絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

気になるドアの向こう

2010/03/05
やっと部屋の中がスッキリ片付いてホッとしています
ネットも今までのように出来るようになったので、BOAの音楽を聴きながら更新作業しています^^
さて、今日の話題に♪


このドアの向こうに何があるのか・・・・?それは、玄関です
eko-up1303.jpg
ジタンとエーコはとても気になっているようですが・・・

玄関ドアを開けた瞬間に外へ脱走されたら大変なので、行かせないようにしています
eko-up1304.jpg
エーコは諦めたのですが、好奇心旺盛なジタンはどうしても行きたい様子

娘がドアから出ようとすると、ジタンもついて行こうとするので気をつけなければなりません
eko-up1305.jpg

残念そうな表情のジタン
eko-up1306a.jpg
ゴメンネ・・・

玄関に脱走防止用の柵を置くことも考えましたが、猫のジャンプ力は凄いので難なく飛び越えるでしょう。
やはり最初から行かせない、行けないことを教えた方が良いと思いました。
ただ猫は忍者のように静かに歩くため、気づかないうちに足元にいたりすることがあるので、このドアを開けた時に、いつの間にか一緒に出ていた・・・と言う事も起こりうるかもしれませんね
十分注意しなければ・・・><



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking



00:00 ジタン | コメント(18)
コメント
No title
お引越しお疲れ様でした(〃^∇^)o
体力使いますよねぇ
ニャンコもいるから気も使うし…
やはり最初がかんじんですよね。
先には行けないよ!と。
うちの脱走防止柵は百均の網を繋げて作
りました。モモが小さいときから置いたので
もう越えられないものと思っているみたいw
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> お引越しお疲れ様でした(〃^∇^)o
> 体力使いますよねぇ
> ニャンコもいるから気も使うし…

ありがとうございます。
引っ越しって、本当に体力使いますねε=( ̄。 ̄;A
梱包より、荷解きの方が大変でした。
段ボールが山になって足の踏み場が無かったのですが、やっと片付きました~^^
引っ越し当日は業者がドアを開けっ放しで作業するので、猫たちが驚いて
ストレスになったり、脱走したら大変なので、前日からお世話になってる
動物病院に預かってもらいました。

> やはり最初がかんじんですよね。
> 先には行けないよ!と。

そうですね。
始めから教えれば、猫は自然に覚えるかなぁ・・・と思いました(´▽`)

> うちの脱走防止柵は百均の網を繋げて作
> りました。モモが小さいときから置いたので
> もう越えられないものと思っているみたいw

繋げて作ったんですか!スゴイですね!w(*゚o゚*)w
小さいうちからそうして教えると、ちゃんと覚えるのでしょうね。
何ごとも最初が肝心ですね^^
No title
昨日はコメント欄を見逃していました。f(^ー^;
お引っ越しされてたのですね。おつかれさまでした!
でももうお部屋がスッキリ片付いたなんてすごいです~。

エーコちゃんたち、意外と早く順応したみたいでよかったですね。
うちは先代猫のときに引っ越しをしたのですが、
引っ越す前に荷作りをしてたときのほうが不安だったようです。
置いて行かれると思ったのかな。
引っ越してからは逆に落ち着いてました。

ドアを開けるときは要注意ですね。猫って気付かないうちにするりと
出ちゃいそうだし…。逃走防止用の柵は背の高いものもあるようですね。
ほかの方のブログで見たことがあります。もしかして特注なのかしら?
でも低いものでもある程度の抑止力にはなるかも知れないですね。
にゃんこって自分たちの行けない場所がとっても気になるようですけど、
できれば早く玄関のほうに興味がなくなるといいですね。
No title
新しいお家で冒険や探検したいんでしょうね
ドアのそばにたたずむ2ニャンの姿がかわいいです(^―^)

外に出られちゃうと困りますものね-!
躾けが成功することを祈ります
忍足が得意だからビックリすることがありますよねー(*^~^*)
No title
我家は、脱走防止対策、何もやって無いんです。
人間の出入りの際に猫脱走!なんてことは1度も無かったので、
一応出入りの際には気をつける程度で済んでます。

猫は本能で、コンクリートの上で転がる、と言うんでしょうか?
そんな感じの習性があると聞いたことがあります。
なので、外に出たがるターボをハーネス付きで、ベランダに出してあげたら
すぐにゴロンゴロン転がって大喜び^^
外に出たがることが減りました。
どうやらターボは、外では無くコンクリートを求めていたようでした。

猫さんが脱走したら、猫さんも家族も辛いので
脱走防止対策は大切ですが
代わりに条件(ハーネス付き、ケージ内のみとか)付きで、ベランダに出したりすると
人間も猫も結構楽になるかもです(^_-)-☆
No title
お引越しでしたか、それはお疲れ様でした。
まだ何かと落ち着かないでしょうけど、新居はワクワクしますね♪
ウチが今のところ(東京)に来たのは札幌からだったので、タンゴも飛行機&車で長時間の移動。
引越しから1週間ほどは目がうつろでした(笑)

さっそくリンクはらせていただきました。
ここのところ更新していませんが、これからもよろしくお願いしますm(__)m
No title
うちも玄関に行かせないように対策考え中なんです、子供用やワンちゃん用柵は余裕で飛び越えますよね(;^_^A
うちもインターフォンがなったら速攻玄関に向かおうとするので、近場の部屋に入れて扉閉めたりして毎回バタバタして宅配便受け取ってます(^▽^;)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> 昨日はコメント欄を見逃していました。f(^ー^;

このコメント欄、判り難いようですね。
すみません・・・><

> お引っ越しされてたのですね。おつかれさまでした!
> でももうお部屋がスッキリ片付いたなんてすごいです~。

そうなんです~引っ越ししましたf^^;
引っ越し当日から2日間は、段ボールの山でしたが、
家族で頑張ったんです。やっと片付きました♪
私の性格的に、部屋の中が片付かないのはイラっとしてしまってダメなんですよ~(;^_^A
シンプルな部屋が好きなんです・・・が、以前の家で引ダンボール詰め
していて、「いつの間に、こんなに物が増えたの?^^;」と思いました;;;
新居に越して来る前に、専門業者さんに不用品の処分をお願いしました。

> エーコちゃんたち、意外と早く順応したみたいでよかったですね。
> うちは先代猫のときに引っ越しをしたのですが、
> 引っ越す前に荷作りをしてたときのほうが不安だったようです。
> 置いて行かれると思ったのかな。
> 引っ越してからは逆に落ち着いてました。

エーコたちは予想外に早く慣れました^^
梅蔵母さんの引っ越しの時は、先代猫ちゃんの時だったんですね。
言われてみれば、うちも段ボールに荷物を詰め込んでいた時の方が、
3ニャンが不安そうにしていたような・・・。
引っ越してからの方が、落ち着いているかも(^^)

> ドアを開けるときは要注意ですね。猫って気付かないうちにするりと
> 出ちゃいそうだし…。逃走防止用の柵は背の高いものもあるようですね。
> ほかの方のブログで見たことがあります。もしかして特注なのかしら?

背の高いものは、特注かもしれませんね。
うちの玄関はあまり広くないので、柵を置くと出入りに支障が出るのでは・・・と(^^;
そういう理由もあって、なかなか踏み切れませんf^^;
でも、無いより、有った方が抑止力になるかもですね^^

> にゃんこって自分たちの行けない場所がとっても気になるようですけど、
> できれば早く玄関のほうに興味がなくなるといいですね。

ダメ・・・と言われればより見たくなる、やりたくなる、の心理でしょうか^^;
玄関の方に興味が無くなってほしいです(;´▽`A``
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> 新しいお家で冒険や探検したいんでしょうね
> ドアのそばにたたずむ2ニャンの姿がかわいいです(^―^)

新しい家はまだ珍しいので、あちこち探検したいのでしょうね^^
特にジタンは好奇心旺盛で、何でもやりたいタイプなんですよ~。
ドアの向こうが気になって仕方ないのでしょうね(^▽^;)
ドアの前でちょこんと座って待っている姿を見ると可哀想に
なるのですが、ここは心を鬼にしなければ。。。A^_^;

> 外に出られちゃうと困りますものね-!
> 躾けが成功することを祈ります
> 忍足が得意だからビックリすることがありますよねー(*^~^*)

躾が成功するように頑張ります(^^)
万が一外に逃げられたら、探すのが困難になりそうで・・・
首輪をしていて連絡先も記入していますが、100%見つかる保証は
ありませんよね><
だから十分注意したいです。
猫って忍び足で歩くから、気づいたら足元にいた・・・って多々あります(;^_^A アセアセ・・・
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> 我家は、脱走防止対策、何もやって無いんです。
> 人間の出入りの際に猫脱走!なんてことは1度も無かったので、
> 一応出入りの際には気をつける程度で済んでます。

えー!そうなんですか!?\(;゚∇゚)/
ターボちゃんやチクワちゃんは、脱走しようとしたことが無いなんて
スゴイです!
さっきベランダに出た時、いつの間にかジタンもベランダに出て来ていて
ビックリしたんです∑(; ̄□ ̄A アセアセ
慌てて部屋に戻しましたが、全く油断も隙もありません><

> 猫は本能で、コンクリートの上で転がる、と言うんでしょうか?
> そんな感じの習性があると聞いたことがあります。
> なので、外に出たがるターボをハーネス付きで、ベランダに出してあげたら
> すぐにゴロンゴロン転がって大喜び^^
> 外に出たがることが減りました。
> どうやらターボは、外では無くコンクリートを求めていたようでした。

お天気の良い日のコンクリートは暖かいから、寝転がるのでしょうか。
そういう光景を目にしますね^^
ターボちゃんもゴロゴロと転がりながら、喜んでいるんですね(*^^*)

> 猫さんが脱走したら、猫さんも家族も辛いので
> 脱走防止対策は大切ですが
> 代わりに条件(ハーネス付き、ケージ内のみとか)付きで、ベランダに出したりすると
> 人間も猫も結構楽になるかもです(^_-)-☆

ハーネスですか!グッドアイディアですね(^^)b
ジタンがどうしても外への興味が薄れないようであれば、うちも検討してみます♪
ありがとうございます^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼い主様☆

> お引越しでしたか、それはお疲れ様でした。

ありがとうございます。
引っ越しは、本当に疲れますね(;^_^A アセアセ・・・
荷づくりよりも荷ほどきの方が大変でした;

> まだ何かと落ち着かないでしょうけど、新居はワクワクしますね♪
> ウチが今のところ(東京)に来たのは札幌からだったので、タンゴも飛行機&車で長時間の移動。
> 引越しから1週間ほどは目がうつろでした(笑)

新居は気分一新出来るので良いですねo(*^▽^*)o~♪
インテリアも少しずつ凝ってみたいです^^
札幌からのお引越しは大変だったでしょうね。
タンゴちゃん、一週間は疲れが取れなかったようですが、よく長時間に耐えましたね^^

> さっそくリンクはらせていただきました。
> ここのところ更新していませんが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございます!
私の方も早速リンクを張ります。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントありがとうございます☆by管理人
☆サクラノオカン様☆

> うちも玄関に行かせないように対策考え中なんです、子供用やワンちゃん用柵は余裕で飛び越えますよね(;^_^A
> うちもインターフォンがなったら速攻玄関に向かおうとするので、近場の部屋に入れて扉閉めたりして毎回バタバタして宅配便受け取ってます(^▽^;)

オカンさんも、脱走防止に苦労されているんですね~(;´▽`A``
猫の脚力って侮れなくて、「上れないだろう」と思ってても、
難なく上ったり・・・
ジタンがいい例ですね(^▽^;)
運動神経がイマイチのジタンでさえ、白い棚の上に上っていたんですから・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

来客があった時、サクラちゃんも玄関に向かおうとするから、
オカンさんも焦るし忙しいようですね(^^;
うちも同じです~(笑)
No title
引っ越しも、後片付けが大変ですよね。
でも、エーコままさんは、パパッとやってしまいそうですね。
3ニャンズも、お部屋が早く片付いたから、慣れるのも早かったのかもしれませんね。

好奇心旺盛で、ドアの向こうに何があるのか、気になって仕方がないのでしょうね。
ぴいちゃんは窓が開いていても、外へ出る事はないんですが、
すずは好奇心の塊で、ドアを開けると、必ずと言っていいほど飛び出して来ます。
本当、気を付けないとなりませんよね。
No title
ジタンくんの「行きたかったニャン」のせつなそうな顔・・・( ´艸`)
カワユくってたまりまへんワ~(///∇//)
我が家も特に対策してませんが、一度、窓の隙間から三毛娘が脱走したことが・・・
すぐに捕まえて事なきを得ましたが、ヒヤリでした~(^^ゞ
最近は外より家の中が良いらしく、外に出ようともしません~
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> 引っ越しも、後片付けが大変ですよね。
> でも、エーコままさんは、パパッとやってしまいそうですね。
> 3ニャンズも、お部屋が早く片付いたから、慣れるのも早かったのかもしれませんね。

後片付けで苦労しました><
段ボールの山をどう片付けるか、途方に暮れたほどですf^^;
以前の家でもシンプルにしていたつもりなのですが、いつの間にか
物は増えるものですね。
新居では、極力物を増やさないようにしたいです。

> 好奇心旺盛で、ドアの向こうに何があるのか、気になって仕方がないのでしょうね。
> ぴいちゃんは窓が開いていても、外へ出る事はないんですが、
> すずは好奇心の塊で、ドアを開けると、必ずと言っていいほど飛び出して来ます。
> 本当、気を付けないとなりませんよね。

万が一脱走されたら捕まらないと思います(/□≦、)
逃げ足は速そうですから・・・。
迷子のなってしまったら、戻ってこれるかどうか判らないし、
どんなに首輪をしてても100%戻れるか保証ありませんね><

猫は好奇心旺盛な子が多いようですね^^
ジタンとすずちゃんは似ているかも!元気で活発で、何でも興味津々で♪(*´∇`*)
ぴいちゃんは、おっとりした大人ですね^^
No title
禁断の世界…それは魅惑的なもの。
ね?ジダン君。
1年前を思い出します。
生まれてからずっと室内飼いだったハクが
洗濯物を干そうと戸を開けた途端に
脱走したんですよね~
(半日後自力で帰ってきました)
猫というのは本当に油断できないものです!
気をつけるだけでなく
物で対策した方がいいですよ(^_-)-☆


コメントありがとうございます☆by管理人
☆miuchibi様☆

> ジタンくんの「行きたかったニャン」のせつなそうな顔・・・( ´艸`)
> カワユくってたまりまへんワ~(///∇//)

母性本能をくすぐるような顔をしていますよね^^;
私もこういう顔をされるとたまりませ~ん(笑)

> 我が家も特に対策してませんが、一度、窓の隙間から三毛娘が脱走したことが・・・
> すぐに捕まえて事なきを得ましたが、ヒヤリでした~(^^ゞ
> 最近は外より家の中が良いらしく、外に出ようともしません~

エエーー!美羽ちゃん、窓から脱走したことあるんですか?w( ̄△ ̄;)w
それは大焦りだったでしょうね!><
すぐ捕まえることが出来て良かったです!
猫って足が速いから、逃げられたら捕まえられないかも知れないので、
うちも十分気をつけています。
・・・と言いながら、今日ベランダに出た時に、いつの間にかジタンがいて
ビックリしました!))))))))))))))))))))∑ヾ( ̄ω ̄;)ノナヌ??
すぐ抱っこして部屋に戻しましたが、ホント、冷汗ものでした(/_<)アセアセ
もう外に出ようとしない美羽ちゃんが羨ましいわ~(^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 禁断の世界…それは魅惑的なもの。
> ね?ジダン君。

でしょうね~(;´Д`)
外の世界はキラキラ光って見えるのかもしれませんね。
特にジタンとエーコの場合、野良猫ではなく病院生まれなので
外の世界を知らないんですから・・・。

> 1年前を思い出します。
> 生まれてからずっと室内飼いだったハクが
> 洗濯物を干そうと戸を開けた途端に
> 脱走したんですよね~
> (半日後自力で帰ってきました)

それは大変でしたね><
ハクちゃん、脱走した時は心配だったでしょう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
無事戻って来て良かったです。
今日、私もベランダに出た時、いつの間にかジタンもいたんです!
本当に驚きました。
気がつかないうちに一緒に出たようです(-"-;A ...アセアセ
すぐ部屋に戻したので、事なきを得ましたが・・・(滝汗)

> 猫というのは本当に油断できないものです!
> 気をつけるだけでなく
> 物で対策した方がいいですよ(^_-)-☆

本当にそうですね。
やはり物で対策した方が賢明かもしれませんね。
大切な愛猫がいなくなったらショックだから・・・p(´⌒`。q)
アドバイス、ありがとうございます^^

管理者のみに表示

