絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

東日本大地震

2011/03/13
東日本大地震・・・
マグニチュード8.8から9.0に修正されましたね!
時間が経つにつれ、悲惨な被害状況が明るみになっています。
津波によって被災された方の様子が映し出され、家や大切な家族を亡くされたり、
連絡が取れなくて不安な毎日を過ごしていることに、涙が出てきます。
岩手県のある町では、人口の多くが安否不明と言うニュースも。
どうか行方不明の方全員がご無事でありますように!

福島に住む私の従妹も、避難所生活を余儀なくされているようです。
ただ無事だということが解ってホッとしました。

震源地が違う地震も頻発していて、長野でも大きな地震がありましたし、茨城県沖でも・・・。
あちこちで起きている地震は、東北での地震が関連しているのでしょうか?
そして恐れていた福島原発の大事故。被曝された一般人もいます!
日本はいったいどうなってしまうのでしょう?とても不安になります。

昨日朝、スーパーのオープンと同時に保存食などの買い出しに行って来ました。
ミネラルウォーターはアッと言う間に売り切れてしまったようで、我が家は購入することが出来ず・・・。
缶詰やお米、腹もちの良いチョコレートなどをカートに入れてレジに行くと長蛇の列で、ピリピリした雰囲気でした。
今日午前中、近くのドラッグストアへ薬を買いに行くと、いつもは空いている店内にたくさんの人が・・・。
ミネラルウォーターが入荷していて、何とか買うことが出来ました。
缶詰やインスントラーメンなどが陳列されていた棚はすでに商品が無く、今回の大地震で私のように慌てて非常食を買いに来た人が多いのでしょうね。
うちのマンションで非常食の缶詰が配給されて助かりました。

猫たちの迷子札を購入して首輪に取りつけました。
eko-up2614.jpg
eko-up2613.jpg
eko-up2612.jpg
キャリーバッグも、ドライフードもバッチリです。
※大地震後様子がおかしかったエーコは、落ち着きました。

おとといの大地震が起きた時、食器が跳び出さなかったのが幸いでした。
システムキッチンを取り付けた時、食器棚も同じメーカーにお願いしたのですが、揺れを感じると扉にロックが掛かるようになっているんです。
eko-up2610a.jpg

eko-up2611.jpg
そのおかげで助かりました。最近のものってスゴイですね。
ただロックが掛かった経験が無いので解除の仕方が解らず、メーカーのサポートセンターの電話が運良く通じたので解決しました。
うちの辺りのライフラインは何も遮断されていないので今のところ大丈夫ですが、節電しなくては・・・。

いつ起きるかわからない大きな余震。
避難時のバッグもいつでも持ち出せるようにしていますが、これが必要になることがあってほしくない・・・。
皆さまもどうか十分お気を付け下さい。

※お見舞いコメントありがとうございます!
14:30 出来事&猫 | コメント(19) | トラックバック(1)
コメント
No title
そんなに、画期的な食器棚があるんですね!
私も欲しいです。
持家を持てた暁には、買おうかしら・・・?

エーコちゃん、落ち着いて良かったです。
迷子札、必要ですよね。

首都圏の方も、まだまだ余震が続いているようだし
スーパーも品薄状態で
まだまだ大変そうですね。
皆が早く、普通の生活に戻れますように。
No title
震度6だったんですか!大変でしたね。
エーコちゃん落ち着かれてよかったです。
私の方は震度4でしたが、それでもかなり怖かったです。
最初の地震から1時間過ぎてから家に帰ったのですが、
やはりにゃんずは怯えていて、ルカはソファーの下からなかなか出てきませんでした。
にゃんずは私の姿を見てというより、声を聞いて安心したような感じでした。
地震の直後に停電になってしまって、復旧したのは次の日のお昼。
とても長い夜でした。
でも、うちなんて全然いい方なんですよね。
被害に遭われたの方々のことを思うと、本当に胸が痛みます。
ウチの近所のスーパーやホームセンターも
いつにない混み具合で、単1形の乾電池はどこに行っても売り切れです。
お水はGETできましたが乾電池はダメでした。
私も猫用避難バッグの準備はできましたよ。
ほんと、このバッグが活躍しないことを祈るばかりです。
まだまだ大きな余震が予測されていますから
緊張の日々が続きますが、お互い頑張っていきましょう!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
エーコちゃん落ち着いたんですね
よかった~
よっぽど怖い思いをしたんでしょうね
どれだけ備えても無駄にはなりませんから
私も色々防災のことを考えようと思ってます。
No title
スバラシイ食器棚ですね!
扉があかなければ、床に飛び散る心配がなくなりますね。
うちもそういうのに変えたいなぁ…。

エーコちゃん、落ちついたようですね。
よかった。

家のフーは変わりがなかった、と両親が言っていたのですが、
やっぱり怖かったようです。
今朝はゴハンの後、私の側を離れませんでした。
(いつもは一人大運動会を開催して家族を起こしています)
コメントありがとうございます☆管理人
☆まゆ様☆

地震後、倒れた食器を直そうと扉を開けようとしたら「開かない!」。
どうやって開ければ良いのか・・・
メーカーのフリーダイヤルが運よく繋がったので、開け方を教わりましたf^^;
それにしてもこれは画期的ですよね!
大揺れの時って食器がビュンビュン跳んできて、凶器のようになる、と
聞いていましたので・・・。
割れた食器が無くてホッとしました。
これはオススメです。

エーコはもう大丈夫です^^
今までのようにお転婆です(笑)
ただ先ほどの余震で、また固まっていましたが・・・
大きな余震がいつ起きるかわからないだけに不安です。
スーパーも長蛇の列だということで、一昨日、昨日のうちに
食料品を買っておいて良かったです。

コメントありがとうございます☆管理人
☆コハク様☆

震度6の揺れを初めて経験しました。
半端じゃない怖さでした(T_T)
エーコがちょっとおかしくなりましたが、今は大丈夫です。

コハクさんの所は停電になって不便だったでしょうね。
うちは停電にならなかったので助かりました。
ルカちゃんたち、かなり怖い思いをしたのでしょう・・・。
コハクさんが帰って来て、どれだけ安心したことでしょう・・・。
想像すると涙が出て来ます。

そちらも品薄状態のようですね。
こちらもです。コンビニには食べ物が無く、スーパーは長蛇の列だとか。
先ほど買い物に行った息子が話していました。
乾電池・・・うち買い忘れてしまったんです(-_-;

避難バッグが活躍しないことを祈りたいです。
早く地震の活動が治まれば良いですね。
コメントありがとうございます☆管理人
☆鍵コメ様☆

コメントありがとうございました(*^^*)
コメントありがとうございます☆管理人
☆なおmin様☆

エーコ落ち着いて、いつものお転婆ちゃんに戻りました^^;
さっきからビビと追いかけっこしています。
3日前の大地震で本当に怖い思いをしたのでしょうね。
震度6なんて経験したことが無かったので、私は腰を抜かしそうでした。
半端じゃない激しい揺れで・・・(>_<)

おととい、昨日と非常食を買って良かったです。
先ほど買い物に出かけた息子が、「コンビニにまったく食べ物が無いし、
スーパーに行ったら入るのに長蛇の列だった!」と。
どこも品薄状態なようです。
今回の大地震で、どれだけ防災意識が大切か解りました。
なおminさんもどうかお気をつけて。。。
コメントありがとうございます☆管理人
☆mamalu様☆

昨年、引っ越し前にオールリフォームした時に、システムキッチンを入れました。
同じメーカーで食器棚も取り付けたんです。
今のものってスゴイですね!
食器が跳び出さなかっただけでも助かりました。
棚の中でひっくり返った物はありましたが、一枚も割れていませんでした。

エーコはもう大丈夫です^^
先ほど、ビビと追いかけっこしていました(^^;

フーちゃん、怖い思いをしたのでしょうね。
あれだけ揺れたんですもの。。。
震度6の激しい揺れの恐怖に、私は腰を抜かしそうでしたから、
フーちゃんはどれだけ怖かったことか・・・。
mamaluさんが帰って来た時は、本当に嬉しかったと思います。
No title
こんにちは
私のほうまでお気づかいいただきまして
ありがとうございます。

従姉さまのご無事確認できてほんとよかったです。
ご心配でしたでしょう。。

猫ちゃんたちの迷子札いりますねーー。
こういうことあるとやっぱつけないとなぁとおもいます。
うちはわんこは散歩から帰宅すると首輪はずしちゃうので・・・いけないですねー。

まだ油断できない様子もありますので、みなさん
お気をつけてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
地震の被害、津波の被害日を追うごとに悲惨な状況に、目を覆いたくなりますね。

私も帰宅難民でしたし、今日は出勤難民でした。
停電時間に合わせて、JRが止まることは容易に予想できたのですが、
始発から止めるとは\(◎o◎)/!
5時前に駅に行ったら、しっかり下ろされたシャッターに紙が1枚!駅員の姿なし。
タクシーの相乗りで東京まで出ました。

乗るとき無愛想だった運転手さん
”1万円位かかるかもよ~、どんどんメーター上がっても文句言わないでよね”なんて
でもどうしても行かなくちゃならないから、
”交代前でしたか?お疲れの処すみませんね、
混雑に飛び込んで行くんだから大変ですよね”と
声かけてみました。
そしたら”いや~交代で始めたばかりなんだけど、
一日の始めがこんなじゃ~ね~”なんて
打ち解けてくれました。
降りるころには”あれ~結構はやかったね~
500円くらい安くつくよ~良かったね”
”運転手さんは損しちゃいましたね”なんて。。。
4人で割って800円くらいでした。
親切な運転手さんだったみたい。
メーターを一人づつね。。。なんて人もいるから

話すことで、和やかになれることもあるんだな~って(^^。。。

エーコちゃんは落ち着いてきたんですね。
良かった!
ジュピはまだ、ワニ歩きしています。
くしゃみをするのが心配ですが、(花粉症の人みたいに)
何分にも触らせないので、病院も停電で混乱しているだろうから
もう1日2日様子を見ようと思います。
No title
お水手に入って良かったですね^^
私も諦めかけていたらナントコンビにで買えました

マンションで保存食を配ってくれるなんて!
ビックリしました
素晴らしいマンションですね☆

猫ちゃん達の迷子札!
そうだうちもつけなくちゃ;


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます☆管理人
☆lemitiev様☆

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
朝から頭痛があって体調不良でした。
そして節電のため、一日のネットの時間を短くしています。

お勤めされている方にとって、交通機関のマヒは本当に大変ですよね!
初めての計画停電の時の予想外の電車ストップは
どなたも戸惑われたことと思います。
東京電力に何かと振り回されていることに憤りを覚えます。

無愛想だった運転手さん、lemitievさんの言葉で和んだのでしょうね。
心遣いや言葉一つで交流が持てるんですよね!
lemitievさん、流石です!
気を良くした運転手さん、早く着くように運転してくれたのかしら。
安く上がって良かったですね!
コミュニケーションを取るのって大切だと思います。

エーコはすっかり元気です!
ジュピちゃんはまだ怖い思いが残っているのかな。。。
クシャミも心配ですね。
猫のクシャミは別の病気も考えられるので、治らないようであれば
早めの受信が良いかも。
うちのジタンもクシャミがあって病院で診てもらったら、
風邪で、しばらくの間症状が続いたことがあります。
どうかお気を付け下さいね。
コメントありがとうございます☆管理人
☆Rags mama様☆

なんとか手に入りました。
Rags mamaさんもコンビニで買えたんですか?
良かったですね!

まさかマンションで保存食を配給されるなんて思ってもいませんでした。
割とフレンドリーな人が多いマンションで、エントランスでは
みんな挨拶を交わすんです。
連携も取れてて、震災の夜、被害状況を見回りに来てくれました。

万が一猫たちが脱走した時、はぐれてしまった時のために
迷子札を取り付けました。
やっぱり付けていた方が安心ですよね。
今、何が起こるか解りませんから・・・(>_<)

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます
« 節電 | HOME | 大地震 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。