絵日記
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

賢いビビ

2009/10/10
先日、ビビが人の言葉に耳を傾けるというお話しを書きましたが、それを証明するような出来事がありました。
私がパソコン作業をしていると、動く指が気になるのかキーボードの上に乗ろうとしたので、「ビビ!ここに乗っちゃダメだよ!」とちょっときつく注意すると、何とキーボードを避けるようにして私の目の前(キーボードとデスクの間の狭いスペース)をスイスイと歩いて行きました。(わざわざ目の前を歩かなくても・・・^^;)
エーコ達は、何度注意しても平気でキーボードに上がるのに・・・。ビビから比べるとエーコ達は幼いと言うか、天真爛漫なんです。
ビビは人が「ダメ!」と言ってることを理解しているようで、怒られるようなことをしません。
常に人の目を見て様子を窺い、話しかける一言一言に反応して、人との会話を好みます。本当に賢い子だと改めて感じました。そして慎重で、周りに気を使っているようで、子猫の無邪気さがありません。エーコ達と同じ5月生まれなのに、大人っぽさを感じます。
人間同様、猫の性格もいろいろですが、ただ、性格を左右するのはやっぱり生い立ちもあるのではないかと。
ビビが元野良猫だったとしたら、辛く寂しい思いをして来たのではないでしょうか?
人間に甘える仕草も大袈裟過ぎるほどで、愛してもらいたい、かまってもらいたい、人間に気に入られたい、と言うようにも見えるんですよね・・・。
もしそうだとしたら、ビビが不憫になりました(ノ_・。)

eko-up310.jpg





にほんブログ村 猫ブログ にほんブログ村 MIX三毛猫 にほんブログ村 子猫

 にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ


00:15 ビビ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ビビ君、本当に賢い子なんですね。
生まれてから数ヶ月間、辛い思いをしてきたのかも
知れませんが、これからはもうエーコままという優しい
ママが出来て、あたたかいおうちと仲良しの兄弟と、
みんなで一緒に生きていけるんですものね。
幸せな猫生を送ってほしいと思います(^^)
Re: タイトルなし
☆さくら様☆

ビビはエーコ達とは違うタイプで、何をするのも慎重なんです。
人の様子を窺い、周りの様子を見ながら行動してる感じです。
怒られるようなことをしないので私としてはラクですが、ただ子猫の無邪気さが無くて
可哀相な気もします・・・。
エーコ達のように何も考えないで(苦笑)、思いっきり遊んで欲しいんですけどね・・・。
誕生日がハッキリ分からないということは、やはりどこかで保護された子だと思います。
子猫のうちから厳しい環境で生きてきたのかも知れませんね(;_;)
辛い思いをして来た分、これからは幸せにしてあげたいです。
まだ新米ママですが、頑張ります^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。