絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

進展あり!

2009/10/07
人間にはとても懐いているのに、エーコ達が近づくと、「フーーー!」と威嚇するビビ。
エーコ達はビビが気になっているようなんですけどね・・・。
一緒に生活するためには、少しずつ慣らさなければなりません。
ビビを抱っこしながらエーコ達に逢わせると、案の定威嚇しましたが、「ダメだよ!」と優しく注意すると、「グルルルル・・・」と私の目を見ながら鳴くので、「言うことを聞いて偉いね~。」と頭を撫でながら褒めました。
それを何度も繰り返しているうちに、エーコ達が近づいても威嚇しなくなったんです(^-^)
そして3匹が興味を持つ遊びで近づけてみました。

猫をじゃらすヒモを真剣に見ているビビと遊ぶジタン
エーコやジタンとの距離が少し縮まりました♪ビビの目つきが優しくなっています(*'ー'*)
(ヒモを揺らしているのは娘)
eko-up287.jpg

何と一緒にご飯を食べるようになりました(*^-^*)
eko-up291.jpg

お腹いっぱいになって、熟睡するビビの後ろ脚の匂いを嗅ぐジタン
eko-up290.jpg

前脚の匂いも(笑)。ビビのことが気になるんでしょうね(^ー^* )フフ♪
eko-up289.jpg

ビビが心を開き始めましたが、やはりまだエーコ達を睨みつける時があります。
でもここまで進展があったので、希望が持てました!
正直、ビビとエーコ達を仲良くするのは難しいと思っていたんですが、このままではやっぱり嫌だ!と何とかしようと考えたのが、ビビが何かする度に言葉をかけること。
その理由は・・・
ベッドの下にいるビビの目を見ながら、「ビビ!」と呼びかけると、「ニャ~」と答えるので、「何してたの?」と話しかけると、また「ニャ~」と。ビビは私が反応するのが嬉しいのか、ベッドの下から出てきて私の顔にスリスリします。
また、人の言う事に耳を傾けていて、まるで理解しているかのよう。
人とコミュニケーションが取れる頭の良い子だと感動しました!
だから注意したり褒めたりしながら、エーコ達が仲良くしたがっていることを教えてあげれば、もしかすると上手く行くかも!?と思いついたんです。
3分の1は成功しました!あと3分の2頑張ります!(*^-゚)v




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


01:42 エーコ&ジタン&ビビ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
すごいすごいすごいっ!
よかったですねぇ、三匹がこんなに近くでご飯まで
一緒に食べてくれたなんて(^^)
ビビ君、ホントに賢いんですね。
それに、緑色の首輪がとても上品で素敵です(*^_^*)
あ、もちろんエーコちゃんもジタン君も、似合ってますよぉ~ヽ(^o^)丿
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

はい!毎日少しずつ進展してるんです^^
3匹が追っかけあったりしていて、すごい迫力ですA^_^;
ビビは、半分本気かも知れませんが・・・(苦笑)
食事は3匹で仲良く食べています(食べるのに夢中なだけ?^^;)
ビビはすぐ名前を覚えて、人の言うことも理解しているかのようなんです。
注意するとちゃんと聞いてくれます。人とコミュニケーションが取れる子だと思いました。
首輪似合ってますか?良かったですぅ~^^
みんな色違いのおそろいにしました♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。