絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

障子のある部屋

2010/03/08
我が家に障子のある部屋があります。壁紙は、緑色の砂壁風を選んで和風にしました。
障子から差し込む軟らかい明りが良い雰囲気で好きです
eko-up1314.jpg
ただ障子は猫たちの格好の遊び場になりそうなので、業者さんに相談して、少し丈夫なものを貼ってもらいました。(紙の素材は詳しく判りません^^;)
今のところ、3ニャンは興味を持っていないようなので被害はありませんが、いつビリビリ破られるかハラハラです・・・(^^;

ジタンとビビはこの部屋がお気に入り♪
eko-up1315.jpg

ジタンはこうしてくつろぐのですが・・・
eko-up1318.jpg
エーコはなぜかこの部屋に滅多に入りません。

そこの2匹・・・
eko-up1316.jpg

障子に興味持たないでね~(滝汗)
eko-up1317.jpg
でも、障子の前でたたずむジタンが、いい感じ

ダークブラウンのフローリングは、猫の抜け毛や埃が目立つだろう・・・と心配でしたが、意外に目立ちません。ちょっとした傷の方が見えるので、けっこう気を使いますA^_^;
気を使うのは最初のうちだけ?^^;


ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking




00:00  | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
障子といっても何だかモダンな雰囲気ですね。
新しいのをいきなり破られたらショックですよね~
チャリは紙にじゃれるので遊びに行けないですね(笑)
ちなみに一般的なおもちゃへの興味は皆無です。
ビビ君とジダン君は紙にじゃれますか?

気を遣うのは最初のうちだけかどうかは
ノートなどの字を見ればわかりますよ。
1ページ目だけ他のページに比べ
綺麗な字を書く人は当てはまります。
私はそのタイプです(^^ゞ


No title
新居、うちもそうですが、なんやかんやで、ネコ中心に色々と考えてしまいますよね。
ニャン対策でちょっとずついろんな所にお金がかかるんですよねー(^▽^;)
最近の障子は引っかいても破れないのがあって便利になりましたよね。
うちの実家はそういったのがない時代だったから、ビリビリに穴あけてよく母が怒っていました(^▽^;)



No title
和室、何か良い雰囲気ですね~~
床の色と、壁紙と、障子から差し込む日差し・・・
ステキです^^

我家は、今の家が、初めての障子のある家で
ターボは、障子に興味も無く良かったんですが
チクワが来て、数か月・・・4枠破られています(>_<)
昨年秋頃、突然ブームに入ったらしく
1ヶ月の間に4枠破り、その後はまた興味無し状態が続いてます。
猫さん達は突然、ブームがやって来るので気を付けて下さいね~~(^_-)-☆
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 障子といっても何だかモダンな雰囲気ですね。
> 新しいのをいきなり破られたらショックですよね~

今まで住んでいた家は洋風だったので、和風モダンに憧れていました。
障子から差し込む優しい光が好きで、障子を活かした和風の部屋にしました(*´∇`*)
畳を使うか悩みましたが、猫たちがバリバリやるのが
目に見えていたのでフローリングにしました(^^;
障子は少し丈夫な素材の物を貼ってもらいましたが、いつビリビリされるか
ドキドキですf^^;
万が一やられても、貼り直せるから良いですが(;´▽`A``

> チャリは紙にじゃれるので遊びに行けないですね(笑)
> ちなみに一般的なおもちゃへの興味は皆無です。
> ビビ君とジダン君は紙にじゃれますか?

いえいえ、猫ちゃん大歓迎ですよ~♪(* ̄ー ̄)v
おもちゃに興味無いのですか?チャリちゃん、大人だわ~^^
3ニャンで紙が好きなのはエーコだけで、男2ニャンは
それほど遊ばないです(^^;
エーコは紙を見ると、目の色変えて突進して来ますよ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

> 気を遣うのは最初のうちだけかどうかは
> ノートなどの字を見ればわかりますよ。
> 1ページ目だけ他のページに比べ
> 綺麗な字を書く人は当てはまります。
> 私はそのタイプです(^^ゞ

なるほど~(笑)
私もかんみさんと同じタイプかも^^
はじめの1ページは丁寧に書きますが、あとのページは
ミミズが這ったような字です(;^_^A
=気を使うのは、始めのうちだけですね(笑!)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆サクラノオカン様☆

> 新居、うちもそうですが、なんやかんやで、ネコ中心に色々と考えてしまいますよね。
> ニャン対策でちょっとずついろんな所にお金がかかるんですよねー(^▽^;)
> 最近の障子は引っかいても破れないのがあって便利になりましたよね。
> うちの実家はそういったのがない時代だったから、ビリビリに穴あけてよく母が怒っていました(^▽^;)

オカンさんのお家も、やっぱりそうなんですね^^;
新居は人間中心に生活しやすく考えたいところですが、結局愛猫中心に
考えてしまいましたf^^;
猫がストレス掛からないように、とか、猫たちの被害を最小限に
抑えるとか・・・(^^;ゞ
なんやかんやで、けっこう施工費用が掛かってしまいました(汗)

ご実家のお母さま、怒るお気持ち解ります(;^_^A
破られるとショックですから・・・^^;
障子・・・今は良いものが出て来ているようですが、昔はそういうものは
ありませんでしたね。
うちの実家も、昔障子がありました。
母が障子を定期的に張り替えていたのですが、その時ビリビリ破いて
良かったので、それが楽しくてお手伝いしていました(^^;
猫も破くのが楽しいのでしょうね(笑)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> 和室、何か良い雰囲気ですね~~
> 床の色と、壁紙と、障子から差し込む日差し・・・
> ステキです^^

ありがとうございます♪
ずっと洋風の家だったので、しっとり落ち着いた和風な部屋が
欲しかったんです^^
障子から差し込む軟らかい光が大好きで、障子を置きました(*^^*)
壁紙は土壁・・・と書きましたが、砂壁の間違いでしたf^^;
スミマセン・・・><

> 我家は、今の家が、初めての障子のある家で
> ターボは、障子に興味も無く良かったんですが
> チクワが来て、数か月・・・4枠破られています(>_<)
> 昨年秋頃、突然ブームに入ったらしく
> 1ヶ月の間に4枠破り、その後はまた興味無し状態が続いてます。
> 猫さん達は突然、ブームがやって来るので気を付けて下さいね~~(^_-)-☆

まゆさんのお宅にも障子があるんですね。
チクワちゃん、障子に興味を持ってしまったんですね(^^;
で、4枠もやられてしまったんですか・・・。ショックですね;;;
突然のブーム!!
うちも気をつけなくちゃ・・・ですね( ̄_ ̄ i)タラー
なぜか紙好きなエーコがあまり和室に入らないので、今のところ
被害がありませんが、エーコが一番油断できませんA^_^;
でも男2ニャンのブームにも要注意ですね!><
No title
障子の部屋にフローリングなのですね。
でも落ち着いた色のフローリングでちゃんと和風な感じになってステキ~。
わが家の和室の障子は窓枠にはまってるのですが、ときどき窓枠に
飛び上がる猫たちの爪がかかって少しひっかき傷が付いています。
でもそれ以上裂けたりしないので、エーコままさん宅の障子のように
多少は丈夫なものが使われているのかな…。

ジタンくんとビビくん、ゆったりくつろいでますね。
和風のお部屋に日本猫って似合いますよね~。
でもここでエーコちゃんが乱入したらどうなっちゃうかしら
とちょっといらぬ心配をしてみました…。(^^ゞ

↓うちは東京でもぜんぜん都心から外れてるので、
キラキラした夜景は見えないんですよ~。(汗)
なので夜景は住宅街の灯りがせいぜいで、とてもカクテルを
愉しみながら眺めるようなオシャレなものではなく…。
どちらかというと空気が澄んだ日に「富士山が見える~」と
喜んでるような環境です。(^^ゞ
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> 障子の部屋にフローリングなのですね。
> でも落ち着いた色のフローリングでちゃんと和風な感じになってステキ~。

ありがとうございます♪
畳も考えましたが、猫たちによる被害を少しでも食い止めるために、
フローリングにしました。
全室、同じ色のフローリングなんです(洗面所は違いますが)
畳をバリバリやられたらショックなので・・・><
ずっと洋風な部屋だったので、和風モダンに憧れていました(*´∇`*)
そして、障子から差し込む優しい明りが好きなんです♪

> わが家の和室の障子は窓枠にはまってるのですが、ときどき窓枠に
> 飛び上がる猫たちの爪がかかって少しひっかき傷が付いています。
> でもそれ以上裂けたりしないので、エーコままさん宅の障子のように
> 多少は丈夫なものが使われているのかな…。

雷蔵君と小梅ちゃんによる引っ掻き傷があるんですね(〃゚д゚;A
まだ新しいお家だから、傷はショックですね。
でも障子の紙が裂けて無いと言う事は、丈夫なものが使用されているかも。。。
うちも業者さんに相談して、一般的に貼られている和紙よりも
丈夫なものを貼っていただきました。

> ジタンくんとビビくん、ゆったりくつろいでますね。
> 和風のお部屋に日本猫って似合いますよね~。

私もそう思いましたo(*^▽^*)o~♪
和風の部屋に日本猫って、ピッタリですね!良い雰囲気です~♪

> でもここでエーコちゃんが乱入したらどうなっちゃうかしら
> とちょっといらぬ心配をしてみました…。(^^ゞ

今、エーコは和風の部屋にあまり入らないので助かっていますが、
何たって紙好きだから、油断出来ません(汗)
突然障子に興味を持った3ニャンが暴れ出したら・・・
考えると恐いです (;^_^A アセアセ・・・
高い確率であり得ますよ、梅蔵母さん(; ̄ー ̄Aアセアセ

> ↓うちは東京でもぜんぜん都心から外れてるので、
> キラキラした夜景は見えないんですよ~。(汗)
> なので夜景は住宅街の灯りがせいぜいで、とてもカクテルを
> 愉しみながら眺めるようなオシャレなものではなく…。
> どちらかというと空気が澄んだ日に「富士山が見える~」と
> 喜んでるような環境です。(^^ゞ

富士山が見えるんですか?
素敵ーーー!!羨ましいーー\(^▽^)/
お天気の良い日に見えたら、すがすがしい気分になるでしょうね!!
住宅街の夜景も、明りが綺麗ですよね(*´∇`*)
うちからは、残念ながら素敵な風景が見えません~^^;
No title
和風モダンってステキですねー♪
うちは完全な和室です
障子も普通のです(^―^)
お金をかけたのは襖の枠を柱と同じように
ナチュラルな色にしたくらいです
幸いちゅちゅは壁や障子に全く興味がないので
助かっています(o^ ^o)
No title
障子は、子供も大好きですよ~(笑)
ウチには障子はないのですが、
実家の障子は、子供達が開けた穴が開いてます。
私も、ついプスッと指でつついてみたい衝動にかられますよ(笑)

猫飼いのお家でも、障子は被害に合う事が多ようですから、どうなるでしょうね~(笑)
強度のある障子、効果があるようでしたら、実家にも勧めてみようと思います(汗)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> 和風モダンってステキですねー♪

ありがとうございます♪
ずっと洋風のお部屋だったので、和風っぽい感じに憧れていました。
畳も考えましたが、3ニャンのイタズラでバリバリされたら
ショックなので、ダークブラウンのフローリングにしました(^▽^;)

> うちは完全な和室です

和室良いですよね~^^
日本の伝統を感じるし、趣があって好きですo(*^▽^*)o~♪

> 障子も普通のです(^―^)
> お金をかけたのは襖の枠を柱と同じように
> ナチュラルな色にしたくらいです

卯月さんのこだわりをすごく感じました!
細部まで色を合わせるって素敵ですね(*´∇`*)

> 幸いちゅちゅは壁や障子に全く興味がないので
> 助かっています(o^ ^o)

それって本当に助かりますね!
興味を持たれると、部屋を傷つけられますし・・・(^^;
3ニャンがうちにやって来た頃は、それぞれ壁や椅子をガリガリ
やってくれたので、新居でもすごく心配でしたが、全く壁も床も
障子も興味を持っていないようなので、ホッとしました(;´▽`A``
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> 障子は、子供も大好きですよ~(笑)
> ウチには障子はないのですが、
> 実家の障子は、子供達が開けた穴が開いてます。
> 私も、ついプスッと指でつついてみたい衝動にかられますよ(笑)

解ります、カヨさんの気持ち!(笑)
障子の紙ってピン!と貼っているから、指でつついてみたくなりますね(;´▽`A``
ご実家の障子には、お子さんたちが開けた穴があるんですね^^;
私も幼い頃、障子をビリビリ破きました。
母が障子の張り替えでのお手伝いの時でしたが、すごく楽しかったですf^^;

> 猫飼いのお家でも、障子は被害に合う事が多ようですから、どうなるでしょうね~(笑)
> 強度のある障子、効果があるようでしたら、実家にも勧めてみようと思います(汗)

猫たちが破ることを経験したら、もうボロボロになるまで
やられるでしょうね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だから、ずっと興味を持たないでいてほしいです^^;
普通の障子の紙よりも強度はあるようですが、でもさほど強い感じがしません。
万が一、3ニャンがイタズラしても障子が無事だったら、オススメしますね(;´▽`A``
No title
新居レポ☆
着々とあがってきて楽しみに拝見しております^^

モダンな和室、素敵ですね~(*^▽^*)
和猫はやっぱり障子と相性いいなぁ♪とジタンくんを見て
思いました。

うちにも障子があるので、すぐやられる(-_-;)と
覚悟してましたが、ニーナはちっとも興味がないようで
無事です。
このまま一生気づかずに過ごしてもらいたいですよねw
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> 新居レポ☆
> 着々とあがってきて楽しみに拝見しております^^
> モダンな和室、素敵ですね~(*^▽^*)
> 和猫はやっぱり障子と相性いいなぁ♪とジタンくんを見て
> 思いました。

あはは・・・大した部屋じゃないんですよ~c(>ω<)ゞ
ダークブラウンと白い壁のフツーの部屋なんです^^;

障子のある和風モダンな部屋が欲しかったんです。
畳も考えましたが、3ニャンにバリバリやられそうだったので、
フローリングにしました(^▽^;)
和室と日本猫って、すごくいい感じですね☆

> うちにも障子があるので、すぐやられる(-_-;)と
> 覚悟してましたが、ニーナはちっとも興味がないようで
> 無事です。
> このまま一生気づかずに過ごしてもらいたいですよねw

ニーナちゃんも、このまま障子に興味を持たないでほしいですね^^;
障子は一般的な物より少し丈夫なものを貼っていただきましたが、
猫たちが暴れ出したら、多分ひとたまりもないでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
何とかこのまま、3ニャンも障子の紙を破る楽しさを覚えないで欲しいですぅ;;;

管理者のみに表示

