絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お薬タイム

2010/05/29
先週の土曜日に動物病院から頂いた薬(玉状)を飲ませなければなりません。
ビビのお薬タイムは、憂鬱になるほど大変なのです
察知して隠れてしまうと、どんな物でおびき寄せようとしても釣られないので(ジタンとは大違い^^;)、捕まえるのに一苦労・・・(´д`)

やっと捕まえた!
eko-up1931.jpg

ビビ、お薬飲みましょうね。
eko-up1932.jpg
はい、お口ア~ンして(´ ▽`)

eko-up1933.jpg
え?何ですって?

ちゃんと飲まないとダメよ!
eko-up1934.jpg
この頑固者(-゛-メ)

先生の前では、ちゃんと口を開けて薬を飲む素直な良い子(観念しているんだろうけど)なんですよね~。ε-(ーдー)
でも先生は、「この子、飲ませるのが大変じゃないですか?」と判ったようです。さすが!(^_^;
自宅では、病院で習った方法(お座りさせて口を開けさせる)で飲んでくれず、嫌がって大暴れなんですよ
娘と二人がかりで、指導通りに口の奥に入れて何とか飲ませていますが、もう本当に大変で・・・( ´△`)
フードに混ぜても、薬をよけて食べるし、砕いて混ぜると、もうそのフードは食べないから困ったものです。
エーコは大人しく飲んでくれるのに・・・。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking

00:00 ビビ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
No title
ビビくん抵抗していますね~
何をしても出てきてくれない事たまにあります。
もうこれはほんと大変ですよね(>_<)
お薬もエーコちゃんは大人しく飲んでくれるのですね!
ビビくんは頑固者かぁ(*´Д`)
モモはフードにお薬混ぜたら食べようと頑張るけど、
粒が小さすぎて口からポロポロ落としていました。
そこで大好きなドライササミを細かくくずして
口から落ちた、少し濡れた薬にパン粉づけのように
まぶしたら簡単に食べましたよ!
うちはこのパン粉づけお薬なら問題なく食べれます(≧∀≦)
No title
お顔をそむけ嫌がるビビ君も可愛いです~
ビビ君はお薬飲むのが苦手なんですね。
チャリと同じです。
ハクはすんなり行くんですけどね。
エーコちゃんも手がかからないという事は…
エーコままさん家と我が家に共通する法則
顔がキリッとしている→錠剤飲むのが苦手
顔立ちが可愛らしい→錠剤をスムーズに飲める
ですね。
No title
ビビちゃんはきっとママ達のいつもと違う動きを察知するんでしょうね。
嫌がってる様が可愛い(^^)って笑っちゃ失礼かしら?
ビビちゃん、ママはビビちゃんの為に嫌なお薬あげてるんだから
いい子に飲んで下さいね^^

ネコへお薬あげるのって結構大変ですよね。
でも、家はアトムが子供の頃から結構お薬のお世話になってたから
割と上手にあげれてる方かも?(プチ自慢^^)
錠剤って特に難しいですよね。家の子達もペッて吐き出してました。
そこで、病院で50円位で売ってたので注射器を使う事にしました。
錠剤を舌の奥の方に入れて、注射器の中の水と一緒に飲み込ませるんです。
水を口に入れられるから飲まざるを得ないみたいです。
これで家はうまくいきましたよ^^
一度お試しあれ!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> ビビくん抵抗していますね~
> 何をしても出てきてくれない事たまにあります。
> もうこれはほんと大変ですよね(>_<)
> お薬もエーコちゃんは大人しく飲んでくれるのですね!
> ビビくんは頑固者かぁ(*´Д`)

エーコはちゃんとお薬を飲んでくれますが、ビビは本当に大変なんです><
力が強いから、抱っこする側は蹴られて痛い目に遭うこともしょっ中。。。
私は飲ませる側が多いのですが、牙で噛まれそうで怖いんですよ~;;;
餌に混ぜても食べれくれないし、本当に困っています(/_<。)

> モモはフードにお薬混ぜたら食べようと頑張るけど、
> 粒が小さすぎて口からポロポロ落としていました。
> そこで大好きなドライササミを細かくくずして
> 口から落ちた、少し濡れた薬にパン粉づけのように
> まぶしたら簡単に食べましたよ!
> うちはこのパン粉づけお薬なら問題なく食べれます(≧∀≦)

パン粉ですか~!!
うちではパン粉を食べさせたことが無いので、「それ良いかも!」と思いました。
今度試してみようかな(^▽^)
教えてくださって、ありがとうございます♪

モモちゃん、口が小さいんですね。
可愛いモモちゃんらしいです(*^^*)
食いしん坊ジタンは、口が大きいんですよ~(笑)

コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> お顔をそむけ嫌がるビビ君も可愛いです~
> ビビ君はお薬飲むのが苦手なんですね。
> チャリと同じです。
> ハクはすんなり行くんですけどね。

ハクちゃんは、エーコと同じくちゃんと飲んでくれるのですか~(*^^)
ホント、ラクですよね!!
チャリちゃんは、お薬を飲むのが嫌いなんですね。。。
ビビも嫌がって・・お薬タイムが近付くと憂鬱になります><
あの体格ですから、腕の中で大暴れされると大変なんですぅ・・・(涙)
口を開けた時に噛まれそうで怖いし・・・(´_`。)
薬を無事飲ませた後は、娘と二人してグッタリ・・・(^^;

> エーコちゃんも手がかからないという事は…
> エーコままさん家と我が家に共通する法則
> 顔がキリッとしている→錠剤飲むのが苦手
> 顔立ちが可愛らしい→錠剤をスムーズに飲める
> ですね。

なるほど~!!
そういう法則かもしれませんね(* ̄∇ ̄*)
そう思えば、気が楽に(?)なりました~(^^v
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ボスねこ様☆

> ビビちゃんはきっとママ達のいつもと違う動きを察知するんでしょうね。
> 嫌がってる様が可愛い(^^)って笑っちゃ失礼かしら?
> ビビちゃん、ママはビビちゃんの為に嫌なお薬あげてるんだから
> いい子に飲んで下さいね^^

ボスさん、ビビに言ってやってください~^^;
ママは、ビビのために一生懸命なんだと・・・(笑)
エーコはお薬をちゃんと飲んでくれて手が掛かりません。
ジタンは嫌がりますが、何とか飲ませられるんです・・・が、ビビはもう大変なんです><
あの体格ですから、力が強くて・・・。
ガッチリ抱っこしていてもこちらが負けてしまいそうになります;;;
私は飲ませる側が多いのですが、鋭い牙で噛まれそうで怖いし・・・A^_^;
獣医さんの前だと良い子で飲むのに、この差は何???
きっとビビに舐められてますね、私と娘は。。。(;´Д`A ```

> ネコへお薬あげるのって結構大変ですよね。
> でも、家はアトムが子供の頃から結構お薬のお世話になってたから
> 割と上手にあげれてる方かも?(プチ自慢^^)
> 錠剤って特に難しいですよね。家の子達もペッて吐き出してました。
> そこで、病院で50円位で売ってたので注射器を使う事にしました。
> 錠剤を舌の奥の方に入れて、注射器の中の水と一緒に飲み込ませるんです。
> 水を口に入れられるから飲まざるを得ないみたいです。
> これで家はうまくいきましたよ^^
> 一度お試しあれ!!

ボスさんは、お薬を上手に飲ませられるんですね!!
素晴らしいです~ヽ(=´▽`=)ノ
注射器を使う方法ですか!
口の中に水を入れられたら、飲まずにはいられませんね(笑)
皆さん、すごく考えて工夫されているんですね。
私は餌に混ぜる方法しか考えていませんでしたヾ(;´▽`A``
試してみますね♪アドバイスありがとうございます^^
No title
どうやら錠剤の薬って苦いらしいですよね。
苦いから丸薬になってると前に病院で聞いたことがあります。
ビビくんは力も強そうだし大変そうですね。

うちはまだ雷蔵にしか薬を飲ませたことがないのですが、
フードに混ぜても薬以前にそのフードを食べるか分からないという
偏食小僧なので、砕いて水に溶かして針のない注射器で
吸い上げて口の中にチュッと入れて飲ませてます。
苦いかもしれないけど、口に入れた物は吐き出さないので。

ビビくんにも合った方法が見つかるといいですね。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> どうやら錠剤の薬って苦いらしいですよね。
> 苦いから丸薬になってると前に病院で聞いたことがあります。
> ビビくんは力も強そうだし大変そうですね。

なるほど!
言われてみれば納得です!
粉状だと苦いから、玉状にするのでしょうね。
その玉を飲んでくれないので困ったものです><
ビビはもの凄く力が強くて、蹴られると痛いんですよ~(ノ_・。)
娘の腕や手の甲には、引っ掻き傷が・・・。

> うちはまだ雷蔵にしか薬を飲ませたことがないのですが、
> フードに混ぜても薬以前にそのフードを食べるか分からないという
> 偏食小僧なので、砕いて水に溶かして針のない注射器で
> 吸い上げて口の中にチュッと入れて飲ませてます。
> 苦いかもしれないけど、口に入れた物は吐き出さないので。

雷蔵君はあまりご飯を食べないから、ご飯に混ぜる方法は出来ないんですよね。
水に溶かして液状にしたものを、注射器口に注入すると嫌でもごっくんするでしょうから
これはやっぱり良さそう!
ビビを抱っこして口に溶かした薬を入れれば、ビビでも飲んでくれるかな^^

> ビビくんにも合った方法が見つかるといいですね。

ありがとうございます。
今日、皆さんからお聞きした方法で頑張ってみますp(^^)q
No title
ビビ君、お薬嫌いでコロちゃんみたいです(笑)

私は毎日、ぴいちゃんにお薬を飲ませているので、
そのコツを少し・・・。
お薬は、錠剤を水に溶かすなら、先生に聞いてからの方がいいです。
潰すことで、苦味がでて猫が泡を吹き出すお薬もあります。
その為に、錠剤で処方されている場合がありますから。

2人で飲ませる場合は、娘さんに、床に座ってもらい、ビビ君を後ろから太ももで挟んで、体を固定し、手で両手を掴みます。
エーコままさんが、片手でビビくんの頭をできるだけ、反り返るようにもちあげ、
もう片手で下顎を開けて、薬を出来るだけ喉の奥に落とします。
一人でやる時は、自分の股の間にビビ君を後ろ向きに座らせて、太ももで挟んで固定します。
私は、いつもこの方法です。

嫌がるけれど、お薬はこの方法が確実ですので、
うちでは、毎回錠剤処方でお願しているんですよ~。
お薬嫌いは、子供も猫も苦労しますね(笑)
頑張ってみて下さい。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> ビビ君、お薬嫌いでコロちゃんみたいです(笑)

コロちゃんもお薬嫌いでしたね^^;
私も子供の頃は、甘いシロップで出来た薬以外は嫌いで飲みませんでしたf^^;

> 私は毎日、ぴいちゃんにお薬を飲ませているので、
> そのコツを少し・・・。
> お薬は、錠剤を水に溶かすなら、先生に聞いてからの方がいいです。
> 潰すことで、苦味がでて猫が泡を吹き出すお薬もあります。
> その為に、錠剤で処方されている場合がありますから。

そうなんですね!
潰す場合は、先生に聴いてからの方が良いのですね。
確かにお薬は、それなりの効力を考慮して作られているでしょうから、
勝手に潰したり砕いたりしない方が良いのかもしれませんね。
今後、先生に相談するようにします(⌒ー⌒)

> 2人で飲ませる場合は、娘さんに、床に座ってもらい、ビビ君を後ろから太ももで挟んで、体を固定し、手で両手を掴みます。
> エーコままさんが、片手でビビくんの頭をできるだけ、反り返るようにもちあげ、
> もう片手で下顎を開けて、薬を出来るだけ喉の奥に落とします。
> 一人でやる時は、自分の股の間にビビ君を後ろ向きに座らせて、太ももで挟んで固定します。
> 私は、いつもこの方法です。

> 嫌がるけれど、お薬はこの方法が確実ですので、
> うちでは、毎回錠剤処方でお願しているんですよ~。
> お薬嫌いは、子供も猫も苦労しますね(笑)
> 頑張ってみて下さい。

アドバイス、ありがとうございます!
ビビの力が強くて、蹴られたり引っ掻かれたりともの凄く苦労していて、
お薬の時間が憂鬱になるほどなんです(-。-;)
練習しなければなりませんね(^^;ゞ
とにかく顎を上に向けると自然に口が開くと、先生が仰っていました。
それをやろうとするのですが、なかなか上手くいかず。。。A^_^;
カヨさんから教わった方法で頑張ってみますねo(*^▽^*)o


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。