絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

緊張していた3ニャン

2010/05/23
昨日午前中、3ニャンを連れて、新居の近くの動物病院へ行って来ました。
今まですごくお世話になった先生がいる病院はちょっと遠いため、近所で探したのです。
ここ数日、ジタンが軟便でした。もともと腸の弱い子で、時々軟便になることがあったので様子を見ていましたが、一昨日夜になってエーコも軟便に。でも元気があって食欲旺盛なんです。
ただビビは食後に吐くことが多く、おとといからフードを食べる量が減っていて、朝は何となく元気がありませんでした。(ウンPは普通です)

初めて行った病院の診察台の3ニャンは、やっぱり緊張していました(^_^;
極度の緊張からか、エーコとビビは、抱っこすると股の所で尻尾をくるんと巻いていました。
「尻尾を巻いて逃げる」という諺は、こういう仕草からなのでしょうね。
特にビビはガチガチに硬くなっていて、顔が強張っていました( ̄∇ ̄;)
人間だって、病院は嫌だもんね。。。

さて、3ニャンの診断結果は・・・
便の検査の結果、エーコとジタンは細菌性によるものだろう、とのことで注射を打ちました。
eko-up1881.jpg
よく鳴かないで頑張ったね(*^^*) (写真はイメージです)

ビビの吐く症状も特に心配するようなものではないとのことで、先生が薬を飲ませてくださいました。吐き気を抑えて、荒れた食道を修復するそうです。

診察が終わると、ビビは自分からキャリーバッグの中に入り込んで、「早く帰ろ!」と言いたげな顔をしていました。
病院に行く前は、バッグに入りたがらなくて大暴れしていたビビを、娘と二人がかりで中に入れたのに・・・(;^_^A
それほど診察が怖かったのでしょうね^^;

帰宅してからのビビはスッキリした顔になっていて、ジタンと追いかけっこしていたんですよ~。
そして、フードをバクバク食べるではありませんか!\(;゚∇゚)/
病院で飲んだ薬が効いて、食欲が出たのでしょうか?
薬を一週間ほど飲ませて様子見するので、これで治ってくれれば良いな
エーコとジタンの軟便もピタっと治まりました(*^0^*)

そうそう、3ニャンの身体(健康)チェックをしてもらったのですが、ジタンはお腹に少し脂肪がある程度で、ちょうど良い体型だそうです。(エーコも)
最近、軟便で少し痩せた?と思っていましたが、体重は変わらず。
eko-up1879.jpg
上から見ると、けっこう細いんですよ。
太った時期があったので、ジタン=メタボのイメージがありましたが・・・(^▽^;)

ビビは何とそのメタボだそうです!逆に、筋肉質でメタボとは程遠い体型だったのですが・・・。
先生曰く、「体を触った感じが肥満です!他の子(エーコとジタン)とは全然違います」と。
eko-up1878.jpg
かなりお腹の辺りが太くなりましたね・・・( ̄ー ̄;
最近吐いたり、あまり食事を取らなかったのに、どうして体重が増えているんだろう?
それにビビは与えた量以上に食べることは無く、ちゃんと自制出来る子なんです。
う~ん・・・太るのが不思議だわ( ̄~ ̄;)??
まあ、現時点の3ニャンは、心配するような病気は無いのでホッとしましたo(*^▽^*)o~♪
eko-up1880.jpg
ビビさん・・・一番ビビっていたのはあなただったけど・・・( ̄∇ ̄;)

今まで通っていた病院の先生は、エーコたちの性格や体質など把握しているので、今後もお世話になるつもりです。
ただ別の先生の目で診てもらう事も必要な場合もあるので、新規開拓しました。
その病院の先生も、確かな目と腕を持っているようです(^_^)


2010/05/01の記事でUPしたロイヤルカナンのトライアルセット(3種)の組み合わせですが、ジタンだけ食べませんでした。
どうやら口に合わなかったようです。何でも食べる子なのに・・・(・・;)
エーコとビビは、どれも美味しそうに食べていました(o^-^o)
エーコは特に、エクシジェント33というフードを気に入っていたようです。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking

00:00 出来事&猫 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
季節の変わり目だから
人間同様にゃんこも体の調子が崩れることも
あるかもしれませんね。
新しく行かれた良い病院で良かったですね。

注射は即効性がありますよね。
回復したようでよかったです。
ビビ君がメタボって…本当ですか?
そしたらハクは超メタボかも^_^;

テレビCMで「5万キャット」というコピーの
ピュリナワンを観てサンプルを注文しました。
今のも食いつきよいし病院おすすめなので
安心なんですが高いのでちょっと浮気です。
No title
大きくなった3ニャンを病院に連れて行くのは
大変でしたね。お疲れ様でした。

軟便が続くと心配ですよね。ビビくんも相変わらず
吐いていたんだ(>_<)
でも3ニャンとも特に深刻な異常はなくてよかったです。
ビビくんはメタボと言われてしまったのね~
横になっている姿はモモと同じ体型だわ(-ε-)
モモもそんなに食べていないのにお肉がつくのは
体質なんですかね(=・ェ・=?

ロイカナ ジダンくんダメなんだ!
好みはわかりませんね~
うちはヒルズはまったく食べません(^_^;)
No title
よっかったです~(o^ ^o)
みんな体調も良くなってきたんですね

3ニャンも一緒に連れて行くのは
大変でしょうね-!!

キジは太りやすいのかしら・・・?
信じられないかもしれないんですけど
ちゅちゅもあんまり食べないんです・・
でも、しっかりメタボです( =①ω①=)

ちゅちゅはロイヤルカナンのPHコントロール
を処方されています
慣らすのに一ヶ月かかりました・・・(^―^)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 季節の変わり目だから
> 人間同様にゃんこも体の調子が崩れることも
> あるかもしれませんね。
> 新しく行かれた良い病院で良かったですね。

こう寒暖の差が激しいと、人間も動物も体を壊してしまいますね(;-_-)
今朝、何となく喉が痛かったので、すぐうがいをしました。
3ニャンも、軟便だったり、食欲不振だったりと症状が出ていたので、
病院の新規開拓をしました。
始めは、どんな雰囲気の病院なのか?どんな先生なのか・・・と私も緊張しました(;^_^A
診立てが悪くないようだし、腕も確かなようです。
ただ、以前お世話になっていた先生とは雰囲気がかなり違いますが・・・(^^;

> 注射は即効性がありますよね。
> 回復したようでよかったです。
> ビビ君がメタボって…本当ですか?
> そしたらハクは超メタボかも^_^;

注射は即効性があると、改めて思いました。
以前、ジタンのお便が軟らかくなった時に薬を飲ませましたが、
治るのに数日かかりました。

先生に、「ビビはメタボですか?」と聴いたら、「メタボです!」と
すぐ答えが返って来たんですよ(^▽^;)
体重は6kg近くですが、肉の厚さがメタボらしいです。
ジタンとエーコは意外にとスリムで、丁度良い体型だそうです。
すごく食べるんですけどね~(^^;

> テレビCMで「5万キャット」というコピーの
> ピュリナワンを観てサンプルを注文しました。
> 今のも食いつきよいし病院おすすめなので
> 安心なんですが高いのでちょっと浮気です。

検索して観て来ました♪
サンプルを応募できるようですね^^
私もピュリナシリーズを食べさせたことがあります。
食べるものとそうでないものがありましたが、別のも試してみようかな♪
情報ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> 大きくなった3ニャンを病院に連れて行くのは
> 大変でしたね。お疲れ様でした。

ありがとうございます。
子猫の頃は、全く重さを感じていませんでしたが、
ここまで大きくなった3匹を連れて行くのは、かなり大変ですA^_^;
駐車場のことを考えて、出来るだけ徒歩圏内の病院を探しているんです。
たまたま徒歩で行ける病院があったので、ラッキーでした(^^v

> 軟便が続くと心配ですよね。ビビくんも相変わらず
> 吐いていたんだ(>_<)
> でも3ニャンとも特に深刻な異常はなくてよかったです。

以前のお薬も効いていたようで、お薬が無くなった後も食事を普通にしていたのですが、
また吐く回数が増え、食欲不振になってしまったんです。
「これは早く診てもらわなきゃ!」と、病院へ連れて行きました。
ジタンとエーコもお便が軟らかかったし・・・ただ元気いっぱいだったので、
あまり心配していませんでしたが、素人判断は怖いので3ニャン全員連れて行きましたA^_^;
診断の結果、特に心配するようなものは無かったので、ホッとしました♪
ビビに飲ませている薬は、以前飲んでいたものとは違う種類だそうです。

> ビビくんはメタボと言われてしまったのね~
> 横になっている姿はモモと同じ体型だわ(-ε-)
> モモもそんなに食べていないのにお肉がつくのは
> 体質なんですかね(=・ェ・=?

モモちゃんは可愛い体型ですよ~(*´∇`*)
ビビは相撲取りのような感じです^^;
ホントあまり食べていないし、必要以上は食べない子なのに、
どうして太るのか不思議です。やっぱり体質なのでしょうか・・・?(・・;)

> ロイカナ ジダンくんダメなんだ!
> 好みはわかりませんね~
> うちはヒルズはまったく食べません(^_^;)

そのようなんです。
ジタンはロイカナのどのシリーズも、鼻でクンクン嗅いで「フン!」と
そっぽを向くんです。
何でも食べるジタンなのに珍しい・・・。
トライアルは、エーコは喜んで食べていました。
ビビはロイカナはどれも食べていたので、大丈夫そうです^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆卯月様☆

> よっかったです~(o^ ^o)
> みんな体調も良くなってきたんですね

ありがとうございます。
やっぱり病院へ連れて行くと違いますね^^
特に心配するような病気は無かったので、ホッとしました。

> 3ニャンも一緒に連れて行くのは
> 大変でしょうね-!!

子猫時代は重さは気になりませんでしたが、ここまで体が大きくなると、
かなりずっしり来ます(;^_^A
混んでいる時の駐車場のことを考えて、出来るだけ徒歩で行けるところ・・・
で探しました。
たまたま良い病院が近くにあったので、ラッキーでした^^

> キジは太りやすいのかしら・・・?
> 信じられないかもしれないんですけど
> ちゅちゅもあんまり食べないんです・・
> でも、しっかりメタボです( =①ω①=)

え!?ちゅちゅちゃんがメタボ???
信じられません~\(;゚∇゚)/
あまり食べないのは、可憐で上品なちゅちゅちゃんらしいです。
(ガツガツ食べるエーコとは違う^^;)

ビビはあまり食べないのに、なぜか太ってしまいました。
以前は筋肉質で太らない子だと思っていたのに・・・。
やっぱりキジトラは太りやすいのでしょうか・・・?
ジタンとエーコは、けっこうほっそりした体型なんです。

> ちゅちゅはロイヤルカナンのPHコントロール
> を処方されています
> 慣らすのに一ヶ月かかりました・・・(^―^)

ちゅちゅちゃんも、ロイカナは抵抗あったのですね。
でも健康のためには、慣らさないとダメですよね。。。
ジタンは全く口にしませんが。今後何かあって処方された時は、
頑張って慣らさないと・・・><
No title
治療が上手くいって、すっかり元気になり何よりです♪
3ニャンもいるからか、病気になることが多いような
気がします。
ペット保険とか入っているんですか??

イイ病院が近くにあると安心しますよね^^
ささっと自分からキャリーに入るビビくんにビックリ!
うちはキャリーごと、スタッフさんに預けて処置してもらうんで
体を硬くしたりとか、そこまで繊細な変化って
分からなかったなぁ。
(診察室には一緒に入って治療を見てますよ)

3ニャンとも細いと思ってましたが、ビビくんメタボ気味??
うーん・・ニーナもやばいかも。
隠れ肥満だったりして・・(;´・ω・)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> 治療が上手くいって、すっかり元気になり何よりです♪
> 3ニャンもいるからか、病気になることが多いような
> 気がします。
> ペット保険とか入っているんですか??

3ニャンですが、3月半ばのジタンの去勢手術以降、最近は病院へ行っていませんでした。
それまでは、一カ月に何度も行っていたので大変でした><
ちょっとしたことでも心配になってしまうんです;;;
動物は喋ることが出来ないので、もし手遅れになってしまったら・・・と
考えると怖くて・・・。
ペット保険を考えていますが、まだ検討中です。

> イイ病院が近くにあると安心しますよね^^
> ささっと自分からキャリーに入るビビくんにビックリ!
> うちはキャリーごと、スタッフさんに預けて処置してもらうんで
> 体を硬くしたりとか、そこまで繊細な変化って
> 分からなかったなぁ。
> (診察室には一緒に入って治療を見てますよ)

近所でいい病院が見つかりました♪
自宅でバッグに入れようとすると、ビビは逃げ回るんですよA^_^;
押し込むようにして入れますが、汗だくです;;;
でも、病院では早く帰りたいのか、診察が終わるとサササっと自らバッグに
入るので笑えます(≧m≦)

neneさんが行ってる病院は、キャリーを預けるのですね。
私が行った病院も、今まで通っていた病院も、自分でバッグを持って診察室に入り、
自分で猫を出すんです。
診察時に動物看護士さんの手が足りない時は、自分で抱っこしたりすることもありました。
大変な時もありましたが、抱き方を覚えられました^^
ただ、注射などの時は、看護士さんが体を押さえてくれました。

> 3ニャンとも細いと思ってましたが、ビビくんメタボ気味??
> うーん・・ニーナもやばいかも。
> 隠れ肥満だったりして・・(;´・ω・)

私の中で、ジタンはメタボのイメージだったんです( ̄∇ ̄;)
でも上から見ると、細いんです。
ビビを抱っこすると、最近はずっしり来ていたので、「また太ったな・・・」と
思っていましたが、案の定体重が増えていて・・・。
先生から、ハッキリ「メタボです」と言われてしまいましたΣ(^∇^;)
ニーナちゃん、全然肥満に見えませんよ~。

管理者のみに表示

