絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジタンの去勢手術

2010/03/16
エーコの避妊手術とビビの去勢手術は、昨年11月下旬に終えていますが、ジタンだけが延び延びになっていました。
理由は、本来精巣が2個下りるところが1個しか下りてなくて、もう1個を探すのに開腹手術が必要となるためです。
ジタンは心臓に雑音があるのと(聴診器では雑音が聞こえるが、エコーでは特に異常見つからず)、腎臓機能が弱いようで、それが先天的なものかはハッキリ判りません。
ジタンのような症状がある場合、麻酔によるリスクが高くなるらしく、出来れば簡単な手術で済ませるために、精巣がもう1個下りるまで去勢手術をしないで様子見していましたが、とうとうマーキングがあったのと、夜鳴き(ご近所に迷惑がかかる)、エーコに対して発情を始めて、エーコがもの凄く嫌がるためそのストレスが心配となり、先生に相談して、急遽(昨日)去勢手術をすることとなって、朝から支度に追われてバタバタしていました

手術によるジタンへの影響を心配していた私でしたが、先生からの「ジタン君の体を十分ケアをしながら、出来るだけ短い時間で手術を終えるようにします。」と言う言葉に力づけられて、お任せしました。
夕方3時半頃、「無事、手術が終わりました。麻酔の覚めも良くて経過良好です。」と先生からお電話を頂いてホッとしました
一安心ですが、手術後、腎臓にどう影響が出るか心配なので、しばらくの間は気をつけて観察しなければなりません。
エーコのように術後に突然、容体が悪化 したらどうしよう・・・?というトラウマがあるんです

開腹手術になったため2泊3日の入院となったので、明日(水曜日)の夕方に迎えに行きます。
ジタンがいない我が家・・・すごく静かです。。。

eko-up1375.jpg
よく頑張ったね、ジタン(*´∇`*)
今頃は病院でゆっくり眠っているのかな?



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking


00:00 ジタン | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
それは大変でしたね。
とりあえず手術自体は
無事済んだ様で良かったです。
一日でもいなくなると寂しいですよね。
ネットで得た情報ですが手術では
女の子は体調を崩すことが多いですが
男の子は女の子に比べると軽いようですよ。
ジダン君もそうだといいですね。

No title
ジダンくんもとうとう去勢手術ですか。
開腹手術なんて大変でしたね。。。
いろいろ心配はあったけど、無事終わって
なによりですw
あとはジダンくんが元気に帰ってきて、
早くみんなと遊べればいいですね♪♪

エーコちゃんの時は大変でしたね。
よく頑張ってくれました☆エーコちゃん!

うちのモモは夜間診療がある動物病院だった
ので日帰り手術でした。
でもつらそうなモモは見ていられませんでした。
手術あとが痛いのか四日間ごはんは食べませんでした(>ω<、)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> それは大変でしたね。
> とりあえず手術自体は
> 無事済んだ様で良かったです。

ありがとうございます。
ジタンのことがすごく心配でしたが、無事終わってホッとしました。
経過も良いそうです^^
手術ですが、昨日の朝決まったんです。そしてすぐ病院に連れて行って
診察してもらい、そのまま預けて、それから手術となったようです。
マーキングは一度でもやってしまうと、去勢しても意味が無くなる場合が
あるそうで、急を要しました。
エーコに対しても発情して、エーコがもの凄く嫌がっていました。
エーコのストレスも心配だったんです。
ジタンが去勢で今後マーキングをしなくなることを祈るのみです><

> 一日でもいなくなると寂しいですよね。
> ネットで得た情報ですが手術では
> 女の子は体調を崩すことが多いですが
> 男の子は女の子に比べると軽いようですよ。
> ジダン君もそうだといいですね。

エーコとビビだけになると、静かなんです。
ジタンがいて初めて3匹で遊ぶんだなぁ・・・と思いました(^^;
男の子の方が、女の子よりも軽いんですね?
安心しました~^^ 情報をありがとうございます!o(*^▽^*)o~♪
ジタンの術後の回復力を信じたいです^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> ジダンくんもとうとう去勢手術ですか。
> 開腹手術なんて大変でしたね。。。
> いろいろ心配はあったけど、無事終わって
> なによりですw
> あとはジダンくんが元気に帰ってきて、
> 早くみんなと遊べればいいですね♪♪

ありがとうございます。
延び延びになっていたので気になっていましたが、とうとうマーキングを
してしまい、エーコにも発情してしまいました。
一度でもマーキングをすると、去勢しても意味が無くなることがあるらしく、
昨日の朝、先生に電話で相談して、すぐ手術が決まりました。
なので、すごくバタバタしていましたA^_^;
無事手術が終わってホッとしています♪

> エーコちゃんの時は大変でしたね。
> よく頑張ってくれました☆エーコちゃん!

そうなんです><
エーコの時は、もしかしたら助からないかも・・・?という状態でした。
でも先生の懸命の治療と、エーコの生命力で助かったんですヾ(=^▽^=)ノ
今、こうしてエーコがいてくれていることが、とても嬉しいです!

> うちのモモは夜間診療がある動物病院だった
> ので日帰り手術でした。
> でもつらそうなモモは見ていられませんでした。
> 手術あとが痛いのか四日間ごはんは食べませんでした(>ω<、)

モモちゃん、手術の痛みで4日間もご飯を食べられずに
苦しんだんですね・・・可哀想・・・・(T_T)
ニャユモさんのお気持ちが、痛いほどわかります。
モモちゃん、頑張ったね!!
そしてニャユモさん、看病お疲れさまでした。
No title
ジタンくん、手術だったんですね。
開腹するとなるとさぞかしご心配だったでしょうけど
無事に終わって何よりです。
信頼できる先生のようですし、しっかりケアしてくださって
明日にはきっと元気に帰ってきますよ。
その間、エーコちゃんとビビくんは寂しいですね。
やっぱりジタンくんはなくてはならない存在だと
ふたりとも再認識してるかも…?^^

若くて体力もあるのだからきっとすぐにまた3にゃんで
遊んでいる様子が見られると思います(もちろん
無理は禁物ですが…)。
No title
ジタン君、お疲れ様ですm(__)m
以前、頂いたコメントで、「ジタン君がエーコちゃんの首を噛む」と仰っていたのは、サカリだったんですね。
マーキングまでしちゃったら、完全アウトですもんね(>_<)
匂いが残って、その場所にはマーキングし続ける、と聞いたことがあります。
せめて、引越前の家だったら、匂いは残らなかったのに・・・タイミング悪かったですね(/_;)

開腹手術だったら、退院後もお洋服着用しそうですね・・・
ジタン君のお洋服姿、楽しみにしています(^_-)-☆

今日の写真で、去勢前の大きめなωの、見納めなのかな・・・
少し寂しいです(/_;)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> ジタンくん、手術だったんですね。
> 開腹するとなるとさぞかしご心配だったでしょうけど
> 無事に終わって何よりです。
> 信頼できる先生のようですし、しっかりケアしてくださって
> 明日にはきっと元気に帰ってきますよ。

ありがとうございます。
ジタンの精巣がもう1個下りるまで待っていましたが、なかなか
下りて来なくて延び延びになっているうちに、発情が始まってしまって、
とうとうマーキングされたんです><
翌朝、すぐ病院の先生に相談して、その日の手術ということになりました。
マーキングをしてしまった子が去勢しても、マーキングをまたやってしまう
可能性もあるので、どうなるか・・・。
新居にマーキングされて、ちょっとショックですf^^;
すぐペットグッズを売っているお店に行って、多くのペットショップが
使っているという強力な脱臭する洗剤を買って拭き掃除したところ、
人間の鼻では独特な臭いは感じられなくなりました。
今は、全く臭いがありません^^

> その間、エーコちゃんとビビくんは寂しいですね。
> やっぱりジタンくんはなくてはならない存在だと
> ふたりとも再認識してるかも…?^^

ジタンは、エーコやビビにとって大きな存在かもしれませんね。
やけに大人しいんです。。。
3ニャンの絆が深まっているのでしょうか^^

> 若くて体力もあるのだからきっとすぐにまた3にゃんで
> 遊んでいる様子が見られると思います(もちろん
> 無理は禁物ですが…)。

はい、ジタンの回復力を信じたいです(*´∇`*)
明日迎えに行ったら、元気なジタンがいると思います^^
連れて帰ったら、エーコとビビが喜ぶでしょうね。
少し大人しくして傷を癒してほしいのですが、大はしゃぎしそう・・・(^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> ジタン君、お疲れ様ですm(__)m
> 以前、頂いたコメントで、「ジタン君がエーコちゃんの首を噛む」と仰っていたのは、サカリだったんですね。
> マーキングまでしちゃったら、完全アウトですもんね(>_<)
> 匂いが残って、その場所にはマーキングし続ける、と聞いたことがあります。
> せめて、引越前の家だったら、匂いは残らなかったのに・・・タイミング悪かったですね(/_;)

本当に、タイミングが悪かったです><
新居でマーキングをされてショックですぅ・・・(涙)
強烈ですね、あの臭い・・・(汗) ペットグッズを売っているお店に行って、
強力な洗剤を買って拭き掃除しました。
多くのペットショップで使っていると言うだけあって、今はもう全く臭いません(^^v
ただお値段もそれなりにしましたが・・・A^_^;

エーコに対して発情がすごくて、首筋を噛んでグルーミング⇒
首筋を噛んで発情となりました(-"-;A ...アセアセ
夜鳴きも酷くなって、ご近所に迷惑が掛かっている?かと思うと眠れませんでした><

> 開腹手術だったら、退院後もお洋服着用しそうですね・・・
> ジタン君のお洋服姿、楽しみにしています(^_-)-☆

あ!開腹手術だったら、エーコのようなお洋服を着てるかもしれませんね(⌒▽⌒)
ジタンはどんな感じだろう・・・?
お迎えに行くのが楽しみです♪

> 今日の写真で、去勢前の大きめなωの、見納めなのかな・・・
> 少し寂しいです(/_;)

はい、見納めです(^^;
ωが無くなってしまいました^^;
No title
ジタン君、とうとう発情したんですね。
マーキングのスプレーは強烈ですよね~(笑)

先代猫の中に、去勢しても、発情の行為が残った子がいました。
スプレーはしませんが、ぴいちゃんの首もとを噛んで、引きずり回したり、マウンティングをしたりしていました。
妊娠する心配はないのですが、結構強く噛んで押さえつけるので、ぴいちゃんの首回りは、シーズン中は、いつも血だらけになりました。
でも、ぴいちゃんも、嫌がっていなかったんです。
妊娠しなくても、お互い夫婦関係だったのでしょうね。

ジタン君の去勢手術には、ちょっとびっくりしました。
ジタン君、昨日去勢手術されてたんですね。
エーコママさんも、ジタン君のそういう事情から、大変心配なされた事でしょうね。
そして、術後も・・・。
No title
手術が無事にすんで、とりあえず安心しました。
もしかしたら、去勢したことでシャープなジタンくんが、ふっくらしたりするんでしょうかね・・・。
はやくおうちでゆっくりできますように(^^)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> ジタン君、とうとう発情したんですね。
> マーキングのスプレーは強烈ですよね~(笑)

そうなんですぅ><
スプレーってあんなに強烈だとは思いませんでした;
脱臭力の強い物で必死に拭き掃除をしたので、人間の鼻では
臭わなくなってホッとしました(;^_^A アセアセ・・・

> 先代猫の中に、去勢しても、発情の行為が残った子がいました。
> スプレーはしませんが、ぴいちゃんの首もとを噛んで、引きずり回したり、マウンティングをしたりしていました。
> 妊娠する心配はないのですが、結構強く噛んで押さえつけるので、ぴいちゃんの首回りは、シーズン中は、いつも血だらけになりました。
> でも、ぴいちゃんも、嫌がっていなかったんです。
> 妊娠しなくても、お互い夫婦関係だったのでしょうね。

やっぱり去勢しても発情行為が残る場合もあるんですね(-"-;A
ジタンはマーキングをしてしまったので、去勢してもまたやる可能性も
あるそうです。
もうマーキングをしなければ良いのですが・・・><

ぴいちゃん、首が血だらけになっていたんですか?∑(; ̄□ ̄A
それでも嫌がらなかったぴいちゃん・・・
夫婦の絆が深かったんですね・・・(T_T)ウルウル
エーコはジタンからの発情行為にものすごく嫌悪感をあらわにしていました。
あまりにも嫌がるので、エーコのストレスが心配になったんです;
エーコとジタンはきょうだいだし・・・^^;

> ジタン君の去勢手術には、ちょっとびっくりしました。
> ジタン君、昨日去勢手術されてたんですね。
> エーコママさんも、ジタン君のそういう事情から、大変心配なされた事でしょうね。
> そして、術後も・・・。

ジタンの去勢手術がずっと延び延びになっていたので、
気になっていました。
ただジタンは体があまり丈夫な子ではなくて、先生といつも話し合って
いました。
精巣がもう1個下りれば簡単な去勢手術で終わるので、もう少し様子を
見ましょう、と言っていたのですが、日曜日にマーキングが・・・><
それで急遽昨日去勢手術となりました。昨日朝に決まったんです^^;
慌てて支度して病院に行きました。
心臓は雑音が聞こえますが、まだ心配するほどではないのですが、
腎臓が麻酔によってどう影響が出るのか・・・それが一番懸念されています。
ただ、必ずしも悪影響が出る訳ではないので、もしかしたら今後も
元気に過ごせるかもしれません^^
ジタンの体を十分観察しながら、気を付けたいと思います^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆でる太郎様☆

> 手術が無事にすんで、とりあえず安心しました。
> もしかしたら、去勢したことでシャープなジタンくんが、ふっくらしたりするんでしょうかね・・・。
> はやくおうちでゆっくりできますように(^^)

ありがとうございます。
無事手術が終わりました^^
去勢の場合は、女の子の避妊手術より太らないようです。
ビビはそれほど食欲旺盛になりませんでした。
エーコは、術後ものすごく食欲旺盛になったんですよ~(;^_^A アセアセ・・・
でも食欲が無いよりあった方が良いので、ジタンも術後は
元気に遊んで、そして食事もしてほしいですo(*^▽^*)o~♪
明日の夕方、ジタンは元気に帰って来ると思います(゚∇^*)
No title
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
またチョコとともに復活致しましたのでどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

ジタン君、去勢手術だったんですね。
健康な状態で受ける避妊や去勢手術ですら心配なのに、
さぞやご心配だったことでしょう。
でも無事に終了したようで、本当に良かったですね♪
元気な姿で早く帰って来て欲しいですよね(^^)
いたずらしても暴れても、元気でいてくれるのが一番ですものね♪

No title
精巣が下りない子は発情しないことも多いと聞いていたので
ビックリしました。
急遽、心の準備もなく手術となり大変でしたね。
去勢手術は負担が少ないですが、ジタンくんの場合
開腹だし、心雑音もあるしで心配ですよね・・。
エーコちゃんのこともあるし・・。

でもエーコちゃんも高熱だしたり大変でしたが、
今ではとっても元気!!
ジタンくんの手術も大丈夫ですよ!!

早くジタンくんの元気な顔がみたいです。
コメントありがとうございます☆by管理人
さくらさん、お久し振りです!
チョコちゃんが元気になって良かったですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
今後もよろしくお願いします♪

> ジタン君、去勢手術だったんですね。
> 健康な状態で受ける避妊や去勢手術ですら心配なのに、
> さぞやご心配だったことでしょう。
> でも無事に終了したようで、本当に良かったですね♪
> 元気な姿で早く帰って来て欲しいですよね(^^)
> いたずらしても暴れても、元気でいてくれるのが一番ですものね♪

そうなんです。
昨日朝、急遽手術が決まって支度に大わらわでしたA^_^;
ジタンは体が丈夫ではないので、今まで延び延びになっていました。
本当は精巣が2個下りた時に手術したかったのですが、
必ずしも下りるとは限らないのと、マーキングや、エーコへの
発情行為が問題になりました。

先生から無事手術終わった連絡をいただいたのでホッとしています^^
明日の夕方には、元気な姿を見られると思います。
やっぱりジタンがいないと淋しい・・・。
エーコやビビもジタンがいないと大人しくて・・・。
明日の夜は賑やかになってるかな?(*´▽`*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> 精巣が下りない子は発情しないことも多いと聞いていたので
> ビックリしました。

はい、私も精巣が下りない子は、発情しないことが多いと聞いていました。
でもジタンは発情してビックリです><

> 急遽、心の準備もなく手術となり大変でしたね。
> 去勢手術は負担が少ないですが、ジタンくんの場合
> 開腹だし、心雑音もあるしで心配ですよね・・。
> エーコちゃんのこともあるし・・。

本当に急な手術でした。
マーキングをしたらすぐ連絡ください、と先生から言われていたんです。
結局精巣が1個下りて来なかったので、開腹手術となってしまって、
ジタンの今後がとても心配です(T_T)
エーコも術後に突然高熱を出したことがあるので・・・。

> でもエーコちゃんも高熱だしたり大変でしたが、
> 今ではとっても元気!!
> ジタンくんの手術も大丈夫ですよ!!
>
> 早くジタンくんの元気な顔がみたいです。

ありがとうございます^^
不安がっていたら、それが伝わってしまいますね。
きっとこれからも元気でいてくれますよね(=´∇`=)
早く元気なジタンを見たいです♪

管理者のみに表示

