絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

猫と暮らすということ(2)

2010/04/24
猫と暮らしていると、抜け毛に悩みます><
エーコとジタンの抜け毛が酷く、抱っこすると服は毛だらけ・・・
ブラッシングしても、完全に抜け毛を防ぐことは出来ません。

布団カバーにも、毛がたくさん付着しています。
3ニャンが布団の中に潜り込んで寝たり、遊んだりするため、シーツにも・・・
しっかり毛を除去しないと、寝ている間に吸いこんでしまいそう。。。
綿素材の布団カバーやシーツだと、掃除機で吸ってもなかなか取れないので、コロコロローラーやガムテープで頑張っていました。
そこで、サテン地のカバーとシーツを使う事にしました。ツルツルした素材なので、毛を吸い取りやすいからです。
購入する時に悩んだのが色。気分転換に、今までと違った明るい白にするか、それとも同じ濃い色にするか。。。
結局後者にしました。
白は白い毛が目立たないし、目立たなければ清潔感もありますが、どのくらいの毛が付着しているか判り難いです。
濃い色は付着している毛がはっきり見えるため、決して気持ちの良いものではないので、逆に掃除をする気になれます。
と言う事で、ダークブラウンにしました♪(* ̄ー ̄)v


サテン地のカバーは光沢があって綺麗です(写真写りは良くありませんが・・・^^;)
eko-up1647.jpg

でも、猫の毛が・・・
eko-up1648.jpg

それでは、新しい掃除機に活躍してもらいましょう!
eko-up1584.jpg

カバーと
eko-up1649.jpg

シーツに付いた毛を
eko-up1650.jpg
ちゃんと吸い取ってくれたので綺麗になりました
サテン地に換えただけで、かなり掃除がしやすくなり、猫の毛に対するストレスも軽減しましたo(*^▽^*)o~♪
さらにカバー等に静電気防止剤をスプレーすることで、毛を呼び寄せ難くなります


eko-up1652.jpg
あなたに言われたくないわ~(-"-;

猫がいると毎日の掃除を欠かせません。
いろんな仕事が増えますが(笑)、そのおかげで家の中を少しでも清潔にしよう!という気持ちになれました(笑)




ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking

00:00  | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
↓にゃぁ~(≧▽≦)スコ耳~っ、私もあこがれです~(*゚▽゚)*
サテンはいいですよね、ニャンの毛って繊維に食い込みますからねー、吸引力が自慢のダイソンでも無理なときありますもん、でコロコロの方がよく取れたりするんですよ(^▽^;)。
この季節は3にゃんだから抜け毛の量も凄そうですね、、、
No title
うっわ~~、エーコまま様、やっぱり綺麗好きですね~~~v-352
私の場合、ブログを始めてから、
写真に写るとことだけでも、少しは綺麗にしなくっちゃ!!
と、一部重点掃除主義なんですが
エーコまま様の場合、いつでもどこでもどの写真でも
UPして大丈夫に見えます(^^ゞ
こんな私も、実はネコアレルギー(>_<)
エーコまま様を見習って、猫の抜け毛対策をしっかりしないと!!
なんて、反省してしましました((+_+))
No title
3にゃんちゃんともまだ若いから、産毛がどんどん生え換わったり、換毛期になったりで、しかたないですよね~

我が家も3歳位までは猫の抜け毛が多かったなぁ~(^^ゞ
いまはだいぶ落ち着いた方かもです(笑)
でも、美羽はお風呂もブラッシングもキライなので、年中、抜け毛がひどいような・・・女の子なのに~(^_^;)
No title
つるつるした素材だと
毛がつきにくいというか取り易いんですね。
いいことを教えていただきありがとうございます。
こげ茶色のカバーは
エーコままさん家のインテリアによく調和してるし
サテンが高級感があって素敵ですよ。

こちらは今日は久しぶりに良いお天気です。
猫たちの首輪(布製です)を取り替えたら
内側に毛がいっぱい付いていましたので洗いました。
洗ってやったのは実は初めてです。チャリハクごめんよ~
我が家は掃除機よりコロコロの頻度が多いです。
猫たちが恐がるので…というのは嘘で
単に面倒くさがりです(笑)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆サクラノオカン様☆

> ↓にゃぁ~(≧▽≦)スコ耳~っ、私もあこがれです~(*゚▽゚)*

スコティッシュフォールドって、何とも言えない可愛さがありますね(〃'∇'〃)
あの耳折れを、ジタンもやってみました。
顔が丸っこく見えるとやっぱり似合いますね^^

> サテンはいいですよね、ニャンの毛って繊維に食い込みますからねー、吸引力が自慢のダイソンでも無理なときありますもん、でコロコロの方がよく取れたりするんですよ(^▽^;)。
> この季節は3にゃんだから抜け毛の量も凄そうですね、、、

サテン地にカバーとシーツを購入しました。
猫の毛が吸い取りやすくて良いです!!
ニ○リのネット通販で安く購入できんたんです~^^

そうなんです!
猫の毛は繊維に刺さるように食いこんでいて、掃除機でも取れないです。
あのダイソンでも無理な時があるのですか?Σ( ̄□ ̄;)
猫の毛はかなりしぶといですね(笑)
サテン地にする前は、私も掃除機で吸い取るのを諦めて、コロコロや
ガムテープで一生懸命頑張っていましたA^_^;
春は抜け毛の季節・・・掃除機フル稼働です(;´▽`A``
No title
うちは一匹でも抜け毛に困っているのに、
3ニャンもいると凄い毛の量に
なりますよね(>ω<、)
なるほど!生地の素材でだいぶ違いますね!
掃除機で吸えるのなら楽だわ♪
これからの季節サテンならサラサラで
気持ちよさそうだし、いいですね(^_^)

うちも掃除をするのが増えました(*´Д`)
掃除機も新しいのに替えたし、うちの中は
片付くし、みんなニャンとの楽しい生活
のためですねd(ゝ∀・*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆エーコまま☆

> うっわ~~、エーコまま様、やっぱり綺麗好きですね~~~v-352
> 私の場合、ブログを始めてから、
> 写真に写るとことだけでも、少しは綺麗にしなくっちゃ!!
> と、一部重点掃除主義なんですが
> エーコまま様の場合、いつでもどこでもどの写真でも
> UPして大丈夫に見えます(^^ゞ

いえいえ、お恥ずかしいです~f^^;
撮影する時は、出来るだけ綺麗なところを・・・なんてありますよ~(笑)
猫たちが爪とぎを破壊して、朝起きるとその破片があちらこちらに・・・(・・;)
朝から掃除機かけてますが、猫たちを飼ってからは、掃除機をかける
回数が増えました(^^;ゞ
猫たちは何かと仕事を増やしてくれますが、でも家を綺麗にすることは
良いことですよね(笑)

> こんな私も、実はネコアレルギー(>_<)
> エーコまま様を見習って、猫の抜け毛対策をしっかりしないと!!
> なんて、反省してしましました((+_+))

ええ!まゆさん、猫アレルギーなのですか?ノ゚ο゚)ノ
猫ちゃんたちと暮らしてて、症状は何も無いのでしょうか?
抜け毛によって、アレルギーの無い私でも、いつ猫アレルギーになるか
判らないので、気をつけています。
それにしても・・・ブラッシングした直後でも、毛が服についたりするんです^^;
どんだけ抜けているのか・・・?よく毛が薄くならないですよね(・m・ )
コメントありがとうございます☆by管理人
☆miuchibi様☆

> 3にゃんちゃんともまだ若いから、産毛がどんどん生え換わったり、換毛期になったりで、しかたないですよね~

おお!やっぱり若いせいもあるのですか?w(*゚o゚*)w
(猫を初めて飼ったので、知らないことばかり^^;)
産毛ですか~・・・なるほど!!(*'-'*)
そして春は換毛期ですね。暑い夏に向けて、冬毛→夏毛になるので、長い毛が抜けて
短い毛になるんですよね。
夏場の短い毛は、抜けにくかったように思えます(^_^)

> 我が家も3歳位までは猫の抜け毛が多かったなぁ~(^^ゞ
> いまはだいぶ落ち着いた方かもです(笑)
> でも、美羽はお風呂もブラッシングもキライなので、年中、抜け毛がひどいような・・・女の子なのに~(^_^;)

miuchibiさんちのニャンずは、3歳位まで抜け毛が多かったのですか?
もう落ちついたなんて羨ましいです。
うちは、抜け毛との戦いはまだまだ続くのかぁ~(苦笑)

美羽ちゃんは、ブラッシングもお風呂も嫌いですか?
3ニャンもお風呂が嫌いで、プラス、ドライヤーはもっと嫌い!!
大暴れするから、手や指が流血しました・・・(T_T)
ブラッシングですが、最初は嫌がっていましたが、半強制的にしたら、
どうやら諦めたようです(;´▽`A``
お風呂も観念してくれないかなぁ~^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> つるつるした素材だと
> 毛がつきにくいというか取り易いんですね。
> いいことを教えていただきありがとうございます。

いえいえ、お役にたてて良かったですo(*^▽^*)o~♪
ネットショップで、毛を取りやすいシーツ(だったかな?)が売っていましたが、
値段が高くて・・・・><
サテン地ならツルツルしてるから毛が取れやすいかも・・・と思い、購入しました。
高そうに見えますが、ニ○リのネット通販で安かったんです♪(* ̄ー ̄)v
掛布団カバー シングル 1,900円、シーツ シングル 1,700円でした。

実際使ってみて、掃除機での吸い取りがすっごく楽々になりました!
以前の綿素材の時は、繊維に毛が刺さっていたので、掃除機で頑張って
吸い取ろうとしても無理でした><
で、コロコロやガムテープで除去していたんです。

> こげ茶色のカバーは
> エーコままさん家のインテリアによく調和してるし
> サテンが高級感があって素敵ですよ。

ありがとうございます^^
やっぱりブラウンの方が、部屋の雰囲気にあっているんですんね(*´∇`*)
ブラウンにして良かった~♪
サテンは高級感がありますよね(゚▽゚*)

> こちらは今日は久しぶりに良いお天気です。
> 猫たちの首輪(布製です)を取り替えたら
> 内側に毛がいっぱい付いていましたので洗いました。
> 洗ってやったのは実は初めてです。チャリハクごめんよ~
> 我が家は掃除機よりコロコロの頻度が多いです。
> 猫たちが恐がるので…というのは嘘で
> 単に面倒くさがりです(笑)

そちらもお天気が良いのですね。こちらも朝から晴れました♪
雨のお天気が続いて寒かったので、嬉しかったです(o^-^o)

首輪が布製だと、やっぱり内側に毛が付くでしょうね。
私も以前布製を使っていましたが、洗ったことありませんf^^;
と言うか、かんみさんから言われるまで気づかなかったです(^^;
今の首輪はレザーっぽいものなので、毛が付着し難いです。

掃除機はうちも怖がります。スイッチを入れた途端、どこかへ雲隠れして
しまいますので・・・(^▽^;)
コロコロの方が、掃除機よりしっかり毛を除去してくれるような気もします^^
でもなぜか、うちでコロコロを使うと壊れてしまうんですよ~><
安いものではなく、けっこう値段のするものでも・・・何で~?(^ー^; )
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> うちは一匹でも抜け毛に困っているのに、
> 3ニャンもいると凄い毛の量に
> なりますよね(>ω<、)

猫の抜け毛ってスゴイですよね~><
喘息持ちの人が、猫の毛はダメ!というのがよく解ります。
エーコとジタンの抜け毛が半端じゃなく凄くて、床や布団に落ちてて・・・
ビビなんですが、毛が短いせいかあまり落ちてないんです。
そして、黒い子より白い子の方が抜け毛が多いような気がすると、
ある有名なサイトで描いていました。本当なのかな?(・_・?)
でも、うちの3ニャンも、白い毛の方が抜けてるから納得できます^^;

> なるほど!生地の素材でだいぶ違いますね!
> 掃除機で吸えるのなら楽だわ♪
> これからの季節サテンならサラサラで
> 気持ちよさそうだし、いいですね(^_^)

サテン地って光沢があるから高級感もあって、さわり心地も好きなんです^^
ニ○リのネット通販で安かったんです!
かんみさんへの返信で書いていますが、2000円していません(* ̄∇ ̄*)
さすがにシルクは高いから買えないので、サテン地にしました^^;

掃除機で楽々吸い取れるんです!
かなり私のストレスも減りました~^^

> うちも掃除をするのが増えました(*´Д`)
> 掃除機も新しいのに替えたし、うちの中は
> 片付くし、みんなニャンとの楽しい生活
> のためですねd(ゝ∀・*)

ニャユモさんも掃除機を変えたんですねo(*^▽^*)o
うちも、引っ越しを機に新しい強力パワーにしたんです♪
私も掃除をする機会が増えましたが、おかげで家の中を綺麗に出来ますね。
ニャンコたちとの生活も、考え方一つで楽しいものに出来ますし、
困ったことがあっても、自分なりに考えてアイディアも出るし、
頭の体操にもなっています(笑!)
ニャンコのおかげで、頭の老化防止になってます~ヾ(;´▽`A``
No title
そーなんですよね~、、猫の毛(^_^;)
しかしエーコまま様が仰るように、目立てばその分きれいにしなきゃ、と思えますね。
でも忙しさのあまり放置した状態が一線を越えてしまうと、元の状態と元の気持ちに戻すのが大変です(笑)
ローテーションで柄物のベッドカバーを使っているときは猫の毛が目立たないんですが、至近距離でよく見るとそんなことはないんですよね~。。。
逆に、見ぬ振りをしたいときは柄物で(笑)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼主♂様☆

> そーなんですよね~、、猫の毛(^_^;)
> しかしエーコまま様が仰るように、目立てばその分きれいにしなきゃ、と思えますね。
> でも忙しさのあまり放置した状態が一線を越えてしまうと、元の状態と元の気持ちに戻すのが大変です(笑)

猫の毛がこんなに大変だとは思いませんでした(;^_^A アセアセ・・・
いくらブラッシングしても、猫の毛がつきまくりです><
春のせいもあるかもしれませんね。
猫の毛で猫アレルギーになってしまったら大変なので、いつも布団や床に落ちている
毛を掃除機で吸い取っています。
目立たなければ掃除する気が失せる時もあるので、わざと目立つ色にしましたf^^;
毛だらけだと判ると、寝る気持ちになれませんから、嫌でも掃除します(苦笑)
ただ私も忙し過ぎて掃除出来ない時は、感覚がマヒすることも・・・^^;
そういう時って、掃除する気になるまでに時間がかかりますね(笑)

> ローテーションで柄物のベッドカバーを使っているときは猫の毛が目立たないんですが、至近距離でよく見るとそんなことはないんですよね~。。。
> 逆に、見ぬ振りをしたいときは柄物で(笑)

確かに柄物のカバーは、毛が目立ちにくいですね。
以前の家では白の無地でしたが、パッと見は目立っていませんでした。
よ~く見ると毛が・・・(^^;
でも目立たないしいいか~と、掃除をさぼりたくなる時もありましたf^^;
見ぬ振りをしたい時は、柄物や目立たない色が良いですね(笑!)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
白っぽい毛の子は抜け毛がよけい目立ちますもんね。
私の黒のフリースの上着はもともと白い起毛付きかというほど
毛が目立ちます。
もはやコロコロなどでは手に負えず、もっぱらガムテープで
取ってますよ~。^^

やっぱり毛が目立つ色だとマメに掃除する気になりますよね。
わが家はリビングのラグがダークブラウンなのでやはり掃除の
しがいがあります。目に見えてキレイになるのが分かるのも
いいですよね。
ただ掃除した直後って気持ちいいのか雷蔵がかならず
ゴロンゴロンしにくるんですよねえ。(^^ゞ
No title
すっご~い!
色んな工夫とアイディアですねー(o^ ^o)

ニャンが三匹だと抜け毛の量も
ハンパじゃないでしょうね
一匹でも結構毛がつきますもの・・(*^~^*)

きれい好きなママさんを見習わなくっちゃ!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> 白っぽい毛の子は抜け毛がよけい目立ちますもんね。
> 私の黒のフリースの上着はもともと白い起毛付きかというほど
> 毛が目立ちます。
> もはやコロコロなどでは手に負えず、もっぱらガムテープで
> 取ってますよ~。^^

確かに白っぽい毛の猫は、抜け毛が目立つような気がします><
濃い色の生地のものは、けっこう毛だらけ・・・ですね(^^;
フリース素材は、バッチリ毛が付くでしょうね!
静電気が起きやすいからでしょうか?(;^_^A
コロコロよりガムテープの方が粘着力ありますね!
我が家は今まで何個消費したことか・・・(;´▽`A``

> やっぱり毛が目立つ色だとマメに掃除する気になりますよね。
> わが家はリビングのラグがダークブラウンなのでやはり掃除の
> しがいがあります。目に見えてキレイになるのが分かるのも
> いいですよね。

そうなんです!
目に見えて綺麗になるから嬉しいし、「掃除して良かったー!」という
爽快感も♪(* ̄ー ̄)v
目立たない色だと、「ま、いっか~!」と思っちゃうんですよ~(^^;

> ただ掃除した直後って気持ちいいのか雷蔵がかならず
> ゴロンゴロンしにくるんですよねえ。(^^ゞ

ふふふ・・・雷蔵君、ちゃんと判っているんですね~ ̄m ̄
やっぱり綺麗=気持ち良いのでしょうね。
でも・・・雷蔵君の白い毛が付くので、梅蔵母さんはまた掃除をしなければ
なりませんね^^;
でも可愛い雷蔵君だから許せちゃいますね(*^m^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> すっご~い!
> 色んな工夫とアイディアですねー(o^ ^o)

猫と暮らし始めてから、「こういう場合はどうしよう?」と考えることが
多くなりました(;´▽`A``
おかげで頭を使うので、老化防止になっています(笑!)
3ニャン様様ですね~(* ̄m ̄)

> ニャンが三匹だと抜け毛の量も
> ハンパじゃないでしょうね
> 一匹でも結構毛がつきますもの・・(*^~^*)
>
> きれい好きなママさんを見習わなくっちゃ!

エーコとジタンの抜け毛が酷くて、ビビはそうでもないんです。
ちゅちゅちゃんは抜け毛が多いですか?
キジトラは毛が短いので抜け難いのだと思っていましたが、そういうことでは無いんですね。
猫の抜け毛ってこんなに凄いとは思っていませんでしたf^^;
猫飼い新米ママは、毎日悪戦苦闘しています(笑)
夏毛になれば少しは抜け毛が減るので、早く換毛期が過ぎないかなぁ~と
思っています^^;
No title
いやもう猫の毛ってホンマにすごいですよね(-_-;)

猫は可愛いけどこればっかりはもう!
毎日コロコロコロコロしてます。

うちも先日掃除機を買い換えたんですが、店員さんに
相談してパワーブラシタイプにしました。
よく猫毛をまきあげてくれます♪
新しい掃除機っていいですよね~(*^▽^*)

ただ、ふとんローラーがなかったんで
つい先ほどネットで購入しました。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-SCS-ATP20-L-SANYO-%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%82%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B0002DRM8I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1272200841&sr=8-1

ネットで評判がいいようです。
届くのが楽しみ!

サテンいいですよね~インテリアとマッチして素敵!
しかもリーズナブルヽ(*'▽'*)ノ

うちもベッドカバーはニトリのサテン地です。
一枚しかないんで、また買い足そうかなぁ。

にしても毎日お掃除とはさすが!
うちは週一ですよ~とほほ・・。
早く換毛期が終わるのを心待ちにしております。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> いやもう猫の毛ってホンマにすごいですよね(-_-;)
>
> 猫は可愛いけどこればっかりはもう!
> 毎日コロコロコロコロしてます。

春と言う事もあって、抜け毛がすっごいですよね~><
コロコロやガムテは猫飼いには必需品となっていますね。
私も毎日悪戦苦闘していましたが、サテン地のカバーに換えてから、
掃除機で簡単に吸い取れるようになったので、だいぶ楽になりました(*´∇`*)

> うちも先日掃除機を買い換えたんですが、店員さんに
> 相談してパワーブラシタイプにしました。
> よく猫毛をまきあげてくれます♪
> 新しい掃除機っていいですよね~(*^▽^*)
> ただ、ふとんローラーがなかったんで
> つい先ほどネットで購入しました。
>
> http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%B4%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F-SCS-ATP20-L-SANYO-%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%82%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B0002DRM8I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1272200841&sr=8-1
>
> ネットで評判がいいようです。
> 届くのが楽しみ!

うわ~!!
けっこうなお値段の掃除機ですね!\(;゚∇゚)/
これはかなり良さそうな掃除機ではないでしょうか!
うちも予算があれば、吸引力抜群のダイソンとか、neneさんのお家にある
掃除機が欲しかったです。
ふとんローラー・・・こういうのもあるんですね。
凄いなぁ・・・評判良いなら、間違いなしですね(≧∇≦)ъ

> サテンいいですよね~インテリアとマッチして素敵!
> しかもリーズナブルヽ(*'▽'*)ノ
>
> うちもベッドカバーはニトリのサテン地です。
> 一枚しかないんで、また買い足そうかなぁ。

neneさんもニトリだったのですか?w(*゚o゚*)w
あのお店はリーズナブルな商品が多くて、好きなんです♪
今使っていますが、すごく気に入っています^^
光沢があって高級感がありますね♪
洗い替えはやっぱり必要かも知れません。乾かなかったら困りますものね^^;

> にしても毎日お掃除とはさすが!
> うちは週一ですよ~とほほ・・。
> 早く換毛期が終わるのを心待ちにしております。

いえいえ、neneさんはお忙しいですもの。
私は時間があるし、カバーはダークな色を選んだし、フローリングもダークな色なので
毛が目立って気になるんですf^^;
だけど、neneさんの家はいつもピカピカ・・・というイメージです(*^^*)
感心しているんですよ~んヽ(=´▽`=)ノ

管理者のみに表示

