絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

トイレの仕方も個性あり

2009/12/14
トイレをすぐ覚えてくれる猫が多いですね。うちの3ニャンもそうでした。
ウンチをした時は、前脚で砂をかける習性があります。
自分の存在を他の動物に知られないように・・・などいろいろな説があるようですね。
うちの3ニャンはトイレの仕方に個性があります(笑)

エーコの場合は、ウンチした後は「砂(チップ)をかけた方が臭いがしないかな?」と申し訳しわけなさそうな感じで砂をかけますが、たまにかけないでそのままのことも・・・・。
まあ、その時の気分でしょうか。気まぐれエーコですので・・・ヾ(;´▽`A``
eko-up779a.jpg

ジタンの場合は、全く砂をかけません。ウンチを済ませると、パッとトイレから飛び出して来ます。
人間で言えば、水を流さないで出て来たようなものでしょうか(^_^;
(※写真は2009年10月に撮影したもの)
eko-up780.jpg

ビビの場合ですが、念入りに砂をかけまくらないと気が済まないようです。ウンチがまったく見えなくなるまでザッザッザと長い間砂をかけて、納得してからやっとトイレから去ります。
何とも神経質で潔癖症なビビらしい・・・( ̄_ ̄ i)
(※写真は2009年10月に撮影したもの)
eko-up781a.jpg

砂をかけるのは良いのですが、今まで別室で使っていたトイレが小さかったので体の大きいビビには狭かったせいか、たまに前脚にウンチが付くことがありました。
私が近くにいる時はすぐ前脚を拭いてあげられますが、不在の時はそういう訳にもいかず、何度かウンチが前脚に付いたまま歩かれたようで、床にウンチをこすったような跡があちこちに・・・
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
「ヒエーーー」と大慌てで拭き掃除しました・・
トイレ処理をしているビビを見ると、「別に砂をかけなくてもいいよ~」と思ってしまいます
ジタンのように砂をかけない方が前脚にウンチが付着しないので、私としては助かるんですけどね。
カバーがついたトイレじゃないと周りは砂だらけだし、大きめじゃないとウンチが前脚につく確率が高くなるので、ビビ対策のためにフルカバーの大きめのトイレをネットで購入。
新しいトイレになってから、ビビによる被害(?)は無くなりました
でもビビが悪いわけではありません。本能なんですもん。

これが先日買った別室用トイレです。上に持ち手があるので、持ち運びがラク
エーコが使っているシステムトイレ「ニャンとも清潔トイレ」にしようと思いましたが、新しいトイレは入り口に扉が付いているので、排泄物がまともに見えないので良いかなぁ・・・と。
ただ砂よりもチップの方がこぼれても掃除しやすいんですよね。
eko-up782.jpg

3ニャンが一緒になってからは、新しいトイレをリビングに置くつもりです。
寝床である主寝室には、今までの「ニャンとも清潔トイレ」だけです。
その理由は、うちの猫達は同じ部屋に複数置いても使うトイレが決まっているからです(;´▽`A``




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 


00:00 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
せっかく猫数分トイレを用意されているのに同じトイレでしちゃうんですね(;^_^A
わかりますよぉ、お砂カキカキ、私も前足につくのやなので、カサカサッと砂をかく音が聞こえたら、サクラのうんPタイムを邪魔しないように近づいて、し終わったら、即効サクラがカキカキしてるところを横取りするようにうんPを処理します(^_^)。うちも同じニャンとも清潔トイレです。
↓最近エーコちゃんはますます女王様ぶりが発揮されてますね^∇゜)
Re: タイトルなし
☆サクラノオカン様☆

多頭飼いの場合、頭数分が必要になりますが、うちの3ニャンは同じものしか
使わないんです^^;
一つの部屋に1個あれば十分って感じで・・・。
サクラちゃんも、やっぱり前足にウンPをつけるんですね(^^;
私もビビが砂をかき始めたら、「あとはママが処理するからね!」と言って、
サッと処理してしまいますA^_^;
脚にウンPが付いたら、部屋中悲惨なことになりますので・・・^^;
同じニャンとも清潔トイレを使っているんですね!
処理しやすくて助かっています♪
エーコは元気いっぱいで、わがままいっぱいです^^;
ビビ君タイプの猫さんがいる場合、扉付きトイレは有効だと思います。
家のターボも執拗に砂をかくタイプで、
v-294がポトンと落ちていたことが数度・・・orz
多分、砂を掻きすぎて落ちたんだと思います。
なので、扉付きなら、ぽっとんv-294の心配がないのでは?

それにしても、3にゃんとも皆性格出てますね。
ビビ君がトイレでしっかり砂を掛けるのは
野生期間が少し長かったからなのかな?
外敵から、自分で身を守る期間が長かったからそうなったとしたら・・・
少し切ない気持になりますね(/_;)
Re: タイトルなし
☆まゆ様☆

仰る通りですね。
ビビのように激しく砂をかく猫は、扉付きが良いかもしれません。
フルカバーになったのもあって、ほとんど砂が飛び散っていないです^^

ターボちゃんも念入りに砂をかくタイプなんですね(^^;
その勢いでウンチが落ちてしまうのでしょうか。。。
扉が付いていれば、それを防ぐことが出来ますよね!

3ニャンの性格がトイレの仕方にも表れています(笑)
温室育ちのエーコとジタンは、けっこうアバウトでして・・・A^_^;
ビビは野生の生活を経験しているせいなのでしょうか・・・
砂をかくことで、敵から身を守ろうとするのが体にしみついて
しまっているかもしれませんね。
そう考えると、切ないですね(-_-
うちは雷蔵がジタンくんタイプであまり砂かけしなくて、
小梅のほうがトイレ中のチップをかき集めるくらいかけてます。
トイレを2コ並べて置いてるのですが、左側でオシッコをした後
続けて右側に入ってウンチをしたりというふうに
トイレのハシゴをすることがあります。(^^ゞ
ふたりともそういう使い方なので、
自分たちの中でなにか決まり事があるんでしょうかねえ。

うちもニャンともです。先代猫が使ってたお古トイレのため
前のデザインのもので、中身は別メーカーのチップも混ぜて
使ってますが(純正品だけだと高いので……^^ゞ)。
今のニャンともの丸い形もかわいいので買い換えるとしたら
またニャンともかなあ。^^
Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

雷蔵君と小梅ちゃんは、それぞれ個性がありますよね^^
トイレも仕方が違うんですか。
梅蔵母さんの家ではトイレが2つ並べていましたね!
それを使い分けていて、ビックリしました!
スゴいなぁ!と思いましたから^^
猫同士のルールというか、何か決まりがあるのかもですね。

ニャンとも清潔トイレを使っているんですね。
けっこうユーザーが多いようで、評判が良いんですね。
確かにチップの純正品は高いですA^_^;
今はエーコだけなので、シートは3ニャンの時より
頻繁に取り換えなくて良いのですが・・・^^;
新しくリニューアルしたトイレを使っていますが、形が可愛いです。
落ち着いた感じの黒にしようと思いましたが、何となく今の色にしました(笑)
買い換えするならニャンともにしたい気持ち分かります!
もしうちも今のを買い換えする時が来たら、ニャンともかな♪
個性色々、おもしろいですね!
猫トイレは、今おまるタイプのものに興味がありますが、購入するには、チャレンジする決意も必要で、なかなか手が出ずにいます。

すずは、砂かけしているつもりなんでしょうけど、足で踏むは、手で転がすは、もう大変なことに!
ミルクのせいか、柔らかい事もあって、そりゃぁ大惨事なんです。
ビビ君みたいに、毎日床掃除ですよ(笑)
すずは、ウンチの時「ニャーニャー」というか「ピャーピャー」と高い声で鳴くんです。
家にいる時は、すぐわかるので、ウンチをしたらすずより早く取ってしまうようにしています。
ジタン君みたいに、砂かけしない方が、おててはキレイキレイなのかもしれませんよね。
ビビ君、新しいトイレの使いごこちはどうかな?
完全個室で、快適そうですね!
三者三様ですねぇw
ジタンくんが全くかけないのはビックリしました☆

同じトイレを3ニャンが使ってたら、まめに
掃除しないとダメですけど、平日はお仕事ですよね?
日中大丈夫なんですか??

うちはニーナがビビくんと同じように神経質なんで、
トイレを掃除しなかったら、我慢します(-_-;)
しかも少し古くなった砂に脚をつけたくないようで
立ってちっちしてるな~と思ってたら、そのうち脚をトイレのへりに
置いて、砂に脚をつけずにするようになりました・・・。
変な猫・・(-_-;)

なのに大は1日1~3回するので、出勤前、後まず掃除・・。

大きないいトイレが見つかってよかったですね♪
さらに快適トイレライフヽ(*'▽'*)ノ
Re: タイトルなし
☆カヨ様☆

3ニャンそれぞれトイレの仕方が違うので、見てて面白い(?)ですよ~(^m^)
おまるタイプは、実はエーコがうちに来た時に用意しました。
こちらをご覧ください⇒<a href="http://ekonekolife.blog99.fc2.com/blog-entry-27.html">猫のトイレ</a>
結局違和感があるのか使ってくれませんでした(-_-;
使ってくれるようになると、すごく便利なものだと思います!
もし使ってくれなければ、ホント困るものになりますよね;;;

すずちゃんはミルクを飲んでいるから、お便が軟らかいんですね;
+砂かけされて足で踏んだり手で転がされては、すごく大変ですね><
想像付きますよ~;;;
不在の時はハラハラ・ドキドキでしょう?
ウンチする時にちゃんと鳴いて教えるすずちゃんは賢いかも^^

家の中が汚れることを思うと、ジタンのように砂をかけないでくれる方が楽です。
ビビは「これでもか!」というほど集中してかけていますから(^^;
新しいトイレに最初は戸惑っていましたが、砂を触らせたらすぐトイレだと
認識みたいで、ちゃんとそこでしています^^
完全個室だから、ゆっくり出来るかも知れませんね(^m^)
Re: タイトルなし
☆nene様☆

3ニャンみんな個性があって面白いです(^m^)
猫はウンチした後は砂をかけるものだと思い込んでいたから、ジタンを見たときに
「砂をかけない子もいるんだ。というか知らないのかな?」と驚きました!
3匹もいるから、ニャンとも清潔トイレの下のオシッコシートは、マメに取り換えないと
すぐ臭って来ます。
日中父がいるので、たまに様子を見てもらっていてウンチに気が付いたら
処理してもらっていますが、いつもは悪いので基本的に私か娘がしています。
仕事があっても何とかなっていますよ~ん^^

ニーナちゃんも神経質なんですね。

>立ってちっちしてるな~と思ってたら、そのうち脚をトイレのへりに
>置いて、砂に脚をつけずにするようになりました・・・。
そのポーズを想像するとおもしろいかも・・・(^^;
やっぱり排泄物は不潔・・・という認識があるのでしょうか?
だから掃除をしないと嫌がるのでしょうね。
排便を一日3回されたら、お忙しいneneさんは大変でしょう?

猫は基本的に綺麗好きだから、汚れているとしない子が多いそうですね。
(うちの場合は特にビビ)
大きなトイレが見つかって、ビビにも気に入ってもらえてホッとしました^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。