絵日記
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

オシッコ+ウンP事件と乾燥注意報

2011/01/22
ずぅーっと晴れの日が続いている関東地方。乾燥注意報が出ています。
そのせいで静電気が半端じゃありません。猫を触る度にパチパチっと音が聞こえるほど
肌も乾燥して酷いので、部屋の中では加湿器で湿度を上げています。
ただお天気続きだと、洗濯物を干せるので助かります

そう・・・布団も!

なぜ、布団の文字が大きく強調されたのか・・・理由があります。

実はジタン、朝方に羽根布団にオシッコをすることが多くなりました。それで起こされることしばしば(-。-;)
昨年もありましたが、その後は治まりました。それがまた再発したんです。
羽根布団が何枚かあるので、その度に新しいものに取り換えましたが、全てやられました(涙)。
掛かり付けの獣医さんに相談したら、「一度オシッコされた布団は臭いが残るので、その布団は捨てて新しいものに変えてください。」と言うことでした。
でも新しい布団を買うのは出費がキツイし、クリーニングに出すと6千円は取られるので、もう諦めてオシッコされた所に消臭剤で念入りに拭き、その後洗濯機で丸洗いしています。
幸い、乾けば元のふかふかに戻ります。
最近、洗った羽根布団をベランダに干すことが多くなったので、ご近所さんは変に思っているかも・・・。
「おねしょする小さな子供でもいるのかしら?それも掛け布団に・・・?」なーんて(^_^;

寝室に猫達を入れないのが一番の方法なのでしょうが、締め出すと夜中に「入れて~!」と大鳴き&大騒ぎ(>_<)。
最初から寝室に入れないようにすれば良かった・・・(-。-;)
ジタンにとって、ふかふかな布団が心地よくてオシッコをしたくなるのかな?

猫のトイレは結構場所を取るので、オールリフォームした際にトイレを置くスペースを設けたお話を書いたことがあります。⇒(猫のための収納スペース)
そこには一つだけしかトイレを置いていませんでしたが(他の部屋にも置いています)、もう一つ増やして二つ並べました。(ジタンの粗相が再発する前)
eko-up2290.jpg
全くオシッコの匂いがしない花王のニャンとも清潔トイレが気に入っていて、ブラウンを購入しました。
渋い落ち着いた色なので欲しかったんです・・・が、失敗したかなぁ・・・と後悔。
その理由は・・・底の色がウンPと似た色なので、ちょっと分かり難いんです。
(お食事中の方、ゴメンナサイ^^;)
アイボリーの方がハッキリ分かるので良いかも。。。

以前、奥の壁とトイレに少し隙間がありました。
ある日(つい最近)、そこにジタンが入ってゴソゴソと怪しい動きをしていましたが、気に留めていませんでした。
間もなく、異様な臭いが・・・
臭いのする方へ行ってみました。「もしかして!」とトイレを引っ張り出してみると・・・
床(フローリング部分)にウンP がこんもり・・・
もちろん犯人は、ジタンです!どうしてここに?今までそんなことしたこと無かったのにぃ・・

慌てて後始末。しっかり除菌して通販で買った臭い消しもしっかり吹きかけ、奇麗に掃除しました。
そしてジタンが入れないようにトイレをピッタリ奥の壁にくっ付けました。
その後はウンPしていませんが、またいつされるかと思うとドキドキです
エーコとビビは大丈夫なんですけどね。。。
ジタンはブラウンのトイレを気に入っているようで、ちゃんとそこで排泄していますので、特にそのトイレは問題無いと思います。
トイレはいつも奇麗にしているし、数も足りているはず・・・一体何が原因なのでしょうか?
オシッコ事件+ウンP事件。は~・・・参ってます(ノ_・。)

eko-up2291.jpg
あのねぇ~・・・

eko-up2292.jpg
ビビ優しいね・・・

ジタンのあどけない顔を見ると、目じりが下がってしまいます(^_^;
まあ、猫に罪は無いんですよね

先日、PCの電源を入れたら・・・突然Windowsという始めの画面から動かなくなりました。
最近バックアップしていなかったので、真っ青になった私<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
もしデータ消えてしまったらどうしよう・・・?最悪のことを考えたら目の前が真っ白に・・・
泣きそうになりながら、メーカーのサポートセンターに電話をかけました。
PCの状態を説明したところ、すぐ原因が判ったようで、指示通りにやってみました。
何と!短時間でPCが動いたではありませんか!!もーーー感動の嵐でした\(^^\)(/^^)/
どうやら静電気が悪さしていたようです。初めての現象に戸惑ってしまいました。
加湿器を動かしていてもこんなことがあるなんて・・・どれだけ乾燥してんの?
皆さまも乾燥にはお気をつけくださいね。そしてマメにバックアップを・・・(←私のこと^^;)
よろしければコチラ(All About)も参考までにご覧ください。



ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
00:00 ジタン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
NO TITLE
ジダンくん また始まってしまったのね。。。(>ω<、)
羽根布団なんて、そうそう買い換えられないですよ!
今は洗えば元に戻るから、洗濯すればいいのよ。
うちはまだ一度も粗相がないけど、
たまに布団の上を“カキカキ”していると
ドッキリします(,,-_-)
他の2ニャンは平気なようなので、トイレの問題では
なさそうですよね。
う~ん これはもうジダンくんの癖のようなものなんですかね…

静電気 今うちも凄いです!
加湿器つけていてもあまり効果ないみたい。
特にモモを触る時は毎回バチッですね(ノД`)ハァ
PCも知りませんでした!これはありがたい情報です♪
NO TITLE
ジタン君てば、相変わらず
良い話題も悪い話題も、沢山提供してくれますね~~
羽根布団は、買換えもクリーニングも、お財布が痛いですよね(/_;)
なんとか、やめてほしいけど
ここまで癖になっていたら、難しいのかな・・・?

我家は別の理由で、寝室に猫出入り禁止にしておけばよかったと後悔しましたよ。
理由はもちろん、夜の運動会!
最近では、私の体の上を走り回ってますからヽ(`Д´)ノ
あまりにしつこいと、締め出すんですが
運動会が終わると、入れて入れてと大騒ぎです(>_<)
最近は寒いからか、運動会の回数も減ったことと
いつかは、やらなくなるだろうから、まだ助かっているんですけどね。
共同住宅だから、夜鳴かれたら、近所迷惑になりそうで怖いですよね。

ジタン君のウンP、お外にしちゃったの?
中でした後、お外に転がしたんじゃなくて??
家は、今まで紙砂系だったけど
システムトイレに変えたくて、デオトイレを購入したのよ。
で、半年以上の試行錯誤で、今やっと使ってもらっているけど
ウンPだけは、デオトイレでは誰もやらないの!!
因みに我家は、紙砂・シリカ・デオトイレと3種類あるけど
紙砂が1番人気です。
結構、システムトイレ嫌いな猫さんの話をきくので
蓋無しの、紙砂トイレを1つ置いてみたら、改善するかもです。
もし、もうあるなら、無駄にコメント沢山書いてごめんなさいですm(__)m

静電気でパソコンが止まることってあるんだぁ~
ひえ~~、ビックリ\(◎o◎)/!
コメントありがとうございます☆管理人
☆ニャユモ様☆

そうなんですぅ・・・再発してしまいました( ノД`)シクシク…
モモちゃんもするカリカリ・・・ドキ!っとしますよね。
布団の上でカリカリ・・・と音がした時は、既に遅しでした><
ジタンがオシッコをしたあとで、部屋の中はオシッコの匂いが・・・。
買い替えなんて簡単に出来ないですよね!
される度に買っていたらお金が厳しいし、一体何枚必要なの?ってp(´⌒`。q)
エーコとビビは大丈夫なのに、ジタンだけがこんな感じなんです。
もうクセなのでしょうね。治らないのかな・・・?o(T^T)o
ジタンって、子猫の時から粗相の問題がありました。
忘れた頃にやらかしてくれるんですよ・・・。困ったものです。

今時期は静電気がスゴイですね!
猫の毛を触る度にバチ!っと来て、猫もビックリしてます(^_^;
加湿器つけてもあまり効果ないんですか・・・。
この乾燥はお肌も荒れるし、嫌になります。

今回のPCの現象は初めてだったので戸惑いました!
強制終了して再度立ち上げても、Windowsという画面から動かないんです。
バックアップしていなかったので、超焦りましたA^_^;
メーカーさんは「静電気が原因です」と言ってました。
ニャユモさんもお気をつけ下さいね。
コメントありがとうございます☆管理人
☆まゆ様☆

でしょう?(^^;
ジタンって良くも悪くもブログネタを提供してくれるので、
管理人としては、話題に事欠きません(笑)。

ジタンの粗相は、もう癖になっているのでしょうね。
そうなると、治らない確率の方が高いかな・・・(>_<)
羽根布団は高いから買い替えるなんて出来ないし、何枚買っても
同じことの繰り返しでしょうね。

まゆさんも運動会の犠牲者ですか~(^▽^;)
踏まれた時の衝撃ってスゴイし痛いですよね!!
私もそうなんです。特にジタンが平気で踏んでいくから・・・。
ドタバタ走り回る音もうるさいし。
締め出すと大騒ぎするから、うちも(集合住宅です)
ご近所に迷惑かけないかと心配です。

ウンP事件ですが、転がしたのではなくそこにしたんです。
トイレと壁の間に猫が入れる隙間があって(ドーム型の屋根を上らないと奥に行けない)、
そこでゴソゴソしていました。
それ以来ウンPを外でしていないのでホッとしていますが、
いつまたやらかしてくれるのかと考えるとハラハラ・・・(/_<)

>紙砂が1番人気です。
>結構、システムトイレ嫌いな猫さんの話をきくので
>蓋無しの、紙砂トイレを1つ置いてみたら、改善するかもです。

そうなんですね!
もしまたウンPをやらかしてくれたら、その策でやってみます!
まゆさん、情報をありがとう~☆^∇゜)

そうそう、PCですが静電気で壊れることがあるそうです。
直った時は、サポートセンターの人が神様に思えました\(^▽^)/
はじめまして
布団にオシッコ!大変ですね;

実はウチもで困ってるんですよ~

そのことでまだ子猫なのに一緒に寝てあげられないんです(o´_`o)ハァ・・・

粗相があるとなんだかリラックスして生活できないですよね・・・

お互い治ってくれる事を祈るのみですね。



Re: はじめまして
コメントありがとうございます☆管理人

☆rags mama様☆

初めまして!
ようこそおいでくださいました。
ジタンの粗相には頭を悩ましています(><)

rags mamaさんちの猫ちゃんは子猫なんですか?
うわ~!!可愛い盛りですね(*´∇`*)
rags mamaさんの悩みも私と同じですか・・・。
オシッコされると、一緒に寝てあげたくても
寝られなくなりますね。

粗相って、飼い主にとってハラハラドキドキの毎日です。
ストレスもそれなりにあるので、リラックス出来ないですね(-。-;)
お互い原因がわかって、早く治ることを祈りたいですね。

また遊びにいらしてくださいね^^

管理者のみに表示

