絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ビビの脱走

2010/06/09
昨日朝5時半頃だったでしょうか。
父が「ビビが隣のベランダへ逃げた!」と大慌てで私を起こしに来ました。
その言葉に眠気も覚め、すぐベランダ側のマンション敷地内の道路から確認すると、お隣のベランダにいるのが見えました。
父が言うには、ベランダで育てている野菜等の様子を見ようと窓を開けた瞬間、サッと飛び出したらしいのです。
早朝と言う事もあって、お隣のインターフォンを鳴らすことも出来ず・・・。
「脱走した猫は、追い詰めたりすると逆に逃走する」と言うのを何かで観たことがあったので、「ビビ、戻っておいで・・・」と静かに優しく声をかけました。
でも私の顔を見ると、お隣のベランダから飛び降りて、猛スピードでベランダの下を潜りながら敷地内の茂み中に逃げ込んでしまい、後を追いかけましたが見失ってしまったのです。
保健所等に連絡しました。保健所の職員の方が、「猫は犬と違って狭いエリアでの行動なので、きっと近くにいると思いますよ。去勢しているのならなおさらです。ただ事故が心配ですが。」と仰っていました。
ずっと自宅近くを捜索しましたが、どこにも姿はありませんでした。初めての脱走で外の空気と広さを知り、もしかしたらもう帰って来ないのでは・・・?と泣きそうになりました(T_T)

夕方3時半過ぎ、一度自宅に戻りました。
そして4時頃だったでしょうか!「ビビ、おいで」と父の声が聞こえて来たので、大急ぎでベランダに行くと、何とビビの姿が!!(゚〇゚;)
窓を少し開けたら、恐る恐る部屋の中に入って来たので、「どこに行ってたの?すごく心配したんだよ!」とビビをギュッと抱きしめました

その後、すぐビビを動物病院へ連れて行きました。
外に半日いたので、ノミ・ダニが付いている可能性があるのと、ウンチに虫がいた場合、エーコたちにも感染する恐れがあるからです。
先生はビビの首の後ろにレボリューションを垂らしてくれて、猫同士の喧嘩による傷の有無を念入りに調べてくれました。どこにも傷が見当たらないので大丈夫でしょう、とのことで一安心。
エーコたちの分のレボリューションもいただきました。
先生が、「完全室内外の場合は帰巣本能があまり無いのによく戻って来たね!」と仰っていたのです。
本当によく戻って来てくれたね、ビビ!!(≧д≦)

また今後も脱走する可能性があります。
対策として高さのある脱走防止用の柵の購入も考えていますが、猫の脚力は凄いので過信は禁物だそうですね。
でも近いうちに何か対策を講じなければなりません。
トゲトゲグッズは成果があったと、私のブログに遊びに来てくださっているかんみさんからお聞きしたので、近日中に購入します。
とにかく常に気を張って逃げられないように注意しなければなりませんね。
今回は父の部屋からの脱走だったので、父にも注意しました。

外から戻って来た直後、父に甘えるビビ。
eko-up1998.jpg

キャットタワーで、何事も無かったかのような顔をしているお騒がせビビ。
eko-up2000.jpg
もうママを心配させないでね(ρ_;)

朝早くからの大騒動で疲れた・・・けど、とにかく無事で良かった!・゚・(ノД`;)・゚・



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
00:00 ビビ | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
よかった~
ビビちゃん何事もなく戻ってきて良かった!!
「同じ事が我が家で起きたら」と想像するだけでも、泣けそうな私です。
猫(コロ)の居ない生活なんて、主人の居ない生活より、耐えられないですから!!

エーコままも、一日疲れたでしょうから、本日はゆっくりお休み下さいね。
No title
はぁ。。。
もう泣きそうな気持ちになりながら読みました(>ω<、)
まずは、とにかく無事に帰ってきてくれてよかった!
こんなに長い時間外にいたのによく戻れたね。
きっとビビくんもすごく怖い思いしたよね(>_<)
もう本当によかった。・"(>0<)"・。

やっぱり脱走対策はちゃんとしておいた方がいいですね。
うちもビビリだから…なんて考えてないで、
ちゃんと対策考えます!
ままさん、昨日は本当に大変な1日でしたね。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆コロまま様☆

> ビビちゃん何事もなく戻ってきて良かった!!
> 「同じ事が我が家で起きたら」と想像するだけでも、泣けそうな私です。
> 猫(コロ)の居ない生活なんて、主人の居ない生活より、耐えられないですから!!

ありがとうございます!
ビビが逃げたと聞いた瞬間、「ウソでしょ!?」と信じられない気持ちでした。
お隣のベランダにいるビビを確認した時、「このまま何処かへ行ってしまったら
もう二度と戻って来ないかも?」と心配でたまりませんでした><
私の目の前からビビの姿が見えなくなった時、目の前が真っ白に・・・。
家族で長い時間探し回りました。
戻って来てくれることを信じるようにしていたら、本当に戻って来てくれて
嬉しかったです。゜゜(´□`。)°゜。
完全室内飼いの猫は、戻って来る確率が低いと聞いていただけに、喜びひとしおでした!

コロままさん、どうかコロちゃんが脱走しないようお気を付け下さい。
探している間の不安は、口では言い表せません><
旦那様・・・今頃クシャミしているかも・・・・?(^^;

> エーコままも、一日疲れたでしょうから、本日はゆっくりお休み下さいね。

ありがとうございます!
そのお言葉で疲れを癒された気持ちです(*´∇`*)
No title
ビビくん、お騒がせでしたね。
もうハラハラしながら読んじゃいました。
ビビくん、よくおうちが分かりましたね。
本当に無事に戻ってきてよかった!
半日も何をしてたのかしら…。

うちもベランダに出さないよう気をつけてますが、
布団を干すときなどサッシの開閉の時間が長いときがあります。
気をつけなければと改めて思いました。
何の拍子に飛び出すか分からないですものね。

ベランダの天井までネットで覆われてるお宅もありますよね。
ビビくん、お外にこれ以上興味を持ちませんように…!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆梅蔵母様☆

> ビビくん、お騒がせでしたね。
> もうハラハラしながら読んじゃいました。
> ビビくん、よくおうちが分かりましたね。
> 本当に無事に戻ってきてよかった!
> 半日も何をしてたのかしら…。

昨夜、足が筋肉痛になりました(^^;
ずっと探し回っていたからでしょうね。普段の運動不足が解りましたf^^;
ビビも疲れていたのか、朝までぐっすり眠っていたんです。
おかげで私もゆっくり寝ることが出来ましたが・・・(笑)

よく戻って来てくれた・・・と感動しました(ノд・。)
完全室内飼いの場合、帰巣本能があまり無いそうなので、喜びひとしおでした。
半日も外で何をしていたのでしょう・・・?
広い外で探検していたのでしょうか。それとも野良猫さんたちと
交流を持ったのでしょうか?(^^;

> うちもベランダに出さないよう気をつけてますが、
> 布団を干すときなどサッシの開閉の時間が長いときがあります。
> 気をつけなければと改めて思いました。
> 何の拍子に飛び出すか分からないですものね。

そうなんです!
布団を干す時は、どうしても窓を開ける時間が長くなるし、
足元が見え難くなりますよね><
そういう時に脱走されそうで怖いです;

> ベランダの天井までネットで覆われてるお宅もありますよね。
> ビビくん、お外にこれ以上興味を持ちませんように…!

いろいろグッズがあるようですね。
脱走防止対策を考えなければなりません(-。-;)
もしビビが外で楽しい思いをしていた場合、また脱走される可能性があります。
怖い体験をしていれば、外に出ないと思うのですが、油断禁物ですね><
No title
もう、ハラハラ、ドキドキしながら読んじゃいましたよ~><
んっ?昨日?昨日はわたしの方へコメント頂いてたよね…
じゃあ、見つかったはずだよ!なんて考えながら読み続け
最後に「よかった~」と溜息。。。
もう、ビビちゃんったらどこを大冒険してきたんでしょ(>_<)
何事もなかった様な顔してるけど、心細くて怖かったでしょうね。
もうママに心配掛けちゃダメだよ。ビビちゃん(-.-;)

今私たちが住んでる所は、玄関からいきなりリビングなんです。
ドアの開閉には気を使ってるつもりですが、それでも、ついって事がありますからね。
もう一度気を引き締めなくっちゃ!って考えさせられました^^;

今日はエーコままに…
お疲れ様でした。ポチッ☆
No title
戻って来て良かったです~~(〃´o`)=3
猫さんて外に行くと、別の人格(猫格?)になるらしいので
脱走しちゃうと捕まえるのは至難の業と聞きます。
去勢前にターボが脱走した時は
ターボが子供すぎたからか、
広い土地で私と追いかけっこを楽しんだ的な感覚だったようで
逃げても、私が追いつくまで待って、
また逃げての繰り返しで(;一_一)
結局10分くらいで、疲れたターボが逃げるのをやめて終了したんですが
とにかく精神的にキちゃいました。
あの時の気持ちが数時間続くなんて・・・
エーコままさん、本当にお疲れ様です(^^ゞ

我家は、ベランダからの脱走対策は
ベランダに出入りする時には、その部屋に猫を入れない!
コレにつきます。
ターボも若い頃、何度かベランダからの脱走を目論んだので
結局、ベランダに出入りする時だけ締め出すのが、確実でした。
まぁ、家族が少ないから出来ることなのかもしれないけど・・・

応援ポチリ
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ボスねこ様☆

> もう、ハラハラ、ドキドキしながら読んじゃいましたよ~><
> んっ?昨日?昨日はわたしの方へコメント頂いてたよね…
> じゃあ、見つかったはずだよ!なんて考えながら読み続け
> 最後に「よかった~」と溜息。。。

はい。昨日ボスさんのところでコメントを書いた時は、
既にビビが戻って来ていて、ホッとした気持ちで書いていました♪(* ̄ー ̄)v
ご心配をおかけしてスミマセン~f^^;

> もう、ビビちゃんったらどこを大冒険してきたんでしょ(>_<)
> 何事もなかった様な顔してるけど、心細くて怖かったでしょうね。
> もうママに心配掛けちゃダメだよ。ビビちゃん(-.-;)

脱走して半日、どこで油を売っていたのでしょうね~(-"-;A ...
人の気持ちも知らないで!と言いたかったです^^;
怪我もなく無事帰って来てくれて、本当に良かったです><
「きっと帰って来る!」と出来るだけ前向きに考えるようにしていましたが、
もしかしたら、もう戻って来ないかも・・・?と悪い方にも考えてしまって・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
もう脱走されないよう、家族で気をつけなければ!

> 今私たちが住んでる所は、玄関からいきなりリビングなんです。
> ドアの開閉には気を使ってるつもりですが、それでも、ついって事がありますからね。
> もう一度気を引き締めなくっちゃ!って考えさせられました^^;

そうなんですか?( ̄0 ̄;)
玄関のドアの開け閉めの時は、すごく気を使いますね><
もし逃げられたら・・・それを考えるとドキドキ・ハラハラでしょうね;
ビビ逃げた時、私が「ビビ!」と名前を読んでも、戻ろうとしませんでした。
それどころか逃げてしまって・・・
「飼い主の顔が解らないの?」とショックでした(T_T)
解らないわけではないのでしょうが、外に出ると変わってしまうようです。
ホント、こんな経験はもう懲り懲り・・・
ボスさんも、どうかお気を付け下さいね^^;

> 今日はエーコままに…
> お疲れ様でした。ポチッ☆

いつもありがとうございます^^
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> 戻って来て良かったです~~(〃´o`)=3

ビビが戻って来てくれて、胸をなでおろしました;;;
もし事故に遭ったりしていたら、ノラさんたちとお友達になってしまって
家に戻って来なかったら・・・
そんな想像すると泣きそうでした(T_T)
でも「きっと戻って来る!」という気持ちも持つようにしていました!
そうしたら・・・戻って来てくれて・・・ビビ、ありがとう!という
気持ちもあります^^

> 猫さんて外に行くと、別の人格(猫格?)になるらしいので
> 脱走しちゃうと捕まえるのは至難の業と聞きます。

それ、思いました!
外にいる時のビビは、私の顔を見ても戻ろうとしないし、
それどころか猛スピードで逃げてしまうし(T_T)
「飼い主の顔が解らないの?」とも思ってしまって、悲しくなりました;;;
でも外に出ると、人格(猫格)が変わってしまうようですね。
あのスピードで逃げられたら、絶対に捕まえられません。
もし上手く追い込んだとしても、素早いから捕獲出来ないでしょう・・・(--,)

> 去勢前にターボが脱走した時は
> ターボが子供すぎたからか、
> 広い土地で私と追いかけっこを楽しんだ的な感覚だったようで
> 逃げても、私が追いつくまで待って、
> また逃げての繰り返しで(;一_一)
> 結局10分くらいで、疲れたターボが逃げるのをやめて終了したんですが
> とにかく精神的にキちゃいました。

ターボちゃんもそんなことがあったんですねw( ̄△ ̄;)w
まるでまゆさんをからかっているような、もて遊んでいるような?^^;
まゆさんとしては、何とか捕まえようと必死だったでしょうから、
精神的にも肉体的にも疲労困憊だったと思います><
無事捕まえることが出来て良かったですね。

> あの時の気持ちが数時間続くなんて・・・
> エーコままさん、本当にお疲れ様です(^^ゞ

ありがとうございます^^
ビビが戻って来るまでの時間は、本当に長かったです。
不安が募るばかりで・・・胃が痛くなりました(/_<。)

> 我家は、ベランダからの脱走対策は
> ベランダに出入りする時には、その部屋に猫を入れない!
> コレにつきます。
> ターボも若い頃、何度かベランダからの脱走を目論んだので
> 結局、ベランダに出入りする時だけ締め出すのが、確実でした。
> まぁ、家族が少ないから出来ることなのかもしれないけど・・・

それが一番だと思います!
私もできるだけそのようにしますが、父が・・・C= (-。- )
父は喉元過ぎれば・・・の部分があって、そのうちまた油断して
猫に脱走されそうな・・・。
もう二度とそういうことが起きないよう、父にも十分注意してもらいます!

> 応援ポチリ

いつもありがとうございます^^
No title
もう大きくなったので、脱走はないかと思ってたので
ビックリしました!
ビビくん、無事に戻ってきてくれて良かった!!
えらいね!ちゃんとお家が分かったんやねっ!!

エーコままさん、気が気じゃなかったでしょう・・。
三度も脱走された(-_-;)私はその心痛がよく分かります。

ビビくん、ママにもう心配かけたらあかんよ。
Re: コメントありがとうございます☆by管理人
☆ニャユモ様☆

> はぁ。。。
> もう泣きそうな気持ちになりながら読みました(>ω<、)
> まずは、とにかく無事に帰ってきてくれてよかった!
> こんなに長い時間外にいたのによく戻れたね。
> きっとビビくんもすごく怖い思いしたよね(>_<)
> もう本当によかった。・"(>0<)"・。

まさか猫に脱走されるとは思っていませんでした。
でも父は油断していたみたいで、そこをやられたようです><
ビビの姿を見失った瞬間、絶望感が・・・。
「もし二度と戻って来なかったらどうしよう・・・?」という気持ちがこみ上げて、
泣きたい気持ちになりました(/_<。)
でも猫の行動範囲は狭いと聞いていたので、近くに潜んでいることを信じ、
そしていつか戻って来ること、見つかることを信じるようにしました。
夕方、ビビがベランダに現れてビックリ!!w(゚o゚)w
ちゃんと戻って来てくれたビビを抱きしめました!
ビビにとって、外の世界はどう写ったのでしょうね?
仔猫時代は野良だったようですが、大きくなってからとは違うでしょうね。
怖かったかもしれませんね。。。

> やっぱり脱走対策はちゃんとしておいた方がいいですね。
> うちもビビリだから…なんて考えてないで、
> ちゃんと対策考えます!
> ままさん、昨日は本当に大変な1日でしたね。

脱走対策は、もっとしっかりしておけば良かった!と猛省です><
モモちゃんが外へ逃げないよう、どうかお気を付け下さいね。
うちは運良く戻って来ましたが、完全室内飼いの場合は帰巣本能があまり無いそうです。
自分の目の前から愛猫がいなくなるなんて、絶対イヤですよね(/_<。)
猫が嫌がるとげとげの物が良いらしいです。

本当に疲れた一日でした( ノД`)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> もう大きくなったので、脱走はないかと思ってたので
> ビックリしました!
> ビビくん、無事に戻ってきてくれて良かった!!
> えらいね!ちゃんとお家が分かったんやねっ!!

ビビ脱走の脱走で胃が痛くなりました><
ビビの名前を読んでも戻って来ないし、それどころか私の顔を観て
猛スピードで逃げてしまったことがショックでした(ノд-。)
どんなに慣れていても、一歩外に出ると変わってしまうようですね。
もしかしたらもう戻らない?なんて悪いことも考えてしまって・・・
無事帰って来てくれて良かったです!!(T_T)

> エーコままさん、気が気じゃなかったでしょう・・。
> 三度も脱走された(-_-;)私はその心痛がよく分かります。

ニーナちゃん、三度も脱走したのですか??知りませんでしたノ( ̄0 ̄;)\
本当に心臓に悪いですよね。見つかるまで心配ですし・・・。
ニーナちゃんも無事見つかって良かったです。


> ビビくん、ママにもう心配かけたらあかんよ。

neneさん、ビビにきつく言ってやってください><
もう、こんな経験はしたくないです!(ノ_-。)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。