絵日記
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

粗相した犯人は・・・

2009/10/08
最近、戸棚の裏に、ウ○チとオシッコのセットを置いていくヤツがいました。
とうとうその現場を押さえたんです!犯人はジタンでした!(≧◯≦)
ジタンが棚の横から入って行き、その後をエーコが追いかけて行くのを偶然目撃!
慌てて棚の後ろを見ると、ジタンがトイレしている最中!
エーコが「何やってんの!?」と言わんばかりに、そこからジタンを追い出して追いかけ回していました。我が家にやって来た当時に粗相をしたことのあるエーコが犯人だとばかり思っていたのです。(濡れ衣を着せられていたエーコ・・・。ゴメンネ;)
実は、半月ほど前(ビビが来る前)から掛け布団の上や座布団、棚の裏にオシッコをされました。それがウ○チまでセットで付くようになって・・・( ̄_ ̄ i)タラー
(※ウ○チするのは棚の裏のみで、布団等には一切しません)
今までは不在中にしていたので、エーコとジタンのどちらが犯人なのか判らず・・・。
トイレが不潔orストレスorマーキングor病気などいろいろ考えられますが、トイレの線はまずありません。近いうちに病気があるのか診てもらわなきゃ。何となくマーキングのような気がしますが・・。
綺麗に拭き掃除しても(凄く掃除しにくい場所なんですよ・・・涙)、完璧には匂いは拭き取れないんですよね;
動物はほんの僅かな匂いを嗅ぐことが出来るので、また同じ所にやられます。
しつけ用スプレーを買って来て吹きかけましたが、全く効果なし・・・(-_-;
無い頭を絞って考えたのが、新聞紙にジタンが嫌いな匂いのアロマオイルを垂らし、棚の裏と横にその新聞を置くことです。これでここにしなくなれば良いのですが・・・
(猫は酸っぱいものなど刺激臭を嫌います。でもジタンは酢やレモンは平気みたいです・・・)
eko-up297.jpg eko-up298.jpg
もし新聞紙作戦が失敗してウ○チされても、新聞紙ごと出せるので、掃除も楽になります。

eko-up299.jpg
現行犯です!(-゛-メ)

こんな苦労させられても、猫にベタ惚れのエーコままです。(*^▽^*)ゞ




にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ

00:40 ジタン | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ジタンくん、わざとですかね。。。
なんででしょう。
病気だとちょっと心配ですね><

あずきはお腹を壊しているときに粗相したことはあるけど
それ以外は失敗しちゃった程度のもので
わざと、ってことはなかったです。

もしビビくんが来てからするようになったなら
マーキングの可能性が高そうですね。。
縄張り意識が芽生えたとか??
ん~~~。
新聞対策でもうしなくなるといいけど。。。


ビビくん、一緒にごはん食べるまでになったんですね!!
なんかすごく展開が早い^^♪
しかもエーコままさんのお話をちゃんと聞くなんて
とっても賢い子ですね^^
早くもっともっと仲良くなって3にゃんで
くっついて寝てるとこみたいです♪
Re: タイトルなし
☆ねぇや様☆

ビビが来る前から粗相をしていました(>_<)
もしかしたら以前から発情期に入っているのかも知れませんね。。。
ただ病院で診てもらわないとハッキリ解らないので、一度受診します。
あずきちゃんも、粗相したことがあるのですか。。。
お腹壊していると、間に合わないで失敗をしてしまうでしょうね。

ビビとエーコ達が仲良くなるのは、もっと時間がかかると思っていました。
「もしかしたらずっとダメかな?」と、ちょっと弱気にも・・・f^^;
頑張った甲斐があって、エーコ達との距離がかなり近くなりました!
ビビは人の話をよく聞く子で、言っていることを理解しているようです。
注意するとすぐやめるし、褒めると嬉しそうにします。
人間にベッタリしたいのか、添い寝を嫌がりません。
このぐらい他の猫とも仲良くしてくれるとありがたいです^^;
きっといつか、3匹の猫達がくっ付いて眠ると信じてます!
早くその写真を撮りたい~♪
あらら。ジダン君、発情期でしょうか?
最近の猫は発情が早いって去年、ミケを避妊手術してもらった時に言われました。
ミケは5ヶ月で手術したのに、おなかを開けて見ると、発情中だったのです。
フードも栄養価が高いし、家猫は光に当たってる時間が長い為発情も早いのでは?と言われているそうです。

涼しい顔をしているジダン君、こんなにかわいいと許してしまいますよね。
おしっこだけならまだしも、ウンチまでもとは。
ジタン君、スプレーなのかなぁ。
ウンチが臭いのはもちろんだけど、スプレーのおしっこは
ものすごく臭い、と聞いたことがあります。
うちもチョコが来た時に、家具の後ろとかでおしっこを
されたら困ると思い、入れないように徹底的に隙間を
ふさぎましたね(笑)
おかげさまで布団以外には粗相することはありませんでしたが…(^^ゞ

でも、何かの病気だと困るのでやっぱり病院に相談
した方がいいかも知れないですね(^^ゞ
Re: タイトルなし
☆華暖子様☆

ジタンには困りました。今日もやられたんです(;-_-) =3 フゥ
でも新聞を敷いていたので、掃除は楽でしたが・・・。
お腹を開けて発情中とかわかるんですか?知りませんでした。
栄養価の高いフードと光に長く当たることで、発育とかが早くなるんですね。なるほど。。。
納得できました^^
猫は悪いことをしている意識が無いから、叱っても無駄だと獣医さんから言われました。
人間がそうさせない環境作りをしなければならなそうですね。
苦労させられますが、やっぱり可愛いんです^^
可愛いから許せちゃいますぅ~♪


> あらら。ジダン君、発情期でしょうか?
> 最近の猫は発情が早いって去年、ミケを避妊手術してもらった時に言われました。
> ミケは5ヶ月で手術したのに、おなかを開けて見ると、発情中だったのです。
> フードも栄養価が高いし、家猫は光に当たってる時間が長い為発情も早いのでは?と言われているそうです。
>
> 涼しい顔をしているジダン君、こんなにかわいいと許してしまいますよね。
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

そうなんです!ウンチまでセットなんですよ(ー。ー;)フゥ
オシッコの匂いはさほど強烈ではありませんが、ウンチが臭い!臭いで気づくんです。
獣医さんから、「猫は悪いことをしているという意識がないので、人間がそうさせない環境作りをしなければならない。」と仰っていました。
やっぱり隙間とかふさぐしかないでしょうね。でも怖いのが、隙間をふさいだことで、別の場所で粗相されるのでは・・・?と(・・;)
もしかしたらマーキングではないかも知れませんよね。
安心のためにも、一度受診します^^

管理者のみに表示

