絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

男2ニャンの爪切り

2010/01/20
男2ニャンの爪切りをしようとすると嫌がって大変だったので、病院に行った時に先生に切ってもらっていました。
先生の前では観念するのか、良い子なんですよ・・・
でも最近は、なぜか大人しく爪切りをさせてくれるようになりました。

ビビの爪切りは眠っている間にします。(いつも娘が担当)
eko-up1045.jpg
以前は目を覚まして暴れていましたが、今はそういうことはありません

eko-up1046.jpg
パッチンパッチンと爪切りがスムーズに進みます

ジタンも今までは暴れていたのに・・・
eko-up1047.jpg
黙って爪を切らせてくれます

大人しくしているジタンの尻尾をつかんで遊ぶエーコ(^_^; お茶目だなぁ~(笑)
eko-up1048.jpg
次は君の番だよ~

エーコはもともと爪切りを嫌がらないので楽なんですよ~


今、心を打たれているブログがあります。
車に轢かれ重傷を負い、カラスに襲われていた猫を保護して、その後の経過を書かれています。
とらおちゃんと名づけられ、飼い主となった人(保護した人)の手厚い看護で少しずつ元気になっているようです。
一生懸命頑張っている飼い主さんととらおちゃんを応援したいです。
とらおちゃん、ガンバレ!
ブログはこちらです⇒ でる太基地



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ




00:00 ジタン&ビビ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
あずきの爪切りは、5歳になった今でも大変です><
寝ているときに切るのもあずきの場合は難しくて
いつも起きているときなのですが、
後ろからがしっと捕まえて抑えながら、
怒られながらの爪きりを毎回しています^^;
エーコちゃんもジタンくんもビビくんも
えらいですね~^^♪
娘さんの切り方がうまいのかな??

とらおくんのブログ見ました。
記事に書いてくださりありがとうございます!
キャービビ君の寝顔可愛すぎ~
ハクも寝る時は本気で寝ますよ。
たまに一緒に寝たいな~と思う時は
寝ているハクを誘拐して枕元に置くと一緒に寝られます。

つめきり、自分ではやったことないんです。
ハクは抱っこが嫌いで暴れるからちょっと無理かも…
でもビビ君の時みたいに
寝てるときにやってみればいいかもしれませんね。
ジダン君は起きていてもおとなしいんですね。
エーコちゃんが嫌がらないって何だか意外…

とらお君もキジトラなんですね。
ハクは見た目はビビ君よりとらお君に似ています。
チャリも前飼い主の時自転車事故に遭っています。
なので足が曲がっていて真っ直ぐ座れません。
でも小走りや小さいジャンプはできますよ。
とらお君も元気になるといいですね。
うわー、みんないい子ですね。^^*
お嬢さんの切り方もお上手なのでしょうね。
うちはふたりとも嫌がるので寝込みを襲っての爪切りです。
よく遊ぶせいかすぐに爪が尖っちゃうんですよね~。

寝ているビビくんのお腹さわりたい~。^^*

とらおちゃんの記事、ちょっとだけ覗いてきました。
もっと元気になってくれるといいですね…。
ビビ君の、眠ったまま、なすがままの姿に、モエ~
ジタン君の方玉(こうなってるんですね\(◎o◎)/)にモエ~
今日は、メンズにやられてしまいました^m^

家は、2にゃん共2人がかりで爪切りです。
夫が抱いて、私が切る(^^ゞ
ターボは座ったまま抱っこで大人しいけど
チクワは暴れるので、立って抱っこします。
おかげで、夫が忙しいと爪伸び放題です(/_;)
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

あずきちゃんの爪切り大変なんですね。
やっぱり嫌がる子が多いのでしょうか・・・。
エーコはあまり嫌がらなかったので楽でしたが(それでも先生にお願いすることが多かった^^;)、
男2ニャンは大変でしたA^_^;
やっぱり男の子は力が強いので、ケリケリされたりして・・・><
爪切りは娘がとても上手なので任せています^^;
私は深爪しそうで怖いんです(汗)

とらおくんを応援してくださってありがとうございます!
何とか元の体に戻ってほしいです。
見ていて、胸が痛くなりました。。。
Re: タイトルなし
☆かんみ様☆

ビビの寝顔は可愛くて好きです^^
なんか笑ってるような表情なんですよね!
ハクちゃんも熟睡するタイプですか?ビビもです!
ただ以前は爪切りすると目が覚めていたんですよ。。。やっぱり嫌だったからかな?^^;
最近は爆睡しています(笑)
でもハクちゃんのように枕元に移動できません。起きてしまうんです><
いいなぁ・・・私もハクちゃんのように一緒に寝たいなぁ。

爪切りですが、寝ている時がチャンスかも!
うちはお腹を撫でながらやってるのですが、気持ち良いのか目を覚ましません^^
これ、学習しました←私と娘が(笑)
エーコはもともとあまり嫌がらなかったので楽でしたが、病院に行くことが
多かったので、ついでに爪切りもお願いしちゃっていましたf^^;

とらおくんの事故・・・胸が痛くなりました。。。
こういう事故が絶えないようですね。。。人間の文明社会の犠牲者かもしれません。
ハクちゃんと似ているんですか?
トラ猫は似ている子が多いですが、よく見ると違ったりしますね。
チャリちゃんも過去に自転車による事故に遭っているんですね。
脚が曲がっているなんて可哀想・・・。でもそれを克服して元気と言う事なので
良かったです!
かんみさんの愛情のおかげでしょうね(*^^*)
とらおくんと飼い主さんに、頑張ってほしいです!
Re: タイトルなし
☆梅蔵母様☆

以前は爪切りが大変でしたが、最近急に楽になったんです^^
観念したのでしょうか・・・(苦笑)
ビビは寝ている時にしないと嫌がるのですが、ジタンは抱っこされながら
爪切りが出来ます。

>うちはふたりとも嫌がるので寝込みを襲っての爪切りです。
>よく遊ぶせいかすぐに爪が尖っちゃうんですよね~。
よく遊ぶと爪が尖るんですか?
てっきり、逆に爪が削られるのかと思っていましたf^^;←無知

ビビのお腹って弾力があるんです!
ジタンのようにぷにょぷにょしていません(^^;
でも気持ち良いです~♪

とらおくんの記事を読んでくださってありがとうございます。
できれば元の体に戻ってほしいです。
頑張ってほしいですね。



Re: タイトルなし
☆まゆ様☆

以前のビビは眠っていても爪切りの時は、ハッと目を覚ましていました(^^;
最近は起きないので、爪切りが楽になりました♪
ジタンの・・・は、そのようになっています(笑)
少しずつ下りて来ているんですよ~^^

ターボちゃんは大人しく抱っこされているようですが、チクワちゃんは大変なんですね。

>チクワは暴れるので、立って抱っこします。
>おかげで、夫が忙しいと爪伸び放題です(/_;)
それ、わかります!
以前、うちの男2ニャンもそうでした。だから爪が伸び放題で引っかかれると
痛かったです(T_T)
やっぱり一人が抱っこ、一人がつめを切る・・・ってパターンが多そうですね。
私は爪切りが苦手なんです。深爪をしそうで・・・。
娘はけっこう上手なので、お任せしちゃってますf^^;
みんな大人しく、爪切りされているんですね。
エライです。
すずは、暴れるんで、ビビくんと同じく寝ている時に切ってしまいます。
子供が小さい時と一緒ですよね(笑)

とらお君のグログ、私も見ていたのでコメントしました。
野良なので、威嚇されながらの介護は大変だと思います。
早く、信頼関係が持て、とらお君も元気になってくるといいのですが。
えらいな~、いいなぁ~(⌒∇⌒)
うちのサクラは爪きりあんまり好きじゃないんです、
抱っこが嫌いっていうのも含まれているようなんですけど。
いつもオトンと二人がかりです。
ちょっと大きくなってからでは少し警戒心も覚えてシツケはなかなか難しいです(;^_^A。
エーコちゃんはいつも何かを楽しんでますね~(*^^*)
Re: タイトルなし
☆カヨ様☆

最近の男2ニャン・・・一体どうしちゃったの?
と思ってしまうほど、素直に爪を切らせてくれます(^^;
以前は嫌がって暴れて大変だったのに・・・。
すずちゃんも嫌がるんですね^^;
寝ている間にコッソリ・・・人間の小さい子と一緒ですね、確かに(^m^)
爪が伸びていると、ひっかれた時に痛くて・・・><
出来る限りマメに切るようにしています←娘が^^;

とらおくんのブログ、カヨさんもコメントされていてビックリしました。
私もずっと読んでいました。とらおくんのことが気になって・・・
しばらく更新されていなかったので、本当に心配していました><
だいぶ元気になったようで、ホッとしました。
威嚇されながらの介護は大変でしょうね。
信頼関係を築きながら、とらおくんの体も元気になると良いですね!
飼い主さんが一生懸命やっているので、きっととらおくんも信じてくれる
ことでしょう。
Re: タイトルなし
☆サクラノオカン様☆

サクラちゃんも、爪切りは好きではないんですね?(^^;
やっぱり抱っこを嫌がる猫ちゃんは、爪切りが嫌いな子が多いのでしょうか。。。
男2ニャンですが、ジタンはもともと抱っこが好きではなく、ビビも抱っこを
嫌がるようになりました。
だから爪を切らせてくれなかったのでしょうか。。。
最近、なぜか男2ニャンは大人しくなって、爪を切らせてくれるようになったんです(^^;
娘が切ってくれるので、私は楽していますが・・・f^^;

>いつもオトンと二人がかりです。
>ちょっと大きくなってからでは少し警戒心も覚えてシツケはなかなか難しいです(;^_^A。
やっぱり大きくなると警戒心が出ますよね。
オトンさんが協力してくれるから羨ましいです!オトンさん、優しいですね~(*^^*)
うちは娘意外、あまり協力してくれないんですよ~^^;

エーコって、暇なことが嫌いなのかも?(笑)
何かで遊んでいないと退屈なのかな・・・(^^;
爪を切ってもらっているジタンの尻尾をつかんで、齧ったりして遊んでいました^^;

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。