絵日記
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

脱走防止対策

2010/06/13
私が窓の側に立つと、
eko-up2020a.jpg
ビビが私の前に現れました。また脱走を図っているんでしょうね~┐(-。-;)┌
先日のビビの脱走事件以来、こうして人間の隙を狙っています

そこで対策を講じることに・・・。

エーコとジタンが興味深げに見ているのは・・・?
eko-up2018.jpg

コレです
eko-up2021.jpg
私はトゲトゲシートと呼んでいます(笑)
トゲトゲグッズについて(この商品かは判りませんが)ブログに遊びに来てくださっているかんみさんから教えていただいたので(かんみさん、ありがとうございます)、早速ホームセンターで購入。
ビビを脱走させてしまった父は、窓を開けるのもビクビクしてベランダに出るのを控えていたので、「早く買わなきゃ。」と思っていました。

材質はポリプロピレンで先が丸くなっているので、猫を傷つけません。
eko-up2015.jpg
うっかりシートを踏むと、素足だとけっこう痛いですが、スリッパを履くと痛くありません。

このように、ベランダへ通じる全ての窓辺にトゲトゲシートを敷きました。
eko-up2014.jpg
ベランダへの出入りがちょっと大変ですが、ジャンプして外に出てしまう恐れがあるため、広めに敷きました。
なので、頑張ってまたいで出るようにしています。シートを踏んでしまう事もありますけどね^^;

シートの周りをウロウロするビビ。
eko-up2017.jpg
トゲトゲ部分をチョイチョイと触って確認していましたが、苦手な感触みたいです(^^;

どうやら諦めた様子
eko-up2016.jpg
良かった・・・(*´ο`*)=3

あれ?ジタン!なぜそこにいるの?\(°o°;)/
eko-up2019.jpg
何でも興味を持つジタンは、シートの上を歩いてみたかったのかしら・・・(^▽^;)
でもやっぱり嫌な感触だったのか、その後シートには寄りつかなくなりました。
ビビも脱走する気が失せたようで、父が窓を開けても、大人しく見ているだけでした。(^^vヤッタネ!
・・・が、油断禁物ですね。気を抜かないようにしなくては・・・( ̄~ ̄;)


ベランダでの家庭菜園で収穫したサニーレタスです。サラダにしましたo(*^▽^*)o~♪
eko-up2022.jpg
でも小さい虫がたくさんくっ付いてて、何十回も洗い流してやっと居なくなりました(;^_^A アセアセ・・・
まあ、虫がいると言う事は、それだけ安心・安全と言う事ですね。
レタスも栽培していて、葉を巻き始めたので、もう少しで収穫出来そうです。
他に、茄子・きゅうり、ミニトマト・ワイルドストロベリー等も順調に育っています♪(* ̄ー ̄)v



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking

00:00 ビビ | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
なるほど!
おはようございます!
こちら東京はまだ晴れています!
(エーコままはどちらにお住まいでしょうか?)


さて、ビビ君の脱走防止に、あんなシートがあるんですね。
それにしても皆さん色々なグッズをご存じですよね(^-^)
本当にエーコままのblogではたくさんの事を知り、学んでいます!!

ビビ君には効果があっても、効かない猫も同じ家族にいるのは、個性ですかね(^^)
こうやってまた私たち親は、考え成長するのかなぁ♪


レタスGood!美味しそうです!
我が家はレタスは終了し、現在はなすとバジルが収穫出来ています。
かいわれは年中収穫できてます♪


試行錯誤頑張るエーコままにポチです!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆コロまま様☆

> おはようございます!
> こちら東京はまだ晴れています!
> (エーコままはどちらにお住まいでしょうか?)

おはようございます。
今朝は風が強いですが、お天気が良くて暖かいです(^_^)
私は、コロままさんとさほど遠くないところに住んでおります♪

> さて、ビビ君の脱走防止に、あんなシートがあるんですね。
> それにしても皆さん色々なグッズをご存じですよね(^-^)
> 本当にエーコままのblogではたくさんの事を知り、学んでいます!!

ブログに遊びに来てくださっている方が教えてくださいました^^
皆さん、いろんなグッズをご存知でビックリです!
こういうのはどんどん参考にして取り入れようと思います♪
私のブログがお役にたてて嬉しい限りです(*´∇`*)
でも・・・たまに失敗することもあるかもしれませんが、その時はご容赦を~f^^;

> ビビ君には効果があっても、効かない猫も同じ家族にいるのは、個性ですかね(^^)
> こうやってまた私たち親は、考え成長するのかなぁ♪

ビビはトゲトゲが苦手なようですが、ジタンはシートの上にいたんです。
本当に好奇心旺盛な子でして・・・(^▽^;)
でもやっぱり感触が嫌だったようで、それ以降シートには乗らなくなりました(笑)
私は愛猫からいろいろ教わり、そして成長(?)しています(笑)

> レタスGood!美味しそうです!
> 我が家はレタスは終了し、現在はなすとバジルが収穫出来ています。
> かいわれは年中収穫できてます♪

美味しかったです!
自分で育ててそれを頂くのって、より美味しく感じますね^^
コロままさんの所は、もうレタスの収穫を終えたのですか?
早いですね^^
うちはあと少しで食べられそうです(^^v
バジルやカイワレも育てているんですね。私もチャレンジしてみようかな♪

> 試行錯誤頑張るエーコままにポチです!

いつもありがとうございます^^
No title
早速購入されたんですね。
我が家のもこれとほとんど同じです。
これをやってからはハクの脱走はありません。
これ、踏むと相当痛いと思うんですが…
ジタン君は恐怖より好奇心が勝ったみたいですね(笑)
箱に入ったジタン君ちんまりしていて可愛いです。
レタス柔らかそうで美味しそうですね。
それに無農薬で産地直送0分の新鮮さですね。
我が家の庭には野菜はないんですが
今、庭の紫陽花がきれいに咲いています。
コメントありがとうございます☆by管理人
☆かんみ様☆

> 早速購入されたんですね。
> 我が家のもこれとほとんど同じです。
> これをやってからはハクの脱走はありません。
> これ、踏むと相当痛いと思うんですが…
> ジタン君は恐怖より好奇心が勝ったみたいですね(笑)

教えてくださってありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
これ、凄く良いです!
ハクちゃんが脱走しなくなったのが解りました!!
ビビも脱走を断念(?)したようで、父がベランダへ出ようとしても
窓辺へ寄らなくなりました。
と言うか、トゲトゲシートがあるから窓辺へ寄ることが出来ませんね(^^;
うっかりはだしで踏むと痛いですね><
猫も同じだと思うのですが、ジタンがシートの上に乗って歩いていたんです。
もうビックリしました!
だけどやっぱり痛かったようで、速足でシートから出て、その後寄りつかなくなりました(笑)

> 箱に入ったジタン君ちんまりしていて可愛いです。

ありがとうございます♪
このジタン、ぬいぐるみというか赤ちゃんっぽくて・・・(*^^*)

> レタス柔らかそうで美味しそうですね。
> それに無農薬で産地直送0分の新鮮さですね。
> 我が家の庭には野菜はないんですが
> 今、庭の紫陽花がきれいに咲いています。

美味しかったです(*´∇`*)
自分の家で収穫できたものは格別です。
紫陽花ですか!!綺麗ですよね。大好きなお花です。
マンションの敷地内にも紫陽花が咲いていて、だいぶ色が付いて来ました(^ー^* )
No title
えーこままさん、仕事早いですね~
以前の、ジタン君のマーキング問題の時もビビ君の時も
すぐに調べて、商品購入して。
それだけ、猫さん達のことを大切に思っているってことですよね。
いつも、感心させられてます。

それにしても、ジタン君!
流石お約束の行動は、はずさないですね~^m^
本当に猫さんなのかしら?と疑うほど
他の猫さん達と一線を画していて・・・
一味違う猫さんですね^m^
No title
エーコまま、行動が早い(◎O◎)
お父様も、これで安心してベランダに出れますね。
それにしても、すごい効き目のようですね。
さすがにジタン君は、1度は確認作業が必要だったみたいですね^^;
この好奇心が無くなったら、ジタン君じゃなくなるもの…かえって安心^^

サニーレタス、いいですねェ~美味しそう(*^O^*)
虫は困り者だけど、うん、安全安心野菜って証拠ですよね。
え~っと、今度住所お教えしましので、ちょこっとお裾分け頂けません?^^;

ちょっぴり寂しげな後姿のビビちゃんに、応援ポチッ☆
コメントありがとうございます☆by管理人
☆まゆ様☆

> えーこままさん、仕事早いですね~
> 以前の、ジタン君のマーキング問題の時もビビ君の時も
> すぐに調べて、商品購入して。
> それだけ、猫さん達のことを大切に思っているってことですよね。
> いつも、感心させられてます。

あはは・・・f^^;
なんかすぐ解決しないと、いつまでも心が悶々してて・・・。
脱走事件以降、何度もビビが脱走しそうになって、その度に父がびくびくしていました。
もしまた脱走されて事故に遭ったら・・・他の猫と喧嘩して怪我したら・・・と
考えると心配で、早く対策を講じなければ・・・と思いました。
一度外の世界を知ると、また出たくなるのでしょうね。。。

> それにしても、ジタン君!
> 流石お約束の行動は、はずさないですね~^m^
> 本当に猫さんなのかしら?と疑うほど
> 他の猫さん達と一線を画していて・・・
> 一味違う猫さんですね^m^

“やっぱりジタン”ですね( ´艸`)ムププ
トゲトゲシートは、見るからに乗りたくない感じなのに、
(ビビはビビってました^^;)
気が付いたらその上にいたからビックリしました!
わざわざ確認するなんて・・・ジタンらしい行動ですね( ̄m ̄* )
“やっぱり”ジタンは猫っぽくないですね(爆!)
コメントありがとうございます☆by管理人
☆ボスねこ様☆

> エーコまま、行動が早い(◎O◎)
> お父様も、これで安心してベランダに出れますね。
> それにしても、すごい効き目のようですね。
> さすがにジタン君は、1度は確認作業が必要だったみたいですね^^;
> この好奇心が無くなったら、ジタン君じゃなくなるもの…かえって安心^^

何とか脱走する気を失くさないと、またいつ逃走されるかドキドキで・・・><
すぐ解決しないと、いつまでも心が悶々してて・・・それがイヤだったんです。
このトゲトゲは猫に効果があったようで、ビビは諦めてくれた(?)ようです^^
これ、うっかり裸足で踏むと痛いですよ~←自分の重みで(^^;
スリッパを履くと大丈夫ですが・・・。
だけど・・・ジタンってやっぱり変わった子です(笑)
見るからに痛そうなのに、わざわざ乗って確認するんですもん(;´▽`A``
好奇心旺盛ですよね、ホントに!(笑)
ジタンの食欲と好奇心が失せたら、ジタンじゃありません(^^;

> サニーレタス、いいですねェ~美味しそう(*^O^*)
> 虫は困り者だけど、うん、安全安心野菜って証拠ですよね。
> え~っと、今度住所お教えしましので、ちょこっとお裾分け頂けません?^^;

ふふふ・・・うちのレタスは高いですよ~ん(笑)
たった一つのレタスで、沖縄の名物をあれこれ送ってもらうかもしれません(爆笑)
なーんちゃって(^▽^;)ジョーダンです
たくさん栽培すれば良かったなぁ・・・
実はレタスもサニーレタスも、一つずつだけの栽培なんです。
初めて家庭菜園と言うのをやったので自信が無く、きっと枯らしてしまうと
思っていて・・・(;^_^A
たくさん収穫出来れば、ボスさんに贈ってあげたい!

> ちょっぴり寂しげな後姿のビビちゃんに、応援ポチッ☆

いつもありがとうございます^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
トゲトゲシート☆
おぉ~効果アリ・・・アリ?
ジタンくん、足痛くないん??w

3回脱走された(-_-;)経験から、すっと近付き、
すり抜けて脱走することが多いようです。
とうっ!!
とジャンプして逃げないとは思いますが、
念には念を!ですね。

ベランダに家庭菜園。
あこがれますが、ビエリとカメ達のお散歩ルートなので出来ず。
新鮮レタスがとっても美味しそうです♪
No title
サニーレタスおいしそうですね!
自家栽培は葉が柔らかそうで、虫が付きますが、それも醍醐味ですよね。
トゲトゲシート、野良猫避けで以前のアパートで使っていましたが、野良ちゃん平気で乗っていました~(泣)
普段から、砂利道や山道?を歩き慣れているせいなのでしょうかね(笑)
家猫は肉球も柔らかそうだし、効果あるかも?ですね。
参考にしていま~す!
コメントありがとうございます☆by管理人
☆nene様☆

> トゲトゲシート☆
> おぉ~効果アリ・・・アリ?
> ジタンくん、足痛くないん??w

トゲトゲシートを敷いてから、ビビが窓へ近寄らなくなりました。
効果が表れています(^^V
でも・・・ジタンが乗っていた時はビックリしました(笑)
さすがのジタンも、この感触と痛みはイヤだったようで、
サササと降りてしまいましたが・・・(苦笑)
何でも確認しないとイヤなんでしょうね、ジタンは(*^m^*)

> 3回脱走された(-_-;)経験から、すっと近付き、
> すり抜けて脱走することが多いようです。
> とうっ!!
> とジャンプして逃げないとは思いますが、
> 念には念を!ですね。

猫って知らない間に足元にいたりしますよね!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
でもビビは最近体が重いせいか、音を立てて歩いたりするのですが、
やっぱり他のことに気を取られていると気づきません><
用心に越したことはないですよね。
ホント、猫って賢いんですもん・・・><

> ベランダに家庭菜園。
> あこがれますが、ビエリとカメ達のお散歩ルートなので出来ず。
> 新鮮レタスがとっても美味しそうです♪

そっかぁ・・・neneさんちのベランダで、ビエリちゃんと亀ちゃんが
お散歩しているんですよね。
野菜関係を作ると、ビエリちゃんに食べられそう(^▽^;)
レタス、美味しかったです!!
ただ虫がいっぱいくっ付いていて、綺麗に洗い流すのが大変でしたが・・・A^_^;
コメントありがとうございます☆by管理人
☆カヨ様☆

> サニーレタスおいしそうですね!
> 自家栽培は葉が柔らかそうで、虫が付きますが、それも醍醐味ですよね。

家庭で育てているのって、薬を使わないのでたくさん虫が付きますね。
でもそれだけ安心して食べられるし、甘みや軟らかさがやっぱり違います♪
毎日様子を観るのが楽しみなんです^^
「今日はここまで大きくなった!」と感動するんですもん♪

> トゲトゲシート、野良猫避けで以前のアパートで使っていましたが、野良ちゃん平気で乗っていました~(泣)
> 普段から、砂利道や山道?を歩き慣れているせいなのでしょうかね(笑)
> 家猫は肉球も柔らかそうだし、効果あるかも?ですね。
> 参考にしていま~す!

ノラさんで、トゲトゲシートの上を平気で乗っていた子がいるんですか?\(;゚∇゚)/
やっぱり平気な猫がいるんですね~・・・。
さすが、野生で生きているだけあって強いですね!
室内飼いの猫は、やっぱり肉球が軟らかいでしょうから、トゲトゲシートは
効果あるかも。。。と思っています^^

お役にたてれば嬉しいです♪
No title
ご無沙汰してます。
ベランダ菜園、いいですね~
私も野菜を育てたいと思っていますが、ハーブと花などで狭いベランダが既にいっぱいです(汗)
自分で育てたものって、何より美味しいですよね。
いつか自分の畑を持ちたいです~
コメントありがとうございます☆by管理人
☆タンゴの飼い主♂様☆

> ご無沙汰してます。
> ベランダ菜園、いいですね~
> 私も野菜を育てたいと思っていますが、ハーブと花などで狭いベランダが既にいっぱいです(汗)
> 自分で育てたものって、何より美味しいですよね。
> いつか自分の畑を持ちたいです~

ご無沙汰しております。
せっかく遊びに来てくださったのに、返信が遅くなりまして
申し訳ございませんでした><
体調を崩しておりました。

ベランダ菜園を初めてやりました。と言うか、私は自宅で野菜を育てたのは初めてなんですf^^;
なので、上手く育ってくれるか不安でした。
始めて見ると楽しいですね!成長ぶりを観察するのが日課となり、「こんなに楽しいなら、
もっと早くやっていれば良かった!」と後悔しました(苦笑)
自宅で収穫した野菜は格別ですね(*´∇`*)

タンゴの飼い主さんも、ハーブを育てているんですよね。
ハーブも、ものすごく大きくなり、綺麗な花も咲いています♪
私もタンゴの飼い主さんのように、ハーブを使ったお料理を上手に作れるように
なれれば・・・と思いますf^^;
私も将来は、畑を持って野菜を育てたいなぁ・・・と思うこの頃です(^ー^* )

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。