絵日記
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

猫のための収納スペース

2010/03/14
猫のトイレはけっこう場所を取るので、少しでも部屋を広く使うために考えました。
それがコレです↓
eko-up1350.jpg
トイレを置くスペースの上に猫グッズを入れる棚を設置して、収納力を高めました(o^-^o)

eko-up1351.jpg
一番下にニャンとも清潔トイレを置いています。

eko-up1352.jpg
二段目は、まだ何も置いていません(^^;
一番下と二段目の壁に貼っているものは、エコカラットと言うものらしいです。
施工業者さんのオススメでした。脱臭性能で、トイレ臭・タバコ臭・ペット臭などを軽減するとか。
確かに臭いがしないような気がします

eko-up1353.jpg
一番上の棚には、猫グッズ等を入れています。奥行きがあるのでバッチリ収納出来ます

eko-up1354.jpg
撮影していたら、エーコとジタンが登って来ました。
この棚にフードがあるのを知っているので、扉を開ける音でやって来るんですよ~(;^_^A

※寝室にも、トイレを置いています。


ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking


00:00  | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
完璧なスペースですね!
きれいに整理されていて美しいです。
壁紙もそういうのがあるんですね。
トイレは複数あって両方使ってくれるんですか?
我が家はお医者さんのアドバイスで
一時期、2個に増やしたのですが
玄関に置いたのしか使ってくれませんでした。
同様に水飲みボウルをカリカリの横だけでなく
窓辺の近くにも置いてみたら
今はそちらの水しか飲まなくなりました。
我が家の猫たちは両方使うということが
出来ないようです。


コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 完璧なスペースですね!
> きれいに整理されていて美しいです。

ありがとうございますo(*^▽^*)o
猫グッズがいつの間にか増えてしまっていたので、すっきり
収納できる棚が欲しかったんです^^

> 壁紙もそういうのがあるんですね。

業者さんから聞くまでは、知りませんでした。
最近は良いものが出ているんですね^^;
けっこうコストが高いので、部屋全体にしてみたかったですが、
ここだけにしました(^^;

> トイレは複数あって両方使ってくれるんですか?
> 我が家はお医者さんのアドバイスで
> 一時期、2個に増やしたのですが
> 玄関に置いたのしか使ってくれませんでした。
> 同様に水飲みボウルをカリカリの横だけでなく
> 窓辺の近くにも置いてみたら
> 今はそちらの水しか飲まなくなりました。
> 我が家の猫たちは両方使うということが
> 出来ないようです。

ハクちゃん、チャリちゃん、両方を使う事をしないんですね。
実は、うちの3ニャンも決まったトイレにしかしてくれなかったのですが、
一時期、エーコと男2ニャンを別々に生活させた時に、どうしても
トイレをもうひとつ用意しなければならず、購入しました。
そのトイレは、普通の猫砂を使う物でしたが、それにしてくれました。
ただニャンとも清潔トイレのように、完璧に臭いを抑えてくれなくて、
嫌な臭いが部屋中に充満したので、ニャンともを増やしました(^^)
(なので、普通の猫砂を使うトイレを今は使っていません)
夜寝る時は、新居の寝室のドアを閉め切るため、そのトイレを置いています。
ドアを閉めないと、真夜中にキッチンで悪さ(?)するんですよ~(;^_^A アセアセ・・
No title
1箇所に猫グッズをまとめられるのはいいですね♪♪
キャリーバッグも入るなんて広いv(≧∀≦)v
うちはあちこちに散乱しています(・・;) 

いまはエコカラットなるものがあるんですね!
脱臭性能がある壁かぁ
まさにトイレ置き場にぴったり!

二段目はみんなの遊び場とかお昼寝の場所に
なるのかしら (*^m^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> 1箇所に猫グッズをまとめられるのはいいですね♪♪
> キャリーバッグも入るなんて広いv(≧∀≦)v
> うちはあちこちに散乱しています(・・;) 

今までの家では、一か所にまとめるのが大変でした。
新居ではどうしても猫専用収納スペースが欲しかったので、造作してもらいました。
奥行きがけっこうあるので、たっぷり入るんです^^
キャリーバッグやフード、トイレ用品、掃除用品等入れています。

> いまはエコカラットなるものがあるんですね!
> 脱臭性能がある壁かぁ
> まさにトイレ置き場にぴったり!

動物の匂い、トイレの臭いって気になりますよね(^^;
猫と暮らしていない人が遊びに来たら、きっと臭いがすると思います。
なので、少しでも動物臭を軽減しようと、オススメのエコカラットを
使いましたo(*^▽^*)o~♪
今、便利な商品が出ているんですね^^

> 二段目はみんなの遊び場とかお昼寝の場所に
> なるのかしら (*^m^*)

それ、GOODですねー!
遊び場やお昼寝の場所にいいかも~♪(* ̄ー ̄)v
植物でも置こうかと考えていましたが、猫たちに鉢を倒されるかなぁ・・・と
心配していました。
お昼寝の場所ってグッドアイディアですね^^
No title
おぉ~、広々とした猫だけの為の収納スペース、憧れます。
我家も、ご飯・おやつ・またたび・猫草の種は
1つの場所にしまってあるんですが
そこは、手前がご飯、奥はその他の物をしまってあります。
なので、ご飯を出す時は大丈夫なのですが
猫草の種を出す時、猫達はおやつを出していると勘違いして
大騒ぎするんです(>_<)
なので、あげる予定では無いのに、おやつをあげたことが何回あるか(*_*;

脱臭効果のある壁紙があるなんてっ!
旦那が、タバコを吸うので我家にも欲しいです。
エーコままさんて、スゴク家を綺麗にしているイメージがあります。
血液型A型ですか・・・?
No title
猫仕様に設計を考えるなんていいですね~。
うちのマンションもエコカラットとかにできたらしいのですが、
ずいぶん建物ができてから契約したのでもう選べませんでした。
いずれ壁紙を貼り替えるようなことがあれば検討したいと思います。^^

猫トイレの場所って本当にスペースを取りますよね。
うちもあちこち置こうとしたのですが結局2つ並べて、で落ち着きました。
基本的に家中スルーなので足腰が丈夫なうちはいいかなと思っています。

2段目の棚は何が入るのでしょう。^^
省スペースのために上下にトイレを置かれてるおうちもありますよね。
No title
新築戸建はこういうことが出来るからイイですね(*^-^*)
猫仕様になって、エーコままさんも3ニャンもますます
快適♪
素朴な疑問ですが、キャットウォークは考えなかったんですか??

トイレ、更に閉鎖的な空間になって落ち着いてできそう^^
No title
うわ~!
素敵です~!!
トイレスペースとしても、オシャレだし、猫グッズが収納できるスペースとして確立してあるのが、すごくいいと思います。
そして、うらやましい~!

まだ家を建てて4年目だけど、もうリホームしたいですよ~(泣)

No title
やはり猫トイレの上のスペースも有効に使わなきゃですよね~
それにしてもきれいに収まってますね、、すごい!
ちなみに猫トイレって、3にゃん共用なんですか?
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> おぉ~、広々とした猫だけの為の収納スペース、憧れます。

以前の家では、ちゃんとした収納場所が無かったので、
猫のグッズを入れる専用の棚が欲しかったんです^^
トイレも、けっこう場所を取るので、すっきり収まる場所を設けました(*´∇`*)

> 我家も、ご飯・おやつ・またたび・猫草の種は
> 1つの場所にしまってあるんですが
> そこは、手前がご飯、奥はその他の物をしまってあります。
> なので、ご飯を出す時は大丈夫なのですが
> 猫草の種を出す時、猫達はおやつを出していると勘違いして
> 大騒ぎするんです(>_<)
> なので、あげる予定では無いのに、おやつをあげたことが何回あるか(*_*;

それ、解ります!!
物音で「ご飯?」「おやつ?」と食べ物をくれると思って
すっ飛んで来るんですよね。そして催促・・・
ついあげてしまいますね。
3ニャンも、収納扉を開けた音でなにか食べ物を出してくれると思うのか
私の足元に集まって来ます(^^;
で・・・つい私も・・・です^^;

> 脱臭効果のある壁紙があるなんてっ!
> 旦那が、タバコを吸うので我家にも欲しいです。

エコカラットと言うのがあって、消臭してくれるようです。
今は良い商品があるんですね。
旦那さまが煙草を吸うのなら、こういう壁紙を貼ると効果あるかも(^ー^* )

> エーコままさんて、スゴク家を綺麗にしているイメージがあります。
> 血液型A型ですか・・・?

物がゴチャゴチャあるのがダメなんです(^^;
すっきり片付いた部屋が好きで、極力物を置きたくないタイプです。
(でも子供達が物を増やしてくれる・・・><)
血液型A型のように思われるんですが、ABなんですよ。
変わった人が多い・・・なんて言われますが、そんなことないですよ~(^^;
(と思っているのは自分だけ?^^;)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> 猫仕様に設計を考えるなんていいですね~。
> うちのマンションもエコカラットとかにできたらしいのですが、
> ずいぶん建物ができてから契約したのでもう選べませんでした。
> いずれ壁紙を貼り替えるようなことがあれば検討したいと思います。^^

猫を飼い始めてから、かなり物が増えました。
それをスッキリ収納できる場所がどうしても欲しくて考えました^^
人間が暮らすことより、猫中心の設計っぽいですね(^^;

梅蔵母さんのマンションも、エコカラットに出来たんですか。
契約の時には、もうそれが出来なかったんですね。
もしリフォームとかする時に、エコカラットが良いかもしれません(o^-^o)

> 猫トイレの場所って本当にスペースを取りますよね。
> うちもあちこち置こうとしたのですが結局2つ並べて、で落ち着きました。
> 基本的に家中スルーなので足腰が丈夫なうちはいいかなと思っています。

トイレは、予想外にスペースを取りますね;
梅蔵母さんの猫のトイレの置き方を見て、「スッキリ置いてるー!」と
感心しました(ブログに遊びに行き始めた頃です^^)
そして、いつもお部屋を綺麗にしていらっしゃいますね(゚∇^*)

> 2段目の棚は何が入るのでしょう。^^
> 省スペースのために上下にトイレを置かれてるおうちもありますよね。

上下にトイレ!
猫なら二段目にトイレを置いても難なくジャンプしますね♪(* ̄ー ̄)v
植物を置くことを考えましたが、3ニャンに鉢を倒されそうな気がするので、
躊躇しているんですよ~(^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
> 新築戸建はこういうことが出来るからイイですね(*^-^*)
> 猫仕様になって、エーコままさんも3ニャンもますます
> 快適♪
> 素朴な疑問ですが、キャットウォークは考えなかったんですか??

すみません、新居のことを詳しく書いてなかったですね^^;
今まで住んでいた家は利便性の悪いところだったので、利便性の良い 所にある
中古マンションを、好みにオールリフォームしました。
中はけっこう広いんです^^

以前の家では、一度エーコが階段の手すりの隙間から下に落ちた
事故があったので、手摺り対策をしましたが、ジタンやビビも手摺りの
上にジャンプして登ったりして何度か落ちかけたことがあって、
ヒヤヒヤばかりしていました><
なので、平面で自由に歩けることも考慮して、マンションにしました。

> トイレ、更に閉鎖的な空間になって落ち着いてできそう^^

トイレは閉鎖的な方が落ち着く猫が多いようですね^^
人間もですが・・・(^m^)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> うわ~!
> 素敵です~!!
> トイレスペースとしても、オシャレだし、猫グッズが収納できるスペースとして確立してあるのが、すごくいいと思います。
> そして、うらやましい~!
>
> まだ家を建てて4年目だけど、もうリホームしたいですよ~(泣)

カヨさんのお宅は、新しさを感じてました^^
4年目と聞いて納得です!新築したばかりだったんですね♪

猫と暮らし始めてから、物が増えてしまって、それをどうしても
すっきり収納したかったんです(^^;
猫のトイレも、意外に場所を取りますよね。
ニャンとも清潔トイレは、けっこう大きいですし・・・(^▽^;)
で、猫の収納棚を作りました。ちょうどデッドスペースがあったんです。
それを有効利用しました(^^v
奥行きがあるので、すごく収納出来て助かります・・・が、物が増えないよう
注意します(;^_^A アセアセ・・・
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼主♂様☆

> やはり猫トイレの上のスペースも有効に使わなきゃですよね~
> それにしてもきれいに収まってますね、、すごい!

ありがとうございます^^
設計図を見ると、デッドスペースがありました。
そこを有効活用しなくちゃ・・・と考えたんです(*´∇`*)
奥行きがあるので、全てその中に収まりました♪
ただ奥深い所にある物が取り出しにくいのが、デメリットなのですが・・・^^;

> ちなみに猫トイレって、3にゃん共用なんですか?

はい、そうです。
3ニャンは、ひとりずつトイレを使うということをしません(;^_^A
夜は寝室の戸を閉めるので、写真で紹介しているトイレには来れないので、
ニャンともをもう一つふやして、寝室にも置いています。
そこでも共用で使っています^^
No title
あらら☆勝手に戸建だと思い込んでおりました。
大変失礼いたしましたe-330

猫に考慮して、階段がないマンションにしたりと
本当に3ニャン第一に考えていますね^^
なんだか、それが嬉しくてニマニマ☆して読んでしまいましたw

中古マンションをリノベーションするのが今流行りみたいです。
中古だと利便性がいい土地が選べますしね♪

私も中古マンションですが、リフォーム後だったので
自分でしてみたかったなぁと後から思いました。
まぁ・・何十年後かにチャンスがくるかもww

コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> あらら☆勝手に戸建だと思い込んでおりました。
> 大変失礼いたしましたe-330

いえいえ、こちらこそ詳しいことを書いていなかったので、
申し訳ございませんでした <(。_。)>
一戸建てだと思っちゃいますよね(^^;

> 猫に考慮して、階段がないマンションにしたりと
> 本当に3ニャン第一に考えていますね^^
> なんだか、それが嬉しくてニマニマ☆して読んでしまいましたw

エーコの転落事故以来、階段に出すのがすごく恐かったんです><
うちの手摺りの隙間がけっこう広くて、猫の大きさは
難なくすり抜けられるんです。
隙間を塞いだら、今度は手摺りの上に上がって・・・/( ̄ロ ̄;)\
1階の天井がけっこう高い家だったので、間違えて落ちたら
怪我だけでは済まない場合も考えられたので、いつもヒヤヒヤしていました;
けっこうストレスだったんです(^^;
猫が自由に安全に遊べることを考えて、平面な部屋を選択しました。

> 中古マンションをリノベーションするのが今流行りみたいです。
> 中古だと利便性がいい土地が選べますしね♪

そのようですね!新聞で読みました。
中古マンションを買って、好きなようにリフォームする人が
増えているようです^^
そしてマンションは利便性の良い所に建っているのが多いですし(*^o^*)

> 私も中古マンションですが、リフォーム後だったので
> 自分でしてみたかったなぁと後から思いました。
> まぁ・・何十年後かにチャンスがくるかもww

neneさんのお宅はすごく綺麗なので、てっきり新築かと思っていました。
中古マンションだったんですね。
neneさんはいつもお部屋を綺麗にしていて、床がピカピカなのが印象的です(´∇`)
neneさんがリフォームする時は、どんな感じになるんだろう?
今から楽しみです(∂∂)♪

管理者のみに表示

