絵日記
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

えー!ウソー!

2010/02/11
2010年01月15日「来客時の反応」で、3ニャンが見知らぬ人が来ても怖がらないことを書きました。

ところが・・・

昨日、おりんちゃんの飼い主の叔父夫婦が遊びに来た時のことです。
猫好きな叔父と叔母が3ニャンを見たいと言うので、いつもエーコたちがいる寝室に案内してドアを開けた瞬間、キャットタワーにいた3ニャンは固まり、そして一目散にベッドの下に逃げ込んだのです!!w( ̄△ ̄;)w
「えー!ウソー!」とビックリしました!それもジタンまで・・・
そしてエーコとビビはPCデスクの裏側に移動して隠れていました。掃除機をかけると逃げる場所もPCデスクの裏なんです(^^; 叔父たちは、掃除機並みに怖いってこと?(; ̄ー ̄A

PCデスクの陰から、恐る恐る様子を窺うエーコとビビ(写真はイメージです)
eko-up1194.jpg

ジタンは、叔父たちが優しい人と判るとすぐ出て来て愛想を振り撒いていました。
キャットフードでエーコだけが釣れたので(笑)、叔父に抱っこさせると手足を思い切りピンと伸ばして嫌がって叔父の腕から飛び降りたんです。
ジタンだけが叔父の腕の中で大人しく抱っこされていました。そして床で寝転がって、「お腹撫でて」ポーズを取り、「ジタン君は、本当に愛嬌のある子だね~。すごく可愛いよ♪」と目尻を下げていました。ジタンは誰からも好かれる得な子です(笑)
(写真はイメージです)
eko-up1195.jpg

それにしても予想外のことに驚きました・・・。まさか3ニャンが逃げるとは・・・
じゃあ、先日来客があった時の堂々とした態度は一体何だったの?って感じ・・・(=_=;
ジタンも逃げましたが、すぐ叔父に懐いたのでやっぱり人間大好きな子のようです
結局最後までエーコとビビは叔父たちを怖がっていました。

叔父たちが帰った後、「叔父さんたちに懐かなかったのは残念だったけど、でもそれはちゃんと飼い主の顔やその家族を識別している、という証拠だよね!そう思うと嬉しいかも♪ジタンも始めは隠れたしね(笑)。これが3匹ともすぐ懐いたら、ある意味寂しいよね。猫の多くが来客を怖がって隠れるらしいから・・・。」と父と話していました。
寝室に行くと、エーコが私の顔を見るなり足元でゴロゴロ喉を鳴らしながらスリスリして来るのを見て、「私には、気を許してくれているのね♪」と、エーコがより可愛くなりました(*^_^*)
eko-up1197.jpg
ありがとー!エーコ!嬉しいよ~

と言う事で、うちの猫たちが知らない人を見ても怖がらない・・・は撤回かな(⌒▽⌒;)



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking



00:00 出来事&猫 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
聞いた話ですが、子猫の頃から来客が多い家だと人見知りしない猫になる、ということらしいです。ま、個体差はあるでしょうが・・・
エーコちゃん達も、体は大きくなったとは言え、まだまだ成長途中。
今後の来客状況に応じて、変わって行くのではないでしょうか・・・?

それと、猫は大きい生き物が怖いので、体の小さい人間の方を好む習性がある+高い音域の音を好むので、男子より女性を好きになる、とも聞いたことがあります。
それに、声が大きい人を嫌う傾向にもあるように思えるので、そのどれかが、叔父様夫妻に当てはまったのかな・・・?

因みに以前、ターボは人見知りで、全然ダメ!とコメントしたんですが
完全な一見さん(引越業者の見積もりに来た人)に
なぜか突然、寄って行ったことが何度かあります。
甘えに行ったというよりは、匂いが気になって仕方ない感じでした。
相手は猫飼っている人も、飼っていない人もいたので
私にも基準はわかりません・・・
ジダン君、やっぱり素敵(*^_^*)
叔父さんも目尻が下がったでしょうね。
叔父さん声が大きい方でビックリしちゃったんでしょうか?
ビビ君はやっぱりビビリさんですね。ハクと同じです。

先週、また元飼い主が来ましたが
相変わらずハクは怖がり出てきませんでした。
チャリは怖がらないけどタンスの上で寝ているし…
何の為に遊びに来ているのか意味がないかも(笑)

1年5ヶ月暮し今は私達が家族ななんだと感じますが
それは嬉しくもあり5年も(チャリは17年)暮らした
元飼い主を忘れるの?と思うと寂しい気持ちにもなります。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> 聞いた話ですが、子猫の頃から来客が多い家だと人見知りしない猫になる、ということらしいです。ま、個体差はあるでしょうが・・・
うちは来客が少ない方です。
それなのに、知らない人を怖がらない3ニャンだと思っていました。
・・・・・が、それを覆されましたA^_^;
まさか叔父たちを怖がるとは・・・。本当に予想外でした。

> エーコちゃん達も、体は大きくなったとは言え、まだまだ成長途中。
> 今後の来客状況に応じて、変わって行くのではないでしょうか・・・?
かもしれなせんね。
まだまだ1歳になっていない成長途中だから、今後どう変わるのか・・・。
性格も変わるかもしれませんよね^^;
エーコのお転婆が少し落ち着いて、ビビのビビリ~が治るとと嬉しいけど・・・(苦笑)

> それと、猫は大きい生き物が怖いので、体の小さい人間の方を好む習性がある+高い音域の音
>を好むので、男子より女性を好きになる、とも聞いたことがあります。
実は、叔父はとても声が大きいんですよ~(; ̄ー ̄A
それも原因にあったかもしれませんね。
猫はうるさい子供も嫌がる・・・と本に書いていました。
よく、縁側でおばあさんと日向ぼっこしている猫の絵や写真を見ることが
ありましたが、やっぱり落ち着いた女性を好むかもしれませんね。
ホッと安心できるのかな?^^

> 因みに以前、ターボは人見知りで、全然ダメ!とコメントしたんですが
> 完全な一見さん(引越業者の見積もりに来た人)に
> なぜか突然、寄って行ったことが何度かあります。
> 甘えに行ったというよりは、匂いが気になって仕方ない感じでした。
そうなんですね!
知らない人間全員を怖がるわけではなく、人によるんですか(^_^;
以前、我が家に来た人には、全く怖がる様子を見せなかった3ニャン。
匂いや雰囲気があるのかなぁ・・・?

> 相手は猫飼っている人も、飼っていない人もいたので
> 私にも基準はわかりません・・・
本当にそうですね。
叔父夫婦は動物大好きな人なので、まさか3ニャンに逃げられるとは思いませんでした。
もしかしたら、叔父からおりんちゃんの匂いがして、“敵”と勘違いして
しまったのかなぁ・・・?とも考えたんです(^_^;
私も叔父の家に行ったら、おりんちゃんに逃げられるかも・・・(^^;ゞ
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆


> ジダン君、やっぱり素敵(*^_^*)
> 叔父さんも目尻が下がったでしょうね。
ジタンまでベッドの下に逃げ込んだ時は驚きました。
叔父が怖い人でないと判るとすぐ出て来て、仰向けにひっくり返って
「お腹撫でて~♪」ポーズをしていました^^
叔父がその様子を見て、「イヤ~!!可愛いなぁ!」と感激していたんです(笑)

> 叔父さん声が大きい方でビックリしちゃったんでしょうか?
> ビビ君はやっぱりビビリさんですね。ハクと同じです。
叔父は声が大きいです(^^;
父の弟になるのですが、父の兄妹はみんな声が大きいんですよ~(笑)
やっぱり似るんですね(^▽^;
ビビの恐がり方は半端じゃありません;野良猫時代に、よっぽど怖い思いを
したのでしょうか・・・。そう考えると可哀想です><
ハクちゃんも、かなりの恐がりやさんなんですね。。。

> 先週、また元飼い主が来ましたが
> 相変わらずハクは怖がり出てきませんでした。
> チャリは怖がらないけどタンスの上で寝ているし…
> 何の為に遊びに来ているのか意味がないかも(笑)
ハクちゃん、元飼い主さんがいらしても出てこないのと、
チャリちゃんもタンスから下りてこなくて残念ですね。
元飼い主さんは抱っこしたかったでしょうし・・・。淋しいでしょうね。。。

> 1年5ヶ月暮し今は私達が家族ななんだと感じますが
> それは嬉しくもあり5年も(チャリは17年)暮らした
> 元飼い主を忘れるの?と思うと寂しい気持ちにもなります。
きっと、かんみさんのことは忘れないと思います。
元飼い主さんもいっぱい愛情を注いでいたと思いますが、
かんみさんはそれ以上にハクちゃん、チャリちゃんに愛情を注いでいるのでは^^
かんみさんの言葉から、ハクちゃん、チャリちゃんを大切にされているのが
分かりますよ~(*^^*)
そうか、成長した証なんでしょうね~
逃げられちゃうのは寂しいけれど、
飼い主とお客様をキチンと分別して理解しているのは、
嬉しいし、とっても幸せですね~

ジタンくんは得だぁ~お腹まで見せちゃって~( ´艸`)
こんなポーズされたら、グリグリかわいがっちゃうわ~~
それにしても、エーコちゃんは美人さんだなぁ~(///∇//)
いきなり初対面のおふたりが自分たちのテリトリーのお部屋に
やってきてびっくりしちゃったかな?
女性よりも体の大きな男性を警戒してしまうということもあるかも…?
ジタンくんはさすがの接待部長ですね。エーコちゃんも緊張しながらも
抱っこされてますし、叔父様たちが何度か会いに来られたら
すぐに慣れてしまうのではないでしょうか。^^*

うちの接待部長の雷蔵は誰でも平気というわけではなくて
火災報知器の点検の時などは出てこなかったりします。
やはり大きな音を立てたりされると警戒するんでしょうかね。
小梅は相変わらず来客が苦手で、ピンポンが鳴るとコタツの中にいても
飛び出して押し入れやカーテンの裏に隠れてしまいます。
コタツの中だと見えないからそこにいればいいのにと思うのですが
どうやら小梅なりの安全レベルがあるようです。^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆miuchibi様☆


> そうか、成長した証なんでしょうね~
> 逃げられちゃうのは寂しいけれど、
> 飼い主とお客様をキチンと分別して理解しているのは、
> 嬉しいし、とっても幸せですね~
一カ月ほど前の来客時は、3匹とも全く動じませんでした。
なのに、今回は猫好きな叔父夫婦を怖がって逃げてしまったんです(^^;
前回のお客さんは、動物が好き・・・って訳ではなかったのに・・・。
体の成長とともに、心も成長しているのでしょうね。
飼い主と他所の人の見分けがついているのかと思うと、嬉しくなりました^^
ただ叔父には申し訳なかったですが・・・。

> ジタンくんは得だぁ~お腹まで見せちゃって~( ´艸`)
> こんなポーズされたら、グリグリかわいがっちゃうわ~~
> それにしても、エーコちゃんは美人さんだなぁ~(///∇//)
ジタンは、すぐ慣れました♪
叔父が優しい人だと判ると、すぐ出て来たんです^^
ジタンだけでも愛想良くしてくれて良かったです(笑)
こんな風に寝そべられたら、お腹ナデナデ、もふもふしたくなりますね(笑)
エーコを美人と言ってくださってありがとうございます^^
美羽ちゃんも、すごく美人です(*^^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> いきなり初対面のおふたりが自分たちのテリトリーのお部屋に
> やってきてびっくりしちゃったかな?
もしかしたら、普段いる寝室に、いきなり見知らぬ人が入って来て
ビックリしたのでしょうか・・・?
以前の来客時は、リビングに猫たちがいたので。。。w(゚o゚*)w

> 女性よりも体の大きな男性を警戒してしまうということもあるかも…?
そのようですね。
女性より男性の方を敬遠する猫が多いようですね。
あと声の大きい人(^^; 叔父は声が大きいから・・・(笑)

> ジタンくんはさすがの接待部長ですね。エーコちゃんも緊張しながらも
> 抱っこされてますし、叔父様たちが何度か会いに来られたら
> すぐに慣れてしまうのではないでしょうか。^^*
ジタンは、すぐ人に慣れるようです(^^;
逃げた時は驚きましたが、やっぱりジタンだなぁ・・・と思いました(笑)
ちゃんとお客様を接待してくれるから助かります(笑)
動物を好きな心は、きっとエーコやビビにも伝わると思うので、
会う度に慣れていくかもしれませんね^^

> うちの接待部長の雷蔵は誰でも平気というわけではなくて
> 火災報知器の点検の時などは出てこなかったりします。
> やはり大きな音を立てたりされると警戒するんでしょうかね。
猫は大きな音が出るものなど、とにかく大きな音を怖がりますよね。
掃除機を寝室に持って来た音だけでも敏感に反応して、すでに避難しているんです^^;
火災報知機は大きな音ですから、雷蔵君にとったら恐怖の何物でも
ないのでしょうね。

> 小梅は相変わらず来客が苦手で、ピンポンが鳴るとコタツの中にいても
> 飛び出して押し入れやカーテンの裏に隠れてしまいます。
> コタツの中だと見えないからそこにいればいいのにと思うのですが
> どうやら小梅なりの安全レベルがあるようです。^^
小梅ちゃんも怖がるんですね。
コタツよりもカーテンの裏の方が安心&安全なのかな(^^;
雷が鳴ったら、カーテンの方が窓の近い分怖いかもですね(笑)
その時コタツが無い時期だったら、どこに避難するのかな?(^^;
ありゃ、ホンマにウソー!て感じですねw
やっぱり成長とともに人見知りになっちゃうのか~残念。
でもジタンくんはすごいですね。
営業部長だわ(*^▽^*)
初対面の人にお腹までさらしちゃうなんてっ♪

あ~ナデナデしたいv-344
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> ありゃ、ホンマにウソー!て感じですねw
> やっぱり成長とともに人見知りになっちゃうのか~残念。
そうなんですよ~。予想外の展開にビックリしました!
「何で逃げるのーーー?」と思いました(^^;
前回の来客時では、堂々とした態度だったのに・・・(苦笑)
叔父の声が大きかったのかな?(^m^;
エーコとビビは、PCデスクの陰から恐る恐るこちらを見ていて、
呼んでも全く来ませんでした。
ウェットフードを見せると、エーコだけが釣れましたが(笑)、ビビには
全く効果なし。ビビは本当に怖がりな子です><
でもエーコも叔父の抱っこから逃げた後、また隠れてしまい、最後まで
出て来ませんでした。

> でもジタンくんはすごいですね。
> 営業部長だわ(*^▽^*)
> 初対面の人にお腹までさらしちゃうなんてっ♪
> あ~ナデナデしたいv-344
始め、ジタンが逃げたのも意外でした。
でもすぐ馴れて、叔父に抱かれたりしていました^^
やっぱりジタンです(笑)
寝転がってお腹を見せる仕草は、その人を信用しているのでしょうね。
叔父が喜んでナデナデしていました^^
猫のお腹って、もふもふもしたくなりますよね~♪
もしneneさんがうちにいらしたら、「美人なおねーさん来た~♪」と
喜んで寝転がると思います^^
こんにちわ!
家の猫は内弁慶でして、チャイムが鳴るとまずは隠れます(笑)
あと、オカマのくせに女性が好きで男はきらい。しかもメンクイ、、、
とまぁ、人見知りと言って当てはまるかどうか判りませんが、、社交的なジタン君はいいですね~(^^)
あれれ~!?
突然の事で、ビックリしちゃったのかな?
あと、猫ちゃんってタイミングが大事な気がします。
タイミングなので、説明しずらいのですが、ぴいちゃんで言えば、昼間はコロちゃんがうるさくてダメだけど、静かな夜なら大丈夫みたいな。。。
もしかしたら、リビングはいいけど、寝室はダメ的な事かもしれませんよ~。
でも、飼い主だけに甘々な猫ちゃんも、さらに愛情が深まりますよね~♪

コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼い主様☆

こんばんわ♪
うちの3ニャンは、人見知りのしない子だと思い込んでいました。
それが、昨日は逃げてしまってビックリ!
予想外のことに唖然としました(^^;
ただジタンだけは叔父夫婦を接待していたので、愛想の良い子です(笑)

> 家の猫は内弁慶でして、チャイムが鳴るとまずは隠れます(笑)
タンゴちゃんも、やっぱり隠れるんですね^^;
知らない人が来ると、隠れる猫が多いようですね。

> あと、オカマのくせに女性が好きで男はきらい。しかもメンクイ、、、
> とまぁ、人見知りと言って当てはまるかどうか判りませんが、、社交的なジタン君はいいで
>すね~(^^)
ふふふ・・・スミマセン、笑ってしまいました(‐^▽^‐)
女性が好きで男が嫌い。それでいてメンクイですか(笑)
メンクイとはしっかりしていますね(*^m^)o
タンゴちゃんは、どんなタイプが好みなのでしょう?(笑)ジャニーズ系かな?^^

ジタンは、誰にでも懐きます。
女の子のような甲高い可愛い声で鳴くんです(笑)
獣医さんからも、待合室にいた年輩の女性からも「女の子みたいな声」と言われました(笑)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

前回の来客時は、堂々とした態度の3ニャンだったのに、
昨日は3ニャンとも隠れてしまって驚きました。
それもジタンまで・・・(ジタンは、叔父たちに懐きましたが・・・)

> あと、猫ちゃんってタイミングが大事な気がします。
> タイミングなので、説明しずらいのですが、ぴいちゃんで言えば、昼間はコロちゃんがうるさくてダメだけど、静かな夜なら大丈夫みたいな。。。
> もしかしたら、リビングはいいけど、寝室はダメ的な事かもしれませんよ~。
> でも、飼い主だけに甘々な猫ちゃんも、さらに愛情が深まりますよね~♪
なるほど。。。
そういうことも考えられますね。
普段落ち着く場所の寝室だから、突然見たことのないひとが入って来たので
ビックリして逃げてしまったのかな。。。
これがリビングなど、別の部屋であれば平気だったかもしれませんね^^

ただ人見知りしたのを見て、「あ、やっぱり私や家族には安心して
心を開いてくれているのね♪」とちょっと嬉しくなりました(*^_^*)
叔父夫婦が帰った後に寝室に行ったら、エーコがスリスリして来たので、
ますます愛おしくなりました(〃⌒∇⌒)ゞ

管理者のみに表示

