絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

飼い猫と野良猫

2010/03/31
昨日は、久し振りに朝から快晴
洗濯物を干そうとベランダに出ると・・・寒い
洗濯物で湿った手がかじかむほどだったので、ササッと干して早々に部屋の中へ・・・
でも、今日から気温がグン!と上がるそうなので、桜の花も一気に咲き出すことでしょう


我が家の猫たちも、窓からの日差しに嬉しそう♪
ジタンとビビが外を眺めていました。
eko-up1489.jpg
うちの近くにいた野良猫を見つけたようです

eko-up1490.jpg
あのぉ・・・外はノラちゃん達のテリトリーだと思うけど・・・(;´Д`A ```
と言うか、あなたたちが新参者なんだよ

eko-up1488.jpg
ビビをなだめるジタン

ビビの肩に乗っかっているジタンの前脚が笑えます (*^m^)
eko-up1487.jpg
野良猫をガン見するビビ(;^_^A

eko-up1491.jpg

eko-up1492.jpg
3ニャンの中で、一番運動神経が鈍いジタン
キャットタワーに上る時に足を踏み外して、天辺のベッドにしがみつきながら後脚をバタバタしていたことがあったっけね(;´▽`A``

再度同じ写真で特別出演願いました↓
eko-up1493.jpg
(今回は撮らなかったので^^;)

この黒猫さんにも、同じ写真で特別出演願いました↓
eko-up1494.jpg

eko-up1495.jpg
ジタンは温厚でおっとりしているからなぁ・・・^^; でもそんなジタンが好きだよ
ところでエーコさん、さり気なくジタンを足蹴にしてますね・・・A^_^;

飼い猫と野良猫は、やはり筋肉の付き方や、目つきが違いますね。
外の厳しい世界で生きていくには、強さ・逞しさ、機敏さも求められますから・・・。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking

00:00 ジタン&ビビ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日もとても寒かったですね(>0<)
今週末あたり桜の見ごろになりますかね♪

さすが♂?ニャン!
外の野良猫さん達が気になるのですねw
ビビくんの体格は他の2ニャンより
大きく、強そうに見えます^^
ジダンくん、ビビくんをちゃんと
なだめてね d(ゝ∀・*)
でもエーコちゃんなら外猫さんにも
負けないかも(*>w<*)
No title
そろそろ、猫さん達のサカリの季節だから
野良さん達も動き出しているんですね^^
多分、ジタン君ビビ君は、家の中では強気だけど
野良さん達に対峙したらビビりますよ、きっと^m^
何故なら、我家は以前、猫を増やそうとイロイロやっていたんですよ。
で、家の前に来る猫さんが過去通算5匹ほど居たんですが
家の仲では超強気なターボも、窓を開けて野良さんを入れようとした途端、逃げまどうんです(>_<)
それで、家猫って絶対安全な圏内だと強気だけど
安全じゃなくなった途端ダメになると学びました。
エーコちゃんの様な生粋の強気な子さんなら
野良ちゃん達にも怯まないかもしれないけど^m^

ジタン君がビビ君の肩にかけた手、わざとですか?
ビビ君も迷惑がって無い様だし・・・・
何か、気の合う2にゃんと言うか、何と言うか
とっても羨ましい、癒される写真です(^_-)-☆
No title
外で逞しく生きる野良猫を見るたびに、ウチにいるのは違う生き物だろうと思っています(笑)
しかし、保護されずに外猫のままでいたら、どんな性格になっていたのかと想像することがありますよ。
No title
ジタンくん術後服も脱げて気分も良さそうですね(^^)
肩に手を置いてる写真可愛いですw
野良育ちのとらおですが、最近はもう戻れそうにないですよ。
No title
今日から平年並みの気温になるっていう話だったのに
うちのほうはまだ寒いです~。…>_<…

お外ウォッチング、楽しそうですね。どうしてジタンくんは
ビビくんの肩をつかんでるんでしょう。(* ̄m ̄)クス
お外の猫さんたち貫禄がありますね。あまりケンカとかせずに
平和に暮らしてほしいものですけど…。
いいのよ、ジタンくんはお家の子なんだからそのままでいてね。
うちも雷蔵は絶対外では生きていけないねっていつも言ってます。^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> 今日もとても寒かったですね(>0<)
> 今週末あたり桜の見ごろになりますかね♪

昨日は寒かったですね><
今日も暖かくなる、と言ってた割には、それほど暖かくなかったですね;
日中出かけたのですが、電車の中から見えた桜で、
七分咲きほどのものもありました^^
今週末は見ごろかもしれませんねo(^∇^)o ワクワク

> さすが♂?ニャン!
> 外の野良猫さん達が気になるのですねw
> ビビくんの体格は他の2ニャンより
> 大きく、強そうに見えます^^
> ジダンくん、ビビくんをちゃんと
> なだめてね d(ゝ∀・*)
> でもエーコちゃんなら外猫さんにも
> 負けないかも(*>w<*)

男2ニャンは、野良猫たちが気になるようです。
特にビビがキャットタワーからガン見しているんですよ~。
ビビは体格が良いから、野良猫と対等かも・・・とも思いましたが、
でもやはり家の中の暮らしに慣れているので、多分負けるでしょうね(^▽^;)
ジタンは、全くダメでしょうね。なよ・・・っとしていますし^^;
エーコ、喧嘩では野良猫には敵わないでしょうが、気合では負けないかも!(*≧m≦)=3
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> そろそろ、猫さん達のサカリの季節だから
> 野良さん達も動き出しているんですね^^
> 多分、ジタン君ビビ君は、家の中では強気だけど
> 野良さん達に対峙したらビビりますよ、きっと^m^

ビビは体格が良いから、野良猫たちに負けないかなぁ・・・なーんて思った
こともありましたが、やっぱり筋肉の付き方が違うので、敵わないでしょうね^^;
もと野良猫のビビだけど、すっかり人間との生活に慣れていますし・・・。
家の中だから強気になれるのでしょうね(¬w¬*)
目の前に野良猫が現れたら、退散したりして・・・(笑)

> 何故なら、我家は以前、猫を増やそうとイロイロやっていたんですよ。
> で、家の前に来る猫さんが過去通算5匹ほど居たんですが
> 家の仲では超強気なターボも、窓を開けて野良さんを入れようとした途端、逃げまどうんです(>_<)
> それで、家猫って絶対安全な圏内だと強気だけど
> 安全じゃなくなった途端ダメになると学びました。
> エーコちゃんの様な生粋の強気な子さんなら
> 野良ちゃん達にも怯まないかもしれないけど^m^

まゆさんの所では、猫ちゃんを増やそうとしていたんですね。
5匹も来ていたんですか~^^ 賑やかそう~
野良猫を入れようとしたら、ターボちゃんが逃げ惑ったんですね!
怖かったのかな・・・。
やっぱり飼い猫は、家の中は安全だから強気になれるのかもしれませんね。
ビビなんて、すっごくガン見してるんですよ!
昨日は黒猫と見つめ合って・・・じゃなかった、睨み合ってました( ̄□ ̄;)

エーコ、どうでしょうね?^^;
男2ニャンには強いですが(笑)、野良猫の気迫にはしり込みするかも・・・A^_^;

> ジタン君がビビ君の肩にかけた手、わざとですか?
> ビビ君も迷惑がって無い様だし・・・・
> 何か、気の合う2にゃんと言うか、何と言うか
> とっても羨ましい、癒される写真です(^_-)-☆

タワーを何気なく見ると、ジタンがビビの肩(よく見ると首ですね^^;)に
手をかけていて、「シャッターチャンス!」と慌ててデジカメを用意しました(^0^
しばらく、その体勢だったんです(笑)
ジタンはよく手を伸ばした格好でタワーにいるのですが、その理由を知りたい
私ですf^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼い主様☆

> 外で逞しく生きる野良猫を見るたびに、ウチにいるのは違う生き物だろうと思っています(笑)
> しかし、保護されずに外猫のままでいたら、どんな性格になっていたのかと想像することがありますよ。

私も、野良猫を見ると、「うちの猫たちとは全然違うなぁ・・・」と痛感します(^▽^;)
歩き方も、筋肉の付き方も、目つきも、やっぱり違います!
ジタンを見ると・・・軟弱に見えてしまって・・・(;´▽`A``
本当に違う生き物に思えますね^^;

タンゴちゃん、保護されずにいたら・・・きっと野良猫にはなくてはならないものを
いっぱい持った風格、性格になっていたかもしれませんね。
ビビも保護されなかったら、きっと今と全然違ったと思います(^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆でる太郎様☆

> ジタンくん術後服も脱げて気分も良さそうですね(^^)
> 肩に手を置いてる写真可愛いですw

術後服を脱いだジタンは、いきいきしています(笑)
やっぱり窮屈だし、体をナメナメ出来ないのは苦痛だったでしょうね><

キャットタワーでジタンがビビの肩に手を置いているのを見て、
すぐデジカメを用意して撮影しました(^^;ゞ
暫くの間、そのままのポーズだったのでラッキーでした♪

> 野良育ちのとらおですが、最近はもう戻れそうにないですよ。

とらおちゃん、目が優しくなりましたよね。。。
お迎えした頃とは、全然雰囲気が違います^^
もう、外の世界には戻れないでしょうね。
とらおちゃんは優しい人と一緒に暮らすことができて、本当に良かったですo(*^▽^*)o~♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> 今日から平年並みの気温になるっていう話だったのに
> うちのほうはまだ寒いです~。…>_<…

意外と寒かったですね。
今日日中出かけたのですが、あまり暖かくありませんでした><
明日は20度の予想ですが、どうなるでしょう・・・。

> お外ウォッチング、楽しそうですね。どうしてジタンくんは
> ビビくんの肩をつかんでるんでしょう。(* ̄m ̄)クス

このポーズを見た時、「シャッターチャンス!」とデジカメを用意して
撮影しました!
しばらくこのポーズでいてくれたので助かりました^^
どうしてつかんでいるのか、私も知りたいです(* ̄m ̄)
ジタン、よくタワーで手を伸ばしてくつろいでいるんですよ~(笑)
面白い子です^^

> お外の猫さんたち貫禄がありますね。あまりケンカとかせずに
> 平和に暮らしてほしいものですけど…。
> いいのよ、ジタンくんはお家の子なんだからそのままでいてね。
> うちも雷蔵は絶対外では生きていけないねっていつも言ってます。^^

ビビはすごくノラさんたちが気になるようで、ジーッと睨んでいます。
きっと家の中だから、強気でいられるのかもしれませんね(* ̄m ̄)
ジタンは、単純に「あ!仲間だ~!」ぐらいにしか思っていないかも・・・^^;

ジタンは3ニャンの中で一番軟弱っぽいのですが、これがまたジタンの魅力だと
思っています(笑)
雷蔵君とジタンって、どこか似ていますよね?(*^m^*)
ジタンも外では暮らしていけないと思います^^;
No title
ビビちゃんをなだめるジダンちゃんの手が
面白いですね-!
2ニャンが並んでお外を見ているところは
絵になってますよd(^^*)

野良ちゃんは苦労も多いのか眼差しが
鋭いですよね

軟弱でも優しい子の方が好きで~す(*^o^*)
No title
ジダン君がビビ君の肩に手を置いて…
こういう構図はなかなか見られないと思います。
貴重なシャッターチャンスをとらえた
エーコままさんに拍手!パチパチパチ☆
ジタン君とビビ君は興味津々ですが
外のノラさんたちはお家の中の
2匹に気づいている感じですか?
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> ビビちゃんをなだめるジダンちゃんの手が
> 面白いですね-!
> 2ニャンが並んでお外を見ているところは
> 絵になってますよd(^^*)

ありがとうございます(*´∇`*)
偶然、このポーズを撮影出来ました^^
こういうポーズって、なかなか無いですね。
「どうかポーズ変えないでね~」と言いながら撮りました^^
絵になっていると言ってくださって、頑張った甲斐がありました♪

> 野良ちゃんは苦労も多いのか眼差しが
> 鋭いですよね
>
> 軟弱でも優しい子の方が好きで~す(*^o^*)

野良猫はやはり、貫録と風格がありますね!
飼い猫とは、雰囲気が全く違います(^▽^;)
目つきが鋭いし、逞しさもあります。
それに比べてジタンは~・・・ヾ(;´▽`A``
でも、優しい感じがジタンの良いところです^^
卯月さんから、優しい子の方が好き、と言われて、ジタンも自信を
取り戻すでしょう(^^)b
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> ジダン君がビビ君の肩に手を置いて…
> こういう構図はなかなか見られないと思います。
> 貴重なシャッターチャンスをとらえた
> エーコままさんに拍手!パチパチパチ☆

かんみさん、ありがとうございます^^
なかなかないですよね、こういうポーズって♪
見た瞬間、「シャッターチャンス!」と慌ててデジカメを用意して、
「ポーズ変えないでね」と言いながら撮りました。
暫くの間この体勢だったので、助かりました(^^v

> ジタン君とビビ君は興味津々ですが
> 外のノラさんたちはお家の中の
> 2匹に気づいている感じですか?

特にビビがガン見しています。野良猫たちが気になるんでしょうね。
野良猫たちも、ガラス越しに外を見ているジタンとビビを見ていたので、
気づいていると思います。
猫は聴力や嗅覚が優れているので、もしジタン達の姿を見れなかったとしても、
鳴き声や匂いで、存在が解るかもしれませんねd(*^ー゚)b

そうそう!今日午前中なのですが、白と黒の柄の野良猫ちゃんに似た(ボス風の猫)
子猫?と思われる子が、うちのすぐ前を歩いていました。初めてです!
私に気がついて、ジーッと見つめられたのですが、コロンとひっくり返って
仰向けになって背中を土でゴシゴシしていました。
じゃれている姿が微笑ましかったです^^
もしかして、そのボス風の子供だったりして・・・(*´∇`*)
No title
ジタン君のポーズが、とってもかわいい。
エーコままさんのセリフ付けも、本当にそう言っているみたいで、感心します!
ジタン君も、ビビ君も、外猫さんの事が気になるんですね。
本当に、野良猫さんと、家猫さんの表情や、体付きの違いは、そでだけ野良の過酷さを感じて、つらくなります。
もし、うちの子が家猫にならずに、野良猫になっていたら、顔付きは違っていたでしょうね。
家猫には、野山を駆け回る自由はないけれど、その表情は幸せに満ち溢れているように見えます。
野山を駆け回れなくたって、とっても幸せですよって・・・。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> ジタン君のポーズが、とってもかわいい。
> エーコままさんのセリフ付けも、本当にそう言っているみたいで、感心します!

ありがとうございます(^^;ゞ
いつも思いつきでセリフを入れているのですが、褒めていただいて
頑張っている甲斐がありますp(^^)q

> ジタン君も、ビビ君も、外猫さんの事が気になるんですね。

ジタンとビビは、同じ猫だけど違う世界の猫たちに興味があるようです。
近くまでやって来ているので、気になるのでしょうね。
最近、黒猫ちゃんがすぐ近くまで来てて、たまに私と目が合うのですが、
私を見てもサッと逃げなくなりました(*^m^*)
しばらく私と見つめ合って・・・それから帰って行くんです^^

> 本当に、野良猫さんと、家猫さんの表情や、体付きの違いは、そでだけ野良の過酷さを感じて、つらくなります。
> もし、うちの子が家猫にならずに、野良猫になっていたら、顔付きは違っていたでしょうね。
> 家猫には、野山を駆け回る自由はないけれど、その表情は幸せに満ち溢れているように見えます。
> 野山を駆け回れなくたって、とっても幸せですよって・・・。

外の世界で生きる猫たちは、厳しさに直面しなければなりませんね。
寒い冬、過酷な暑さの夏、外敵、食事の問題、事故、虐待など・・・
自由だけど、厳しい世界を生きるのって大変でしょうね><
だからどうしても筋肉はつくし、目つきも鋭くなります。
家猫は、安心して暮らせる場所にいるので、顔つきも優しくなりますね。
うちの3ニャンも、もし外で暮らしていたら・・・顔つきはかなり違ったと思います。
一匹でも多くの猫が幸せになれますように・・・。

管理者のみに表示

