絵日記
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

情緒不安定?

2010/03/21
ビビのカーテン落としは、ヒートアップ
今朝、とうとうカーテン登りをして、フックに噛みついてからカーテンにぶら下がって、また落としてくれました。
カーテンを付け直した時に気づいたことが!∑(; ̄□ ̄A ご覧ください・・・
eko-up1401.jpg
白い小さな穴が、何か所も開いているのがお分かりでしょうか?
☆柄じゃありませんよ~(^^;
カーテン登りした時に、爪で穴を開けたのでしょう。まだ新しいのに、もうボロボロです
この後も、2回カーテンを落としました。簡単に落ちると言う事は、フックが弱ってしまったのでしょうね・・・(-。-;)


カーテン落としにハッスルし過ぎて、クッションで休むビビ
eko-up1402.jpg
こっちのセリフです! 最近、ママは睡眠不足なのよ><


やっぱり窓辺にキャットタワーを置いた方が良いと思い、また移動しました(;^_^A
たった一日で逆戻りです(苦笑)
eko-up1404a.jpg

でも、根本的なことを解決しなければ、結局また同じことを繰り返すでしょう・・・。

カーテン落としの執着は凄まじいし、おととい朝から昨日にかけて、「ニャオ~ン」と、ずっと変な声で鳴き続けているビビ・・・。いつもはお昼寝が長いのに、ほとんどしない・・・。
以前住んでいた家では、こんなことは全くありませんでした。
優等生だったのに、いったいどうしたの?(-。-;)
もしかすると、ただ外を見たいだけではなく、引っ越しのストレスによる情緒不安定では・・・?と思い、すぐネットでビビの症状と対策を調べました。そして「フラワーレメディ」という物があることを知りました。(もしかして情報を知るのが遅い?^^;)
フラワーレメディは、安全な自然の花や植物で作られているので副作用が無いとか。即効性は無いようで、個体によって効果の有無が違うそうですが、試す価値はあると思いました。
たくさんの種類の中から症状によって選べます(*'ー'*)

午前中、東急ハンズへ行って来ました。
店員さんに相談して「バーベイン:興奮しやすい、活発でじっとしていられない」という物を購入。
「ウォルナット」と「レスキューレメディ」と言うのもあって悩みましたが、今回は「バーベイン」にしました。
eko-up1407.jpg

この商品のパンフレットです
eko-up1408.jpg

商品の説明です
eko-up1409.jpg
○印の3つの中で、どれにするか迷いました。

購入後すぐ帰宅して、早速ビビに飲ませました。
昨日は2回飲ませましたが、あんなに鳴き続けていたビビが、ホッとしたしたような顔をしながら寝ていました。

窓辺に戻ったキャットタワーから、外を眺めるビビ。
「フラワーレメディ」の効果(?)なのか、少し落ち着いた感じが・・・。
eko-up1403.jpg

eko-up1405.jpg

eko-up1406.jpg
夕方まで気持ち良さそうに熟睡していました

夜になると、たまに鳴いたり、カーテンの隙間から外を覗く行為がありましたが、朝より症状が若干治まったような(?)気がします。これで、ビビが少しでもストレスから解放されれば良いのですが・・・。
この「バーベイン」で様子見して、もし症状が治まらないようであれば、別の種類の物で試そうと思います。
「フラワーレメディ」の効果のほどはいかに?

それから・・・
部屋の照明も、蛍光灯から白熱灯に換えてみました。やさしい光の白熱灯の方が気持ちが安らぐからです。
eko-up1410.jpg
ベッドの横にスタンドを置きました。
そして、しっとりしたクラシック音楽も流しています。(「カノン」、「G線上のアリア」等が流れています。)

更新5分前の写真です(3/20 PM11:55)
eko-up1411.jpg
キャットタワーで眠っています(良かった・・・ホッ)。朝までゆっくりおやすみ・・ 



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking


00:00 ビビ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいですね、そんな便利なアイテムがあるなんて♪
全然知りませんでしたぁ(^^ゞ
そっかぁ、確かにお引っ越しで環境が変わったんですものね。
デリケートなビビ君は一番強く反応しちゃったのかもしれませんね。
でも、さっそく効果が現れているようで良かったですね(^^)
今後の参考のためにもぜひ使用の感想をお願い致します<m(__)m>
コメントありがとうございます☆by管理人
☆さくら様☆

> すごいですね、そんな便利なアイテムがあるなんて♪
> 全然知りませんでしたぁ(^^ゞ

私もネットで調べるまで、全く知りませんでした^^;
こういう物があるなんて・・・。
薬と違って副作用が無いので、安心して使えますね。

> そっかぁ、確かにお引っ越しで環境が変わったんですものね。
> デリケートなビビ君は一番強く反応しちゃったのかもしれませんね。

はい、2月末に今の新居に引っ越しました。
大丈夫に見えたのですが、もしかしたら新しい環境に馴染めず、
ストレスが溜まっていたのかもしれません・・・。
だから今までやらなかったような事をしたのかなぁ・・・?と。
この「フラワーレメディ」で、少しでも症状が治まれば良いのですが・・・。

> でも、さっそく効果が現れているようで良かったですね(^^)
> 今後の参考のためにもぜひ使用の感想をお願い致します<m(__)m>

先ほど目を覚ましてしまったのですが(笑)、ビビは落ち着いています。
タワーの上で大人しくしているんです^^
使用感を、また後日お伝えしますね(゚∇^d)
No title
カーテン登りだけならタダのいたずらかなとも
思うけど、鳴いたりあまり寝なかったりは
心配ですね。引越しのストレスか?
フラワーレメディはじめて聞きました!
飲ませる物なのですね。
少しは落ち着いたようなのでなのよりですw
部屋の雰囲気も落ち着くものに…
環境も大事なのですね。
でも新しいカーテンは穴だらけになって
しまいましたねヾ(--;)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> カーテン登りだけならタダのいたずらかなとも
> 思うけど、鳴いたりあまり寝なかったりは
> 心配ですね。引越しのストレスか?

今までカーテン落としなんてしたこと無かったんです。
それに変な鳴き方を一日中していたので、「もしかすると
引っ越しのストレス?」と思いました。
人間から大丈夫に見えても、猫の気持ちって解らないですよね><

> フラワーレメディはじめて聞きました!
> 飲ませる物なのですね。

ネットで検索して調べて、フラワーレメディと言う物を見つけました。
「試してみよう!」ということで、早速買いに行きました^^
症状によって選べるんです(*´∇`*)
どれにするか迷いましたが、今回はくつろぎ効果のある「バーベイン」を
選びました。
安全なものなので、動物に飲ませることが出来ます^^

> 少しは落ち着いたようなのでなのよりですw
> 部屋の雰囲気も落ち着くものに…
> 環境も大事なのですね。
> でも新しいカーテンは穴だらけになって
> しまいましたねヾ(--;)

昨夜は照明を変え、クラシック音楽も流しました。
おとといは夜中ずっと鳴いていたのに、昨夜は鳴いてはふっと眠り、
1時間ほど眠ったらまた目を覚まして鳴いて・・・。
そして部屋中うろうろしていました。
でも、一日で少し「フラワーレメディ」の効果を感じました。
これを続けて行くことで、もっと効果が表れるかも知れませんね(゚∇^*)

カーテンはもう諦めました><
新しい物を買うのも、しばらくはやめておきます(^^;
No title
フラワーレメディー初耳です。
今や猫グッズも多種多様なんですね。
カーテンなどに関しましては
もう「木を見て森を見ず」の反対版で
「木は見ず森を見る」ってことで(笑)
工夫の甲斐あってビビ君も落ち着いたようで
良かったですね(*^^)v







コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> フラワーレメディー初耳です。
> 今や猫グッズも多種多様なんですね。

私も全く知りませんでした(^^;
ネットで調べているうちに、見つけたんです。
「へ~・・・こういう物があるんだ!」と、期待に目がキラキラしました(笑)
今、動物のグッズがいろいろあって驚くことが多いです。
昔なら考えられなかったでしょうね^^;
そしてネットがあるからこそ、こういった情報をキャッチできるから
凄い時代になったなぁ・・・と思いますo(*^▽^*)o~♪

> カーテンなどに関しましては
> もう「木を見て森を見ず」の反対版で
> 「木は見ず森を見る」ってことで(笑)
> 工夫の甲斐あってビビ君も落ち着いたようで
> 良かったですね(*^^)v

かんみさん、良い例えですね(^^v
新居で落ち着かないのであれば、照明などを工夫しました。
そして気持ちが落ち着くクラシック音楽も流してみました。
+フラワーレメディです(゚▽゚*)
昨夜はおとといより落ち着いていたと思います。
・・・が、夜中に何度も目が覚めて、その度に鳴いたりウロウロ歩いたり
していました^^;
でも、おとといは夜中から朝までずっと鳴きっぱなしだったので、
けっこう効果があったかと思います^^
日中は照明を点けないし、音楽も流しませんが
(フラワーレメディの効果を知るため)
今、ビビは落ち着いた様子でお昼寝しているんですよ~☆^∇゜)

カーテンはもう諦めましたf^^;
新しい物を買い直しても、穴を開けられるかもしれないので、
しばらく我慢します(^^;
No title
猫にとって環境の変化って大きいのかもしれないですね・・・。

だけど、うちの猫たち、環境変わって無くても、カーテン落とし、日常茶飯事です。
レースのカーテンなんてボロボロのわかめのようですよ(苦笑)。もう見慣れてなんとも思わなくなった私です。慣れって恐ろしいですね。

レメディ、人間用にあることは知っていたのですが、動物用もあるのですね!
レメディにクラシック、最強のコンビですね。
ビビ君、ゆっくり眠れて良かったね(エーコままさんもv-238)。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆華暖子様☆

> 猫にとって環境の変化って大きいのかもしれないですね・・・。
> だけど、うちの猫たち、環境変わって無くても、カーテン落とし、日常茶飯事です。
> レースのカーテンなんてボロボロのわかめのようですよ(苦笑)。もう見慣れてなんとも思わなくなった私です。慣れって恐ろしいですね。

ミケちゃんとたまちゃん、カーテン落としをするんですか?\(;゚∇゚)/
ビックリです!
ビビが異常なのかと思っていましたが、他の猫ちゃんもすると知って、
ちょっとホッとしました^^;

最近引っ越したばかりなので、ビビが鳴くのはそのストレスなのかなぁ、とも
思いました。
そしてすぐ近くまで野良猫がやって来ているので、それも気になって
鳴くのでは・・・?とも。。。
マンションなので、夜鳴きはご近所に迷惑をかける場合もあるので、
それも気になっていました><

> レメディ、人間用にあることは知っていたのですが、動物用もあるのですね!
> レメディにクラシック、最強のコンビですね。
> ビビ君、ゆっくり眠れて良かったね(エーコままさんもv-238)。

人間用にあることをご存じだったんですね。
私は全く知りませんでしたf^^;
動物用も売っていたので、早速買って飲ませました(^^)
クラシック音楽もあると、さらに気持ちをホッとさせてくれますね☆
今、落ち着いてお昼寝しています♪
今夜は、昨日より大人しくしてくれれば良いのですが・・・A^_^;
No title
引越しに、ジタンくんのカラーに・・
いろいろなことが続いてとまどっていたのかも。
ビビくんは賢い分、繊細で我慢しちゃうのかもしれませんね。
そんな気がします。

サインを見逃さず、すぐに色々手を打つ、エーコままさんに
いつも感心します!
レメディとかいろいろあるんですね∑(*゚ェ゚*)

クラッシックが静かに流れ、やわらかい照明・・
にゃんこだけでなく、エーコままさんもゆっくり眠れそうです。
心労が続いていますので、連休ゆっくり眠れますように・・。
No title
そんな便利グッズ、初めて知りました\(◎o◎)/!
ビビ君に効果あるみたいなので、とりあえず安心できそうですね。
それに、キャットタワー、ジタン君の下でものんびり寝ているので
ジタン君とビビ君の確執は、クリアしたっぽいし・・・

我家のターボは慣れてしまったからか(現在6件目の家です(>_<))、あまり実感は無いのですが
猫にとって、引越って言うのは一大イベントの様なので
3にゃん共それぞれに、ストレス抱えていたのかな??
でも、エーコままさんが献身的に世話されているので
3にゃんはとっても幸せですね(^_-)-☆
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> 引越しに、ジタンくんのカラーに・・
> いろいろなことが続いてとまどっていたのかも。
> ビビくんは賢い分、繊細で我慢しちゃうのかもしれませんね。
> そんな気がします。

そうですね。
最近、立て続けに色んなことがあったから、3ニャンには
ストレスが掛かっていたかも知れません><
特にビビは我慢強い子なので、ずっと溜まっていたのかな・・・><

> サインを見逃さず、すぐに色々手を打つ、エーコままさんに
> いつも感心します!
> レメディとかいろいろあるんですね∑(*゚ェ゚*)

いえいえ~、猫を飼うのは初めてでまだ解らないことばかりなので、
心配事があるとすぐ調べるんです^^;
フラワーレメディと言うのを見つけた時、「こんなのがあるんだ!」と
期待に目がキラキラしました ̄m ̄ 
お薬と違って副作用が無いし、安心できて飲ませることが出来ます(゚▽゚*)
即効性は個体によって違うようで、ビビの場合、早く効果が出たと思います。
今、落ち着いて眠っています♪

> クラッシックが静かに流れ、やわらかい照明・・
> にゃんこだけでなく、エーコままさんもゆっくり眠れそうです。
> 心労が続いていますので、連休ゆっくり眠れますように・・。

クラシックって、気持ちが落ち着きますよね^^
クラシックが好きなので、よく聴いています♪
照明も換えると、猫だけじゃなく人間も心がホッとした感じになりました♪
今夜はゆっくり眠れるかな♪^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> そんな便利グッズ、初めて知りました\(◎o◎)/!
> ビビ君に効果あるみたいなので、とりあえず安心できそうですね。
> それに、キャットタワー、ジタン君の下でものんびり寝ているので
> ジタン君とビビ君の確執は、クリアしたっぽいし・・・

はい!フラワーレメディという物があるんです♪
ネットで調べているうちに出会いました(^^v
知った時は嬉しくて、「絶対使ってみたい!」と期待に胸が膨らみました♪
ビビの場合、早く効果が表れて、少し落ち着いたんですよ~(^ー^* )
今夜はゆっくり眠れるかなぁ^^←人間が(笑)

ジタンとビビの確執は、もうありません。
エリカラは、もう恐くないようです(o^∇^o)ノ
あとはエーコだけ・・・まだジタンに近寄ろうとしません><
でも威嚇は無くなったので、時間が解決してくれると思います♪

> 我家のターボは慣れてしまったからか(現在6件目の家です(>_<))、あまり実感は無いのですが
> 猫にとって、引越って言うのは一大イベントの様なので
> 3にゃん共それぞれに、ストレス抱えていたのかな??

まゆさんは転勤が多かったですよね?=お引っ越しも多いということですね。
ターボちゃんは引っ越しに慣れているのか、ストレスを感じていないのかも?^^
3ニャンにとって初めての引っ越しで、大イベントだったのかな。
きっと人間には解らないストレスを感じていたのかもしれませんね><

> でも、エーコままさんが献身的に世話されているので
> 3にゃんはとっても幸せですね(^_-)-☆

いえいえ、猫を飼うのは初めてで、解らないことがあると不安になるんです^^;
病気なる前に・・・とすぐ調べるんです。
愛猫の健康と元気=私の幸せです(*´∇`*)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。