絵日記
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

抜糸後の術後服

2010/03/27
ジタン、ようやく抜糸しました!・・・が、また術後服に逆戻りです。
エリカラを外した生活が数日続いている間に、縫合した部分をナメナメし過ぎたせいか、赤くただれて、つゆと出血があったのです。幸い傷口は開いていませんでした。
先生が「抜糸しますが、また1週間ほどエリカラをつけてください。猫のザラザラした舌で舐めると困るので・・・」と仰ったので、「ようやくエーコと仲良くなったので、出来ればエリカラを付けたくないんです。術後服を着せていただけませんか?」とお願いしました。
「わかりました。そうしましょう」と、先生は長ひょろい伸縮性のあるサポーターのようなものを持って来て、ハサミで手際良く、前脚、後脚部分の切り込みを入れながら、「猫は、首さえきつくなければ、胴はある程度なら締め付けても大丈夫なんですよ。緩いと意味無いですから。うちの病院では術後服にお金をかけず、こうして作っているんです。」と。そして出来上がった術後服を、ジタンの頭からかぶせて着せてくれました。
私は、「これなら、どんな体型の猫にもフィットするわ」と感心しながら見ていました。
ジタン、術後服はちょっと窮屈だろうけど、エリカラより良いよね?(^^;

またまたジタンの色っぽい(?)レオタードスタイルです(笑)
eko-up1459.jpg
お腹辺りを執拗に舐めています

病院から帰ったらホッとしたのか、エーコとベッタリくっ付いて仲良くお昼寝
eko-up1461.jpg
エーコに拒否されなくて良かったね(笑)

話が前後しますが、術後服を着る前に、先生に診てもらったものがあるんです。
おととい夜、膝の上にジタンを乗せてナデナデしていた娘が、右側の脇腹辺りに長さ3~4cmほどの大きさの楕円形のしこりがあるのを見つけました。
eko-up1462.jpg
先生に診てもらったところ、注射などによる皮膚の炎症で「脂肪織炎」というものらしく、特に心配無いとか。良かった~ヽ(=´▽`=)ノ
もし悪性の腫瘍だったらどうしよう・・・と、眠れないほど配していたので、本当にホッとしました(*´ο`*)=3
人間もそうですが、早期発見・早期治療が大切ですね。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking

00:00 ジタン | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
お洋服は先生の即席お手製なんですね。
無駄なところにお金をかけずに
治療代が良心的なんて本当にいい病院ですね。
エーコちゃんはままさんのみならず
ジタン君にも甘えモードですか~
何だかんだで兄妹の絆は健在ですね。
猫とのスキンシップ…出来たらしたいけど
2匹の方があまり好きじゃないみたいなので
基本的に放任してます。
チャリの場合はブラッシングの時がチャンスかも。
ヘッドの画像がまめエーコちゃんinバッグ
こんな風におでかけ出来たらいいですね。
エーコままさんは猫じゃらし(?)に変身ですか。
さわやかな感じでこれからの季節に合ってますね。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> お洋服は先生の即席お手製なんですね。
> 無駄なところにお金をかけずに
> 治療代が良心的なんて本当にいい病院ですね。

はい、そのようです^^
術後服はどうやって作っているんだろう?と思っていましたが、
昨日それを目の前で見ることが出来て、やっと謎が解けました(爆)
こういう風に良心的だと、患者も助かります♪
儲け主義じゃないところがこの病院の良いところなんです^^

> エーコちゃんはままさんのみならず
> ジタン君にも甘えモードですか~
> 何だかんだで兄妹の絆は健在ですね。

エーコはジタンに甘えるんです^^
やはりこの2匹の絆の深さはスゴイな・・・と改めて思いました。
絆があったからこそ、こうして元の仲に戻れたのかもしれませんね^^

> 猫とのスキンシップ…出来たらしたいけど
> 2匹の方があまり好きじゃないみたいなので
> 基本的に放任してます。
> チャリの場合はブラッシングの時がチャンスかも。

猫ちゃんの性格によって、無理な場合もありますよね。ゴメンナサイ><
ちょっと記事を修正します^^;
チャリちゃん、ハクちゃんは、あまり構われるのは好きではないんですね。
構おうとすると、逆効果の場合もありますね。
ブラッシングって、猫とのコミュニケーションを取る絶好の場かもしれませんね^^

> ヘッドの画像がまめエーコちゃんinバッグ
> こんな風におでかけ出来たらいいですね。
> エーコままさんは猫じゃらし(?)に変身ですか。
> さわやかな感じでこれからの季節に合ってますね。

かんみさんは想像力がスゴイですね! 「なるほど~、猫じゃらしかぁ!」と気づきました^^
感心しています。私のプロフィールの写真ですが、何も考えずに
「これステキ」なーんて軽い気持ちだったんですf^^;
ヘッダーの写真のように、エーコを入れたバッグでお買い物したいです♪
No title
ジタン君がエーコちゃんにべったりくっついている2ショット写真、
すごくジタン君が甘えてるように見えます^m^
「エーコ~、辛かったよ~~」とでも、言ってそう^m^

ターボも、おでこにイボ状の物があるんですよ。
最初の頃は、そこだけハゲだして。
病院に連れて行って、毛を抜いて検査して「問題無い」と。
そのうち、転勤して別の病院に行き出したので
念のために相談してみて・・・
そしたら、やっぱり「問題無い」と。
そんなこんなしているうちに、首にもイボ状の物ができて、しかもまた転勤になって、違う病院に通い出して、また相談して
そしたら「人間のニキビと一緒。犬はできる子多いけど、猫も時々できるんだよ」と言ってくれて。
今は一応安心できています(^_^)v
やっぱり、ちょっとしたことで心配になりますよね!?
私は丁度転勤族なので、1つの病院とは深い信頼関係を築けない代わりに
セカンドオピニオンは沢山聞けるな、と(^_^)v
言葉で意思の疎通ができない代わりに
自分で気付いた時は、出来うる限りしたいですもんね。
ジタン君、大事じゃなくて良かったです。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> ジタン君がエーコちゃんにべったりくっついている2ショット写真、
> すごくジタン君が甘えてるように見えます^m^
> 「エーコ~、辛かったよ~~」とでも、言ってそう^m^

ホント、この時はべったりだったんです!
おお!そこまでくっ付くか~!なんて思っちゃいました(笑)
エーコに慰めてもらってホッとしかな?ジタン^^;
診察台ではもの凄く怖がっていました。
手術を終えたばかりだし、こういう記憶ってなかなか消えないですよね><

> ターボも、おでこにイボ状の物があるんですよ。
> 最初の頃は、そこだけハゲだして。
> 病院に連れて行って、毛を抜いて検査して「問題無い」と。
> そのうち、転勤して別の病院に行き出したので
> 念のために相談してみて・・・
> そしたら、やっぱり「問題無い」と。
> 今は一応安心できています(^_^)v

ターボちゃんも、イボ状のしこりが!!
でも問題なくて良かったですね!!(*´∇`*)ホッ
やっぱり硬いものは心配になります。癌じゃないかと・・・><
転勤は大変でしょうが、いろんな病院の先生に診てもらえるから、良いですよね!
違う目で診てもらう事も必要だと思います。

> やっぱり、ちょっとしたことで心配になりますよね!?
> 私は丁度転勤族なので、1つの病院とは深い信頼関係を築けない代わりに
> セカンドオピニオンは沢山聞けるな、と(^_^)v
> 言葉で意思の疎通ができない代わりに
> 自分で気付いた時は、出来うる限りしたいですもんね。
> ジタン君、大事じゃなくて良かったです。

セカンドオピニオンは、大切だと思います。
先生の考えや方針で、検査方法や治療法もかなり違って来ますね。
それによって、病気を見落とす場合も・・・(><)
特に動物は言葉がしゃべれない分、こちらが気がついてあげられなければなりませんね。
私が通っている病院は、他にも先生がいるので、たまに担当の先生が
居ない日に行って、違う先生の目で診てもらったりしています^^
ジタン、とりあえずホッとしました(;´▽`A``
No title
術後服だけならエリカラ生活よりは
動けるし、なによりエーコちゃんに
威嚇されないのでいいですね(=^m^)

抜糸もやっぱり痛いんですかね。
モモは暴れました(・・;)
だからかジダンくん、エーコちゃんに
甘えちゃっていますね♪
仲良しの2ニャンはいいですねw

う~んやはり猫の身体を触るのはすぐに
異常に気づけるし大事ですね。
うちも少しづつでも頑張るしかないかぁ!
No title
ジダン君、術後服、とっても似合っていて全く違和感ありませんね。エリカラより快適そうですしね。
これでエーコちゃんに避けられずに済むし、あとは傷が回復してしまえば心配ありませんね。
早く普段どおりの生活が送れますように。
ジダン君、ガンバレv-496
No title
抜糸が済んでよかったですねー
後は予後ですね
術後服にしてもらえてよかったです~(^―^)
せっかく仲良しモードになったのに
また「シャー」ってなったら寂しさ倍増ですものね

ものすご~くべったりですねー
病院はやっぱり怖かったのかしら・・・
報告して慰めてもらっていたのかな(o^ ^o)
No title
ジタン君、エーコちゃんと仲良くなれて良かったですね~(*^_^*)
それに、ビビ君も大人しくなったみたいだし♪
それにしても、お腹のしこり…早く気づいて何よりでした。
やっぱり日ごろから体を撫でたりしてあげる事って大切なんですね。
最近、チョコのブラッシングやマッサージをしてあげてなかったので
さっそくやってあげようと思います(笑)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> 術後服だけならエリカラ生活よりは
> 動けるし、なによりエーコちゃんに
> 威嚇されないのでいいですね(=^m^)

そうなんです!
エーコはとにかくエリカラが嫌いなようで(笑)、外したエリカラを
エーコの近くに持って行くと、もの凄い恐い顔で「フー!」と
威嚇しながら逃げて行きます(*^m^)o==3
今回は術後服だけなので、エーコに拒否られずに済みました(笑!)

> 抜糸もやっぱり痛いんですかね。
> モモは暴れました(・・;)
> だからかジダンくん、エーコちゃんに
> 甘えちゃっていますね♪
> 仲良しの2ニャンはいいですねw

抜糸ってけっこう痛いです><←経験あり
モモちゃん、暴れたんですね、可哀想・・・(T_T)
病院の匂いって独特だし、痛い事・怖い事をされる所だから
帰って来ると疲れるでしょうね。
ジタンはエーコにベッタリくっ付いて寝ていました^^;
私も、子供の頃は病院の匂いがするだけで怖かったですf^^;

> う~んやはり猫の身体を触るのはすぐに
> 異常に気づけるし大事ですね。
> うちも少しづつでも頑張るしかないかぁ!

ジタンの場合、娘がナデナデしていて気づきました。
悪性じゃなかったから良かったですが、もし癌だったら・・・
先生が仰っていたのですが、ジタンのように白い猫は
紫外線に当たると皮膚癌になる子が多いそうです(--,) 
早く気づけば、早く治療できます。
ニャユモさんも、頑張ってくださいね^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かの子様☆

> ジダン君、術後服、とっても似合っていて全く違和感ありませんね。エリカラより快適そうですしね。
> これでエーコちゃんに避けられずに済むし、あとは傷が回復してしまえば心配ありませんね。
> 早く普段どおりの生活が送れますように。
> ジダン君、ガンバレv-496

ありがとうございます。
エリカラより、術後服の方が楽だと思いました^^
ただちょっと窮屈かもしれませんが・・・。
せっかくエーコと仲良くなったのに、また威嚇されたらジタンが可哀想だし、
私も凹みます(^^;
傷口さえしっかり治れば、もう楽な生活が待っています!!\(^▽^)/
ジタン、ガンバレー!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> 抜糸が済んでよかったですねー
> 後は予後ですね
> 術後服にしてもらえてよかったです~(^―^)
> せっかく仲良しモードになったのに
> また「シャー」ってなったら寂しさ倍増ですものね

何とか抜糸が終わりましたが、術後服に逆戻りです^^;
でも一段落・・・という感じです♪
エリカラ生活は、もうジタンはコリゴリでしょうから、術後服をお願いしたら、
快く承諾してくださいました^^
またエリカラ付けて、エーコに威嚇されたらジタンが可哀想で・・・(;^_^A
私も「せっかく仲良くなったのにぃ」と凹みそうですし(苦笑)

> ものすご~くべったりですねー
> 病院はやっぱり怖かったのかしら・・・
> 報告して慰めてもらっていたのかな(o^ ^o)

病院では、痛い事をされたから、恐怖の記憶しかないのでしょうね。
診察台でも嫌がって、何度も下に降りようとして大変でした(-"-;A ...アセアセ
そして独特の匂いがしますね。
帰宅すると疲れたのか、エーコにベッタリくっ付いて寝てしまいました。
エーコに拒否されなくて、私もホッとしましたf^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆さくら様☆

> ジタン君、エーコちゃんと仲良くなれて良かったですね~(*^_^*)
> それに、ビビ君も大人しくなったみたいだし♪

はい、ありがとうございます。
ジタンとエーコは、長期戦になると思っていました。
でもけっこうあっけなく元に戻ってビックリです(;^_^A
ビビのカーテン落としは全く無くなりました。
そしてジタンも、今のところマーキングをしていません!
これもフラワーレメディ効果でしょうかヽ(*^^*)ノ

> それにしても、お腹のしこり…早く気づいて何よりでした。
> やっぱり日ごろから体を撫でたりしてあげる事って大切なんですね。
> 最近、チョコのブラッシングやマッサージをしてあげてなかったので
> さっそくやってあげようと思います(笑)

体に触れるチャンスがあった時に、触ると良いかもしれませんね^^
ブラッシングは良いチャンスだと思います♪
ジタンのしこりを見つけた時、悪性じゃないかと心配で心配で。。。
どうしても悪い方ばかり考えてしまう自分でした><
でも、異常なしと知って、胸をなでおろしました(*´∇`*)
これからもずっと元気でいてほしいです♪
No title
ジタン君、抜糸したんですね。
術後服も着なれた様子で、違和感がないみたい。
ノンストレスが1番ですものね。
すずも、術後服着てくれるかな~。
なにせ、服を着せると歩けなくなってしまうから、エリカラの方が、すずにとってはいいのかな・・・。
なんて、最近は手術を意識して、考えたりしています。
ジタン君のしこり、なんでもなくて良かったですね。
実は、ぴいちゃんも首に、今回の入院で出来た注射のしこりがあるんですが、気になるのか、掻きむしってしまって血が出てしまうんです。
首なので、エリカラしても足が届いてしまうし、首に包帯?とか、色々考えています。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> ジタン君、抜糸したんですね。
> 術後服も着なれた様子で、違和感がないみたい。
> ノンストレスが1番ですものね。
> すずも、術後服着てくれるかな~。
> なにせ、服を着せると歩けなくなってしまうから、エリカラの方が、すずにとってはいいのかな・・・。
> なんて、最近は手術を意識して、考えたりしています。

ジタンは術後服はストレスになっていないようです^^
エリカラはイマイチ慣れなかったようで、エーコも怖がって近寄らないので、
今回は術後服にしてもらいました。
猫ってデリケートな動物だから、ちょっとしたことでストレスになりますよね><

すずちゃんはどちらがストレスにならないかな?
でも術後服を着たすずちゃん、赤ちゃんぽくて可愛らしいような気がします(^^;
エリカラも似合いそう(*^^*)
あ、ストレスが掛からないのが一番ですね(^^;ゞ
これから避妊手術があるから、考えてしまいますね。。。

> ジタン君のしこり、なんでもなくて良かったですね。
> 実は、ぴいちゃんも首に、今回の入院で出来た注射のしこりがあるんですが、気になるのか、掻きむしってしまって血が出てしまうんです。
> 首なので、エリカラしても足が届いてしまうし、首に包帯?とか、色々考えています。

ジタンのしこりを見つけた時、本当に不安でした><
もし癌だったら・・・と。。。
ぴいちゃんも首に注射のしこりがあるんですね?意外と多いのでしょうか。
かきむしって血が出るなんて可哀想・・・(T_T) 痒いのかもしれませんね。
どうすれば、引っ掻かなくなるのかな・・・。
包帯も爪で引っ張ってしまうことも考えられますね。。。

管理者のみに表示

