絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

来客時の反応

2010/01/15
見知らぬ人がやって来た時、猫によって反応が違いますね。
人見知りしない子、ビビって隠れてしまう子、無反応な子・・・などなど(^^;

先日、我が家に来客がありました。その時の3ニャンの反応は・・・
(写真全てイメージです)
eko-up1009.jpg

eko-up1008.jpg
と、エーコとビビは冷めた目つきでお客様を見ていました

で、ジタンは・・・
eko-up1007.jpg
私とお客様を見るなり、駆け寄って目の前で寝転がりました^^
「ニャ~ニャ~」と鳴きながら床でじゃれて、可愛かったなぁ
人間の子供でもいますが、知らない人が来ると嬉しくてはしゃぐタイプなんでしょうね(^^;
ジタンは本当に愛想が良い子です


3ニャンに共通していること⇒人見知りしない!
隠れたり、ビビる様子は全くありませんでしたから・・・( ̄ー ̄;
3ニャンが共通してビビること⇒掃除機をかけた時。
蜘蛛の子を散らしたように逃げます(^_^;
でもドライヤーの音は平気になったようなんです。掃除機と違ってドライヤーは自分達の近くに来ないことがわかったのかも知れませんね(笑)
逆にジタンは怖いもの見たさに、近寄って来るようになったんですよ~(笑)
ホント、ジタンは好奇心旺盛です^^; でも心臓バクバクでしょうけどね(^^;
ただ、まだシャワーを使ってシャンプーしたことが無いので(洗い流さないタイプのシャンプーを使用しているため)、実際にドライヤーで乾かしたら、きっと怖がって大変だと思います。

皆さんの愛猫は、見知らぬ人にどんな反応をしますか?




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ



00:00 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
人見知りしないなんて、羨ましいです(*^_^*)
「来客の多い環境で育つと、人見知りしなくなる」と
聞いたことはありますが、来客の多い家なんですか?
家は、どちらも人見知りしてダメダメです。
と、言いつつ「私じゃなくちゃだめなのね?」と
自己満足は得られますが(*^^)v

因みに、6年前に17歳で亡くなった実家の猫ですが
実家がお店をやっていたし(看板猫ではないです)、
外にも出していたからか、人から逃げなかったので
人見知りでは無い!と思っていたのですが
母曰く「この子は、好きな人にしか寄っていかないから人見知りだ。前の猫は、全てのお客さんに寄っていった」とのことです。うん、まさしく看板猫(^_-)-☆
そんな環境で育ったからか、私にとって来客から逃げまくるターボは、すごく新鮮でした。
現在、ネット等の情報から、ターボが標準型の猫だと知ってビックリです\(◎o◎)/!
Re: タイトルなし
☆まゆ様☆

うちの3ニャン、人見知りするかと思っていましたが、全くありませんでした。
エーコとジタンは病院で生まれ育ったため、人には始めから慣れているのでしょうね。
ビビも人見知りしないのは意外でした。。。
ターボちゃんもチクワちゃんも、家の人じゃないとダメなんですね。
ある意味羨ましいです^^;

ご実家の猫ちゃん、長生きしたんですね。

>母曰く「この子は、好きな人にしか寄っていかないから人見知りだ。
それ、納得です!確かに人見知りかも(^m^)

>前の猫は、全てのお客さんに寄っていった」とのことです。うん、まさしく看板猫(^_-)-☆
それも納得です(笑)。看板猫は、どの人にも懐きますよね。
猫好きな人は、なでなでしたくてお店に入ったりしますし(笑)

ターボちゃんのように、お客から逃げるのが標準なんですね?
やはり、人見知りする猫が普通なのでしょうか。。。
ジタンは、特殊な子だと思っています^^;
ああいうタイプの猫は珍しいのでは・・・とずっと感じていました(^_^;
でも天真爛漫で愛嬌があって、そんなジタンにメロメロです(*^^*)
うちも美羽はあんまり人見知りしないかな・・・
ちびたんは遠巻きに見てますね~
ピンポンがなると玄関まではお出迎えに行くくせに(笑)
我が家のにゃんずも掃除機はやっぱりキライです~
別の部屋に逃げて行っちゃいます~(≧▽≦)

訪問先にジタンくんみたいな子がいたら、たまりませんね~(///∇//)
お持ち帰りしたくなるわ~♪
Re: タイトルなし
☆まゆ様☆

すみません。書き忘れていました。
うちはあまり来客は多くありません。先日も久し振りでした。
その割には、3ニャンは人見知りしないんです^^;
Re: タイトルなし
☆miuchibi様☆

美羽ちゃんは、あまり人見知りしないんですね^^
エーコと同じように、大人しく見ているタイプでしょうか?^^;
顔がそっくりなものですから、勝手にそう思っちゃいました~(笑)
ちびたんちゃんは、遠巻きに見ているんですね?

>ピンポンがなると玄関まではお出迎えに行くくせに(笑)
想像すると、可愛らしくて目を細めてしまいます(*^^*)
ピンポンの音が鳴ると、条件反射的に来客だと判ってワクワクしながらも、
やっぱり少し怖いよ~・・・って感じなのでしょうか^^
でも慣れたら寄って来てくれそうですね、ちびたんちゃん♪

掃除機・・・美羽ちゃんもちびたんちゃんも逃げちゃいますか。。。
やはり怖がる子が多いようですね(^^;
3ニャンは、掃除機を見ただけでいつの間にかそこから消えてしまいます^^;
私も幼い頃、掃除機が怖くて親にしがみつきながら泣いていたのを
覚えていますf^^; 猫と一緒ですね(笑)

ジタンはすごく愛想のいい子です。きっとmiuchibiさんについて行きますよ~(*^^*)
3にゃんずは人見知りしないんですね!
私が遊びに行ってもジタン君は歓迎してくれるかな?(笑)
な~んて。

うちは、アコちゃんのお友達がよく遊びに来るので、すずは人見知りしないようになったのかもしれません。
子供達は、小さい頃は人見知りが激しくて、スーパーのレジの人に話かけられただけで、泣いてましたよ(笑)
Re: タイトルなし
☆カヨ様☆

そうなんです!
3ニャンは人見知りをしませんでした(^^;
ビビは恐がりなので、隠れてしまうかなぁ・・・と思っていましたが、
意外でした(笑)
保護されている間、いろんな人が訪れる動物病院にいたからでしょうか(^^;
カヨさんがいらしたら、喜んで歓迎してくれるかもしれません(^▽^)

すずちゃんは、お子さんたちのお友達がたくさん遊びに来ているので、
すっかり慣れたのでしょうね♪
そしてすずちゃんのもともとの性格も、人懐っこいからなんでしょう^^
見た目も可愛いから、みんなのアイドルになっていますよね♪
アコちゃん、コロちゃんは人見知りが激しかったんですか?
そういう風には見えませんでした。
私の小さい頃も人見知りをしていて、親の知人に声をかけられただけでも、
親の後ろに隠れていたんです^^;
すごくシャイだったんですよ~。でも誰も信じてくれませ~ん(T▽T)
ビビ君、ビビリやさんなのに来客平気なんですね。
ハクは全然ダメですよ~
元飼い主が遊びに来ても怖がって出てきません。
チャリの方は誰が来ようが怖がりません。
しかし歓迎もしません。いつもと同じです。

ジダン君の歓迎はお客さんも嬉しいでしょうね。
我が家の猫たちも出来たら
ジダン君みたいに誰が来ても愛想よくして欲しいけど
せめて元飼い主が遊びに来た時だけは
愛想良くして甘えて欲しいです。
ジタンくん、接待部長ですね~。
お客さまも喜ばれたことでしょう。
エーコちゃんとビビくんもその様子だとじきに慣れそうですよね。

うちの接待部長は雷蔵です。
小さい子供でもけっこう相手して遊んでくれます。
シッポ引っぱられたりしてもがまんして意外とエライ雷蔵です。
一方小梅はダメなんですよね~。
どこかに隠れちゃって出てこず、幻の猫となってしまいます。(^^ゞ
外で子供の声がしただけで警戒したりこわがったり…。
保護されたときにぎやかな環境で肝の据わってる子だと言われてたのに、
うちに来てからは来客がほとんどないからかなあなんて思ってます。
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

ビビが来客にビビらなかったのは意外でした(^^;
やっぱり人の出入りの激しい動物病院で預けられていたせいでしょうか?^-^;
ハクちゃん、元の飼い主さんでも怖がるんですね?
やっぱり一緒に暮らしていないと、段々そうなってしまうのでしょうか。。。
ハクちゃん。。。今はもうかんみさんの方が良いのかもしれませんね。
飼い主さんも淋しいでしょうね。
チャリちゃんは、怖がらないし歓迎もしないんですね(笑)
全く態度変わらず・・・ってとこかな^^;

ジタンは変わった子かもしれません。でも愛想が良いんですよ~。
もともと物怖じしない子だし、初めて会った時から元気いっぱいで
愛嬌をふりまいていました^^
Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

ジタンはとても愛嬌があって愛想も良い子なので、誰が来ても物怖じしません^^
私とお客様の前で寝転がって、「構って~」という態度でした^^;
変わった子かも知れません。。。

雷蔵君!接待部長と言うのが納得です!!^^
とっても愛嬌ありますもん♪
小さい子にイタズラされても我慢するんですか?
エライなぁ!雷蔵君(^^)
さすがのジタンも、尻尾を引っ張られると嫌がって逃げるでしょうね(^_^;
小梅ちゃんは、知らない人は苦手なんですね。
強そうなイメージだけど、デリケートな女の子なのでしょうね。。。
外からの声でも怖がるんですか。。。
もし私が梅蔵母さんちに遊びに行くことがあっても、歓迎してくれなさそうですねA^_^;
意外にも3ニャンは人見知りしないんですね∑(*゚ェ゚*)
ビックリ☆
いいな、いいなー。
うちはちょいちょいお客さんがくるのに、全然ダメですからねぇ。
最近はコタツの中に避難しちゃいますw

ジタンくんみたいに、愛想よくきてくれたらめっちゃ嬉しい!
お客様大喜びですよね♪♪
Re: タイトルなし
☆nene様☆

3ニャンは人見知りしません(^^;
ビビはビビり~なので、隠れるかなぁ・・・って思っていましたが、
逃げもせず冷めた目で見ていました(笑)
ジタンは予想通り、愛想が良かったです。
病院で初めてジタンと会った時も、待合室の人たちに愛嬌をふりまいて
いましたので(*^^*)

ニーナちゃんは、neneさんのお母様にもまだあまり慣れていませんでしたね?
でも時間が掛かっても、きっと慣れますね。
猫は人見知りする子の方が多いようなので、ジタンが特殊な性格では
ないかと・・・^^;
多分変わった性格だと思いますf^^;

管理者のみに表示

