絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

マタタビのお香

2010/04/22
最近、ノラ猫たちがうちのすぐ近くで縄張り争いをしているのか、「ニャーオー!」ともの凄く大きな声で鳴きながら、激しくいがみ合いをしているんです
その声に反応したジタンとビビが、キャットタワーから外をずっと覗いているのですが、ビビが「グルルル・・・」とイラだった鳴き声で、落ち着かない様子でウロウロすることがあります。
それが夜中だと、なかなか眠れない・・・
また、若いエネルギーを持て余しているのか、夜中に運動会をすることもあるし・・・
既にフラワーレメディを使い切ったので、また買いに行かなければなりません。
(最近忙しくて、なかなか買いに行けない><)
そこで、3ニャンが一緒に落ちつくことが出来る物を・・・と言う事で、マタタビのお香を試してみることにしました。
人間もお香でリラックス出来るし、部屋にも良い香りが漂うので一石三鳥!?

昨日届いたマタタビのお香です。ネットショップで購入。
eko-up1631.jpg
ラベンダーとカモミールの香りを選びました。
※お香は火を使うので、猫たちが香炉を倒したり、落としたりしないよう注意が必要です。

以前、100均で買った香炉です。
eko-up1632.jpg
この猫の表情が可愛くて買ってしまいました

上から撮影すると
eko-up1633.jpg
煙が流れているのが判るかと思います

お香を早速使ってみました。
野良猫の声が気になって、外を眺めているビビでしたが・・・
eko-up1637.jpg

お香の効果?か、表情が和らいで
eko-up1638.jpg

やがて寝てしまいました
eko-up1639.jpg

始めはお香に興味津々で騒いでいたジタンも、床で横になりました
eko-up1634.jpg

ゆったりした感じでくつろいでいます
eko-up1635.jpg

その後、タワーで眠ってしまいました
eko-up1636.jpg

マタタビに釣られて?お香の周りをウロウロしていたエーコでしたが・・・
eko-up1640.jpg

やっぱり眠ってしまいました(^^;
eko-up1641.jpg

3ニャンは、かなり落ち着いた様子です
夜も運動会をしないで、ゆっくり寝てくれるかな?
(マタタビは個体によって効果が違います)

普段の生活で、3ニャンがどのくらいストレス感じているのか、私は知ることが出来ません。
人間も猫の世界も、全くストレスを感じずにいられることは、まず無いと思います。
このお香で少しでもリラックス出来れば良いな♪



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

FC2 Blog Ranking
00:00 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいですね、マタタビ効果!
ジタンくん、口開けて寝てる~。^^
どんだけリラックスしてるの~。
マタタビのお香ってどんな香りなんですか?
ラベンダーやカモミールの香りのほうが際立ってる感じなのでしょうか。

香炉もかわいいです。これならにゃんこたちが直接お香に
触れなくてすむからいいですね。
うちにもあるのですが、カバーのないタイプなので
何度か倒されて使うのをやめてしまってました。
新しい香炉とマタタビのお香を手に入れて試してみようかな。^^
No title
マタタビのお香ですか!
これまた初めて聞きましたw(゚o゚)w
モモも動画などを見ていて猫のかわいい、
甘えた声が聞こえただけでも凄い反応します。
ましてや野良ちゃんの縄張り争いの声だったら
落ち着いてはいられませんよね(>_<)

お香の効果か3ニャンとも落ち着いて
寝ていますね!
きっとリラックス出来たのかな(*゚ー゚*)
エーコままさん的にはどうでしたか(=・ェ・=?
人にマタタビは関係ないけど、香りはどうでしたか?
No title
香炉、100円w(゚o゚*)wすごくいいっ♪
言われなければ絶対分からないし、近所の100均にあったら私も即買いですね。
お香効果あるんですね~、みんな寝顔がと~ってもかわいい(*^^*)
No title
外の野良さん達は、多分サカリですね~
3ヶ月後くらいには、可愛い子猫ちゃんを見れるかも(*゜∇゜)
とは言っても、近くに野良ちゃんが多いと
いろいろと問題がでてきて、大変ですね~
我家の周りにも、多いらしいんですけど
今のところ、静かです。誰かが去勢手術と化しているのかな( ̄▽ ̄*)

お香で眠る、3にゃん可愛いですね~(*´Д`*)
どうやらジタン君の寝相が1番自由な様で・・・
口開けて眠ると、喉乾いちゃうよ~^m^
No title
マタタビのお香があるなんて知りませんでした。
香炉もかわいい。これ100均ですか!
マタタビに興奮して、香炉が心配でしたが、
程良い効き目なんですね~!
マタタビ粉末より、効果が優しい感じがして、
これはイイかも!と思いました~。

私も、ストレス溜まってます~(泣)
マタタビのお香でも嗅ぎたい気分です。
No title
わぁ~我が家もマタタビのお香が気になってたんですよ~
ゴロンゴロンって、酔うのかな?と思ったら、
癒し効果があったみたいですね~
みんにゃ、ぐっすりんこだぁ~( ´艸`)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> すごいですね、マタタビ効果!
> ジタンくん、口開けて寝てる~。^^
> どんだけリラックスしてるの~。
> マタタビのお香ってどんな香りなんですか?
> ラベンダーやカモミールの香りのほうが際立ってる感じなのでしょうか。

ビビのイライラを少しでも解消しようと、ネットで検索しながら探していたら、
このマタタビのお香を見つけたんです\(^▽^)/
早速お香を使ってみると、始めは興奮していたエーコとジタンは
段々大人しくなって寝始め、外からの鳴き声にイライラしていたビビも
顔つきが優しくなって寝てしまいました(*´∇`*)
粉末状のマタタビとは、違う反応です。粉末状の場合、エーコは逆に凶暴化するので・・・。
ラベンダーやカモミールも、精神を安定させる効果があるので選びました。
ただちょっと煙っぽくて、あまりラベンダーやカモミールの匂いは感じませんでしたf^^;
私の鼻が悪いのかな?(;´▽`A``

> 香炉もかわいいです。これならにゃんこたちが直接お香に
> 触れなくてすむからいいですね。
> うちにもあるのですが、カバーのないタイプなので
> 何度か倒されて使うのをやめてしまってました。
> 新しい香炉とマタタビのお香を手に入れて試してみようかな。^^

この香炉ですが、ふたの部分(猫の胴体)がけっこう重くて安定感があるんです♪
100均で見つけて、一目惚れしました(* ̄∇ ̄*)
ふたがあれば、猫たちに火が触れる危険性がありませんね^^
100均でもたくさんステキな物があると思うので、ぜひ♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> マタタビのお香ですか!
> これまた初めて聞きましたw(゚o゚)w

私も初めてです。
ビビがイライラしていたので、何とか落ち着くものを・・・検索して探している
うちに見つけた物で、「これを試してみよう!」と購入しました♪(* ̄ー ̄)v
ネットって便利ですよね!検索すれば何でも出て来ますから^^
店頭だとなかなか目に入らなかったりしますよね。

> モモも動画などを見ていて猫のかわいい、
> 甘えた声が聞こえただけでも凄い反応します。
> ましてや野良ちゃんの縄張り争いの声だったら
> 落ち着いてはいられませんよね(>_<)

モモちゃんも、動画から聞こえて来る猫の鳴き声に反応するんですね=^-^=
3ニャンもです^^
仲間の声がどこから聞こえるんだろう・・・?と探していることもあります(笑)
縄張り争いの声は、迫力ありますね><
聴いていると怖いほどです!その声は嫌でも家の中まで聞こえるので、
ビビたちが無反応でいるわけありませんね;;;

> お香の効果か3ニャンとも落ち着いて
> 寝ていますね!
> きっとリラックス出来たのかな(*゚ー゚*)
> エーコままさん的にはどうでしたか(=・ェ・=?
> 人にマタタビは関係ないけど、香りはどうでしたか?

マタタビのお香を焚いてみると、3ニャンに効果があって驚きました!
いつも与えてる粉末状のマタタビとは、反応が違うんですw( ̄o ̄)w オオー!
リラックスしていたようで、3匹とも寝てしまいました^^
ラベンダーとカモミールの香りですが、あまり感じませんでした。
私の鼻が悪いのかなぁ。。。f^^;
でも、お香のおかげで私もリラックスできました♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆サクラノオカン様☆

> 香炉、100円w(゚o゚*)wすごくいいっ♪
> 言われなければ絶対分からないし、近所の100均にあったら私も即買いですね。
> お香効果あるんですね~、みんな寝顔がと~ってもかわいい(*^^*)

この香炉に人目惚れしたんです^^
猫の表情と、にゃんこの手にメロメロ・・・r(^ω^*)))
作りもけっこう良くて、安ものに見えないんですよ~♪
これはふたが付いているので、猫が火に触れることが無いので安心です。
ただ、脚で引っ掛けたりしたら、ふたが倒れるかもしれませんが・・・。
今の100均は、ステキなものがたくさん売っていますよね!
オカンさんの近くの100均でも売っていると良いですね(*^.^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> 外の野良さん達は、多分サカリですね~
> 3ヶ月後くらいには、可愛い子猫ちゃんを見れるかも(*゜∇゜)
> とは言っても、近くに野良ちゃんが多いと
> いろいろと問題がでてきて、大変ですね~
> 我家の周りにも、多いらしいんですけど
> 今のところ、静かです。誰かが去勢手術と化しているのかな( ̄▽ ̄*)

やっぱり春だからでしょうね。
おかげで、うちの周りは賑やかです(苦笑)
夏には子猫だらけだったりして・・・(^▽^;)
子猫を見られるのは嬉しいけど、いろいろな問題があるので考えさせられますね。
うちの近くにいるノラちゃん達が、本当にノラなのか、地域猫として
避妊や去勢手術を受けているのかが判りません。
でも毛艶が良いし、痩せている子はいないし・・・(^^;)
けど、手術を受けていれば、あまりサカリませんよね。う~ん・・・どっちなんだろう???
まゆさんの所はちゃんと手術を受けていそうですね。
静かなのが羨ましいですぅ( ̄、 ̄;)ゞ 
うちは外からの鳴き声&ビビのイライラした鳴き声で眠れない日もあるので・・・
が、このお香のおかげ?で、昨夜はビビも鳴かず、私もゆっくり眠ることが出来ました^^

> お香で眠る、3にゃん可愛いですね~(*´Д`*)
> どうやらジタン君の寝相が1番自由な様で・・・
> 口開けて眠ると、喉乾いちゃうよ~^m^

お香の効果?で、3ニャンが寝ました^^
ジタンは面白い寝相ですね(笑)
この子はいつも口をちょっと開けて寝ているんですよ~( ´艸`)
ちょっとおマヌケっぽいですね(笑)
喉が渇いて風邪を引かなければ良いけど・・・。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> マタタビのお香があるなんて知りませんでした。
> 香炉もかわいい。これ100均ですか!
> マタタビに興奮して、香炉が心配でしたが、
> 程良い効き目なんですね~!
> マタタビ粉末より、効果が優しい感じがして、
> これはイイかも!と思いました~。

私もマタタビのお香を知りませんでした!
イライラしていたビビを少しでも気持ちを和らげたくて、ネットで検索しながら
探して見つけたんです(゚∇^*)
「これ!試してみよう!」と購入して、早速使ってみると、普段与えている
粉末状の物とは反応が違い、リラックスしていました。
粉末状の場合、エーコは凶暴化してジタンに噛みつくこともあるので・・・(^_^;

この香炉は100均で見つけました。
ふたが付いているので、火が猫に触れることが無いのですごく良いです!
けっこうずっしり重いので、安定感もあります(^ー^* )
人間もリラックス出来るので、けっこう良いかも♪

> 私も、ストレス溜まってます~(泣)
> マタタビのお香でも嗅ぎたい気分です。

カヨさんはお子さんが小さいので、学校関係などいろいろお忙しいかと思います。
ストレスが溜まるでしょうね><
愛猫と一緒に、マタタビのお香でリラックス出来たらいいですね^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆miuchibi様☆

> わぁ~我が家もマタタビのお香が気になってたんですよ~
> ゴロンゴロンって、酔うのかな?と思ったら、
> 癒し効果があったみたいですね~
> みんにゃ、ぐっすりんこだぁ~( ´艸`)

miuchibiさん、ご存じだったんですね^^
3ニャンですが、普通の粉末状のマタタビとは違った反応でした。
エーコは凶暴化するのに(笑)、このマタタビのお香はリラックスしたのか
寝てしまいました(^^;
ジタンもペタン・・・と床にベッタリ張り付くようにくつろぎ始めるし、
イライラしていたビビも、表情が軟らかくなって寝てしまうし(^^;
人間も一緒にリラックス出来るから良いですよね♪(* ̄ー ̄)v
No title
暑くなったと思ったらまた寒くなったりですが
その後、お元気になられたようで何よりです。
エーコちゃんたちは相変わらず元気一杯のようですね。
マタタビのお香と聞くと
元気になるとか興奮するのかと思っちゃいますが
落ち着くん効果があるのですね。
猫ちゃんの香炉も可愛いです。
これが100均なんてエーコままさん
掘り出し物を見つけるのがお上手ですね♪
私も100均のアロマオイルを買って
ティッシュに染込ませて
寝る時に枕元に置いたりしますよ。
私はラベンダーとローズマリーが好きです。
No title
マタタビのお香があるんですねー!
ちゅちゅはマタタビをあげるとヨダレが
出ちゃうのであんまりあげないんですけど
これならいいかも♪

百均の香炉とは思えませんね-!
置いてあるだけでも可愛いです~(*^o^*)

ニャン達もとってもリラックスしているのが
わかりますね(^―^)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 暑くなったと思ったらまた寒くなったりですが
> その後、お元気になられたようで何よりです。
> エーコちゃんたちは相変わらず元気一杯のようですね。

昨日は夏日になったのに、今日は一転、震えるような寒さですね。
おまけに雨だし・・・><
風邪を引いてダウンしていましたが、何とか回復しました^^;
ご心配をおかけして申し訳ございません。
今、風邪が流行っているようなので、どうかかんみさんもお気を付け下さい。
エーコたちは元気いっぱいです(*´∇`*)

> マタタビのお香と聞くと
> 元気になるとか興奮するのかと思っちゃいますが
> 落ち着くん効果があるのですね。
> 猫ちゃんの香炉も可愛いです。
> これが100均なんてエーコままさん
> 掘り出し物を見つけるのがお上手ですね♪

たまたま行った100均で、この香炉を見つけて即買いでした(^^;ゞ
作りもけっこうしっかりしていて、ふた付きなので
猫たちが火に触れることが無いんです^^
100均って、いろいろステキなものがありますよね♪

マタタビのお香を、たまたまネットで見つけて買ったのですが、
粉末状のものとは違った反応でビックリでした。
猫によって反応が同じ子、違う子、効果の無い子それぞれでしょうが、
3ニャンに共通していたのは、「みんな眠ってしまった」でした(笑)
多分、リラックス出来たのだと思います(^ー^* )

> 私も100均のアロマオイルを買って
> ティッシュに染込ませて
> 寝る時に枕元に置いたりしますよ。
> 私はラベンダーとローズマリーが好きです。

100均でも、アロマオイルを置くようになりましたね♪
私もアロマオイルをけっこう持っていて、アロマポットで部屋中ハーブの香りを
漂わせたりしています^^
枕元に置くと、ゆっくり眠ることが出来ると言われていますね(゚∇^*)
ラベンダーとローズマリー、実は私も大好きな香りなんですヽ(^▽^)人(^▽^)
特にローズマリーは、鼻がスッとする感じですよね。
他にも、ユーカリやティートゥリー等も気に入っていますo(*^▽^*)o~♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> マタタビのお香があるんですねー!
> ちゅちゅはマタタビをあげるとヨダレが
> 出ちゃうのであんまりあげないんですけど
> これならいいかも♪

私も、初めて知ったんです^^
ネットで見つけて、「これ、試してみよう」と購入して早速使いましたが、
3ニャンみんなリラックス出来たようですo(*^▽^*)o
いつもの粉末状の物とはまた違った反応でした。
お香って、ほどよく効く感じで良いかも。。。と思いました(*´∇`*)

ちゅちゅちゃんは、マタタビでヨダレが出るんですか。
かなり酔って気持ち良いのかもしれませんね(^ー^* )
エーコなんて、凶暴化してジタンに噛みつくんですよ~(^^;
さすがエーコ!って思っちゃいました(苦笑)

> 百均の香炉とは思えませんね-!
> 置いてあるだけでも可愛いです~(*^o^*)

たまたま行った100均で見つけました!
この表情やにゃんこの手が可愛くて即買いしましたが、作りもけっこう
しっかりしていて、ふた付きなので、猫に火が触れることがありません。
やっぱり買って良かったです♪♪(* ̄ー ̄)v

> ニャン達もとってもリラックスしているのが
> わかりますね(^―^)

はい、すっかりリラックスしていたようでした^^
イライラしていたビビの表情も柔らかくなり、眠ってしまったのには
驚きました^^

管理者のみに表示

