絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

時が解決してくれるよね

2010/03/19
昨夜はエーコの威嚇する唸り声や鳴き声が耳に障って、ほとんど眠れず・・・
ジタンはエーコの側に行きたくて、いつもの可愛らしい声で「ニャ」と鳴きながら近寄るのですが、エーコは全く受け付けないようで、その度に「フー!」「シャー!」を連発していました
ビビもジタンを威嚇しますが、「フー!」と言うだけでうるさくなくて助かっています。

昨日の朝、キャットタワーの天辺で仲良くくつろぐ2ニャン。
eko-up1389.jpg
最近、エーコとビビはよく一緒にいることが多く、仲良しになったようです

エーコの腰辺りに頭を乗せて気持ち良さそう・・・。膝枕ならぬ腰枕です^^;
eko-up1390a.jpg
ところで、涼しい顔をしているビビさん、矢印は何かわかっているよね?
フックを探して下さいな!

ジタンはどこ・・・?と探したところ・・・
eko-up1387.jpg
ベッドとデスクの間に、ひっそりとひとりでいました。
いつも明るいジタンなのに、表情が寂しそうで、すごく可哀想になりました

術後服ですが、お腹の辺りがよれよれになっていたため、病院に電話して相談したら、術後服は脱がせても良いけど、傷口を舐めるからエリカラは外さないように・・・と指示があり、術後服を脱がせた後、動物用紙おむつをジタンに穿かせました。動物用は、尻尾を通す穴が開いています。ウンPなどを排泄する穴を私がハサミで開けました。
おむつはちょうどお腹の傷口を守ります。ただ、歩き回っているうちにおむつがズレて外れたり、猫は自分で脱いでしまうこともあるので、しっかり見張っていなければなりませんが・・・。


紙おむつを穿かせた直後のジタン。術後服よりは楽だと思います。
eko-up1388.jpg
おむつしたお尻がキュートだと思いませんか?

できるだけエリカラ生活に慣れさせるため、食事の時も・・・
eko-up1391.jpg
(エーコは、食事しながらも睨みきかせていて、ジタンと目が合うと威嚇していました( ̄_ ̄ i)タラー)

睡眠時も装着しています
eko-up1392.jpg

eko-up1393.jpg
抜糸するまでの辛抱だからね!ジタン、頑張って!

ジタンが退院してから、エーコの顔がきつくなりました。(それでなくても、きつい顔をしているのに・・・)
眉間にしわを寄せながら、ジタンを睨んでるんですよ・・・
いつもは抱っこしても大人しくしていますが、今回は、「ミャ~オ~!」と大きな声をあげて、思いっきり抱っこを拒否・・・><
ジタンの側に連れて行かれると思っているのかもしれません。優しくなだめて気持ちを落ち着かせていますが、ジタンとの距離を縮めるのは、まだ時間が掛かりそうです(-"-;A
時が解決してくれることを願っています。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking


00:00 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱりカラーのエリマキトカゲな迫力がすごいのでしょうか・・・仲良い3ニャンが見たいですね。早くはずせますように・・・。頑張れジタン君!
そしてビビ君はまたフックを飛ばしてしまったんですね・・・(^^)また見つかることを祈ってます。
でもエーコちゃんが見つけてはビビ君が飛ばし・・・見つけては・・・とループしそう(^皿^)
No title
ジタン君、手術よりも
エーコちゃんに拒否された方のショックが
大きいかもしれませんね。
エーコちゃんとビビ君が仲良くなって
嬉しいはずなのに何だかちょっと切ないです。
でもカラーが外れたら元に戻ると思いますよ。
もうちょっとの辛抱です。
エーコちゃんの顔がきついと言ったら
チャリが傷つきます(笑)

No title
ちょっと意外でしたw(゚o゚)w
あんなに仲良しだったエーコちゃん、
もう今日は大丈夫かな?なんて…
ジダンくんのひっそりと一人でいる姿は
本当に寂しそう。

モモは術後服もなく、傷口を舐めるのは動物の
本能だからかまわないと。
ただ自分で糸を取ってしまうようならエリザベスカラーをした方がいいと。
病院によっていろいろ違うのだなと改めて
思いました。

ジダンくんおむつのお尻 かわいい(*^m^*)
抜糸するまで後チョット頑張ってねw
エーコままも今日はゆっくり休んでください♪
No title
エーコちゃん、気が強いだけに、拒否も強烈なんですね(/_;)
痛くて、寂しい思いをして、やっと家に帰れたのに
仲良しのエーコちゃんに拒否されたのでは、ジタン君可哀想です・・・(T_T)
でも、食事は一緒にするんだったら、多分一歩前進してますよ^^
本当に嫌なら、顔すら出しませんから、猫さん達は。
でも、こういう時って、猫さんもどかしいですよね
言葉が通じたら、人間も猫も楽になることって沢山あるのに・・・

それにしても、ジタン君のエリカラ、凄く不便そう(>_<)
我家は♂だけだし、大きな怪我・病気も無いので
エリカラ生活したこと無いんですよね~~
かわいそう過ぎて、はずしたくなりそうになる自分が怖いです((+_+))
No title
エーコままさん、ご無沙汰しております。
ジダン君、無事手術が終わったのですね。
良かったですねv-238
エリカラって、邪魔そうですけど、数日もつけていると体の一部のように慣れるようですよ。

エーコちゃん、ビビ君、早く襟付きジダン君に慣れると良いですね。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆でる太郎様☆

> やっぱりカラーのエリマキトカゲな迫力がすごいのでしょうか・・・仲良い3ニャンが見たいですね。早くはずせますように・・・。頑張れジタン君!

今でも、エーコはジタンを威嚇しています(;´Д`A ```
キャリーバッグから出て来たエリマキトカゲのようなジタンを見て、
心臓が止まるほど驚いたのかもしれませんね。
ジタンを見た瞬間、エーコとビビはもの凄い勢いで後退していましたので・・・。
ビビはジタンに対して少し近づいて来ましたが、エーコはまだまだです><
元の仲良し3ニャンに戻ってほしいです~

> そしてビビ君はまたフックを飛ばしてしまったんですね・・・(^^)また見つかることを祈ってます。
> でもエーコちゃんが見つけてはビビ君が飛ばし・・・見つけては・・・とループしそう(^皿^)

今朝、すっごいことをしでかしてくれました。゜゜(´□`。)°゜
ドサドサドサーーーと大きな音がしたので起きると、カーテンとレースカーテンの
両方を外して、床に落としていました( ̄Д ̄;) ガーン
外から家の中が丸見え状態でした・・・><
フックだけじゃなく、カーテンごと落とすようになったビビ・・・
困ったものです( ̄□ ̄;)!!
フックも、エーコが拾って来てくれても、ビビがまた外してくれるでしょうね^^;
延々続きますね、コレ・・・まさしくループです(*´ο`*)=3
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> ジタン君、手術よりも
> エーコちゃんに拒否された方のショックが
> 大きいかもしれませんね。
> エーコちゃんとビビ君が仲良くなって
> 嬉しいはずなのに何だかちょっと切ないです。

エーコとビビの仲が深まったことはとても嬉しいのですが、
ジタンが仲間外れっぽいところが切ないですねo(´д`)o
今でも威嚇しているんです、エーコ・・・。
でもビビはだいぶジタンに近づいて来て、顔をペロペロ舐めていました^^

ジタンはエーコの近くに寄りたくて行っていましたが、
もう近寄らなくなりました。エーコに威嚇されるのが嫌なのでしょうね。
カラーが取れれば、少しずつ距離が縮まれば良いな。
先生が、「動物は、一度嫌いになるとなかなか近寄って来なくなる時も
あります」と仰っていたので、それだけはないことを祈りたいです><

> エーコちゃんの顔がきついと言ったら
> チャリが傷つきます(笑)

チャリちゃんは、美人なんです^^
エーコのきつさと言うのは、イジワルっぽいと言うか・・・。
ジタンを睨む目つきのきつさは凄いんです><
目が恐くて・・・p(>o<)q
可愛らしい表情をする時もあるんですけどね・・・(^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> ちょっと意外でしたw(゚o゚)w
> あんなに仲良しだったエーコちゃん、
> もう今日は大丈夫かな?なんて…
> ジダンくんのひっそりと一人でいる姿は
> 本当に寂しそう。

私も意外でした・・・(。>。<。)
エーコとジタンの絆はもの凄く深く、仲良しだったので、
まさかこういうことで亀裂が入るなんて想像できませんでした;;;
動物は、少し離れただけでも、相手が誰だか区別つかなくことがあると
先生が仰っていました。
そして、一度嫌いになると一生嫌いなままでいることもあるらしくて・・・。
それがエーコに当てはまらないことを祈りたいです(x_x;)
でもビビはだいぶジタンに慣れてくれて、さっきはジタンの顔を
ペロペロ舐めていました~(^^)

> モモは術後服もなく、傷口を舐めるのは動物の
> 本能だからかまわないと。
> ただ自分で糸を取ってしまうようならエリザベスカラーをした方がいいと。
> 病院によっていろいろ違うのだなと改めて
> 思いました。

えー!そうなんですね\(;゚∇゚)/
モモちゃんは、術後服が無かったんですか!!
病院によって、考え方や方針が違うんですね。
術後服は絶対必要だと思っていました。
皆さんからいろいろ聞くことが出来て、勉強になります^^

> ジダンくんおむつのお尻 かわいい(*^m^*)
> 抜糸するまで後チョット頑張ってねw
> エーコままも今日はゆっくり休んでください♪

おむつを穿いたお尻がキュートですよね(*^^*)
赤ちゃんのお尻みたい(笑)
抜糸まで飼い主もジタンも頑張らなければなりませんA^_^;
それまでに、エーコも少し落ち着いてくれれば・・・と思います。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> エーコちゃん、気が強いだけに、拒否も強烈なんですね(/_;)
> 痛くて、寂しい思いをして、やっと家に帰れたのに
> 仲良しのエーコちゃんに拒否されたのでは、ジタン君可哀想です・・・(T_T)

そうなんです。
エーコはもの凄く気が強い子だから、拒否の仕方も半端じゃありません><
犬が唸っているかのような鳴き声で威嚇しています。
「フー!」とする時は、もの凄い形相になるんですよ。。。
ジタンはエーコに近づきたいのに、今日は自分から近寄らないように
していました。
やっぱり威嚇されるのが嫌なんでしょうね(T_T)

> でも、食事は一緒にするんだったら、多分一歩前進してますよ^^
> 本当に嫌なら、顔すら出しませんから、猫さん達は。
> でも、こういう時って、猫さんもどかしいですよね
> 言葉が通じたら、人間も猫も楽になることって沢山あるのに・・・

そうですよね!
もし本当に嫌だったら、猫は絶対に出て来ないですよね!
ジタンと一緒に食事すると言う事は、根っから嫌いではないと
言う事ですね^^
少しホッとしました~♪
言葉が通じれば、お互いの気持ちを解り合えるのに・・・。
そうすれば、こういう問題も抱えることが少なくなると思います(-。-;)

> それにしても、ジタン君のエリカラ、凄く不便そう(>_<)
> 我家は♂だけだし、大きな怪我・病気も無いので
> エリカラ生活したこと無いんですよね~~
> かわいそう過ぎて、はずしたくなりそうになる自分が怖いです((+_+))

ターボちゃん、チクワちゃんは、エリカラ生活が無いんですね?
実はうちも初めてなので、ジタンも私も戸惑っていますf^^;
私もエリカラを外したくなります・・・が、心を鬼にして・・・
でも私も辛いです^^;
抜糸は10日後と言われましたが、手術が終わって数日経っているので、
あと一週間ほどで抜糸です。
それまで頑張ります^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆華暖子様☆

> エーコままさん、ご無沙汰しております。
> ジダン君、無事手術が終わったのですね。
> 良かったですねv-238

ご無沙汰しております!
無事手術が終わりました\(^▽^)/
傷口も綺麗に塞がっているようです♪
あとは抜糸さえ終われば、元の生活に戻れます^^

> エリカラって、邪魔そうですけど、数日もつけていると体の一部のように慣れるようですよ。
>
> エーコちゃん、ビビ君、早く襟付きジダン君に慣れると良いですね。

そうなんですね。
エリカラ生活も、数日すれば慣れるんですね(*^▽^*)
見ていると可哀想で、つい外したくなりますf^^;
どこかへ入ろうとしても、エリカラが邪魔で入れなくて、
ジタンは後退りが上手になりました(笑)

エーコやビビはエリカラが恐いのか、威嚇して凄かったんです。
今日はビビがだいぶ慣れたようで、ジタンの顔をペロペロしていて
ホッとしました^^
ただエーコは相変わらずで・・・(-。-;)
ジタンを見る度に「フー!」と鼻息荒くして睨みつけています。
きょうだいの顔も忘れるのでしょうか、動物って・・・><

抜糸が終われば元の生活に戻れるので、時間をかけながら
ゆっくり3ニャンの仲を戻したいと思います(*´∇`*)
No title
本当に、ジタン君の表情を見ると、かわいそうですね。
しょんぼりしている感じに見えます。
エーコちゃんは、エリカラが怖いだけだけど、
ジタン君には、避けれてる意味が解らないのでしょうね。

ビビくんは、相変わらずのようですね(笑)
ピリピリっとした、空気を和ませてくれているみたいです。
No title
ベッドとデスクの間にちょこんと座っているジタンくんの
表情が少しせつないですね…。
でも猫って自分が不調なときは隠れようとしますから、
お腹の傷を早く回復させるために潜んでるのかも知れません。
エーコちゃんとも一緒に食事ができてるなら大丈夫だと思いますよ。
寝顔は安心しきってますね。いっぱい寝て早く回復しようね。^^

もしかしたらエーコちゃんはジタンくんにさかりがついて
追いかけられてた記憶が残ってて警戒してるということは
ないのでしょうか…?

それにしてもカーテン番長のビビくん…
カーテン采配をせずにはいられないようですね。(^^ゞ
No title
術後の傷は守らなくてはいけないし
仲良しだったニャン達が威嚇したりするのを
見るのは辛いし・・・
ママが一番辛いですね・・(´_`。)
特に寂しそうな姿にはキュンと胸の奥が痛みます
でも、きっと傷が良くなったら元の3ニャンに戻ると思います(∩_∩
猫って警戒心も強いけどとっても賢い生き物ですからd(^^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> 本当に、ジタン君の表情を見ると、かわいそうですね。
> しょんぼりしている感じに見えます。
> エーコちゃんは、エリカラが怖いだけだけど、
> ジタン君には、避けれてる意味が解らないのでしょうね。

ジタンは、エーコたちからなぜ避けられるのか解らないですよね><
何も悪くないのに・・・本当に可哀想です・・・。
いつも元気なジタンが、凹んでいるように見えます。
ビビはだいぶ慣れて、ジタンの顔をペロペロしていましたが、
エーコは相変わらず睨んでいます(-。-;)

> ビビくんは、相変わらずのようですね(笑)
> ピリピリっとした、空気を和ませてくれているみたいです。

ビビは、エーコよりも落ち着いてる感じです。
緊迫した雰囲気を、ちょっとホッとさせてくれてます
ただカーテンのことに関しては・・・スゴイです^^;
明日の記事をご覧くださいね^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> ベッドとデスクの間にちょこんと座っているジタンくんの
> 表情が少しせつないですね…。
> でも猫って自分が不調なときは隠れようとしますから、
> お腹の傷を早く回復させるために潜んでるのかも知れません。
> エーコちゃんとも一緒に食事ができてるなら大丈夫だと思いますよ。
> 寝顔は安心しきってますね。いっぱい寝て早く回復しようね。^^

ジタンの淋しそうな表情を見てると、こちらが泣けてきます><
どうしてエーコは自分のきょうだいが判らないのだろう?と
不思議になりますが、動物はそういうものなのかもしれませんね;;;
食事は、睨みながらも一緒に食べているので、ジタンのことが本当に
嫌いなわけじゃないですよね。
エリカラが外れれば、エーコも少しずつ距離を狭めてくれるかな^^

> もしかしたらエーコちゃんはジタンくんにさかりがついて
> 追いかけられてた記憶が残ってて警戒してるということは
> ないのでしょうか…?

ジタンが発情した時は、エーコは嫌がっていましたし・・・(-。-;)
もの凄い鳴き方でした。
その記憶もあって、ジタンを威嚇しているのでしょうか^^;

> それにしてもカーテン番長のビビくん…
> カーテン采配をせずにはいられないようですね。(^^ゞ

カーテンですが・・・すごいことやってくれました!
明日の記事でご覧ください^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> 術後の傷は守らなくてはいけないし
> 仲良しだったニャン達が威嚇したりするのを
> 見るのは辛いし・・・
> ママが一番辛いですね・・(´_`。)

ジタンが退院する時は、「エーコたち喜ぶだろうなぁ」と思っていましたが、
それは、思い切り音を立てて崩れてしまいました・・・(/_<。)
エリカラが恐かったのだと思いますが、傷が治るまでは外さないように・・・と
先生から言われていますし・・・。
あと一週間・・・辛いけど頑張らなくては・・・。

> 特に寂しそうな姿にはキュンと胸の奥が痛みます
> でも、きっと傷が良くなったら元の3ニャンに戻ると思います(∩_∩
> 猫って警戒心も強いけどとっても賢い生き物ですからd(^^*)

ジタンの淋しそうな表情を見ると、胸が痛みます><
抜糸されれば、きっと元の3ニャンに戻りますよね。
初対面の猫を威嚇したわけではないし、ずっと一緒に暮らしてきた
きょうだいだし・・・。
ビビはだいぶ慣れたようで、ジタンの顔をペロペロ舐めていました(^^v
もうビビは大丈夫かと思います^^
あとはエーコだけ・・・女の子はデリケートだから、ちょっと時間かかるかも
しれませんが、焦らず近づけたいと思います(*´∇`*)
No title
手術も上手くいって、ジタンくんの体調も落ち着いてるようなので
一安心♪と思ったのに・・・。

いままで3ニャンで仲良く遊んできただけに、ジタンくんが
寂しそうで見てて辛いです。

ただ、後の日記を見るとビビくんとは上手くタワーで
落ち着いてるし、エーコままさんがおっしゃるように
時間が解決してくれることかなと思います^^

2ニャンと遊べない分、エーコままさんたちがた~っぷり
甘やかしてあげて下さいね♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> 手術も上手くいって、ジタンくんの体調も落ち着いてるようなので
> 一安心♪と思ったのに・・・。
>
> いままで3ニャンで仲良く遊んできただけに、ジタンくんが
> 寂しそうで見てて辛いです。

退院した時は、「エーコたち喜んでお出迎えするな♪」と思っていましたが、
予想外のことに驚きました。
ジタンのエリカラ姿が恐かったのか、病院の匂いが嫌だったのか?
それとも両方?
声も姿も変わらないのに、ジタンだと判らないのが不思議でした><
動物ってそういうものなんですね・・・(T_T)

> ただ、後の日記を見るとビビくんとは上手くタワーで
> 落ち着いてるし、エーコままさんがおっしゃるように
> 時間が解決してくれることかなと思います^^

今、ビビはジタンのことが平気になったようです。
・・・が、エーコはまだ近寄ろうとしません(w_-; ウゥ・・
ジタンはエーコの側に行きたくて近寄るんだけど、エーコはすぐ逃げて
しまうんですよ・・・ジタンが可哀想になります(/_<。)
威嚇は無くなったので、それだけでも進展したかな^^;

> 2ニャンと遊べない分、エーコままさんたちがた~っぷり
> 甘やかしてあげて下さいね♪

はい!そうします(*^^*)
ジタンに愛情をたっぷりかけています♪
あ、エーコやビビにも(^^v

管理者のみに表示

