絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

シャンプータイム♪

2010/05/06
連休最終日も朝から晴天だったので、洗濯物と布団をベランダに干した後、念入りに掃除機をかけ、モップでフローリング掃除して、徹底的に猫の抜け毛を取りました♪
そして猫たちのシャンプーをすることにして、娘がジタンを抱っこしてバスルームへ。

ジタンの尻尾がうっすらと見えますね(笑)。はしゃいで歩き回っているんですよ~(* ̄m ̄)
eko-up1755.jpg

シャンプー中、楽しんで(?)いたジタン
eko-up1756.jpg
(この時、首輪を外すのを忘れていたことに気づき、すぐ外しました^^;)

水も滴るいい男(?)になったね
eko-up1757.jpg
でも顔がこわばっています。これは私がドライヤーを片手に持ったからなのです。

ドライヤーを怖がるので、乾かす作業も一苦労
eko-up1758.jpg
嫌そ~な表情をしていますが、観念したようです(;´▽`A``

だいぶ毛が乾いて、ふわふわ感が出て来ました
eko-up1759a.jpg
「もうすぐ終わるからね

エーコはシャンプーが好きではなく、またドライヤーが大嫌い!
ストレスかけては可哀想なので、シャンプー後はタオルでしっかり水分を拭き取り、
エアコンの暖房を点けて、その温風で乾かしました(昨日は暑かったのに・・・)
eko-up1761.jpg
二匹とも綺麗になったね^^

これは、流血(オーバー?^^;)した私の腕です
eko-up1762.jpg
ドライヤーで乾かし始めた時、嫌がって逃げ回ったジタンを抱っこした拍子に爪でやられました
あ~・・・私の美しい(?)腕が・・・(^_^;)

ビビもしようと思ったのですが、2匹だけでクタクタ・・・(*´ο`*)=3
また別の日にシャンプーするつもりです。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
00:00 エーコ&ジタン | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
エーコままさん、お疲れさまです( ^^) _旦~~
1度に2匹ってすごいですね!
チャリは我が家に来てからは
洗ったことありません。
ハクは下痢の時にトイレでなく床
(新聞紙敷いてます)でするのですが
その時足に付いてしまうことがあるので
足だけ洗うことが時々あるのですが
それでも大暴れで大変です。
全身なんて考えるだけでも恐ろしいです。
グルーミングしているし臭くないので
洗う必要ないと思ってましたが
定期的に洗うべきなのでしょうか?
これはお医者さんに聞いたことなかったです。
ハクはともかくチャリは老齢なので
あまり負担かけたくないんですよね…
No title
ジダンくんはシャンプーそんなに嫌いじゃないん
ですね!何でも楽しんじゃっていいかも(*゚ー゚*)
真っ白になって男前だよy(^ー^)y
ドライヤーはやっぱりダメですよね…
今日のエアコン暖房はちょっとつらい(・・;)
シャンプー結構大変ですよね!
2ニャンもお疲れ様でした(^0^)/
ママさんの手つるつるだぁ♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> エーコままさん、お疲れさまです( ^^) _旦~~
> 1度に2匹ってすごいですね!

ありがとうございます♪
淹れてくださったお茶、美味しかったです(笑)
一度に二匹は、さすがに大変でした~A^_^;
・・・と言っても、娘が洗ってくれて、私が乾かす役目だったので、
仕事を半減出来て助かりました。
ドライヤーさえ怖がらなければ、もっとラクなんですけどね~(^^;
ビビも洗うつもりでしたが、もうその体力と気力が残っていなくて
別の日にすることにしました。

> チャリは我が家に来てからは
> 洗ったことありません。
> ハクは下痢の時にトイレでなく床
> (新聞紙敷いてます)でするのですが
> その時足に付いてしまうことがあるので
> 足だけ洗うことが時々あるのですが
> それでも大暴れで大変です。
> 全身なんて考えるだけでも恐ろしいです。
> グルーミングしているし臭くないので
> 洗う必要ないと思ってましたが
> 定期的に洗うべきなのでしょうか?
> これはお医者さんに聞いたことなかったです。
> ハクはともかくチャリは老齢なので
> あまり負担かけたくないんですよね…

ハクちゃんの下痢、可哀想ですね。
お尻が汚れたら、清潔にするためにも洗わなければならないし、
ハクちゃんのストレスも相当なものでしょうね。
そしてかんみさんも、かなりしんどいと思います><
シャンプーですが、短毛種は年に1度~2度で十分、と言われているようで、
我が家では2度目です。(ネットで調べると、年に1度でも良いとあります)
最初は、もっと寒かった時なので全員ドライヤーをして乾かしたので、
嫌がって大騒ぎでした><

シャンプーを怖がる猫ちゃんに対しては、無理にする必要がないかと思います。
ストレスで参るのではないかと・・・。
体を綺麗にブラッシングしていますし、匂いもしないようであれば大丈夫では・・・。
yahoo!知恵袋で

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121393971?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZnpeWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajlVv1GYNX6yZR5wxW9xxR5gtM8iqETjL5URTklpWR0s3Mla6LnpOkmZ%2BelIuflsre093NkaiGi5%2BW0ZCdlpynkJCL5NeLqIWni5uQzYutlpqflaWcqKGdoKSu3N3P6s7T6pWdqamhoJSmoqnh09Xp2c3qlKWapp6WnKanmqjW49Xl08iLn5bdkJ2WmqGll5mqp5%2BmmZaVkeLT1Njii6iFpoubkNaLrZackOA%3D

が書いていました。
もし今後病院へ行くことがあれば、私も先生に聴いてみますね(゚∇^d)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> ジダンくんはシャンプーそんなに嫌いじゃないん
> ですね!何でも楽しんじゃっていいかも(*゚ー゚*)
> 真っ白になって男前だよy(^ー^)y

ジタン、男前になりましたか?(≧∇≦)ъ
シャンプーした甲斐(?)がありました~(笑)
ジタンは楽しんでいたので、シャンプー自体はラクでした♪

> ドライヤーはやっぱりダメですよね…
> 今日のエアコン暖房はちょっとつらい(・・;)
> シャンプー結構大変ですよね!
> 2ニャンもお疲れ様でした(^0^)/
> ママさんの手つるつるだぁ♪

多くの猫ちゃんが、ドライヤーを嫌がるでしょうね><
動物は聴力が良いせいか、ドライヤーの音がもの凄く大きく聞こえるようで、
そのため怖がるとか。。。
エーコはとにかく怖がりなので、少しでもストレスをかけないよう暖房を点けました。
暑い日に暖房はきつかったですo(´д`)o

私の手、娘と変わらないでしょう?←ズーズーシー私f^^;
猫と一緒に、綺麗になっちゃいました~♪(* ̄ー ̄)vうふ
No title
シャンプーを楽しんでるってスゴイ!
ウチの場合、シャンプーしている間中、すごい声で鳴きまくってますからね~、、動物虐待してるんじゃないかと思われるくらい(笑)
でもこれで2匹ともますますきれいな猫ちゃんになりましたね♪
No title
我が家もこないだ黒息子だけお風呂しましたよ~♪
うちの三毛娘は・・・・・風呂嫌いなの・・・おんにゃのこなのに・・・(T-T)
エーコままさんの流血、我が家も人ごとじゃないです~
美羽の時はシャンプーもドライヤーも命がけです・・・。
普段はおとなしいのに、お風呂場に行くと豹変・・・(;^_^A
あの姿は誰にも見せられないわ~(笑)

ジタンくんもエーコちゃんもキレイさっぱりんこ♪
ますます、美男美女になってる~(///∇//)
美羽~みんにゃを見習いなさい~!!
No title
えーっ、ジタン君シャワーも楽しめちゃうなんて
すっごい希少価値の猫ちゃんですよ~(*^_^*)

我家も2歳くらいまではターボを洗っていたんですが
あまりに嫌がって、かわいそう過ぎるので止めてしまいました(>_<)
チクワもやっぱり水を怖がるので洗っていません。

自分の猫アレルギーを考慮した場合、お風呂に入れた方が良いのは判っているんですが
どうしても、甘やかし過ぎで、猫の嫌がることを出来ずにいます・・・
ジタン君みたいに、お風呂も楽しめる猫だったらよかったなぁ~
No title
二匹のシャンプー、お疲れ様でしたー!
ジダン君は嫌がらないんですね
ちゅちゅはウロウロ歩き回りながら
シャンプーをします

エーコちゃんもフワフワになって・・・♪
シャンプー後のニャンっていいですよねー!
本ニャンには迷惑なのかもしれないけど
大好きです(´ω`♡%)b
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼い主♂様☆

> シャンプーを楽しんでるってスゴイ!
> ウチの場合、シャンプーしている間中、すごい声で鳴きまくってますからね~、、動物虐待してるんじゃないかと思われるくらい(笑)
> でもこれで2匹ともますますきれいな猫ちゃんになりましたね♪

ジタンは性格なのでしょうか(^▽^;)
シャンプーは綺麗ではないようで、シャワーを楽しんでいます(笑)
ただやっぱりドライヤーは苦手で、片手に持っただけでもビビってしまって、
怖がっていました(^_^;)

タンゴちゃん、シャンプーの最中は鳴きまくっているんですね。
エーコも同じです;
本当に!見ていない人が鳴き声を聞いたら、虐待しているのではないかと
誤解してしまいそうですね(;^_^A アセアセ・・・

エーコとジタンだけでグッタリです・・・。ビビも綺麗にしてあげようと
思っていましたが、さすがに出来ませんでした><
シャンプー後は、2匹ともふわふわの毛になって、触り心地が良かったです(*^^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆miuchibi様☆

> 我が家もこないだ黒息子だけお風呂しましたよ~♪
> うちの三毛娘は・・・・・風呂嫌いなの・・・おんにゃのこなのに・・・(T-T)
> エーコままさんの流血、我が家も人ごとじゃないです~
> 美羽の時はシャンプーもドライヤーも命がけです・・・。
> 普段はおとなしいのに、お風呂場に行くと豹変・・・(;^_^A
> あの姿は誰にも見せられないわ~(笑)

美羽ちゃんも、怖がりですか~(^▽^;)
シャンプーだけでも大変なのに、ドライヤーで乾かすのは、ホント流血騒ぎですね^^;
ドライヤーが好きな猫ちゃんって、そうそういないかも・・・。
シャンプーを楽しんでいたジタンでさえ、私がドライヤーを片手に持った途端、
顔色が変わりましたもん(;´▽`A``
エーコはシャンプーもドライヤーも嫌いで大騒ぎです。
美羽ちゃんは普段大人しいのが、お風呂場に行くと豹変するのですね。
エーコは普段から威張って騒いでいて、お風呂場に行っても大騒ぎするので
変わりありません(爆!)

> ジタンくんもエーコちゃんもキレイさっぱりんこ♪
> ますます、美男美女になってる~(///∇//)
> 美羽~みんにゃを見習いなさい~!!

やっぱりシャンプーした後は、毛がふわふわして気持ち良いですね^^
美羽ちゃん、ママが優しく洗ってくれるから、頑張ろうね~o(*^▽^*)o~♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> えーっ、ジタン君シャワーも楽しめちゃうなんて
> すっごい希少価値の猫ちゃんですよ~(*^_^*)

ジタンってあの性格だからなのか、シャンプーを楽しんでいました(笑)
お風呂場ではしゃいで歩き回っていましたから・・・(*´∇`*)

> 我家も2歳くらいまではターボを洗っていたんですが
> あまりに嫌がって、かわいそう過ぎるので止めてしまいました(>_<)
> チクワもやっぱり水を怖がるので洗っていません。
>
> 自分の猫アレルギーを考慮した場合、お風呂に入れた方が良いのは判っているんですが
> どうしても、甘やかし過ぎで、猫の嫌がることを出来ずにいます・・・
> ジタン君みたいに、お風呂も楽しめる猫だったらよかったなぁ~

シャンプーって、匂いを消してくれたり、毛を清潔にしてくれたりと
メリットがいろいろありますが、嫌がる猫ちゃんを無理してシャンプーして、
その恐怖やストレスを与えるのは、やっぱり良くないかもですね。
無理矢理シャンプーをしなくても良いと思います。

エーコもシャンプー中は鳴きっぱなしだったので、ちょっと可哀想でした。
なので、次回は考えるつもりです。
ジタンのようにシャンプーを楽しんでくれたら・・・と私も思います(^^;
でもドライヤーの時は、流石にビビっていましたが・・・^^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> 二匹のシャンプー、お疲れ様でしたー!
> ジダン君は嫌がらないんですね
> ちゅちゅはウロウロ歩き回りながら
> シャンプーをします

ジタンはあの性格なので(笑)、お風呂場ではしゃいでいました(≧m≦)
よっぽど楽しかったのでしょうか・・・?^^;
ちゅちゅちゃん、歩き回りながらのシャンプーということは、
やっぱりジタンのように喜んでいるのでしょうか・・・?(⌒▽⌒)

> エーコちゃんもフワフワになって・・・♪
> シャンプー後のニャンっていいですよねー!
> 本ニャンには迷惑なのかもしれないけど
> 大好きです(´ω`♡%)b

そうなんです!
シャンプー後に乾かした毛って、ふわふわ~ってして、触り心地が
すっごく良いんですよね\(^▽^)/
猫にとっては迷惑なことなのかもしれませんが、私も好きなんです^^
そして清潔感もたまりませ~ん( ̄ε ̄〃)b
シャンプーお疲れ様でした♪
ジタン君、お利口にしているんですね、偉いです☆
ドライヤーが嫌いでも、我慢しているんだもの。
凄いな~。
すずは、大暴れですよ。
あれから、シャンプーしてないな~(笑)
さて、ビビ君はどんな様子かな~♪
楽しみにしてま~す☆
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> シャンプーお疲れ様でした♪
> ジタン君、お利口にしているんですね、偉いです☆
> ドライヤーが嫌いでも、我慢しているんだもの。
> 凄いな~。

猫のシャンプーとドライヤーって、本当に大変ですねA^_^;
汗ダラダラでした。
娘が手伝ってくれたので助かりましたが、もし1人だったら・・・
でも多くの人が、1人で頑張っていらっしゃるんですよね(^^;ゞ

ジタンはシャンプーを楽しんでいました♪
ドライヤーになると怖がって逃げ回っていましたが、途中で観念して
大人しくなりました。
エーコは、シャンプー中ずっと鳴き通しで、心臓バクバク・・・
これ以上ストレスかけられない!と、ドライヤーはやめてエアコンの
音風で乾かしたのですが、暑い日だったのでまた汗だくでしたヾ(;´▽`A``

> すずは、大暴れですよ。
> あれから、シャンプーしてないな~(笑)
> さて、ビビ君はどんな様子かな~♪
> 楽しみにしてま~す☆

すずちゃん、暴れるんですね。
やっぱり猫にとってシャンプーは怖いですよね(^^;

ビビは半端じゃなく怖がりやさんなので、気が重いです><
ビビが大暴れしたら、流血騒ぎになるのは間違いないでしょう・・・。
どうやって時間をかけずにシャンプーするか、考えなきゃ・・・(^^;

管理者のみに表示

