絵日記
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

なくてはならない必需品

2011/02/07
私の布団をめくると、ジタンが寝ていました。
eko-up2423.jpg

eko-up2424.jpg
スミマセン・・・じゃなかった!ヾ(`◇´)ノ

布団の中でぬくぬくしてないで
eko-up2425.jpg
ビビのように、寒くても元気に遊びなさい!


eko-up2429a.jpg
あら・・・ホントだ・・・(^_^;)

eko-up2426.jpg
いえ・・・もういいです


寒い日は、エーコとジタンが布団の中に潜り込みます。
布団の中でぬくぬくするのは良いのですが、布団やシーツに猫の毛が
たくさん付着するので、そのまま床に入るとパジャマが毛だらけに!( ノД`)
eko-up2430.jpg
白い毛が付着しているのがお分かりでしょうか?
布団やシーツの繊維に毛が刺さっている状態なので、掃除機では簡単に毛を
取ることが出来ません。
なので、寝る前に寝床をコロコロしています。

今までいろいろなコロコロローラーを使いました。
その中で一番気に入っているのがコレ!
eko-up2427.jpg
無印良品の掃除用品「システム・カーペットクリーナー」です。
柄(金属部分)が丈夫で、とても使いやすい♪
100円ショップでも似たような物がありますが、私の使い方が悪いのか、
粘着テープの中の金属製の柄がすぐ外れて(折れる?)しまうのです(涙)。
別の会社の製品でも(けっこう高かった)同じようになりました。
寝床専用として使っています。


下の写真は100円ショップで買った物ですが、これは柄が丈夫で使いやすい!
衣類専用としています。
どちらも我が家で活躍中!なくてはならない必需品です。
eko-up2428.jpg
このタイプは人気なのかスペアテープがすぐ売り切れてしまいます。

これから暖かくなりますが、また猫の抜け毛に悩まされるんですね(-。-;)
特にジタンの抜け毛が凄くて、次がエーコ!ビビはそれほど抜けません。
対策としてファーミネーターでブラッシングしてるし、私が家に居る時は、
朝・夕方の最低2回掃除機をかけますが、それでも床に毛が落ちています。
All Aboutを読んだところ、「真っ白と真っ黒の猫を比べると、真っ白の毛の
猫の方が抜け毛が激しい気がします。」(All About 「猫の抜け毛対策」より引用)と
いうことでした。
そうだとしたら、ジタンの抜け毛は諦めるしかないのかな?(^^;



ランキングに参加してます!応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


コチラもポチっとヨロシク↓
FC2 Blog Ranking
06:00 エーコ&ジタン | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはよー(*^o^*)
やっぱり寒い日はお布団の中やエアコンの
前が一番よね
ちゅちゅも朝エアコンをつけると
一番暖かい場所を占領しちゃうの

コロコロは必須アイテムですね
無印が使いやすいんですか
今使っているのはドラックストアで買った物なんだけど
テープを剥がすときがやりにくいの・・・(*^~^*)
コメントありがとうございます☆管理人
☆卯月様☆

おはようです~ヽ(=´▽`=)ノ
最近は暖かくなりましたが、でもやっぱり寒い^^;
私は着膨れしてます(笑)
猫たちはエアコンの下でぬくぬくしたり、布団の中に入ったり。
ちゅちゅちゃんと同じく、うちの猫たちも一番暖かい場所を
陣取っちゃいます(^▽^;)

動物と暮らしていると、コロコロは必要ですよね。
服に毛がつきまくりですもん・・・(>_<)
特に濃い色の服は、白い毛が目立つんですぅ(涙)。
今までいろいろなコロコロを使いましたが、柄が外れて
しまうのが幾つかありました。
無印良品のものが丈夫で好きです♪(* ̄ー ̄)v
粘着テープの使い方は、他と同じかな^^;
No title
うちの子たちも、布団に潜りこむ子多いです(^^ゞ
ただ、我家の場合
朝風呂派なので、多少お布団が汚れていてもOKなのです。
で、家出る直前に服着替えているので
我家、猫さんいる割にコロコロ利用率低いと思います(^_^)v
因みに、着替えるのをギリギリにしているのは
毛の付着防止と言うよりは、
穴あけられ防止の為です(>_<)

我家、やっと安いファーミネーターを見つけたので
購入したんですよ(^_^)v
いやぁ、目から鱗の抜け具合ですね。
おかげで、猫アレルギーが少し楽になった気がします。

うちは、ターボの毛が毎回沢山抜けてます。
ファーミネーターでブラッシングすると
チクワ・つくねは、それぞれターボの1/10くらいしか毛が抜けません。
だけど、つくねは体に抜け毛をくっつけているんですよ。
ファーミネーターやると、黒い毛の方が多いけど
体に付いている抜け毛は、白い毛ばかり・・・
白い毛は諦めろってことなのかな??
コメントありがとうございます☆管理人
☆まゆ様☆

やっぱりまゆさんちの猫ちゃん達も布団の中に
潜り込むんですね^^
寝ている時に潜り込んで来ると暖かいし、気持ち良いですよね♪
まゆさんは朝にお風呂をはいるんですか。
私は寝る前に入るので、どうしても毛が気になってしまいます(><)
本当は朝お風呂に入りたいのですが、バタバタしてて・・・。
コロコロを使う頻度が低いのは羨ましいですよ~。
うちなんてしょっちゅう使ってて、スペアテープをたくさん
買い溜めしています。値段は大した高くありませんが、毎日消費する
ものだから、年間にするとけっこう高い物になっています(-"-;A

出かける前にギリギリにお洋服を着るのは、穴をあけられないためなんですね。
解ります!私も穴をあけられた経験がありますので・・・(T_T)
で、毛も付着します・・・うちの場合(涙)

ファーミネーターを買ったんですね。
あれは抜群に取れますねヽ(=´▽`=)ノ
猫アレルギーが楽になったのは何よりです!

ブラッシングしてもビビの抜け毛はあまりありませんが、
ターボちゃんはけっこう抜けるんですね。
つぅたんの抜け毛は白・・・
やっぱり白い毛は抜けやすいということなのでしょうか・・・。
これから抜け毛に悩まされますが、猫と暮らしている以上
仕方ないんですよね(^^;
No title
白い毛は目立つからではないですか?
猫も病気をしたり年を取ると、かなり激しく
毛が抜けました。
それは白でなくても目立つほどでした。

今はマルの毛がやはり目立ってます。
でも、以前チンチラがいた時に比べたら、長毛はスゴイです。
コロコロ歯が立たない感じです。長いのは目立つし、
柔らかいのはころころでは取れないし、泣かされました。
濃い色の服はあきらめていました。

ブラッシングは、かなり有効でした。
(過去形なのは、今の子たちはみんな嫌いで、
逃げまわっています)

蒲団の中に入ってくるんですね。いいな~
うちはあんまりないけれど、(蒲団上派?)
たまに、肉球の冷たさで目が覚めます。
蒲団を上げて誘っても、覗いて
”遠慮します”って感じで後ずさりしていきます。

No title
エーコちゃんとジダンくんはお布団の中に
入ってきてくれるのですねv(≧∀≦)v 
いいなぁ~ 暖かそう♪
モモは身体に何か掛けられるのが嫌いみたいで
絶対に入りません(´;ω;`)
ビビくんもそうなのかな?

コロコロは欠かせませんね。
この無印のは取り出しやすいので
私も気に入っています!
最近は強力粘着タイプでモモをコロコロしています。
痛いかな?と思うけど、全く逃げないので
平気みたいです。
コメントありがとうございます☆管理人
☆lemitiev様☆

人間も年を取ると毛が抜けるし、病気でも抜けますね。
猫も同じなのでしょうね。
毛が長い子は、コロコロでも歯が立たないなんて・・・
確かに目立つでしょうね(>_<)


マルちゃんはジタンやエーコと似ているので、抜け毛が目立ちそう・・・と思いました。
エーコとジタンも毛が白い方が多いので、濃い色の服を着ると本当に抜け毛の付着が目立ちます。
白っぽい服を着る方が目立たないから気にならなくて良いのでしょうが、
気にならないと毛がついたまま・・・ということもありそうで・・・。
それが原因で自分がアレルギーになったり、周りの人で猫アレルギーの
人が居たら迷惑が掛かりそうなので、常にコロコロするようにしていますf^^;
毛がつきにくいツルツルの素材を着れば良いのかな♪
例えばナイロン製などの服とか・・・って、そういう素材は普段着で着ることはほとんど無いですよね(^▽^;)
今の家のフローリングはダークブラウンで白い毛が目立つので
ずぼらな私でも重い腰を上げて掃除機をかけるようになりました~(笑)。

ブラッシングが好きな子と嫌いな子がいますね。
ビビちゃん、マルちゃん、ジュピちゃんはブラッシング嫌いなんですか^^;
うちの3ニャンもあまり好きではないようですが、ブラッシングし始めると
観念して大人しくなります(苦笑)

布団の中に入ってくれると嬉しいです。
私が寝ている時のエーコの布団の入り方が生意気で、
私の枕元にちょこんと座り、寝ている私の顔をパンチして起こすんです(>_<)
「布団に入るの?」と布団をめくると、その中に入って寝ます(笑)
ジタンもいつの間にか入って来るし、最近は私の頭の上(枕の上の部分)で
寝るものですから、私は枕を半分しか使えず、朝起きると肩こりが・・・( ̄_ ̄ i)
ビビは布団の上で寝る派です^^

>蒲団を上げて誘っても、覗いて
>”遠慮します”って感じで後ずさりしていきます。

その姿を想像しました。可愛いです~o(*^▽^*)o~♪
いろんなお話を聞けて楽しいです♪
コメントありがとうございます☆管理人
☆ニャユモ様☆

エーコとジタンは寒がりなんです^^;
きょうだい似てますね~(笑)
毛がつくのは気になりますが、入ってくれると
やっぱり嬉しいです(*´∇`*)
湯たんぽ代わりにしちゃってます(笑)
モモちゃんは上に何かを掛けられるのが嫌なんですね。
実はビビもなんです。なので、いつも布団の上で寝ます。

コロコロは必須アイテムです。
無いと本当に困る・・・(-。-;)
ニャユモさんも無印良品のコロコロを使っているんですか?
これ、良いですよね!!
100円ショップの商品で似たような形のものがあって
使ったことがありますが、粘着テープの中の金属製の柄が
外れてしまって、使えなくなったことが幾度かあって・・・(>_<)
でも無印のは丈夫で良いです~^^
ケースにも収納しやすいですね♪
モモちゃんはコロコロ嫌がらないんですか?
うちはコロコロを近付けただけで逃げて行くんですよ~(・・;)

管理者のみに表示

