絵日記
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

谷中・根津界隈の散策

2010/05/02
昨日、学生時代の友人と、東京の谷中・根津へ行って来ました。
谷中・根津は、古い町並みが残っていて、下町の文化や伝統を肌で感じることが出来ます。
お寺や神社が多く、また「我輩は猫である」を書いた夏目漱石の旧居跡があります。
そして、谷中・根津は猫が多いことで有名!猫雑貨を扱っているお店や、猫カフェなど、猫に関する物が多くあるので、いつか行ってみたい・・・と思いつつもなかなか行けなかったのですが、やっと念願が叶いました。
お天気にも恵まれ、絶好の散策日和
やっぱり私の普段の行いが良いせいかしら?(* ̄∇ ̄*)ゞ(え?違う?)
GWとあって、大勢の観光客が訪れていました。

先ずは、谷中銀座を目指して歩きました。
eko-up1711.jpg

ここが谷中銀座です。
eko-up1712.jpg

このお店では、猫関連の雑貨を多く売っていました。
eko-up1713.jpg

そしてここ!
「やなかしっぽや」というスティック焼きドーナッツのお店です
eko-up1714.jpg

ショーケースに可愛らしい肉球が!
eko-up1715.jpg

いろいろな味のドーナッツが並んでいました。猫のしっぽをイメージしています。
eko-up1716.jpg
ゴマ味を買って食べましたが、程良い甘さで、ものすごく美味しかったです!

休憩かねて公園に寄りました。
eko-up1717.jpg

都会にも、まだこういう緑があるんだなぁ・・・と、ホッとしました。
eko-up1718.jpg

その後、根津神社へ。
eko-up1720.jpg

つつじ祭りの開催とあって、もの凄い人出でした
お参りしようと思いましたが、長蛇の列だったので諦めました。
eko-up1721.jpg

鳥居を歩いている髪の長い女性は、私の友人です^^
eko-up1719.jpg

明治 28年創業の染物・洗濯の「丁子屋」さんは、歴史を感じる建物です。
eko-up1722.jpg

猫雑貨を売っている「谷中堂」さん。
eko-up1723.jpg

可愛い物がたくさんありました。
eko-up1724.jpg

そして、有名なねんねこ家さんの横の電柱に、こんな可愛い猫が(*´∇`*)
eko-up1725.jpg

お店の前にも中にも、たくさんの人が・・・
eko-up1726.jpg

すぐ近くにある猫カフェの前で、外猫(?)がご飯を食べていました
eko-up1727.jpg

食べるのに夢中です(*^m^*)
eko-up1728.jpg

あら?もう行っちゃうの???(・・;)
eko-up1729.jpg
この猫カフェでも、猫雑貨があったので、気に入った物を購入。

その後、また谷中銀座まで戻り、「やなかしっぽや」でドーナッツをおみやげとして5本買いましたが
eko-up1730.jpg

「美味しい!」と家族から大人気で、アッと言う間に無くなりました(;´▽`A``
eko-up1731.jpg

これが猫カフェでエーコに買ったチョーカーですo(*^▽^*)o~♪
eko-up1732.jpg
でも、エーコには大き過ぎました><

ジタンにしてみましたが
eko-up1733.jpg
ジタンも大きかったので

ビビにもしてみると
eko-up1734.jpg
ぴったりフィット!なかなか似合ってる♪
・・・と思っていたら、自分で外したのか部屋のどこかに落としてしまって、まだ見つかっていません。
見つかったら、エーコのために糸で縫って長さ調整しようかな。
男2ニャンは、また別の日に何か買ってあげるからね^^

これも猫カフェで買った、ミルクピッチャーです。
eko-up1735.jpg

開いたお口が可愛い(* ̄∇ ̄*)
eko-up1736.jpg
この猫は、食器棚の中にいます。

夕食の支度があるので、夕方5時半頃友人と別れて帰途につきましたが、家に着いたら足が棒のようでした><
とにかく歩きました・・・。
ランチの時間を抜いても、6時間は歩いたでしょうか。最近運動不足だったし、カロリー消費も出来て良かったかも♪
猫ちゃんにも会えたし、楽しい一日を過ごせました



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
00:00 出来事&猫 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
私は一応都民なのですが
谷中には行った事がありません。
エーコままさんの文章や写真を拝見して
行ってみたくなりました。
しかし私が猫雑貨屋さんに行ったら
散財してしまいそうでちょっとコワイです(笑)

つつじといえば咲いた後に逆さまに落ちますが
それを見るといつも「アポロ」みたいと思います。
明治製菓さんの△←こういうチョコ菓子です。

バラの首輪は女王エーコちゃんにすごく似合いそうです。
チャリにもバラ首輪似合うかもと一瞬思いましたが
バラよりかは菊の花が似合う風貌です(=^・^=)
No title
お久しぶりです^^

猫尽くしの一日だったんですね~^^
谷中銀座、レトロな雰囲気でとてもステキですね!

やなかしっぽやのドーナッツ><
ドーナッツの名前がにゃんこの名前っぽくて
お店の方の発想がステキ♪
しかもおいしいんですね~。。
いつか食べてみたいです^m^
No title
谷中って猫が多いというのは知っていたけど、
猫グッズのお店も多いんですね!
これは楽しそう♪
今度ぜひ行ってみたい町だわw
それに「やなかしっぽや」のドーナッツ!
美味しそうヾ(*>∀<)ノ゙
ドーナッツの名前もタマとか書いてありますね(=^m^)
エーコちゃんのチョーカーもビビくんも
似合ってるし(*゚ー゚*)
ぶらぶら歩きの後は家に帰ってから足に
きますよね(>_<)
No title
根津、千駄木界隈は事務所に行く途中の駅なので、わりとよく行きます(^^)
あのあたりの雰囲気はいいですね、ホッとします。
しかし、こんなにたくさんの人がいる根津神社は見たことがありません。
そういえば、つつじ祭りなんですね、、今日は根津でたくさん乗り降りするなと思ってたんです(笑)
No title
私も谷中・根津に行ってみたいと思いつつ・・・いまだ行けてません~(T-T)
やっぱりステキな町ですね~~
季節がいい時に行きたいな(*^_^*)
バラ付きのカラー、かわいいですね~♪
男子もよく似合っててイイ感じだわ~(///∇//)
No title
あ~~、市川から引越す前に
一度は、谷中に行こうと思いつつ
すっかり忘れていたことを、今思い出しました!
ドーナツ美味しそぉ~~
外猫ちゃん達と触れ合いたい~~
猫カフェ行きたい~~~~

次に首都圏に引越すことになったら
今度こそ絶対!谷中に行ってやる~~!!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 私は一応都民なのですが
> 谷中には行った事がありません。
> エーコままさんの文章や写真を拝見して
> 行ってみたくなりました。
> しかし私が猫雑貨屋さんに行ったら
> 散財してしまいそうでちょっとコワイです(笑)

かんみさんは、東京にお住まいなんですね。
東京って広いですから、何かないとなかなか行かないところもあると思います。
谷中は猫が多く、猫に関連したお店もあると聞いていたので、いつか
行ってみたいと思っていましたo(*^▽^*)o~♪
ついつい、何でも欲しくなってしまいますf^^;
昨日は、理性で買いたい物を抑えていました(苦笑)
そうしないと、散在してしまいますよね(^^;

> つつじといえば咲いた後に逆さまに落ちますが
> それを見るといつも「アポロ」みたいと思います。
> 明治製菓さんの△←こういうチョコ菓子です。

あ!解ります!!
確かに「アポロ」みたい!!
イチゴとチョコの味で、私の大好きな物なんです(゚∇^*)
たまに買って食べます^^

> バラの首輪は女王エーコちゃんにすごく似合いそうです。
> チャリにもバラ首輪似合うかもと一瞬思いましたが
> バラよりかは菊の花が似合う風貌です(=^・^=)

ありがとうございます。
赤いバラにするか、ピンクのバラにするか悩みましたが、
娘が側にいたら、きっと「ピンク!」と言いそうだから、ピンクにしました(^▽^)

チャリちゃんはシャープな雰囲気の超美猫ですから、絶対バラが似合いますよ!!
それも深紅色の神秘的な感じがぴったりかも!(*´∇`*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ねぇや様☆

> お久しぶりです^^
>
> 猫尽くしの一日だったんですね~^^
> 谷中銀座、レトロな雰囲気でとてもステキですね!

ご無沙汰しています~^^
お元気そうでなによりです♪
昨日は、猫尽くしの一日で楽しかったです♪(* ̄ー ̄)v
谷中銀座は、あまり長さの無い商店街ですが、でもそのお店の多くが
昭和を感じさせるレトロな雰囲気なんです。

> やなかしっぽやのドーナッツ><
> ドーナッツの名前がにゃんこの名前っぽくて
> お店の方の発想がステキ♪
> しかもおいしいんですね~。。
> いつか食べてみたいです^m^

ドーナッツ、飽きない甘さで美味しかったです!
家族からも大好評でした♪
商品名が猫の名前になっていて、面白いなぁ・・・と思いましたo(*^▽^*)o~♪
ねぇやさんが東京にいらした時は、ぜひ谷中や根津に行ってみてください^^
古い建物がまだ残っていて、歴史を感じることが出来ます(o^-^o)
その時に、ぜひドーナッツも!!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> 谷中って猫が多いというのは知っていたけど、
> 猫グッズのお店も多いんですね!
> これは楽しそう♪
> 今度ぜひ行ってみたい町だわw
> それに「やなかしっぽや」のドーナッツ!
> 美味しそうヾ(*>∀<)ノ゙
> ドーナッツの名前もタマとか書いてありますね(=^m^)
> エーコちゃんのチョーカーもビビくんも
> 似合ってるし(*゚ー゚*)

谷中は、歴史を感じさせる建物が多く残っていて、またお寺や神社が
本当に多くてビックリしました。
裏通りに入ると狭い道ですが、そこにもポツン、ポツンとお店があったり、
風情を感じました(゚∇^*)
「やなかしっぽや」のドーナッツは、飽きの来ない甘さで美味しかったです^^
商品に猫の名前があって、すごくこだわっているなぁ、と感心しました(*´∇`*)

エーコに買ったチョーカーが、やっと見つかりましたA^_^;
サイズが大きいので、少し詰めて、エーコにつけてあげようと思います。
ビビにつけてみましたが、けっこう似合ってるでしょう?(o^-^o)

> ぶらぶら歩きの後は家に帰ってから足に
> きますよね(>_<)

かなり足に来ました~ヾ(;´▽`A``
これは運動不足だという証拠ですね(笑)
家に着くと、疲れで足が棒のようで、夕飯の支度がしんどかったです><
明日辺り、遅れて筋肉痛がやって来るかしら?(・・;)アセアセ
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼い主様☆

> 根津、千駄木界隈は事務所に行く途中の駅なので、わりとよく行きます(^^)
> あのあたりの雰囲気はいいですね、ホッとします。

タンゴの飼い主さんは、お仕事の事務所へ行く時は、谷中駅を通る路線を
利用するんですね。
いつか谷中・根津周辺をゆっくり散策したいなぁ・・・と思っていました(^^)
歴史を感じさせる街が大好きなんです♪
本当に良い雰囲気のステキな所ですね(*´∇`*)

> しかし、こんなにたくさんの人がいる根津神社は見たことがありません。
> そういえば、つつじ祭りなんですね、、今日は根津でたくさん乗り降りするなと思ってたんです(笑)

普段は、あまりいないのですね?
昨日の根津神社は、つつじ祭りが開催されているため、多くの人で賑わっていて、
つつじが見事で、目の保養になりました♪
お参りしようと思いましたが、人の列を見て諦めました(^_^;
昨日は私も友達と根津駅の改札口付近で待ち合わせしましたが、
電車が着く度に、大勢の人が降りて来ましたA^_^;


コメントありがとうございます☆by管理人
☆miuchibi様☆

> 私も谷中・根津に行ってみたいと思いつつ・・・いまだ行けてません~(T-T)
> やっぱりステキな町ですね~~
> 季節がいい時に行きたいな(*^_^*)

ぜひぜひ、谷中・根津へ行ってみてください~ヽ(=´▽`=)ノ
坂が多いので、歩きやすい靴がオススメです!
坂の途中で、ねんねこ家さんや猫カフェがあるんです^^
昔からある古いお店にいたおばあさまから聴いたのですが、
多くの外猫ちゃんに出会うには、夕方が良いそうですよ(゚∇^*)
そのお店の飼い猫の、ちびたんそっくりの黒猫ちゃんが丸くなって
箱の中で寝ていました~(o^-^o) 

> バラ付きのカラー、かわいいですね~♪
> 男子もよく似合っててイイ感じだわ~(///∇//)

ありがとうございます^^
ピンク色のバラに惹かれて、エーコに買いました。
でもサイズが大きくて残念です><
男2ニャンも、なかなか似合ってますよね^^
3匹でこのチョーカーをしたら、華やかな感じになるかもですね(笑)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> あ~~、市川から引越す前に
> 一度は、谷中に行こうと思いつつ
> すっかり忘れていたことを、今思い出しました!
> ドーナツ美味しそぉ~~
> 外猫ちゃん達と触れ合いたい~~
> 猫カフェ行きたい~~~~

市川市からだったら、近かったですね。
谷中は、情緒のあるステキな街でした^^
ドーナッツは美味しいし、猫ちゃんとも出会えたし♪
谷中銀座はメンチカツが有名みたいで、長蛇の列のお店がありました。

外猫ちゃんに会うには、夕方が良いそうです。
古いお店で店番していた奥様が教えてくださいました。
そこで飼われている黒猫ちゃん、箱の中でまるくなって寝ていたんです。
すっごく可愛かったです~ヽ(*^^*)ノ

> 次に首都圏に引越すことになったら
> 今度こそ絶対!谷中に行ってやる~~!!

まゆさん、ぜひ行ってみてください(o^-^o)
谷中散策、とても楽しいです♪
地図も、地元で頂けるんです。著名人のゆかりの地も、詳しく描いていましたo(*^▽^*)o~♪
No title
そんな猫好きにはたまらない観光名所があるとは
知りませんでした☆
お洒落な参道や六本木とかにはてーんで、興味なしwなんですが、
そういうところは行ってみたい♪
ドーナツ食べたいッ!

猫カフェ☆
外猫が通うから猫カフェ?w
ちゃんと中にもおもてなし猫さんがいるんですよね?

首輪もピッチャーも可愛いです。
イイ買い物をした後って嬉しいですよね。
素敵な休日になって良かったです♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> そんな猫好きにはたまらない観光名所があるとは
> 知りませんでした☆
> お洒落な参道や六本木とかにはてーんで、興味なしwなんですが、
> そういうところは行ってみたい♪
> ドーナツ食べたいッ!

谷中界隈は、上野から近い都会なのに歴史を感じることできて、
下町情緒を味わえるステキな所です♪
そして、猫好きにはたまらない猫の多い街として有名なんです\(^▽^)/
すごくメジャーという所では無いので、ご存知ない人も多いかもしれません。

ドーナッツ、すごく美味しかったです!
シュガーが掛かっていませんが、程良い甘さで絶品でした♪(* ̄ー ̄)v
買ってその場で食べましたが、あまりにも美味しかったし、一本のお値段も
100円ちょっとなので、換える時にわざわざお店まで戻って、
(けっこうな距離を戻りました^^;)
家族におみやげとして5本買いました♪

> 猫カフェ☆
> 外猫が通うから猫カフェ?w
> ちゃんと中にもおもてなし猫さんがいるんですよね?

ここの猫カフェは、お店の中に黒猫ちゃんがいました^^
毛艶が綺麗で、人懐っこい子でした(*´∇`*)
他にもいるのでしょうが、私が見たのはその子だけだったんです。
外で食事をしていた茶色の猫は、首輪をしていましたが、
多分、猫カフェの猫では無いと思います。
きっとそこでご飯をあげているのでしょうね。

> 首輪もピッチャーも可愛いです。
> イイ買い物をした後って嬉しいですよね。
> 素敵な休日になって良かったです♪

ありがとうございます!
エーコにチョーカーを付けたら似合うかな♪と購入しましたが、
かなり大きかったです><
そのうち、糸で縫って少しサイズを調整しようと思っています。
ミルクピッチャーは三毛猫があったので、思わず買ってしまいましたf^^;
食器棚に飾っています♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。