絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

猫の好きな爽やかな香り

2010/05/12
昨夜、久し振りに家族で外食しました。
自宅近くに、安いラーメン屋さんがあるんです!味は家族からも好評でした♪
お店を出てから、まだ通ったことのない道を散歩がてら遠回りして帰りました。
お酒や食料品を売っている昔ながらの古いお店の前に、ポットや鉢に入ったお花がたくさん並んでいるのを発見!
そして、値段も近くにあるお花屋さんより安いのです!(^∇^)
赤に近いピンク色の小さい綺麗なお花が目に留まりました。確か「ローズ・・・サルビア」と書いてあったような・・・???
私はあまり植物に詳しくないので、この名前が正しいか自信ありません。記憶違いかも><
この葉っぱからミントのような爽やかな香りがするではありませんか~ ミント大好き!!
これから夏になるし、蚊やゴキ対策も兼ねて、虫除けになるハーブを買おうかなぁ・・・と思っていたところだったのです。猫がいるので、薬を使うのは怖いですから・・・><
1ポットが何と50円と言う格安な値段だったので、10ポット買いました。ベランダで育てようと思います。

eko-up1801.jpg

アップで見ると、こんな感じのお花です。
植物に詳しい方、名前を教えていただければありがたいです
eko-up1802.jpg

ジタンとエーコが花の周りに寄って来ましたw( ̄o ̄)w オオー
eko-up1803.jpg
2匹で、クンクン嗅いでいます

特にジタンがこの香りを気に入ったようで
eko-up1804.jpg

ずっとお花の周りをウロウロしていました
eko-up1805.jpg

ウットリした顔ですね~(笑)
eko-up1806.jpg

猫の好きなハーブと言えば、キャットニップ(「イヌハッカ」)というものがありますから、猫はミントの香りが好きなんですね(*´∇`*)
「虫除けに!」と言う理由で買って来たのですが、虫除けが出来て猫も喜ぶなら、
良かったわ(* ̄∇ ̄*)
・・・と言いたいところですが、ビビはちょっとだけ匂いを嗅いで、サッサと立ち去りました。
猫によって違うんですね~(^▽^;)



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
00:00 ジタン | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
虫除けにハーブなんてお洒落ですね!
私はテレビCM観て
「虫コナーズって雨に濡れても効き目が続くんだ」
と思っていたところです(笑)
ジタン君がお花の香りをかいでいるのが
すごく可愛いです^m^風流ですね!
ハクは花より団子まっしぐらですよ。
すいません、お花の名前はわかりません…


No title
私は植物の名前はさっぱりです(>_<)
でもキレイですね♪
ミントのような香りで、虫除けになるなら
いいなぁ。
緑があると落ち着きますよね(*゚ー゚*)
ジダンくんが好きな匂い!モモにはどうかな?
No title
ミント系は好き嫌いありますよねー、
サクラはほのかに香るのは好きみたい、でもきついミントの香りは苦手なようです。キャットニップは好きですよ(^^)
そうなんですよね、夏の虫対策、私も去年の夏獣医さんに相談しました、ベープとかそんなに気にしないで大丈夫だよ、と言われましたが、やっぱり不安で我が家も今年の夏はキャットニップやミント系の虫を寄せ付けないハーブを庭とベランダに置きマース(^^)

写真のお花、名前判明したら教えてくださいねぇ。

ビビちゃん、1日遅れちゃったけど、
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
お誕生日おめでとう!!
ビビちゃん、ままさんの子になって本当に良かったね!、これからもままさんの愛情沢山受けて
エーコちゃんジタンちゃんとも仲良く元気いっぱい幸せに暮らしてね~(*^^*)
気になるのかな?
おはおうございます。
昨日はコメントありがとうございました。

ジタン君、お気に召したみたいですね。
気に入り過ぎて、食べちゃわなきゃいいけど(^_^;)
我が家の子達だったら、猫草にさえ興味を示さなかったから
きっと近付きもしないんじゃないかな?

No title
お気に入りのラーメン屋さんがあると
いいですよねー(^―^)
うちは男性陣はこってり派、女性陣はあっさり派
と分かれちゃうんですよ・・・

可愛いお花ですねー♪
ワンポット50円なんて、すっごい!
うちの近所にもないかしら~・・・
そんなお花屋さん!
No title
え、ジタン君ミントの匂い好きなんですか!?
私のイメージだと、
歯磨き粉とか、湿布系の匂いって、猫さんの嫌いな匂いなんですよね~~
あ、でもキャットニップがミント系だと言うのなら
猫は大好きか・・・

ところで、ハーブってゴキよけになるんですか??
今度、調べて購入しなくっちゃ!
朝、ゴキのバラバラ死体は見るのはもうイヤ(>_<)
チクワは現在、ターボ以上のハンター能力を発揮しているので
虫類に我家の中に入って欲しくないんですよね~(;一_一)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 虫除けにハーブなんてお洒落ですね!
> 私はテレビCM観て
> 「虫コナーズって雨に濡れても効き目が続くんだ」
> と思っていたところです(笑)

虫コナーズのCM面白いですねー!
あの元気なおばちゃんに笑ってます(≧m≦)
虫除けにこの商品も買おうかなぁ・・・と考えていました^^;
ハーブの中に、虫を寄せ付け難いものがあるようで、
特にミントやゼラニウム、ラベンダーが効果が高い・・・そうです。
薬より安心ですね(*´∇`*)

> ジタン君がお花の香りをかいでいるのが
> すごく可愛いです^m^風流ですね!
> ハクは花より団子まっしぐらですよ。
> すいません、お花の名前はわかりません…

ハクちゃんは、お団子へまっしぐらですか?( ̄▽ ̄)
私も、どちらかと言うとお団子へ走るタイプかな(爆)。
でも昨日買ったお花は、久し振りにズキューン!となったほどの可憐さと
可愛さがありました♪ おまけにミントの香り!
虫除けに役立つかも?と嬉しくなりました(⌒▽⌒)

お花を持って帰って来ると、まずジタンとエーコが集まって来ました。
2匹でくんくん嗅いでいて、特にジタンがお花の周りをウロウロ・・・。
しばらく離れなかったんです(^^;
ビビは遅れてやって来ましたが、ちょっと嗅いだら、フン!と言う感じで
去ってしまいました(^▽^;) 猫によって反応が違うんですね。。。

お花の名前、ちゃんと控えてくれば良かったです><
頭で覚えていたのですが、やっぱり年ですね。。。
悲しいことに、すぐ忘れてしまいますf^^;
脳トレしなくちゃ~(汗)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> 私は植物の名前はさっぱりです(>_<)
> でもキレイですね♪
> ミントのような香りで、虫除けになるなら
> いいなぁ。
> 緑があると落ち着きますよね(*゚ー゚*)

私も植物には詳しくなくて・・・><
お店では「バッチリ名前を覚えたぞ♪」と思っていましたが、
帰って来て時間が経つと忘れてしまって・・・控えてくれば良かったです(。´Д⊂)
やっぱり年だと痛感しましたf^^;
そのお店にいつ行くか判りませんが、次回行った時にまだそのお花が
売られていたら、しっかりチャックして来ますね(^^v

本当に可愛いお花です☆
ミントの香りがほのかにして、本当に良い匂いなんですよ~\(^▽^)/
ミントやゼラニウム、ラベンダーなどは、虫除けの効果があるそうです。
これから夏になるし、大嫌いな虫が湧き出す季節なので、少しでも虫除けをしたいですA^_^;
虫がいると、ジタンは喜びそうですけどね~(^^;

> ジダンくんが好きな匂い!モモにはどうかな?

ジタンはかなりこの匂いを気に入ったようです。
多くの猫ちゃんが好きなようですが、やっぱり中には嫌がったりする子も
いるようですね。
モモちゃんはお気に召すかな?(⌒∇⌒)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆サクラノオカン様☆

> ミント系は好き嫌いありますよねー、
> サクラはほのかに香るのは好きみたい、でもきついミントの香りは苦手なようです。キャットニップは好きですよ(^^)

サクラちゃんは、ほのかの香る程度なら好きなんですね!
このお花は、少し離れてもミントの香りがしていたので、サクラちゃんには
ちょっとキツイかな(^^;
ジタンはかなり気に入ったようで、しばらくお花の周りから離れず、
鼻を近づけて、ずっと嗅いでいました( ̄m ̄* )
ビビはどうやら好きではないようです。
猫によって、反応が違うんですね。

> そうなんですよね、夏の虫対策、私も去年の夏獣医さんに相談しました、ベープとかそんなに気にしないで大丈夫だよ、と言われましたが、やっぱり不安で我が家も今年の夏はキャットニップやミント系の虫を寄せ付けないハーブを庭とベランダに置きマース(^^)

オカンさんも、ハーブを育てるんですか?^^
私も大切に育てようと思っています。
やっぱり薬は怖いですよね。。。影響ないと言われても、やっぱり薬ですから、
少なからずとも体に良くないものが入るような気がします><
特に、人間より遥かに体が小さい猫は心配ですよね;;;

> 写真のお花、名前判明したら教えてくださいねぇ。

はい、わかりました。
そのお店にいつ行くか判りませんが、次回行った時にまだそのお花が
置いていたら、名前をチャックして来ますね(^^v
昨夜、ちゃんとメモしてくれば良かったです。
段々記憶力が無くなって、年を感じるこの頃ですf^^;

> ビビちゃん、1日遅れちゃったけど、
> (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
> お誕生日おめでとう!!
> ビビちゃん、ままさんの子になって本当に良かったね!、これからもままさんの愛情沢山受けて
> エーコちゃんジタンちゃんとも仲良く元気いっぱい幸せに暮らしてね~(*^^*)

お祝いありがとうございます!
ビビを引き取った時はいろいろありましたが、エーコたちと仲良くなって、
心を開いてくれて、本当に嬉しかったです^^
子猫の頃は、みんな病気をしましたが、もう体も大人になって来たでしょうし、
病気しないで元気に暮らしてほしいです(゚∇^*)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ボスねこ様☆

> おはおうございます。
> 昨日はコメントありがとうございました。

こちらこそ、お祝いのコメントをありがとうございました!

> ジタン君、お気に召したみたいですね。
> 気に入り過ぎて、食べちゃわなきゃいいけど(^_^;)

このお花の香り、ジタンはかなり気に入ったようですo(*^▽^*)o~♪
ずっと匂いを嗅いでいて、うっとりした顔をしていました(笑)
顔を近づけていたので「食べないでよ。。。」と、ちょっとハラハラして
いましたが、全く食べようとはしませんでした^^
匂いを嗅ぐことに専念していたようです(*^m^*)

> 我が家の子達だったら、猫草にさえ興味を示さなかったから
> きっと近付きもしないんじゃないかな?

ジタンやエーコも、猫草に興味を持たないので猫草を食べません。
だけど、ハーブには興味を持ったんです~♪(* ̄ー ̄)
もしかしたら、ボスねこさんちの3ニャンも、ハーブに興味を持つかも♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> お気に入りのラーメン屋さんがあると
> いいですよねー(^―^)
> うちは男性陣はこってり派、女性陣はあっさり派
> と分かれちゃうんですよ・・・

ラーメン屋さんですが、値段の割に美味しいんです!(^^v
卯月さんはあっさり派なんですね?
私含む家族みんな「こってり派」なんです~f^^;
脂がギトギトあるくらいの方が好きで、濃い味が好みです。
あまり体には良くないかもですねヾ(;´▽`A``

> 可愛いお花ですねー♪
> ワンポット50円なんて、すっごい!
> うちの近所にもないかしら~・・・
> そんなお花屋さん!

こちらに越して来てから、まだ歩いていない所があったんです。
雨もやんでいたので散歩を兼ねて、遠回りして帰りました^^;
それが良かったのか、そのお花を見つけることが出来ましたo(*^▽^*)o~♪
ワンポット50円って、すごく安いですよね!!
今まで近所のお花屋さんで買っていましたが、損した気分です(^^;
ミニトマトの苗は300円以上していたのに、昨夜寄ったお店では、
90円でした。それも生き生きしている苗だったんです!
もっとお店を探すべきでした(;^_^A
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> え、ジタン君ミントの匂い好きなんですか!?
> 私のイメージだと、
> 歯磨き粉とか、湿布系の匂いって、猫さんの嫌いな匂いなんですよね~~
> あ、でもキャットニップがミント系だと言うのなら
> 猫は大好きか・・・

私も、ミントなど刺激のある匂いって、猫は嫌がると思っていました。
アロマオイルの匂いで、嫌がって逃げていましたから・・・。
でも、その思いを覆してくれました(^^;
買って来たお花の周りに寄って来て、ジタンはしばらくの間うっとりした顔で
匂いを嗅いでいたんですよ~(* ̄∇ ̄*)
エーコも同様、匂いを気に入ったようです♪
ただビビは興味無さげでした・・・と言うより、あまり好きな匂いでは
無さそうです。猫によって反応が違うんですね。

> ところで、ハーブってゴキよけになるんですか??
> 今度、調べて購入しなくっちゃ!
> 朝、ゴキのバラバラ死体は見るのはもうイヤ(>_<)
> チクワは現在、ターボ以上のハンター能力を発揮しているので
> 虫類に我家の中に入って欲しくないんですよね~(;一_一)

ネットで調べたところ、ペパーミントなどミント系をゴキが嫌がるようなんです。
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20080502B/index3.htm
[住まいを考える]All About

ゴキのバラバラ死体は、絶対見たくないですよねー!|||||||(_ _。)ブルー|||||||||
猫って、ゴキを見ると捕まえて食べることがあるので、絶対にそれはやめてほしいですね!
実は、数日前から、小さいゴキの赤ちゃんを数匹家の中で見ているんです><
キッチンや洗面所など、水周りが多くて・・・。
中古マンションなので、やっぱり居るんでしょうね。。。(新築でもいますが)
絶対駆除しなきゃ!と、ハーブを購入して、虫除け効果を試すつもりでいました。
昨夜はお花を試しにキッチンに置いておいたら、ゴキの赤ちゃんを見ることが
無かったんです!(*´∇`*)
たまたま出なかっただけなのかもしれませんが、ホッとしました。

もし効果が見られるようであれば、もう少しお花を増やそうと思います^^
かわいい花ですね。
この色、私も好きです。 残念ながら、名前はわかりませんが、
うちの庭にも、ミントとパイナップルミント(葉がパイナップルの香りがするんです)のハ-ブが あります。
ハ-ブは結構増えるので、楽しめますよ!

ラ-メンいいな~☆
なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
食べ飽きないし(笑)
最近は、広東麺とか五目麺にハマっています☆
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> かわいい花ですね。
> この色、私も好きです。 残念ながら、名前はわかりませんが、
> うちの庭にも、ミントとパイナップルミント(葉がパイナップルの香りがするんです)のハ-ブが あります。
> ハ-ブは結構増えるので、楽しめますよ!

このお花が可愛くて目に留まりました。
そうしたら、何とミントの香りがするではありませんか!
ちょうど欲しかったので、迷わず即購入しました(*´▽`*)
パイナップルミントは、名の通り、パイナップルの香りがするのですね~♪
嗅いでみたいです^^
ハーブは増えるんですか!順調に育てば、新たに買う必要は無さそうですね。

> ラ-メンいいな~☆
> なんであんなに美味しいんでしょうね(笑)
> 食べ飽きないし(笑)
> 最近は、広東麺とか五目麺にハマっています☆

私は、ラーメン大好き人間なんですよ~(y^^y)
カヨさんは、広東麺や五目麺がお好きなんですか♪
昔は塩味が大好物だったのですが、最近は醤油味またはとんこつ醤油を
よく食べます♪
五目麺も、時々食べます^^
ホント!何でこんなに美味しいのか~!!
ラーメンが日本にあって良かったです!ラーメン万歳ですねヾ(*^。^*)ノ

管理者のみに表示

