃ元気で、追いかけるのが大変・・・A^_^;
やんちゃに戻ったようで、今日もビビと大喧嘩していて、負けていなかった
ですから・・・^^;
以前ならやられっぱなしだったのに・・・
でもそれだけ元気を取り戻したと言う事ですよね!!
たった三カ月で、顔も体型も変わりました!
顔は少しオヤジ・・・じゃなく大人っぽくなったかな^^;

くるねこのぼんちゃんは、タマが1つしかなくて
もう1つは体内に残ってるんですよー。
たま~にスプレーしちゃいますが、優しくて
元気な男の子です(*^-^*)
くるねこ
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/4f22c20d6bee15c3510f262b1f63daac

ジタンくんもエーコちゃんも元気そうで、
やっとエーコままさんも安心できますね♪

Re: タイトルなし
☆nene様☆

くるねこのぼんちゃんは、タマが1コしかないのなら、ジタンと同じなんですね。
ジタンも体内に1コ残っているため、開腹手術になるそうです;
やっぱりスプレーしちゃってるんですか・・・・ジタンもするのかな?

アドレスを教えてくださってありがとうございます(^^)
見に行きますね!

やっとジタンとエーコに元気が戻ってホッとしています。
一週間前がウソのようです~!!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。